• ベストアンサー

犬を放して散歩する老人

近所に犬を放して散歩する老人がいて迷惑しています。 糞は見て見ぬフリ もし自分の目に入れば人の玄関先でもお構いなしで U字溝に足で入れて行きます。元旦から我が家の玄関先のU字溝が潰れた 糞と靴の裏をこそいだのだろう糞でまみれていました。 翌日 隣のお宅の前で糞を足で落としている所を主人が目撃しているのでその老人がやったのはほぼ間違いないのです。 今までなんとか我慢していましたが、堪忍袋の緒が切れそうです。 何か良い方法がありましたら どなたか教えて下さい。 (ご近所も迷惑しているらしいのですが 昔からの長老の為、皆何も言えないと聞きました。) 主人は、人の敷地に入って来るんだから毒ダンゴでも・・と過激な事を言いますが(もちろん冗談ですが)決して動物が嫌いな訳ではないし これからも近所づき合いが続く訳ですし、上手に解決したいのです。 よろしくお願いします。

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.1

私も現在犬を飼っていますが、以前近所の犬のことで同様に困ったことがあります。 大変迷惑なことですね。お察しします。 犬を飼う人には、犬を繋ぎ止めておく義務(係留義務)があります。 犬の係留義務違反です。 各都道府県の条例に定められていますから、一番効果があるのは、保健所に指導してもらうことだと思います。 その時に、放し飼いのほかに糞のことでも迷惑して困っていることを伝えてはいかがでしょうか。 相談は電話で大丈夫ですし、お願いすれば先方(老人)には貴方の名前を伏せてくれます。 (ただし、誰が言ったのか想像はつくと思いますが) 保健所は現状を確認した上で対処しますから、糞などの証拠はそのまま残しておいた方が良いです。 放し飼いについては、貴方一人で駄目だったら複数の方で相談されてみてください。 上手に解決するには、直接言うのを回避して行政(保健所)に指導させる方法がベストだと思います。 もし保健所が指導しなかったとしたら、職務怠慢です。

takewari
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 保健所に連絡したのですが 落ち着いて帰宅した主人とも 話してみて 長い目で我が家の平穏を考えるのなら (暇な老人夫婦であり、また一連の所行からも何をされるか わからないので・・・) やはり注意するのは 中止してもらおうかと考えております。  保健所は 初めに電話対応した人には 木で鼻をかんだ様な 対応をされ(それはあなたが我慢するしかないでしょ!と言われ ました)県の会報で罰する条例があるのを読んだ記憶があると 言っても相手にしてもらえなかったのですが、慌てて途中で替わった 方が来週には話に行ってくれる事になったのです。 (最後には保健所でも犬の飼い主の指導には力を入れています。 とのお話でしたが所内でも徹底されていないのに、無理でしょ。 とは思いました。) bon-vivantさんに 共感していただいただけでも気持ちが楽になり ました。引っ越してまだ数ヶ月の為、なんだか被害者意識の固まり みたいな人間になっているんだと思います。(こんな事初めてなので) 長くなってすみません。どうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.5

No.1さんの回答も見ましたよ。ですから、私も保健所に言ってみるのも有効だと書きました。保健所で受け付けてくれる方がいた事は良かったと思います。この辺(うちの方)は都心部なので保健所も役所関係も警察も怠慢ですから、心配しておりました。 何かあったら保健所に連絡出来ると言う事で。出来れば担当者の名前等を聞いておいて、今後、どうしても我慢出来ない状態になったら、その時に言ってみてもいいと思いますよ。 そう言う飼い主がいると普通に飼ってる方はハタ迷惑ですからね。お陰で自分の子の糞でもないのに、見かけると取ってしまっています。最も、この辺は皆さんがそうされています。近所付き合いがなくても、他人の目を気にしてではなく、自主的にやっておられます。置いて行く人も少なければ、自主的に掃除する人が多いので散歩は快適です。 どこの地方でもそうなって欲しいものです。頑張って下さい。

takewari
質問者

お礼

すいません No.1さんへのお礼をご覧下さいというつもりでした。 担当者の名前もあちらから教えて下さいました。 私も 見つけたらすすんで片付けられる人間でいようと思います。 自分に恥じない毎日を送れればいいのかな・・・と。 (また カッとなったりもするんですが) ありがとうございました 頑張ってみます。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.4

明らかに「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」と 「軽犯罪法」に抵触しています。 警察に告発しても有効ですが大事になりますので、まずは役所の 環境課に相談を申し出てください。 犬及び猫の飼養及び保管に関する基準は総理府の管轄で動管法、 「動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)」などに関する ものは環境省が管轄なのです。 相談→実態調査→役所内部協議→警告・勧告の流れになり、 警告や勧告などを無視した場合は警察への告発になります。 またこのような場合はできれば個人よりも団体の方が役所なども 行動がしやすいので、近所の方々の意見をまとめて町内会長さん などに意見を述べて同賛できた上で役所に申し出た方が良いでしょう。 犬は何もわからず知らないことですし、他の犬の飼い主でキチンと している方も弊害で大変、迷惑です。速やかに対処されるべきです。 また例えば、この問題の人物の犬でなく本人が糞や尿をしていたと 仮定した場合はどうでしょう?長老の為、皆何も言えないですみますか? 犬や猫に関する法律が存在するのも人間と動物が共存できる為にでも あるわけで現在はその辺を厳守しなければ人間も犬も共存ができなく なるわけです。 黙っている=黙認していると、勘違いされている場合もあります。 >その老人がやったのはほぼ間違いない… 確実な調査もお願いしたら言い訳で最低でも役所が注意書きの看板や ステッカーなどの用意や設置などもしてくれるはずです。

takewari
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ引っ越して間もない事もあり 近所の皆さんとそんなに つきあいがないので(自治会長さんは挨拶に行った時、困った 事があったらなんでもとおっしゃって下さいましたが) もうしばらく様子を見ようと思います。 昨今のご近所問題のニュースを見るにつれ こんな事になったら 毎日が辛いだろうな。。と考えていたので できるならば 平穏に彼らが亡くなるまで(すみません 自分でも怖いです) 毎日頑張ろうと思っています。 あんな人達はきっと 地獄におちるでしょうから・・ せっかく 詳しく教えて下さったのに申し訳ございません。 ほんとうにありがとうございました。

  • Borzoi99
  • ベストアンサー率57% (56/97)
回答No.3

うちの近所には恐らく数百頭単位の犬がいると思われます。超高層分譲マンションも住宅もひしめき合っていますから。散歩なんかは朝昼晩構わず、歩けば誰かに当たると言う感じです。そして、こう言った都心部(都心部から極度に近いベッドタウン)環境なので近所付き合いもほぼない有様ですが、それでも糞を持ち帰らない人はごく稀です。あんなに犬がいるのに糞を持ち帰らない人が稀、と言うのは私にとっては普通でした。飼っているからには持って帰るのが常識、と思っていましたから。ですから、誰かが電信柱に置いて行ったのを見ても不愉快でしたから、そんな事をされれば、怒り心頭だと思います。 野良犬、野良猫であれば共存する為にはそれを見逃すしかないでしょう。しかし、飼い犬ですよね。他の人の飼い犬と共存するのに、糞尿との付き合いを当然とするのはどうかと思います。自分の家の犬や猫と自宅内で糞尿と付き合うのは当然ですが、他人の犬の糞尿まで付き合う必要はないです。そんな事を容認していたら、それこそ糞まみれの生活になりますよ。モラルのない人を説得するのは難しいですが、そのまま放置していると正常な世の中が成り立たなくなってしまう訳です。この人はモラルがないからお終いね、じゃ、糞まみれの中で生活するのが常識になってしまいます。当然、そんな生活ではそれが常識ですから、そこから生まれる発想も改善には繋がりません。 私も保健所等を通じて注意勧告をしてもらうのがいいかと思いますが、実際の所、多分保健所は相手にしてくれないかも知れないかな?と思います。しかし、これはやってみる価値のある有効な手段でしょう。それでダメであれば、話し合いと言うか、自らが注意勧告をした方がいいと思います。未だに日本は男尊女卑の傾向にありますから、出来ればご主人が「放し飼いしたいなら(遠くでも)ドッグラン等に行って下さい。近所で散歩させたいなら、せめて糞は持ち帰って下さい」ときっぱり言う事です。ご近所の方も迷惑しておられるなら、そのご老人に一言申し上げただけで、質問者様が村八分になるような事態にはならないと思いますし、それがきっかけで他の人も言うようになるかも知れません。また、口頭で言いにくいようでしたら、迷惑が掛かっている方々と共に、玄関や壁に「糞は持ち帰って下さい」と看板をあげられるのもいいかと思います。質問者様のお宅だけの問題なら、人畜無害で犬が嫌う匂いの薬品を撒いておく、と言う手段もあります。(大きなホームセンター等でも犬が嫌う匂いのスプレーがありますが、あまり効果はないようです) ご老人と言う事ですので、人の意見等聞かないかも知れませんが、やれるべき事はやっておけば、結果として改善されなくても少しは心が収まると思います。 私は動物に関した職業に就いておりますが、これは人間としてのモラル、常識の問題ですので、一般人の参考意見とさせて戴きます事をご容赦下さい。

takewari
質問者

お礼

心のこもった回答ありがとうございます。 最後にBorzoi99さんがおっしゃた様に 私の心が収まればいいの だという考えにたどり着きました。 (何日か経って少し怒りが治まっただけかもしれないのですが・・) 保健所は動いてくれるのですが(No.1の回答をご覧下さいますか?) 心配症の私なので 別な事を気にやんでしまいそうです。 犬が嫌いな訳ではないので しばらく様子を見ようと思います。 本当にどうもありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

我が家の周辺は、1、2軒を除いて全てが犬飼いです。 つまり、20頭以上の犬が我が団地とその周辺で飼われています。 ですから、20頭以上の犬が日々の散歩でウンチなるのものをしております。 そして、それを持ち帰っている方は、ただ一人です。 ですから、散歩道はウンチだらけです。 この現状に更なる追い討ちをかけるように隣町からの散歩者も急増中。 超ビッグな落し物もここ1、2年増え続けています。 室内飼いに徹している我が家にとっては、この状況は歓迎できないものです。 ですから、「堪忍袋の緒が切れそうです」は理解できます。 Q、これからも近所づき合いが続く訳ですし、上手に解決したいのです。 A、諦めるか、もしくは、直接に言うかの2拓です。 私が思うに、他者のモラルを操作するなんて至難の業です。 ですから、自分なりの「非モラルを納得する論理」を組み立てて怒りを封印するのが一手。 例えば、「犬猫との共生」と言いますが、それは糞尿との付き合いを当然の暮らしと考えること。 例えば、「犬猫との共生」と言いますが、それはモラル無き飼い主の存在を認めることでもある。 実際問題としては、これが一番に自らの心を平穏に保つ最良の対応だと思います。 モラル無き飼い主の所業にイライラして過ごすより不幸な日々はないと思う昨今です。 もちろん、モラル無き飼い主の所業を改善できれば、それが一番です。 ですが、この場合はチクルという行為は私の勧めるところではありません。 ですが、この場合はお上に「おそれながら」と訴える行為は私の勧めるところではありません。 私が勧めるのは、やっぱし、直接に「そりゃー、ないでしょうが」と改善を促すことです。 この場合、隣人への非和解的対立をもって臨むのかという問題があります。 この場合、隣人への融和的な話し合いで臨むのかという問題があります。 相手の行為を非難し糾弾することが目的であれば、チクリも「おそれながら」もありえるでしょう。 相手の行為を非難し糾弾することが目的でなく、事態の解決が目的であれば・・・でしょう。 「諦めるか、もしくは、直接に言うかの2拓」と言う理由です。

takewari
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです。あの老人のモラルをどうこうする事なんて 絶対できないんです。 あと何年もないことだと(すいません 怖い事いって) あきらめようと思います・・・ カッカしているだけの私に 筋道立てたお話をしていただき 少し冷静になれました。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 近所の老人

    二度目の質問になります。 近所にいるおばさんなのですが・・・迷惑・・・というか「いい加減にしてくれよっ!」という感じになってきたのでもう一度お願いします。 一度目はとりあえず多くの方から「無視しておくこと」「放っておくこと」とのアドバイスでそうしておいたのですが・・・・。 今度はその態度が気に入らなかったらしく、今度は陰で言いたい放題言っているようです。 まぁその気は前からあったのですが・・・・。 最近は地域で雪かきをするのですが、当番でもないのに出張ってきて雪かきをし、 私の姿を見かけるたびに近くの人に「あれがあの家の馬鹿息子だよ。いや~ねぇ」 それをここの所ずっとです。 また、その老人と適当に親しい老人もいるので、何も言いませんが・・・同じ感じですね。 「老人をいたわる心を持つことも大切では?」と前回回答をいただきましたが・・・ 勘弁してください。私の方を労わってくださいという今の現状です。 流石に酷すぎやしないかと。 いい加減堪忍袋の緒も切れますよ。 どうにかなりませんかね? ついでなのですが、ボイスレコーダーなどでこれを録音すると盗聴になるのでしょうか? 言われたのを録音すれば役に立ちますか? 困ってます、よろしくお願いします><

  • 犬が来ないようにしたい

    玄関先でプランターにほうれん草とか作ってるんですが たびたび犬(たぶん野良犬。夜中のうちに来るようです) が掘り返したり糞をしたりして困っています。 フェレットや猫を飼っていて犬も好きなので、犬に危害が 無い方法で来ないように対処したいのですが何かいい 方法ありませんでしょうか? 以前、飼っていた犬を蒔かれていた薬で(田舎だったので 畑に蒔かれていたものを散歩の途中で食べてしまった) 亡くし、とても悲しい思いをした事があるので体に無害が 絶対条件で、ネットなどは逆に更にやる気がおきるらしく 余計散らかされてご近所迷惑になりました(T-T)

    • ベストアンサー
  • 犬の糞被害について

    犬の散歩をする人をよく近所で見かけます。 我が家は散歩道になっているようで、しかも玄関先の たたみ半畳分くらいの芝スペースは犬のトイレにされているようです。 芝部分にポストまであって、そのポールふもとにむけておしっこを するらしく、芝はそこを中心にあっというまに枯れてしまいました。 いまは土になっています。春になったら改めて芝を植えるつもりですが また枯れてしまう気がします。 糞もされているらしく、土がえぐり取られています。 ちょうどおしっこをさせている飼い主に遭遇し、 「あーーー!!!!」と叫んでやったこともありました。 始末してくれる分、いいのですが、やはり他人の玄関先に 糞をさせる神経に腹が立ちます。 芝も枯れてしまったことですし、 「芝が枯れました。糞をさせないで。見かけたら警察に通報します」 なんていう強気な張り紙って、許されるのでしょうか。 一応、いま犬猫忌避砂というのを買ってきたのでまいてみようとは 思っていますが・・・。

    • ベストアンサー
  • 隣の犬につられて吠えてしまいます・・・

    我が家の隣は大きな空き地で、リサイクルセンター(パソコン等の家電や自転車等)の物置のような作業場になっています。 うちのワンコ(7ヶ月の雑種)が、小さい時から作業をしているので、 作業の物音や作業している人に対してはほとんど吠えないのですが、 最近連れて来た犬の声に対して吠えます。 うちから、直接その犬は見えないのですが、 隣の犬は、作業中の人や作業音に対して、やたらと吠えるため、 うちのワンコもつられて吠えます。 近所迷惑にもなりますし、 主人が夜勤で眠っている時も多いので、 少しずつでいいので、つられ吠えをしないようにしつけたいのですが、 どのような方法がいいのでしょうか? 天気のいい日中は玄関先でチェーンで繋ぎ、夜は玄関で眠ります。 雨の日は玄関内でいます。 今は、隣の犬が吠え出したら、玄関に入れ、 それでも吠えたら、「静かに!」と言って、 静かになったら、小さいジャーキー等おやつをあげます。 そうすると、いつの間にか静かになって眠るのですが、 この方法だと、ジャーキーをもらうため、 1度は吠えてみよう!みたいなしつけになっているような気がして・・・ 玄関内では1メートル四方のサークルですが、 玄関先では、チェーンをかなり長く繋いでいるので、 玄関内よりは自由に動けるので、できれば外に出してやりたいです。 よい方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 野良猫の糞(>_<)

    半年前ぐらいから玄関先に(砂利を敷いている所と花壇)野良猫が糞をするようになり、とても迷惑しています(>_<)ホームセンターで「猫避け」を買って来たのですが、使ってみたら強烈な臭いがする物がほとんどで近所にも迷惑なので使えません。「木酸酢」も使いましたが、効果がありません。何か他にいい方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 敷地内に犬?の糞

    家の敷地内に犬の糞があります。 実は家の敷地内に犬の糞を朝、母が発見しました。私達の家は玄関の先が砂利になっており、そこまでが家の敷地内なんですが、家の前には細い路地がありその中を入らなければ、私達の家に入ることは出来ないんです。母が発見したとき大きい糞が周りから人が手でサッサッと砂利をかき集め、まるで隠すように砂利が盛り上がっていたそうで人の指のかき集めたような跡もあったらしく…不審に思い鍬で退かすと砂利の中から糞が出てきたそうです(;_;) もしそこを歩き踏んでしまえば悲惨なことになるし、何より悔しさと怒りしか無いです。 仮に犬自身が糞を隠すならそんな器用に出来るわけ無いし、猫や鼬は大きな糞はまずしないだろうなと思うんですが…恐らく深夜の間に犬を散歩させ、敷地内にさせたのかなとも思ってるんですがご近所にはペットを飼っている人がおらずもちろん私達も飼っていませんが…最悪誰かが…とも考えたんですが、あまりに陰湿で気持ち悪いです。 仮にこの事が数回続くなら、警察に被害届けは出せますか?それとも自分たちで対処した方が懸命でしょうか? 回答お待ちしています。

    • ベストアンサー
  • 散歩と無駄吠えのしつけ方法教えて下さい

    7ヶ月になる柴犬(メス)を飼っています。下記2点教えて下さい。 (1)外飼いをしていて、普段は特別吠えませんが、両隣の隣人が洗濯物を干したり、掃除をしたりする時に窓を開けたり、ベランダに出てくるとものすごく吠えます。姿が見えなくなるまで吠えます。 近所迷惑になってしまうので、何とかやめさせたくて本を読んだりしましたが、具体的なしつけ方法が分かりません。 自分自身が望んで飼ったわけではないので、近所への迷惑がものすごく気になります。 (2)散歩の時、リードをものすごい力で引っ張るので、歩くのが大変です。 おやつをあげながら、とか引っ張ったら進まない、ということを教えると本に書いてあったのでやっていますが、どんどん先に進むので、おやつをあげようと思っても見向きもせず、なかなかうまくいきません。 子供と主人が欲しくて事後承諾のようにやってきた柴犬ですが、いちばん接する時間が長いのは結局私。イヤイヤですが、頑張ってしつけないと犬のためにもならないし、何より私もイライラするのできちんとやらないとと思っています。(もちろん可愛いと思う時もありますが) しつけ方法、アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のフンに迷惑しています

    一日おきぐらいに犬のフンが家の目の前にあります。(犬は飼っていません) 我が家は玄関が細い路地に面しており、おそらく深夜から早朝にかけて散歩させている人の仕業のようです。同居の父が早起きで、見つけるとすぐに大量の水で流していますので、私はあまり見かけないのですが、家から少し離れた道路上にもあちこちフンがあるのが現状です。 犬のおトイレタイムを目撃したことはなく、直接現場を押さえて飼い主に「お持ち帰りください!」と言いたいところなのですが、見張っているわけにもいかず...近所で犬の散歩をさせている人を見かけると、手(フンを処理する袋だとかを持っているか)を確認し、手ぶらっぽいと『あの人かしら...』と疑心暗鬼の目で見てしまいます。 犬のフンの始末は飼い主の最低限のマナーではないんですか?なぜ、よその犬のフンをうちが大量の水で処理しなければならないんですか? 家の前に張り紙でもしておこうかと思いましたが、友人には「モラルのない人は張り紙見ても何とも思わないよ」と言われ、具体策が思い浮かびません。どうすればフン害をなくせるか、どなたか助言お願いいたします。

  • 老人への怒り

    やはり怒りが収まらないので、ご迷惑をお掛けして申し訳ございませんが、再度質問させて下さい。もう耐えられません。 追記もありますので、そちらもお読み頂ければ幸いです。 隣家に60代の独居老人男性が住んでいるのですが、この老人に心底悩まされており、大変困っています。 老人の家とうちは目と鼻の先にあるため、嫌がおうにも相手の動向が目に入る状況です。 老人は統合失調症で、数ヶ月前まで精神病院に入院しており、その後も幾度となく入退院を繰り返していました。他にも幾つかの既往症があり、心身ともに病んでいます。 退院してからというもの、以前にも増して病状が悪化しています。隣近所へ向けて暴言を吐いたり、嫌がらせを繰り返したりと、前以上に頭がおかしくなりました。必要以上に人に干渉をしたり、何故か人の会話に勝手に入ってきたり、とにかく敵意を剥き出しにしてきたりと酷い状況です。 また、被害妄想から何度も警察に通報を繰り返したり、妙な立て看板を建てたりと、近隣住人は皆非常に迷惑しています。 こういう人ですので、当然警察にも目を付けられています。馬鹿の一つ覚えのように警察警察と言い、その上通報を繰り返すので、業務妨害じゃないかとさえ思えます。その度に出動したり巡回させられる人達が、いくら仕事とは言え、非常に不憫でかわいそうです。そんなに警察が好きなら、警察のお世話になってそのまま保護されるべきです。 どうせ身寄りもいないのだから、そうした公的な機関に保護され、然るべき対処を受けるのが当然だろうと思います。 昨日はせっかくの休みなのに、老人のせいで1日が無駄に終わりました。朝から邪魔をされて余計な仕事が増えたため、しようと思っていた事の半分も出来ていません。このように予定を狂わされる事がしょっちゅうあります。 老人には子供が1人おり、県外で暮らしています。子供とは知り合い程度ですが、連絡先を知っているので老人についての詳細を連絡しても良いと思いますか? 出来れば退院後のお世話をするべく、少しの間でも帰ってきて、この酷い状況を改善して欲しいです。 他にこちらが出来る事と言えば、保健所に相談するか、民生委員や福祉センターに相談する事くらいしか分かりません。他にこちらが出来る事は何かありますか? 昨日は老人に喧嘩を吹っ掛けられました。人の会話や物音に必要以上に敏感に反応し、「うるさい!」とか「警察呼ぶ!」と何度も叫ばれ、はらわたが煮えくり返っています。ですが、言い返したり手が出てしまえばトラブルになると思い、ずっと我慢していました。 そうこうしているうちに、イライラして物が壊れたり、家の中が余計散らかったりと踏んだり蹴ったりです。不必要な出費まで重んでしまい、余計腹が立ちます。 数年前からおかしな傾向はあり、大声での独り言や、その内容がこちらを侮辱するような発言だったりした事もよくありました。4年ほど前にも、こちらを挑発するような態度をとってきたため、腹わたが煮えくり返る思いで堪えましたが、再び同じような挑発をされ憎悪の感情が渦巻き、許せません。 追記ですが、昨日は換気のため窓を一ヶ所だけ開けていたんです。そうしたら、わざわざその一ヶ所だけ開けた窓の付近まで来て、大声で悪口を言われ喧嘩を吹っ掛けられました。その時、老人と私の距離はわずか3メートルほどです。当に一触即発状態で、もう少しで手が出そうでした。 老人のせいで窓もろくに開けられません。老人が入院している時は本当に静かで、近所の人とも「静かになって良かったね」と慰め合っていました。それだけ老人が厄介者で、騒動の中心人物である事を証明しています。 近所には、この老人以外にも同い年くらいのおかしな人は何人もいますが、皆家族がサポートしています。 もう毎日毎日耐えられません。何故ずっと入院させていないのか、不思議です。 窓も開けられないから空気が淀む、シャッターも開けられないから部屋は暗くなる、もう本当に老人の家ごと消え失せて欲しいです。目の前から消えろといつも念じています。 私は、いつかこの老人を勢い余って殺してしまいそうです。それくらい追い詰められています。 どなたか助けて下さい。もう嫌で嫌で堪りません。長くなりましたが、ご回答お願いします。

  • 子犬の吠えグセに困っています

    6歳のチワワ♀(以下、先住犬)と、4ヶ月のポメラニアン♀(以下、子犬)を飼っているのですが、 子犬の吠えグセに参っています。 子犬が吠える時は大体2パターンです。 私がご飯を用意している時に催促で吠える場合と、 先住犬に遊んで欲しくて吠える場合です。 ご飯の用意の時は、吠え出したら顔を背けて無視、 おすわりをして静かにしている時に褒める、を繰り返し ちょっとずつ吠える回数が減ってきました。(まだ完全に吠えない訳ではありませんが) 問題は先住犬に対してです… 先住犬は社交的でなく割と気難しい性格なので、自分からは子犬にあまり寄らないのですが 子犬がとにかくしつこく先住犬につきまとっています。 暇さえあれば先住犬に吠えまくったりパンチしたり、構え構えアピールしています。 (先住犬は鼻に皺を寄せ唸りながら無視し、しつこいと堪忍袋の緒が切れたとばかりに飛びかかります) 大きな音を鳴らす、吠え防止の首輪をつける、オモチャを見せて気をそらす、などいろいろ試してはいますが、 初回は気をそらせても次からはまったく効かなくなります。 無視をしていても、私たちに吠えている訳ではないからなのか鳴き止まず延々と吠えています。 マンションなので近所迷惑にならないか心配ですし、第一うるさすぎて私たちも(おそらく先住犬も)ストレスです。 今は、どうしても鳴きやまない場合は、ガムなど長持ちするオヤツをあげています。 吠えたらオヤツがもらえると思われても困るので、出来ればやりたくないのですが… どうにか早くやめさせたいのですが、何かいい方法はないでしょうか…

    • 締切済み