困った時の酒の肴は一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 朝っぱらからうだる様な暑さや疲れた日に、困った時の酒の肴について考えます。
  • 外出先で食べるのが難しい時や料理が面倒な時は、手軽に食べられるものが良いですね。
  • 梅干などの保存食やおつまみがおすすめで、それをつまみにビールやお酒を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った時の酒の肴は?

何しろ朝っぱらからうだる様な暑さ、歯の治療と洗車を済ませた昼過ぎには、お約束通り猛烈にビールが飲みたくなりました。 しかしながら家内は「適当に食べといて」とのつれない言葉を残し外出、出前が頼みの寿司屋は3連休でお休み、冷蔵庫を漁るも出来合いのおかずが全く無い、しかも料理の真似事をするなど面倒臭い事はまるで嫌いときております。 大好物の乾き物すら食い尽くしてほぼ壊滅状態、ところが神の助けか冷蔵庫の奥に頂き物の梅干が大量にありまして、それを齧りつつ水割りを傾けながら本稿を書き下しているところ。 こういった際、自ら料理の腕を振るう男性も少なくない昨今なのでしょうが、私の如きものぐさを含めて、世の男性は(女性でも結構ですが)実際問題どうしておられるのか、困った時の酒の肴は一体何なのか、御聞かせ願いたいものです。

  • isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.6

こういうときの冷奴ですよ~。 乾き物はないとのことですが、そうめんやうどんはありませんか? さしみこんにゃくと酢味噌があれば、器にあけるだけで済むので楽ですよ。 後は、冷蔵庫の中の野菜を適当に洗って切って、マヨネーズとポン酢をつけながら。 暑い時は、熟れたトマトに塩をつけて食べるのもおいしいですよ。 冷凍庫に枝豆の冷凍などもあれば、水に20分もつけておけば程よく解凍できます。 また、缶か冷凍のコーンがどこかにあれば、お皿にあけて、 醤油一まわしとバターを乗っけて電子レンジであっためればカンタン便利なおつまみです。 まあ、思いつくのはこのくらいでしょうか。 一番手っ取り早いのは、スーパーかコンビニで好きなお弁当やお惣菜を買ってくるか、 宅配ピザではないでしょうか(今時はネットでも注文可能です)。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういうときの冷奴ですよ~。 そうそう、天下の王道冷奴を忘れてました、それなら我が家の冷蔵庫にも常備されております。 >まあ、思いつくのはこのくらいでしょうか。 色々と例を挙げて頂いて助かります、ただ私には少々ハードルが高い、何しろ面倒くさいんです。 >一番手っ取り早いのは、スーパーかコンビニで好きなお弁当やお惣菜を買ってくるか、宅配ピザではないでしょうか(今時はネットでも注文可能です)。 スーパーは駅前だから300m・コンビには最短店で200mも離れてます。 ドミノ・ピザってやつが70m先にあるにはあるのですが、これが量が多いし不味い、色々と贅沢言ってすいません・・。

その他の回答 (7)

  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.8

あなたは超幸せ者だと思います。 私はもっと幸せ者だけど。 意地悪発言ですが、質問者さんは幸せ者だと知ってると。 わたしは、酒の肴なく飲みたいのに、妻がいろいろ出してきます。 でも妻は今胃を悪くしていて、申し訳ない。。。 質問者さんの妻があなたを思っているのか、いないのか、わかりませんが、 わたしは、さかななく、飲みます。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意地悪発言ですが、質問者さんは幸せ者だと知ってると。 私の文面からそう読み取りますか?、凄い洞察力、御明察・恐らくその通りでしょう。 書いた当の本人は全くの無自覚でしたが、考えてみれば御指摘の通り、生活に不満らしいものが見当たらない為、些細な事象を取り上げて、質問したのかも知れません。 回答者様もお幸せのようで結構、お互いこのまま行きたいものですね・・。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

よく使った(食べた)のが「焼き鳥の缶詰」です。 保存が効きますし、温めなくてもちゃんと美味しいし。 何よりも食器を出さなくていいのがいい。 時々は「ツナ缶に醤油」というのもありましたっけ。 砂糖をかけたりしてね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく使った(食べた)のが「焼き鳥の缶詰」です。 ああ、ありましたねぇ、しかも美味かった記憶が・・。 暫くその選択肢を忘れておりました、缶詰の大量ストックを本気で考えてみる事にします。

  • echo_
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.5

何もない!  ってマヨネーズとか焼き肉のたれなんて 冷蔵庫に眠ってるでしょっ!!  それを舐めとけっ!! 塩でも梅干しでも、昼間から飲んでる奴が贅沢こくなっ!! >自ら料理の腕を振るう男性も少なくない 最近は男の料理教室もあり、沢山の男が習いに行ってるわい。!!

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昼間から飲んでる奴が贅沢こくなっ!! あいすみません、回答頂いた時間には、白河夜船とばかりに爆睡しておりました。 お叱りごもっとも、でも昼酒はうまい!

noname#184258
noname#184258
回答No.4

コンビニとかに買いに行けばいいだけですが、何か? 本当の酒飲みだったら、塩を舐めて飲みます。 塩も無いんですか?

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンビニとかに買いに行けばいいだけですが、何か? すいません、ものぐさなものですから。 我が家の周囲300m以内にセブンイレブンが2軒、500m以内に拡げると6軒のコンビニがあるにはあるんですがねぇ・・。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.3

私のレパートリーで最も簡単なのが、いたわさです。 カマボコを切って小皿にわさびと醤油を出すくらいならモノグサでも出来るでしょう。 きゅうりに味噌つけて食べるのもいいですね。 ちゃんと切れば一品料理です。 あとは常備している鯖缶でも。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板わさは大好物なのですが、生憎とカマボコが無い、きゅうりの存在は忘れてました、確かもらい物があったはずでした。

回答No.2

調味料とちびちびされては如何でございましょうか☆

isoken
質問者

お礼

それも1つの方法ですね、回答ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今は、断酒してますので回答する権利無いかも知れませんが、、、、 薬を飲んでますので、、、、 よく、冷蔵庫そあさってちくわとかチーズとか何でも手にしてました。 料理で行かれるなら、簡単な所では、こんにゃくを刺身の様に切ってごま油で傷めて、マヨネーズと一味を合わせた物で 付けて食べたらビールにとても合います。 ですが、暑いのに火を使う気にも成れませんよね。 ポテトチップスは最高の相手と成ると思いますが、、、、

isoken
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 チーズはありました、生憎ちくわとこんにゃくはありませんでしたが・・。 ポテトチップスは最高なんですがねぇ、残念ながら。 断酒されているとの事、胸中御察っし致します。

関連するQ&A

  • これって料理?

    1人暮らしの男性です。休日に料理の真似事をしながら、自己流で作ってます。最近パスタにはまって作っているのですが、ソースは全てスーパーで買ってきた出来合いのものを使ってます。極度のめんどくさがりやなので助かっているのですが、世の中の人は出来合いのソースをどれくらい使っているのでしょうか?みなさん自分で作っているのでしょうか? なぜこんな質問したかというと友人と会話してるときに料理をしてるのかとよくきかれます。そのときこれは料理に入るのかなと疑問に思いました。考えるとインスタントラーメンならぬ、インスタントパスタ(?)なのかもと。鍋も出来合いのスープを買ってしまうので自分は料理の基礎を知らないんだなと落ち込むときがあります。だからといって楽して知ろうと努めてないんですけど。安心・安全のためにも自分で手作りしたほうがいいのかな。 これって料理ですか?

  • 私の好きな酒&肴

    酒飲みです。日本酒ビール焼酎バーボンなんでも飲みます。 ビールはキリンかサッポロ黒ラベル、 日本酒は剣菱、オマケついてたら大関のものも 焼酎は「下町のナポレオン」いいちこ バーボンはメーカーズマーク(安売り酒屋で購入) グラスサービスの時はフォアローゼス 節操ありません。 酒肴は ビールなら枝豆、冷奴、ボイルしただけのあらびきウインナー、王将のギョーザ、名城のヤキソバ。 日本酒、焼酎ならちょっと炙ったカマボコ、竹輪、イカの塩辛、着色料バリバリの明太子。 バーボンならケンタッキーフライドチキン ウイスキーならあなたもわたしもポッキーが好きです。 …貧乏なんですね(苦笑)この酒と肴、全国各地、皆さんの世代性別で違うでしょうし、大衆なモノからノーブルなモノまで珍味高級も含めお聞きしたいと思います、貴方の今宵(朝から飲んでる人もネ!)の酒とアテはなんですか???

  • 超簡単な酒の肴

    ほとんど手をかけないでうまい肴、つまみは作れないもんでしょうかね 知っていたら教えてください

  • 酒の肴(^^)

    皆さんの酒の肴で好きなものは何ですか? 特に日本酒の肴でお願いします。

  • 酒の肴

    酒の肴になるような料理の作り方が載ったWEBをご存知の方いらっしゃいませんか? 凝ったものでなく、冷蔵庫にあるもので簡単に作れるものだとなおうれしいです!

  • 酒の肴

    あなたが好きな「酒の肴」は次のどれですか?できたら理由もお願いします(未成年回答不可) 1.ポテトチップス、柿ピーナッツなどのスナック菓子系 2.さきいか、笹かまなど 3.いかの塩辛や旅行先の土産で買う「大人の地元名産品」系 4.パートナーとかが作る手料理の酒の肴 5.酒だけ飲む

  • 酒の肴(さかな)、何が好きですか?

    梅雨も明けはじめ、ビールの美味しい季節になりました。 酒の肴ってどんなものが好きですか? 家でよく食べる肴と、外食でよく食べる肴を教えて下さい。

  • 町田で美味しい酒&肴

    日本酒を飲みながら美味しい肴が食べられるお店を教えて下さい 居酒屋でなくても結構です ヨロシクお願いします

  • これ食っとけ・・・Ver.酒の肴

    こん〇〇は皆様、taiwan38と申します。 海外より質問させていただきます。 現在中華圏に住んでおり、食は脂っこい物が多いんです。(そりゃそれで美味いんですが・・・笑)今一番飢えてるのは「清酒」と「日本の寿司」です。 (寿司は別口で質問立ててます←こちらもご協力下さい・笑) 予定は未定なのですが、今年の夏は日本へ帰りたい。長期は無理だろうからせめて中期で!!!取りあえず、二週間は帰りたいと計画しております。 (上記は質問には関係ありませんな・・・笑) 昔は良く飲み歩いたのですが、今は何処が美味いとか、楽しいとか情報が全くありません。勿論調べれば良いのですが、行った事のある方々の生の情報が欲しいのです。(わがまま?笑)オシャレなバーとかには全く興味がありません。 どちらかと言うと、酒と料理が美味くって、海外でネタ(海外の友人に紹介できる)に出来るような所が希望です。 勿論・・・所得が低いので、安ければ嬉しいですが、特に予算を決めているわけではありません。笑 皆様が実際利用して、本当に美味しかった酒屋(23区内希望)と大まかな予算を教えて下さい。(かなり食って飲みます・自信アリ)ちなみに肴は何が美味いよとか、これ食っとけとかありましたら、それも教えて下さい。 いやあ、美味い酒と肴でイッパイ・・・我慢できないなぁ♪ この質問は私の帰国(未定)まで、しばらく空けておきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 2時間くらい出しっぱなしで大丈夫な酒の肴を教えてください

    本日、義母が急用で外出することになり、義父の夕食をまかされました。 義父は酒飲みなので、酒の肴になるようなおかずを出したいのですが、私自身、お酒は飲まないほうなので、酒の肴と言われても、何を出していいものか、皆目見当がつかなく、困っています。 また、事情があり、本日、夕食時に義父のところへは行けないので、テーブルの上に出しておいて、そのまま食べてもらいたいと考えています。 何か、冷蔵庫に入れておかなくても大丈夫で、お酒の肴になるような物をおしえていただけないでしょうか? なお、一品はコロッケに決まっています。(義母の希望で) どうかお知恵をお貸し下さい。 宜しくお願い致します。m(__)m