• ベストアンサー

ベースの曲を簡単にするには・・・

バンドでベースをたのまれました。 あと2ヶ月後には本番です。 練習時間はあまりとれないので、 難しい曲を簡単にしたいんですが、 可能ですか? <例えば> 世界の終わりのスターライトパレードとか・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

世界の終わりのスターライトパレードという曲を知りませんし、質問者さんの実力や、そのバンドの雰囲気などもまったく分かりませんので、的外れの回答になってたらごめんなさい。 簡単なのは、4ビートの曲だったとしたら、各小節ごとの1拍目と3拍目にその小節のコードのルート音と5度の音を鳴らすという方法ですね。 例えば、|C|F|G7|C|というコード進行だったら、 |ド・ソ・|ファ・ド・|ソ・レ・|ド・ド・|という感じで。 これで物足りなくなったら、ボンボンボンボンというリズムを、ボーンボボンボン、ボーンボボンボンという風にしてみたり、間にツナギの音を入れてみたりと発展させていけばいいでしょう。

その他の回答 (1)

回答No.2

スターライトパレードは表ノリなので、楽譜通りと言われると難しくなりますが、 一番頭の音だけ弾けば良く、簡単ですよ 本当はシンコペーションで難しいことをやっていますが、そこは弾かず、 各フレーズの最初の音だけボーンと弾けば良いです 前奏や間奏はなるべく取れる音は入れるとそれっぽくなりますよ 頑張って!