• ベストアンサー

ベースが立つと弾けなくなります…

中3の女子です。 文化祭があと数ヶ月で開催されます。 そこで有志ステージというのがあるので バンドを組んで皆で出ようという事になり あたしは唯一ベースが家にあったのでベース担当になりました。 父さんもギター・ベース共に何十年もやっているので教えてくれっていつも言ってるのですが、仕事が疲れてる様なのでいつも後回しにされます… なので独学なんですが、一曲最近弾ける様になりました。 所が… 父さんがベースストラップを買ってくれました。 なので早速つけて、いつも座って弾いてたので。立って練習してみました… しかし座ってる時より全然弾けません。 一ヶ月間練習してみましたが、一ヶ月前と全然変わりません。 手がうごかないし、腕をつるし… この調子じゃ間に合わないと思ってとても焦ってます。 どうやったらきちんと立ってベースが弾ける様になるでしょうか? やっぱりひたすら練習するしか無いんでしょうか… 誰か助けてください! ちなみにピックで弾いてます ベースの種類はフェンダーのプレシジョンベース 4弦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

立って弾く際ベースは女子には少し重く感じるでしょうね^^; 僕も少し前にベースを弾き始めたのですが、最初の数ヶ月くらいはなかなか慣れないと思います。 僕も立って弾くのに慣れたのは2ヶ月くらい掛かりましたから・・・ はっきりいって練習しかないと僕は思います。 それか他の回答者様も答えてるように、位置を変えてみればどうでしょうか? スラップや指弾きの方なら位置も高めでいいので楽なのですが、ピック弾きはある程度低い位置にないと難しいですからね。 練習するときに色々と位置を変えてみて下さい。 そうすればその内慣れるでしょうし、あまり辛くない位置も見つかるかも知れませんので。 少し早いですが、文化祭のバンド演奏頑張って下さいね! 同じベース弾きとして応援しています。

Dragon-219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい重くて大変なんです…笑 文化祭が10月なんで9月までにはなんとか完璧にしなきゃダメなんですけど… なんとかそれまでなら慣れて弾けるかもしれません! 低い位置にして慣れるまでひたすら練習してみます。 応援ありがとうございます。 お互いベースがんばりましょう!

その他の回答 (3)

  • mey_3
  • ベストアンサー率33% (38/115)
回答No.4

座っているときと同じ高さの位置で弾いてみてください。 座った姿勢になれてしまったなら、とりあえずは同じ高さにすれば、大丈夫ですよ。 あとは、ヘッドをぐいっと高めに持ち上げれば、割と弾きやすいかな。 頑張れ!

Dragon-219
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 座ってる時の高さなんですけど、 私の場合身長のせいか、 ストラップを一番短くしてもそこまでベースが来ないんです。 やっぱりヘッドを高くした方が良いみたいですね。 さっきやってみましたが大分弾きやすかったです。 ありがとうございます!頑張ります

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

ストラップの長さを調整して自分に合った場所を探すしかないです。 座った場合、重みがひざの上ですが、立った場合はストラップに重みがかかりますし、楽器もふらふらしますので慣れるしかありません。 上げたり下げたりして自分の1番楽な場所を探しましょう。 若い人だと、だら~~んと長くぶら下げた感じで弾くのがカッコイイとかでやってませんか? それで楽ならいいですが、あれはあれで慣れが必要です(ピック弾きでストレートなラインなどなら割りといけますが)。 一般的にはお腹の前(へそのあたり)くらいでしょうか。 座ってストラップを付けてひざに乗るかどうかギリギリあたりから試してみてはどうでしょう。 バンドなら普通は立って弾くので頑張りましょう。

Dragon-219
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに皆に聞いたら長くした方が良いと言うんですが、 やっぱり難しいですね… 私の場合体格良くないし、身長もすごいちっちゃいので ベース持つと他の人よりすごいフラフラするみたいで(^_^;)汗 慣れるまでなんとか頑張ってみます。ありがとうございました

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.1

ストラップの長さをいろいろ調整してみる. そもそも立ってやると楽器が安定しにくいので,慣れないとやりにくいのはしょうがない. 別に座ってやってもいいと思いますが,ロック・ポップス系のライブだと,やっぱり立ってる方が見た目はいいかもねえ.

Dragon-219
質問者

お礼

すいませんお礼付ける所間違えました…汗

Dragon-219
質問者

補足

回答ありがとうございます。 やっぱり慣れですかー文化祭までになんとか頑張ってみます。 父にも座っても良いんじゃないの?って言われたんですが やる曲が夏祭り(ホワイトベリーの方)なんで立ってた方がいいかなーって思いまして(^_^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ベース 弾くとき

    ベースを購入して練習中です BUMP OF CHICKENの直井さんに憧れています 質問なんですけどBUMP OF CHICKENのカルマという曲で直井さんはかなり手を大きく振って弾いていますが・・・ ギターみたいな弾き方で一本の弦をピックで弾くのはどうすればいいのでしょう?練習しても隣の弦にあたって違う音が出てしまいます あと座って弾いている時はまだいいのですが、ストラップをつけて立ってやると指弾きでは音が小さくなり(生音で練習してます)ピックでやると弦とすれる音がかなり大きいです あと親指の位置がネックの裏でなくギターの様に上に出てしまいます どうすればこのような事は改善されますか?

  • ベースのピックガード

    フェンダージャパンのプレシジョンベースは ピックガードの取り替えが可能ですか? あと、自分はミラーピックガードがほしいのですが、 ネットや楽器屋で普通に売っているもんなんですか? 他に何がピックガード関連で注意したほうがいいことがありましたら 教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • ボディの小さいベースを紹介して下さい

    普段はギターを使っていますが、このたびベースを弾くことになりました。 楽器店でフェンダーのジャズベースやプレシジョンベースなどを弾いてみたのですが、私の身長が149cmしか無いのでストラップをつけてぶらさげると、ベースがあまりにも長すぎて何とも不恰好かつその重さに参りました。 そこでタイトルの通りですが、なるべくボディサイズの小さい、そして軽めのベースを探しています。 スケール自体は34インチでも構いませんが、ボディサイズを何とか小さく見せたいと思ってます。 予算は恥ずかしながら5万程度です。 また力も弱いので、軽いと助かります。

  • ベース指弾きについて

    ベース弾きの方良かったら教えてください。 ベースの指弾きに憧れて最近指弾きの練習始めた初心者です。1ヶ月くらい練習してますが中指と人差し指で交互に弾く時に弦が擦れる用な高い音がでます。「キュッキュ」とは大げさですが聞こえます。特にアンプで聞くとわかります。 ピックで弾いたりしても聞こえないのですが指で交互に弾く時に聞こえます 自分的に指弾きのフォームが悪いのか練習が足りないと思いますが良かったご意見よろしくお願いします。 ちなみにベースは友人から貰ったグレコの約5万ぐらいのやつだそうで、弦は1ヶ月前に張り替えてます。

  • 3フィンガー ベース

    初心者です。 今スリーフィンガーを練習していて高音弦を弾く際に親指での低音弦のミュートが大変です。 プレシジョンベースでスリーフィンガーを演奏することって難しいですか? あとアポヤンドとアルアレイどっちで弾いたほうがいいですか?

  • ベースの4弦のみ音がビビるのですが・・・

    ベースの練習をしているのですが、どうしても4弦だけ音がビビってしまいます。 使用ベースはフェンダーのジャズベースです。 弦高をかなり高く上げると7フレットぐらいまでは綺麗に音が出るのですが、それでもハイポジションになるとビビってしまいます。 他の弦は弦高低くしてハイポジション弾いてもどうもないのですが。 元々展示品だったんですが、初期不良かそれともチューニングが悪いのでしょうか?

  • ベースの弦(これってフラットワウンド?)

    本業はギターなのですが、サポートでベースをやることになりました。 もともと指弾きの曲なのですが、私はピック弾き。あまり金属的な倍音は欲しくないなというのがあって、 触ったことがないのにフラットワウンド弦が欲しいなと思い。 馴染みの楽器屋で、「フラットワウンドのベース弦ください」というと、「これしかないな」とフェンダーの黒い弦を渡されました。 思いっきり「Nylon Round Wound」と書かれていたのですが、 なんとなく勢いで買ってしまいました。(それ以外はすべてRoundWoundだったというのもあり…) とりあえず、通常のラウンドワウンド弦よりは倍音が少なめで気に入って入るのですが、もう少し金属音少なめでもいいのかなともおもってます。 ということで、 *これってフラットワウンド弦なんでしょうか?(型番失念してしまいました…) *違うとして、本物のフラットワウンド弦ってそれと比べてどうなんでしょうか? *そもそもフラットワウンドをピック弾きって聞かないのですが、ありなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベースのピック弾きが苦手!!

    ベースを始めて三ヶ月半の高校二年生です。 ベースは指弾きから入りました。 最近ロックの、テンポが速めの曲を練習するようになったのですが、指で弾いているとスピードに追いつくためにどうしても力強いピッキングが出来なかったり、斜めに弦を弾いてしまったりして音がビビッてしまいます。 そのバンド(BUMP OF CHICKENというバンドです)のベーシストはその曲をピックで弾いているので、自分もこの曲をピックで弾きたいと思うのですが、どうもピックが引っかかって滑らかに弾けなかったり、ダウンピッキングが速く出来なかったり、ネオルタイトをキープしたままの弦飛びが出来なかったりとかなり苦労しています・・。。 将来的にはそのバンドのベーシストの様に指弾きとピック弾きを両方出来るようにしたいので、 ベースのピック弾きのコツなどがありましたら是非教えてください!!

  • ベースの弾き方。

    ベースって単音の場合が多いと思うのですが 曲を練習していると、たまに 2つの音を同時に出す部分が出てきます。 和音、と言う程なのかは解りませんが、 私はとにかくこれが苦手で、どうしても上手に 2つの音を同時に出す事ができません・・。 ちなみにピック弾きなのですが、 右手(ピックのあて方)等も関わってくるのでしょうか? また、今練習している曲に出てくる上記の様な部分に ↓の様な箇所があるんですが(大まかでスミマセン) ――――11―――――13―― ―11――12――13――14―― ―12―――――14―――――― ―――――――――――――― こういった場合の弦の移動を滑らかにするには どういう事に注意すれば良いのでしょうか? コツ等ありましたら、お願いします。

  • ベースのピック引き

    ベースをやって1ヶ月の物なんですが、質問が2つあります。 1つは左手で弦を押さえる時1本の指に対して1つのポジションというのを意識 してやっているので、弦を押さえていない指が弦から離れ どうしても立ってしまいます。これはなおしたほうがいいのでしょうか? 教則本の写真は弦を押さえていない指も弦の近くや、 下の弦の上にあったりしたので。。 もう1つはテンポが早めの曲をピックでやろうと思い、アップピッキングを 練習してるんですが、スムーズにいかず引っかかってにごった感じの音がでます。 何かアップピッキングをやる時のコツなどってないですか? 練習を重ねるしかないのでしょうか? 2つとも初心者な質問ですが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう