• ベストアンサー

ビートルズの曲で初心者向けの曲を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308591.html この質問で多くの方々から回答をいただきベースに転向することにしました。 明日ベースをやっている先輩にベースを教えてもらえることになり、初めてベースを触ります。 先輩には教本と曲を並行して練習したほうが良い。と言われました。 まだバンドとしては何をやるかとかは決まってないので、取りあえずビートルズが大好きなのでビートルズの曲を練習しようと思いました。 そこでビートルズの曲でベースがあまり難しくなく、初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。 持っているバンドスコアは、THE BEATLES1962-1966です。 他にもGreenDayのアメリカンイディオットと、アジカンのソルファと、The LibertinesのUp the Bracketのバンドスコアを持っています。 この3つのスコアに収録されてる曲の中で初心者の練習向けの曲があればそれも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bogey_1
  • ベストアンサー率62% (42/67)
回答No.3

多分、お持ちのスコアに入ってると思いますが、  ・Ticket To Ride  ・Please Mr. Postman あたりは、いかがでしょう? この2曲は音数が比較的少なく、テンポもゆっくりめです。だから簡単か?というと必ずしもそうではありませんが、こういったシンプルでゆったり目の曲で如何にバンドをグルーヴさせられるか?がベーシストの腕の見せ所です。こういう曲でしっかりノリを作ることを覚えたら、いろんな曲が上手くできるようになります。 前の質問も読ませていただきましたが、あなたの決断は正解だと思います。長く音楽をやってると「ベースでよかった」と思うことは必ずありますよ。 かのポールマッカートニーも、ビートルズ結成時はギタリストで、スチューアートサクリトフ(元のベーシスト)がやめたため「しかたなく」ベースに転向したそうですよ。やっぱりギターも好きみたいでビートルズでも彼がギターを弾いている曲がたくさんありますが。 ローリングストーンズのロンウッドも、昔ジェフベックグループにギタリストとして参加したはずがベースがやめたため、ベースに転向しています。彼の場合は後にフェイセズ、ストーンズでギターに戻ってますが。 ベーシストはギタリストにくらべて需要があるわりにやってる人が少ないので、上手くなれば「引く手あまた」になりますよ。たくさん仲間をつくって、楽しい音楽人生を送ってください。

oboetenai
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ticket to rideは載ってます! この曲大好きなので練習しますね。 ポールは本当にマルチプレイヤーですもんね。 確かにギタリストは軽音部内でも多すぎて、音楽の趣味が合う友達が出来て「バンドやりたいね!」って話になっても、「あっ、ギターはもう足りてるんだよね・・ベースがまだ見つからないんだけど」ってなったことが2回ありました。 早く上手くなって色んな人から声がかかるようになりたいです。

その他の回答 (2)

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.2

 ギターとベースの『両刀使い』です。  ギター経験が4カ月だけ、っとの事でギターのウデ前がイマイチ判りませんが・・・基本的にビートルズのベースは、ギターが弾ければ(楽譜的には)どの曲もそれほど難しいことはありませんよ。スキな曲にチャレンジされても構わないと思います。ポール・マッカートニー自身、元々はギター弾きだったのが『誰もいなかったから』ベースも弾いた、という経歴を持ちます。ビートルズと同世代かそのすぐ後の世代のブリティッシュロックのベーシスト達(ザ・フーのジョン・エントウィッスルとかブルース・ブレイカーズ→クリームのジャック・ブルースとか)に比べ技巧的・音楽通論的には明らかに単純なので、ベース演奏のキッカケとしてのビートルズは、よい手本となるでしょう。  ただビートルズを演奏する場合、問題になるのは演奏テクニックより音作りでしょうねぇ。ビートルズに限らず‘60年代ブリティッシュロックのベースのトーンを出すには、現代のベースではあまりにアタックとレスポンスが強力過ぎるんですよ。  ま、もっとも、トーンに関してはあまり気にしない、あくまでも自身のバンドオリジナルのトーンで押しまくるというのも十分アリなのでそれほど深刻に考える必要もないと思いますが、ブリティッシュロックの中でもポールのベーストーンは抜きん出て『特殊』なので、ビートルズと似た空気を作りたいと考えたら、ピッキングから機材のセッティングに至るまで一工夫も二工夫も必要でしょう。  ところで・・・前の御質問も読みました。 >この話を断ってギターを続けるべきか、この話を受けてベースに転向するか・・ ・・・いや別に、アマチュアレベルでベースを弾くのは『転向』などという一大決心が必要なことではありませんよ。本職といいますか軸足といいますか担当楽器のメインをベースに置いたところで、ギターもショボショボ続けていればよろしいかと。いずれギターで他のバンドに参加出来るかもしれませんし、ギター奏法はベース奏法に、ベース奏法はギター奏法に確実に影響を与え、両方の弦楽器の『自分オリジナルの奏法』の確立につながります。  またギターに限らずベースに限らず、一つの弦楽器がある程度自由に弾ける様になると、何となく『弦楽器の法則』の様なモノが見えて来て、その後は他の弦楽器もそれほど苦もなく演奏出来る様になります。(例えば・・・初めてウクレレを手にしても、15分でソコソコ弾ける様になる、とか。)  ワタシ30年ほどアマチュアでバンドをやってますが、その間出会ったギター弾きやベース弾きでギターとベースが両方弾けるヤツはかなりいました、っといいますか、ソレがフツーと言っても過言ではないぐらい。(ワタシの年齢層のアマチュアミュージシャンでは、人前で演奏出来るレベルの楽器を2つ3つ持っているのは当たり前のことです。『ポップスという音楽ジャンルで使う楽器は全て演奏出来るし、知らない楽器でも30分くれれば何とかする』と豪語したヤツだって1人や2人ではありません。)  あのレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジも、最初はヤードバーズのベーシストでした。アナタにベースの話が舞い込んできたのは、今後ギターを習得していく上での大チャンス、でもあるでしょう。

oboetenai
質問者

お礼

ありがとうございます! ポールマッカートニーは歌いながら弾いてるからすごいですよね! だから技術的に難解なのが少ないのかな? じゃあスコアの中から好きな曲やってみます。 とりあえずは音作りは置いといて、まず1曲という感じでやってみますね。 ギターもショボショボ続けていくつもりです!笑 ギターも好きですし、確かに弦楽器なら通じる物がありますよね。

回答No.1

私もギター→ベース転向者です。 All My Loving あたりいかがでしょう。 そんなに難しくなく、ベースラインがメロディアスで弾いていて楽しいと思います。

oboetenai
質問者

お礼

All my loving好きです! 挑戦してみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 初心者が弾きやすい曲

    エレキギターやっています 今まで教本読んで練習していましたが曲に挑戦したいので明日あたりバンドスコアを買いに行こうと思うので弾きやすい曲などあったら教えてください 邦楽ではミスチル、スピッツあたりで洋楽ではビートルズ、Deep Purple、The Whoが好きです できればお勧めのアルバムのバンドスコア(?)など挙げてくださると助かります

  • 初心者でも弾けるビートルズの曲。

    初心者でも弾けるビートルズの曲。 現在、アコギを練習をして半年ほどになるんですが、最近なにかビートルズの曲を弾けるようになりたいと思って、試しに大好きな『ロッキー・ラクーン』を練習してみたんですがあまりの複雑さに挫折にしてしまいました… そこで、何かビートルズの曲で初心者の僕でも比較的簡単に覚えられるものを教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • ビートルズの曲で弾きやすい曲

    バンドスコア初めて買おうと思っています ビートルズが好きなので買おうと思っているんですが弾きやすい曲など教えてください。

  • ビートルズのバンドスコアを探してます。

    最近ベースを始めたのですが、ビートルズの「I'll get you」という曲のTAB譜を探しています。 いろいろ探したのですが、どうしても見つからず、もし知っている方がいたら教えて欲しいです。 ビートルズのバンドスコアの本がたくさん売られてますが、その中のどれかに収録されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Beatlesの曲をやりたいんですが・・・

     最近、友達とバンドを組んでBeatlesの曲をやろうということになったのでスコアを買いに行きました。しかし、初心者ばかりなのでスコアを見ても、どの曲が易しくてどの曲が初心者向けなのかわかりません。  Beatlesの曲で比較的易しくて初心者でも演奏できそうな曲をおしえていただけませんでしょうか?また、Beatles以外でも、昔の洋楽バンドで比較的易しい曲があれば教えていただきたいです!!  ちなみに、メンバーは四人でボーカル&ギター、リードギター、ベース、ドラムといった構成です。

  • ギターが簡単なバンドスコア

    ギター初心者です。 バンドスコアをかって練習しようと思っているんですが、どのバンドスコアを買えばいいのかわかりません。これは比較的簡単・初心者でも大丈夫みたいな感じのバンドスコアがあれば教えていただきたいです。近々友達(全員初心者・ベース1・ドラム1)と3ピースバンドを組むと思うので、他のパートも簡単だとさらに良いです。 好きなアーティストとしては Mr.Children BUMP OF CHICKEN RADWIMPS ASIAN KUNG-FU GENERATION ELLEGARDEN GreenDay この辺でないでしょうか? 値段はいくらでも・・・まあだいたいどのバンドスコアも三千円ぐらいでしょうからその辺の値段で、曲はなるべく多く入っていた方が助かります。 バンドスコアじゃなくても、「この曲は簡単だよ~」みたいなことでも良いので回答お願いします。

  • いろいろ問題あり初心者バンド向きの曲教えて下さい!

    クラスでバンドを組みました。ボーカル×1、ギター×1、ベース×1、ドラム、ピアノで、ピアノ以外は初心者です。最初に演奏する曲はボカロ曲の「メルト」で、調べると簡単なようでスコアもあるのでそれにしてみました。それと並行して練習する曲をもう一曲選びたいのですが、何が適していると思いますか? 他にも似たような質問はたくさんあると思いますが…すいませんm(_ _)m スコアの存在する曲で、ギター×1のもので。ピアノの人はプロ級の腕前なのですが、キーボードに無理強いはできないので、ピアノパートのある、またはキーボードをピアノで代用できるもしくはピアノパートありでキーボード無くても良い(メルトのような)、曲でお願いします。(すみません、だいぶ絞られますよね…) ジャンルは洋楽以外なら…(笑) アニソン、ボカロもokです! コアな(?)質問をすみません。お願いします!

  • シンセサイザーで曲作り

    こんにちわ!シンセサイザーで曲作りをしています初心者なんですが もっと具体的な曲作りのルール(どのタイミングでサビに入るのかなど) などを知りたくて曲作りの教本みたいなのを買おうと思ってます。 しかしどれを買えばいいのか正直チンプンカンプンです よかったらおススメの教本などありましたら教えていただきたいです。 後、バンドスコアなどを買ってみるのもいいかな?と思っているのですがどうでしょうか? よろしくおねがいします

  • 文化祭でやって盛り上がるバンドの曲って何がありますか??

    僕は高校生になったばかりの男です。 中学の頃からレミオロメンに憧れてずっとバンド組みたいなぁ! って思ってました。 で、今回バンドが組めることになりました。 メンバーは、 ボーカル&ギター、ギター、ベース、ドラム、キーボード なんですが、 まずはアジカンの『転がる岩 君に朝が降る』をやることになりました。 しかし、アジカンは先輩がやることになっているので、 この曲を文化祭ではやれません。 というわけで、何かこのメンバーでできる曲ってありませんか? ちなみに、ギター×2、キーボードは既に楽器を触ったことがあります。 ベース、ドラムは初心者です。 激しいロックや全部英語などは苦手なので、できればレミオロメン系の曲でお願いします。

  • ビートルズの曲で友情関係がギスギスしています。

    私は趣味でバンドをしています。特にビートルズが大好きで何回も演奏して歌いました。友人の経営する店でビートルズナンバーを歌うのですが『抱きしめたい』から始まって『ヘイ・ジュード』で終わる計7曲を演奏しバンド仲間と練習をしていると、友人から曲目にある『レボリューション』は止めてくれと言われました。実は友人の奥さんが中国人なのであの歌は好ましくないので止めてほしいと言われました。それをバンド仲間(彼らは友人とはあまり接点がありません)に言うと「急に曲目は変えられない」「ちょっと過敏すぎる」と大反対。というのも私も含めてその曲が一番好きな曲だからです。それを友人に伝えても無難な曲にするか歌詞を変えてくれと言われ、今は板挟み状態です。どのようにするべきか皆さんの意見を聞きたいです。よろしくおねがいします。 http://beatles.hix05.com/2/beatles214.revolution.html レボリューションの歌詞をよく知らない方はこちらを御覧ください。

専門家に質問してみよう