• ベストアンサー

ビートルズの曲で初心者向けの曲を教えてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5308591.html この質問で多くの方々から回答をいただきベースに転向することにしました。 明日ベースをやっている先輩にベースを教えてもらえることになり、初めてベースを触ります。 先輩には教本と曲を並行して練習したほうが良い。と言われました。 まだバンドとしては何をやるかとかは決まってないので、取りあえずビートルズが大好きなのでビートルズの曲を練習しようと思いました。 そこでビートルズの曲でベースがあまり難しくなく、初心者の練習に向いている曲があったら教えてください。 持っているバンドスコアは、THE BEATLES1962-1966です。 他にもGreenDayのアメリカンイディオットと、アジカンのソルファと、The LibertinesのUp the Bracketのバンドスコアを持っています。 この3つのスコアに収録されてる曲の中で初心者の練習向けの曲があればそれも教えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogey_1
回答No.3

多分、お持ちのスコアに入ってると思いますが、  ・Ticket To Ride  ・Please Mr. Postman あたりは、いかがでしょう? この2曲は音数が比較的少なく、テンポもゆっくりめです。だから簡単か?というと必ずしもそうではありませんが、こういったシンプルでゆったり目の曲で如何にバンドをグルーヴさせられるか?がベーシストの腕の見せ所です。こういう曲でしっかりノリを作ることを覚えたら、いろんな曲が上手くできるようになります。 前の質問も読ませていただきましたが、あなたの決断は正解だと思います。長く音楽をやってると「ベースでよかった」と思うことは必ずありますよ。 かのポールマッカートニーも、ビートルズ結成時はギタリストで、スチューアートサクリトフ(元のベーシスト)がやめたため「しかたなく」ベースに転向したそうですよ。やっぱりギターも好きみたいでビートルズでも彼がギターを弾いている曲がたくさんありますが。 ローリングストーンズのロンウッドも、昔ジェフベックグループにギタリストとして参加したはずがベースがやめたため、ベースに転向しています。彼の場合は後にフェイセズ、ストーンズでギターに戻ってますが。 ベーシストはギタリストにくらべて需要があるわりにやってる人が少ないので、上手くなれば「引く手あまた」になりますよ。たくさん仲間をつくって、楽しい音楽人生を送ってください。

oboetenai
質問者

お礼

ありがとうございます。 Ticket to rideは載ってます! この曲大好きなので練習しますね。 ポールは本当にマルチプレイヤーですもんね。 確かにギタリストは軽音部内でも多すぎて、音楽の趣味が合う友達が出来て「バンドやりたいね!」って話になっても、「あっ、ギターはもう足りてるんだよね・・ベースがまだ見つからないんだけど」ってなったことが2回ありました。 早く上手くなって色んな人から声がかかるようになりたいです。

その他の回答 (2)

• LB05
回答No.2

ギターとベースの『両刀使い』です。  ギター経験が4カ月だけ、っとの事でギターのウデ前がイマイチ判りませんが・・・基本的にビートルズのベースは、ギターが弾ければ(楽譜的には)どの曲もそれほど難しいことはありませんよ。スキな曲にチャレンジされても構わないと思います。ポール・マッカートニー自身、元々はギター弾きだったのが『誰もいなかったから』ベースも弾いた、という経歴を持ちます。ビートルズと同世代かそのすぐ後の世代のブリティッシュロックのベーシスト達(ザ・フーのジョン・エントウィッスルとかブルース・ブレイカーズ→クリームのジャック・ブルースとか)に比べ技巧的・音楽通論的には明らかに単純なので、ベース演奏のキッカケとしてのビートルズは、よい手本となるでしょう。  ただビートルズを演奏する場合、問題になるのは演奏テクニックより音作りでしょうねぇ。ビートルズに限らず‘60年代ブリティッシュロックのベースのトーンを出すには、現代のベースではあまりにアタックとレスポンスが強力過ぎるんですよ。  ま、もっとも、トーンに関してはあまり気にしない、あくまでも自身のバンドオリジナルのトーンで押しまくるというのも十分アリなのでそれほど深刻に考える必要もないと思いますが、ブリティッシュロックの中でもポールのベーストーンは抜きん出て『特殊』なので、ビートルズと似た空気を作りたいと考えたら、ピッキングから機材のセッティングに至るまで一工夫も二工夫も必要でしょう。  ところで・・・前の御質問も読みました。 >この話を断ってギターを続けるべきか、この話を受けてベースに転向するか・・ ・・・いや別に、アマチュアレベルでベースを弾くのは『転向』などという一大決心が必要なことではありませんよ。本職といいますか軸足といいますか担当楽器のメインをベースに置いたところで、ギターもショボショボ続けていればよろしいかと。いずれギターで他のバンドに参加出来るかもしれませんし、ギター奏法はベース奏法に、ベース奏法はギター奏法に確実に影響を与え、両方の弦楽器の『自分オリジナルの奏法』の確立につながります。  またギターに限らずベースに限らず、一つの弦楽器がある程度自由に弾ける様になると、何となく『弦楽器の法則』の様なモノが見えて来て、その後は他の弦楽器もそれほど苦もなく演奏出来る様になります。(例えば・・・初めてウクレレを手にしても、15分でソコソコ弾ける様になる、とか。)  ワタシ30年ほどアマチュアでバンドをやってますが、その間出会ったギター弾きやベース弾きでギターとベースが両方弾けるヤツはかなりいました、っといいますか、ソレがフツーと言っても過言ではないぐらい。(ワタシの年齢層のアマチュアミュージシャンでは、人前で演奏出来るレベルの楽器を2つ3つ持っているのは当たり前のことです。『ポップスという音楽ジャンルで使う楽器は全て演奏出来るし、知らない楽器でも30分くれれば何とかする』と豪語したヤツだって1人や2人ではありません。)  あのレッド・ツェッペリンのジミー・ペイジも、最初はヤードバーズのベーシストでした。アナタにベースの話が舞い込んできたのは、今後ギターを習得していく上での大チャンス、でもあるでしょう。

oboetenai
質問者

お礼

ありがとうございます! ポールマッカートニーは歌いながら弾いてるからすごいですよね! だから技術的に難解なのが少ないのかな? じゃあスコアの中から好きな曲やってみます。 とりあえずは音作りは置いといて、まず1曲という感じでやってみますね。 ギターもショボショボ続けていくつもりです!笑 ギターも好きですし、確かに弦楽器なら通じる物がありますよね。

回答No.1

私もギター→ベース転向者です。 All My Loving あたりいかがでしょう。 そんなに難しくなく、ベースラインがメロディアスで弾いていて楽しいと思います。

oboetenai
質問者

お礼

All my loving好きです! 挑戦してみます。ありがとうございます。