犬の散歩者の溜まり場に | 近隣トラブルでストレスがたまっていませんか?

このQ&Aのポイント
  • 犬の散歩者がうちの玄関に集まり、うるさいです。
  • 女性がマナーが悪く、犬の糞や毛を放置しています。
  • 市役所のプレートやアニマルリペラーも効果がありません。解決方法はあるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の散歩者の溜まり場に。

日曜日になるとうちの玄関の前の門のところに犬をつれた人たちが4~5人立ち止まり話を1時間近くしているので、うるさくてイライラします。その中の女性の一人が玄関の入り口の門の階段に座り3匹つれていました。また先日ドーベルマンの紐をはずして道路を走らせていました。危険と感じました。糞もティッシュと一緒にそのまま道路においていることもあったり犬の毛を串でといたあとのままにして毛がとんでいたり、特に女性がマナーが悪いです。以前市役所でいただいた犬のプレートを玄関に貼っていますが、全く効果はなく、さらに酷くなりました。アニマルリペラーというものをガラス越しにおいていますが、全く効果がありません。直接外へ出さないと駄目なんでしょうか?近隣トラブルでストレスがたまりますが、どうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.3

臭いに敏感な犬・猫は、シソ科ハーブの強い臭いを嫌うそうです。 お酢やハーブ・オイルの濃いスプレーをすると、数時間は 効果があるそうです。 中には鈍感で平気な犬もいるそうですが、何匹かが嫌がれば、 溜まり場防止になると思います。 ラベンダー、セージ、タイム、レモングラス、コリウス、イヌヨラズ (イヌヨラズは最近売っていないそうです) コリウス・カニナ (和名「こっちに来ないで!」) 南アフリカ原産でドイツで開発されたハイブリッド種。 香りに犬・猫・狐に対する忌避効果があり、比較的乾燥気味に 育てた方が香りが強くなり、忌避効果が高まる。 http://flower-c.seesaa.net/article/18653509.html 楽天で売ってます。 http://item.rakuten.co.jp/chigusa/497610/ 私なら、犬が来る少し前に、門のところにお酢をスプレーします。 そして、プランターにシソ科ハーブをいろいろ植えて置きます。 ラベンダーは梅雨頃に花が咲くし、セージは夏の花だし、 アリバイにシソ科以外の草花も混ぜて植えます。 苗が小さい内は臭いも少ないですが、梅雨前の今は植え時です。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にします。

その他の回答 (2)

• rokometto
回答No.2

1番さんのは典型的なトラブルスタートのやり方です。 紐をはずして散歩させるのは条例違反となるので担当部署に訴えてください。 写真などの証拠を用意すると効果的でしょう。 同じくフンも違反なのですが立証するのが難しいです。 女性のグループというのは敵に回すと精神攻撃が得意だったり集団だとひどくエスカレートするのでうかつに刺激しないようにしましょう。 めんどくさくて迷惑なんですけどね。 確かネコや犬が嫌がる臭いというものを売ってたと思います。 けど実際使ったことないので効果の程は分からないです。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kumap2010
回答No.1

門のところに「ここで犬を連れて立ち話をしないでください」ってでかい張り紙をすればいいんじゃ? なんでそんな回りくどい嫌がらせのやり合いみたいなことしてんの?w 嫌なことを嫌と言わずにそんな陰湿なことしてるからトラブルになるんだと思うよ。

gyousey
質問者

お礼

ありがとうございます。