車嫌いは本当にオカシイ?

このQ&Aのポイント
  • コストや制限される趣味など、車嫌いの理由
  • 交通事故やトラブルも続く車嫌いの実態
  • 共感を求める車嫌いの声
回答を見る
  • ベストアンサー

車嫌いはオカシイですか?

コスト(本体始め維持費、税金、保険料)が超バカにならない。 つまりは大借金のきっかけになるなど、自分の他の趣味が制限されてしまう。(自分はアミューズメントのオンラインゲームや鉄道一人旅が趣味) 相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々。 ハンドル握れば、どんな人でも人格が変わってしまう(キレやすくなる?或いは狂暴化する?)、と言われてる。 よってドライバーと助手席とのトラブルが絶えない。(それによるカレカノ同士のケンカなど何度目の当たりにしたことか…TV映像などで) なので、自分は車も車の運転も大嫌いです! 私の他に共感出来る方、いらっしゃいませんか? 或いは、私のような車嫌いはオカシイでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.10

>車嫌いはオカシイですか? いいえ、お持ちのコスト意識に関する限りは、1つの見識であり・良識ある選択であると思いますが・・。 収入には当然個人差と限度がありますから、そこに優先順位を付けるのは当然の事、収支のバランスを無視して、分不相応な消費に走る行為こそに、問題がある気はします。 例えば我が家周辺(都内某区)で、野ざらしの駐車場の相場が30000円前後(らしい)、当然賃貸住宅の賃料も相当に高いのですが、そもそも賃貸にお住いの方が無理して自動車を持つ必要があるのか無いのか、まあ全ては当人の問題ですから、他人が口出しする話ではありませんが・・。 一方近年若者の車離れが顕著であるとか、この点は彼らの優れたバランス感覚であると、日頃から感心しておりますよ。 何しろ私が若い頃は、皆無理をして何よりも真っ先に車を購入しておりましたから、極端な話食事を我慢して、ガソリンの費用に当てている人も少なくなかった。 尚その他の御指摘に関して言えば、その全てを肯定は出来ないが、いらっとする局面に遭遇する機会が増えるのは恐らく確か。 その点を回避したいという意図も或る程度理解出来る、ただねえ便利なんですよ、行きたい時に行きたい場所に移動出来る、しかもいざとなった時の逃避場所の選択肢の1つでもある、全ては個人の考え方という事なのでしょうね。

tratra60
質問者

お礼

回答ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (17)

回答No.18

おかしくはないが、なんかしっくりこない やっぱ、年代の差でしょう 我々昭和末期の人間は田舎生活で公共交通機関も発達していませんでした 困った時、スッとサッと移動できるのは車の力が大きいです 別に押し付けるつもりもありませんが、車=ステータスなんです 社会に出て、働くようになったらお給料をもらい、何の車買おうかなぁ?って 夢や憧れがありました それまではTVやラジコンでしか知らなかった世界 ガソリンが少々高騰しようが、車検でどんだけお金が飛んでいこうが腹をくくるわけです そのために、仕事も頑張れるわけです 所詮、ゲームでの世界なんてたかが知れています が、昨今の車業界の貧相なこと... 右見ても左見てもデザイン変わらず低燃費&エコ、エコ、エコ エコじゃなくエゴやろ?って そりゃ、若者の車離れ現象も致し方ない というのが建前 本音は 「そこまで車嫌いならタクシーも使うな、どこ行くにも歩け、デートでどこ行くにも電車、大きい荷物は全部持ってやれ!!」 「飲み会も終電でお開きとかみみっちいこと言うな、始発まで付き合え!!」 「車だって日本の内需拡大に協力してんねん!!」 ですね

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

回答No.17

私は、日常的にクルマを運転して15年ほどになる者ですが、クルマやクルマの運転が嫌いというより、「クルマありきの社会」という世の風潮を、どうにも受け容れることができずにいます。 マイカーを持つことが一人前のオトナとしてのステイタスと信じて疑わない観念。 運転免許を持たない相手に対し、「えーっ、今どき、クルマの運転もできないの~?」と驚愕してみせる発想。 徒歩・二輪車・公共交通愛好家に対し、「そんなにケチってどうするの」「やっぱりクルマですよ」等、クルマ命の通念を押しつけたがる思考。 常々、アホらしく感じています。 ご質問に書き添えられた数々のリスクは、クルマを運転する必要に迫られると同時に、覚悟を迫られるものと言えます。 そして、これらのリスクは、一定の知恵や技術を身に付けることで、ある程度の回避は可能なものとも言えます。 私は現在、2台目のクルマを使用中ですが、クルマにも同乗者にも周りのドライバーにも極力負担を生じさせず、保険会社やディーラーの思うツボにならずに済む運転のコツを、父から伝授している最中です。 父いわく「娘のためにできる最後の孝行」とのことです。 とはいえ、「ヒトはクルマをキチンと動かせてナンボ」といった居丈高な物言いをされると、クルマやクルマの運転に関し、もともとアンチの傾向がある自分としては、「クルマがナンボのモンじゃい」と、いささかウンザリする場合もあります。 マイカー生活には、メリットもデメリットも存在します。 その双方を承知の上、身の丈に応じたドライブ習慣を生活に採り入れていく認識が、ドライバーには肝要かなと考えます。 たとえば、徒歩5分の距離にあるコンビニまで歩ける余裕があるのにも関わらず、もったいぶってクルマを利用しようとするのは、私には、ただの嬉しがりとしか思えません。 自分がこのような醒めた感覚の持ち主なので、質問者様の感性を、とりわけオカシイとは思いません。 ただ、クルマを運転し始めて、気付かされたこともあります。 クルマの運転とは、当然のことながら、1秒以下の世界にヒトの生死がかかる行為なので、ハンドル操作に神経を尖らせてしまうのも無理はありません。 自身が運転しなかった頃は、ハンドルを握ると性格が豹変するドライバーのコトを、軽々しく話題にした時期もありましたが、人様の命懸けの真剣行為を興味本位のネタにすることこそ、愚かな行為であると気付きました。 また、ドライバー同士、公道上で互いに言葉を交わすことはなくても、譲ったり譲られたり、教えたり教えられたり、繋がりを実感する場面には多々出くわします。 「お先にどうぞ」「どうも~」 「ライト消し忘れてません?」「ホントだ、気付かなかった」 「この先、警察が張ってるぞ」「ありがとう、気を付けるわ」 公共交通を愛用していた頃にも、人様からの厚意を実感する場面に出会うことはありましたが、こうした一種の仲間意識のありがたみは、自身がハンドルキーパーになって、初めて体感したことです。 クルマやクルマの運転を受け容れるためには、決して少ないとは言いがたいデメリットの数々をも受け容れる覚悟が必要ですが、頑なな損得勘定だけでは手に入れることのできない魅力に思い切って触れてみることで、クルマ社会に否定的な視野を少しだけ広げてみるのも、悪くはないように思います。

tratra60
質問者

お礼

御丁寧な回答に感謝します。 ありがとうございました。m(__)m

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.16

個人的な話と社会的な話がごっちゃになってますが・・・ 個人の好き嫌いは十人十色、個人の自由なのでおかしくは無いと思います。 おかしくはありませんが、ご自身が大怪我や病気をしたとき、ご自宅が家事になったとき、大嫌いな救急車や消防車で駆けつけてくれる方がいますので、そのときは悪態つかずに感謝しましょう。

tratra60
質問者

お礼

言葉足らずで申し訳ないです。 緊急用車両だけは別です。m(__)m 一般乗用車についてのみ語らせて頂いてます。m(__)m ありがとうございました。m(__)m

回答No.15

このサイトによく 嫌車家 なる人が出てきますが 笑 まぁ 車は無くてもいいと思います

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#184677
noname#184677
回答No.14

59歳の現在まで、運転免許なしで生きてきました。 私も、車の運転が怖いです。こんなもので人を轢いたらえらいことですよね。 小学校のとき横断歩道の信号で自動車にはねられましたが、奇跡的に無傷でした。 40代半ばで自転車で車に衝突。 保険のおかげか道交法のせいか、歩行者がどんなに不注意でも責任は運転者にあるというのも なんかいやですね。 妻が運転する車の助手席に乗っていても、(そりゃ当然でしょうか)かなり怖い。 結婚した当時、知らずに成田まで迎えにきてもらって、帰り道 無口な妻に 「どうしたんだい、怒ってんの?」 「話しかけないで、緊張しているんだから」 妻が高速を走るのは15年ぶりだったらしいです。 妻の車は犬の病院にいくのと買い物専用、犬車と呼んでいます。 友人に車好きで高級車ばかり10台買い換えた男がいますが、さすがにいい車に乗っていますね。 私は車にかける金はインテリアや食器や服飾にかけたいほうです。 免許なしで60年近く生きてきて不便はないです。 家の前にいつでもタクシー走ってますし とにかく、他人がベンツに乗ろうがBMWに乗ろうがベントレーに乗ろうがまったく 興味がないので困ったものです。 車はまず運転できないですし、嫌いというより無縁のシロモノです。 昔、興味本位で入ったテレクラで若い子に、ねぇあなた車何乗っている?って訊かれて あわてました。 そうか、クルマないとモテないのか・・・ 消防車とかボケてもウケないだろうし、自分が免許あったら何に乗るかなと考え浮かんだのが ゴルフ ふーん?そうなの たぶんオッサンだというのがばれたのでしょう。車のデザインの良し悪しはわかりますが 好き嫌いはないです。 俳優でだれが好きかと訊かれるのと似てます 綾野剛って好き?・・・いや別に。デザイン悪いんじゃないか? という感じ。

tratra60
質問者

お礼

波乱万丈な人生だったようですね。 参考になりました。 ありがとうございました。m(__)m

noname#204360
noname#204360
回答No.13

人の気持ちは十人十色ですから、貴方が車嫌いなのは 貴方個人の思いなので、それはそれで良いと思います ただ、あえて意見を述べさせていただけるとすれば >相変わらず根絶が期待出来そうにない?交通事故や飲酒運転等々 人間は必ず、ミスを犯す生き物ですので、交通事故の撲滅は不可能です ただ、個々のドライバーの意識改革により、0に近づける事は出来ます また、飲酒運転をするのは、車じゃなくて、ドライバーの意識の問題 事故は過失の部分もあるので、100%人間側が悪いとは言いませんが 飲酒運転は、故意でやる為100%人間側の問題です また、運転中にキレるのも、人格が変わるのも中の人間の問題 とどのつまり、悪いのは車じゃなくて人間です 『坊主憎けりゃ袈裟まで憎い』ではありませんが 人間が原因の事で車を責めるのだけは止めて下さい あえて、共感出来ないとしたら、この部分です

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます。 すみませんでした。m(__)m

noname#181334
noname#181334
回答No.12

別にお前さんの好みなんざ、どーでもええよ。 お前さん一人毛嫌いしたぐらいで、社会はなーんにも変わらんのだし。 毛嫌いするなら、勝手に毛嫌いしとけばいい。 必要に迫られてもその理念を貫き通せるなら、立派なもんやけどな。

tratra60
質問者

お礼

m(__)m

noname#181719
noname#181719
回答No.11

おはようございます おかしくないですよ 賛同 自分は車よりバイク好きで多趣味すけど・・・ 群馬は公共の交通網がとても不便ですので 1軒あたりの車保有数が日本一とも言われてます 当然・事故率もワースト1・2ですが・・・ 群馬は車なくては生活出来ないと言っても 過言ではありませんので車も持ってますが 俺の仲間にはバイクだけってのもいますよ 趣味に使うためにね 若い時は車は嫌いな方でした渋滞あるし 止めたいところで止められないし車検あるし でも・いつか・何かが変わるのが人間です 人は人。 迷惑かけないように、気楽に生きましょう(*´ω`*)                   行きましょう(*´ω`*)        

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • ape_wise
  • ベストアンサー率34% (311/907)
回答No.9

>>私のような車嫌いはオカシイでしょうか? ちょっとオカシイかな。ただの道具ですから。 便利に使えば便利な生活が送れます。また車がないと不便な暮らしを強いられる人たちもいますし。 少なくとも嫌いになるような対象ではないです。商品として魅力がありますから車を趣味にする人がいてもおかしくないと思います。 --- 運転は昔好きで、ドライブに出かけたりしてましたけど、今はできればしたくないと思うようになりました。面倒くさいんですよね。大好きなお酒も飲めないし。 ハイブリッド車を所有するようになってからは燃費ばかりが気になって、他の車に抜かれても気にならなくなったし凶暴化することはないですよ(笑)。ハンドル握れば"どんな人でも"人格が変わるというのは言い過ぎでしょう。 「ドライバーと助手席とのトラブルが絶えない」と言うのも誤りで、助手席の人との会話は漫才の掛け合いみたいなものです。ドライバーが眠ってしまわないよう助手席の人が話しかけてくれているんです。もしかしてこれは経験ではなくて、質問者さんが単なる想像で語っているんですかね。それはよくないなあ。 若い頃、車は彼女と愛を語らう場になりましたよ(爆)。キスしたりHしたり。 これらは自分で車を所有すれば判ることですね。 車があれば買い物しやすくなります。また時間の制約を受けずに、あるいは天候をあまり気にせずに移動もできます。ハイブリッド車なら燃費もよいので、複数人で移動するときは電車賃より安くつく場合も多いです。

tratra60
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 また後で何か感じることがあれば補足欄にコメントすることがあるかも知れません。 ありがとうございました。m(__)m

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.8

人の考え方は色々なので、共感も否定もしません。 うちは田舎なのでどうしても必要ですし、 僕の友人は、自転車あれば生活出来るし どうしても必要ならば借りれば良いと言って車を売りましたよ。

tratra60
質問者

お礼

貴重な御意見ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。m(__)m

関連するQ&A

  • 酔っ払って車の中で夜明かしは捕まる?

     やはり飲酒運転はいけないと思い、車で来ているのに飲んでしまった時は、車で夜明かしをします。  ふと不安になったのですが、エンジンをかけて寝ていたら、もしかして飲酒運転でつかまるんじゃないかと不安になっています。それでもしそれが飲酒運転と見なされるなら、じゃあエンジンを切ってたらOKなのでしょうか?  また、エンジンを掛けていても、助手席や後部座席なら大丈夫なんでしょうか?  非常に不安です。どなかた教えてください。

  • 車の助手席

    女性は友達複数で車で出かけるとき、助手席に座るのは運転手に特別な感情があったりするからですか? 以前、好きな女性が自分から助手席に座りにいき、運転手の男と仲良く話してるのを見て少し嫌な気持ちになりました。 以前から少しその運転手に対して好意を持ってるのかなと思うところがあり、自分には脈がないのかなと思い、凹んでます。 女性は助手席に乗ることって少しは特別な感情があるんでしょうか。

  • 大八車ってドコで売っているの?

    よろしくおねがいします 大都市近郊の地方都市に住んでいますが、地元でたまに大八車をみかけます。 ボディーは木製でホイールは自動車用でタイヤもはいています。 ホイールは木製なら完全に時代劇の世界です。 ボディーは見た目は割りと近年の感じです(正確には何とも・・) リヤカーならまだしも(最近はこれも見かけない)大八車は自動車の通り多い国道では他の町では見たことがありません。 大八車ってどこで売っているのでしょうか。 大八車は道路交通法では何でしょうか。(軽車両?) 人が引くのと牛馬が引くのとでは扱いは変わるのでしょうか。 お酒を飲んで人が大八車を引いても飲酒運転ではないけど牛馬に引かせて乗車すれば飲酒運転で馬子のようにひけば飲酒運転ではないのか。牽引とみなせば飲酒運転なのかな。

  • 車での気遣いって何でしょう…

    私は車の免許を持っていません。 彼は持っているので助手席に乗る機会もよくあるのですが、「お前は運転する人間に対する気遣いができてない」とかなりきつく言われました。 私は特に運転者に無関心なわけでもなく、自分なりに気を使っているつもり(あくびしてたら「休憩する?」と聞いたり、「ありがとう」とか、ガス代を出すとか)なんですが彼のお気には召さないらしくて(車に関してはこっちが引くほど短気です(舌打ち、あおり、クラクションなど)。結構すぐイライラして、私はそれが怖くて黙り込んでしまいます)、正直心が疲れてしまいました。 私はどうしたらいいんでしょうか? きっと私は運転をしないものですから、根本的にわかってないところがあるんだと思うんです。 運転者の皆さんは助手席の彼女に何を求めますか?

  • 飲酒運転の車への同乗の断り方

    ■グループで飲んでいて、もう終電も出てしまった。 ■そのうちの一人が「車だから、みんな送るよ」と言い、みんな特に反対もせず、駐車場に向かって歩き出す。 ■自分としては飲酒運転の車には絶対乗りたくない。ましてや自分の勤務先は、飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰。 ■グループは全員近くに住んでいて、お互いそれを知っている。  こんなシチュエーションの場合、なんとか穏便に同乗を断る方法はないでしょうか?  本来ならば運転者を説得して飲酒運転をやめさせるべきなのは当然で、乗らなくてすんだ場合でも、この車が事故を起こした場合は、自分も罪に問われるであろう事はわかっています。  でも、なかなかそこまで口出しできるほど、親しくないお付き合いの場合。

  • 車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思う?

    今日の新聞に面白い記事がありました。 車の助手席に座っていて寝たら、運転する人に失礼ではないか・・・というものですが、“失礼だと思う”という意見がある反面、“むしろ寝ていて欲しい”という意見もあるみたいです。 私も運転している時に、助手席の人が、“寝ていい?”と聞いてくることがありましたが、気遣っている感じは受けました。 “運転してくれるのに、自分だけ寝るのは悪いなぁー”みたいな・・・ さてそこで、車の助手席で眠ったら、運転手に失礼だと思いますか? 運転する人も、助手席に座る人もどうぞ!

  • 飲酒運転

    飲酒運転て罰則が厳しくなりましたよね。 知り合いの知り合いが、飲酒運転をして30?40?万 助手席の人が20?30?万だか徴収された話を 違う人にしたら、「それはないよ!助手席もって・・・」 と言われましたが、私もテレビで助手席にかかわらず その車に乗っている人全員が徴収されると聞いた気がするのです・・・   本当のところを知りたいのですが・・・ そしていつ改正されたかも教えて下さい。

  • クルマに乗るとき傘をどうするか

    くだらないかもしれませんが、私自身は真剣な質問です。 クルマに乗るとき(運転席)どのようにして乗ったら 傘をうまくとじて、濡れずに乗れるのか全然わかっていません。 雨の日、駐車場で他の方がやっているのをみているのですがつかめず・・ ・クルマに乗るときどんな手順でのるのか ・たたんだ傘はどこへおくのか #いつも運転席に座ったあとに助手席側に傘を動かすとき #水滴がボッタボタ落ちて自分が濡れています。 何かよい方法はないですか?

  • 車ぶつけられた

    タイトルどうりです 普段私が使っている軽自動車で、夫が運転して、私が助手席、子供二人後ろに乗っていて、走ってるとき、路駐している車がいたので、対向車とすれ違えなっかたので、止まってたら、後ろから来た車に追突されました 新車で、ローンで買って、4年間、大事に大事に乗っていたのに・・ショックで・・ 首はむち打ちになるし、家族全員で、病院行って、この時間になり、子供も私も旦那も、明日のしたくが、まったくできず、学校も、保育園も、仕事もどうしようかと思ってます 事故の時、ディーラーに電話したけど、代車がないと言われ、明日、私の仕事に行くのに、どうしていいかわからず嫌になります おととしのこの時期にも、旦那の車を停車して、実家に寄ったら、飲酒していて運転した、おばさんの車に、おもいっきり車ごとぶつけられました ほんとに、むかつきます なぐさめでも、批判でもかまいません こんなに車ぶつけられるものでしょうか?

  • 車を運転していて、助手席の人と喧嘩して・・・

    車を運転していて、助手席の人と喧嘩して、運転手が助手席の人に「車から降りろ」といって、助手席の人が自分の意思でその場で車から降りた場合・・・ 運転手は・・・ 強要罪、脅迫罪とかにはならないですよね?怒鳴って「降りろ」と言うだけなら・・・害悪の告知がない? それで助手席の人が「わかった」といって任意で降りた場合、遺棄罪とかにもなりませんよね?任意で降りたなら遺棄罪ではないですよね?