• ベストアンサー

紐無しの犬の散歩について

近所に住む女性で、犬を散歩させる時に紐を付けないで自分は自転車で回る人がいます。犬はある道路上に来ると、決まって糞をします。道路の前の家の人は困っています。止めさせる為の規則があったら、それを教えて紐無しの散歩を止めさせようと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202858
回答No.3

連投すみません。保健所に通報すると、飼い主の自宅へ監査に行ってくれます。保健所もいいかもしれません。

その他の回答 (2)

• ka-zu-ne
回答No.2

地域にもよりますが、ノーリードを条例で禁止している自治体もあります。 お住まいの地域が禁止されているかどうか調べてみましょう。 禁止地域であれば市役所に連絡しましょう。 糞の処理はマナーです。 とっつかまえて直接注意してもいいレベルです。 自分も犬を飼っていますが最低な飼い主ですね。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。市役所へ行って、条例が無いか調べてもらいましたが、無いようでした。ご回答ありがとうございました。

回答No.1

迷惑を掛けられてる人やあなたをはじめ、ご近所さんが押し掛けてやんわりと直談判するのがいいと思います。

dameojin
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。手強い性格の女性のようですので、規則を持って行った方が効果があるのではなかいと思い投稿しました。ご回答感謝します。