• ベストアンサー

飲酒運転の車への同乗の断り方

■グループで飲んでいて、もう終電も出てしまった。 ■そのうちの一人が「車だから、みんな送るよ」と言い、みんな特に反対もせず、駐車場に向かって歩き出す。 ■自分としては飲酒運転の車には絶対乗りたくない。ましてや自分の勤務先は、飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰。 ■グループは全員近くに住んでいて、お互いそれを知っている。  こんなシチュエーションの場合、なんとか穏便に同乗を断る方法はないでしょうか?  本来ならば運転者を説得して飲酒運転をやめさせるべきなのは当然で、乗らなくてすんだ場合でも、この車が事故を起こした場合は、自分も罪に問われるであろう事はわかっています。  でも、なかなかそこまで口出しできるほど、親しくないお付き合いの場合。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j1asano
回答No.6

ちょうど今、秋の交通安全で飲酒検問の強化中です。 他の皆も「乗りたくないけど誰も止めないな・・」と思っているかも知れません。 誰か一人がタクシーで返ろうと提案したら他の人も付いてくると思います。 しかし、みんな飲んでいるので「すぐそこだから・・」と言う人もでてくるでしょう。 そうなったら「いや、ウチの会社は飲酒運転に同乗しただけで処分だからタクシーで帰るよ」と言えば 何人かは同調してくれるでしょう、最悪でも自分は帰れます。 他に中途半端な理由付けをすると返って気まずいことになったりしますよ。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど!他にもそう思ってる人がいるかもしれませんね!目からウロコでした!

その他の回答 (10)

回答No.11

あと >飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰 ならば 飲酒運転を見過ごしただけでペナルティが課される可能性も考えた方がよいと思います。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りです。処罰の対象になります。やはり自分だけ逃げるのではなく、運転者を説得しなければいけませんね。 本人が自覚してくれるのが一番なんですけどね~。

hakofugu
質問者

補足

ほんの40分の間に回答が11件もくるなんて驚きました。 やはり飲酒運転の問題は、みなさん注目されているんですね。 たくさんのご回答ありがとうございました。

• namnam6838
回答No.10

特に親しくないのならば、「私はここで」でいいのではないでしょうか。 以前駅に勤務していましたが、 同じ方向の電車(同じ電車)で帰るにもかかわらず、 「トイレに行く」「電話する」「乗り換えがあっちなんで」とかで、 分かれて帰ろう(一緒に電車に乗りたくない)とする人は多く見かけました。 みんなそんなに親しくはないんだなあと思いながら見ていました。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ほほお、駅での人間観察も興味深いものがありますね。案外、さらっと別れるのもいいかもしれませんね。

• morito_55
回答No.9

一緒に飲酒して、車で帰るのを知っていれば、止め飲酒運転をとめる義務があります。 仮に事故が起き、同乗していなくても、同罪となる可能性があります。 止めても相手が聞かなければ、しょうがないと思いますが、「俺は、違う方法で帰るから」では、飲酒運転を認めた事になります。 やはり、代行を頼むのが一番だと思いますよ。 料金は、飲酒したメンバーで割り勘の案を出したらどうでしょう。 代行も、各家に寄ってもらうこともできますので、別々でタクシーで帰ったのと料金もかわらないと思いますよ。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 飲酒運転幇助の件、たしかにおっしゃる通りです。どうしても「自分だけ逃げる」形になるのが気になりますし、罪は罪です。 運転代行業のことも、これからいろいろ調べてみようと思います。

noname#224892
noname#224892
回答No.8

上記のような状況であれば、お店を出た時点で「じゃあ私はここで」と笑顔で見送りますね。「え~なんで?送るよ」と言われたらパートナーがいれば、「迎えにきてくれるって」と。いないなら「友達が近くで飲んでるみたいだから顔を出してくる」と断ります。 それでも言ってくる場合は、「・・・じゃあ、正直に言うけど、飲んだ人の車には乗りたくないんだ~代行呼ばない?」と笑顔で相談。ただ、これだと人によっては大人気ない態度にでられると思うので、強行突破で「じゃあ、またね~バイバイ」と走り去るのがいいと思います。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 う~ん、実にありそうな展開です。「じゃあ私はここで」と言ったら、実際に、以下その通りの会話が続きそうです。シミュレーションみたいでとても参考になります!

回答No.7

本来は一緒に飲んでる時点でアウトじゃないですか?

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうなんですよね。でも店に来るときは別々なので、車で来たかまではわからなかったんです。

回答No.5

正しい断り方は『飲酒運転だから代行を呼ぼうよ!』 終電が来る前に想定出来る範疇の事ですから 個々に帰宅がオトナの判断だと思います。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 そうですね。終電前に一足先に帰るのも手ですね。 運転代行サービスは、こちらではなかなか耳にしないのですが、調べてみたら市内に1社だけあるようです。

回答No.4

「なかなかそこまで口出しできるほど、親しくないお付き合い」ならそれこそキッパリ言えばいいんじゃないですかね? どうしても言えないんなら「トイレ行きたい」とか「近くに友達いるから」とでもいってそのまま消える。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 だまって消えるのは難しいかもしれませんが、「友達」作戦はいいかも! 心のメモに追加!

回答No.3

とりあえず、”自分はタクシーで帰るから・・・”か、 ”歩いて帰るから・・・”と言えばいいんじゃないですか? とりえあず、その自分が乗らなかった車が事故を起こしたことを考えるより、 自分の命を考える方がいいですよ。 特に、あなたが意見を言えない様なグループ、状況であればね。

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど。「自分の命」までは考えませんでしたが、大事故になればその可能性も十分ありますよね。 「命」と比べたら「少々の気まずさ」なんか、なんてことないですね!

• ossan2006
回答No.2

「自分の勤務先は飲酒運転の車に同乗した事がわかっただけで厳罰だから遠慮しときます」 でいいんじゃないでしょうか?

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「つきあいが悪い」とか「自分の事だけ考えてる」なんて思われるんじゃないかと、なかなか言い出せないものでしたが、これって正当な理由ですよね。 毅然とした態度も大切ですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

「勝手に運転代行を呼んでしまう」 これでいいんじゃないでしょうか?

hakofugu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、代行運転を頼むのが一番ですね。 近くにあるのか調べてみます。