困った時の酒の肴は一体何なのか

このQ&Aのポイント
  • 朝っぱらからうだる様な暑さや疲れた日に、困った時の酒の肴について考えます。
  • 外出先で食べるのが難しい時や料理が面倒な時は、手軽に食べられるものが良いですね。
  • 梅干などの保存食やおつまみがおすすめで、それをつまみにビールやお酒を楽しむことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

困った時の酒の肴は?

何しろ朝っぱらからうだる様な暑さ、歯の治療と洗車を済ませた昼過ぎには、お約束通り猛烈にビールが飲みたくなりました。 しかしながら家内は「適当に食べといて」とのつれない言葉を残し外出、出前が頼みの寿司屋は3連休でお休み、冷蔵庫を漁るも出来合いのおかずが全く無い、しかも料理の真似事をするなど面倒臭い事はまるで嫌いときております。 大好物の乾き物すら食い尽くしてほぼ壊滅状態、ところが神の助けか冷蔵庫の奥に頂き物の梅干が大量にありまして、それを齧りつつ水割りを傾けながら本稿を書き下しているところ。 こういった際、自ら料理の腕を振るう男性も少なくない昨今なのでしょうが、私の如きものぐさを含めて、世の男性は(女性でも結構ですが)実際問題どうしておられるのか、困った時の酒の肴は一体何なのか、御聞かせ願いたいものです。

• isoken
  • お礼率100% (3731/3731)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • witwine
回答No.6

こういうときの冷奴ですよ~。 乾き物はないとのことですが、そうめんやうどんはありませんか? さしみこんにゃくと酢味噌があれば、器にあけるだけで済むので楽ですよ。 後は、冷蔵庫の中の野菜を適当に洗って切って、マヨネーズとポン酢をつけながら。 暑い時は、熟れたトマトに塩をつけて食べるのもおいしいですよ。 冷凍庫に枝豆の冷凍などもあれば、水に20分もつけておけば程よく解凍できます。 また、缶か冷凍のコーンがどこかにあれば、お皿にあけて、 醤油一まわしとバターを乗っけて電子レンジであっためればカンタン便利なおつまみです。 まあ、思いつくのはこのくらいでしょうか。 一番手っ取り早いのは、スーパーかコンビニで好きなお弁当やお惣菜を買ってくるか、 宅配ピザではないでしょうか(今時はネットでも注文可能です)。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >こういうときの冷奴ですよ~。 そうそう、天下の王道冷奴を忘れてました、それなら我が家の冷蔵庫にも常備されております。 >まあ、思いつくのはこのくらいでしょうか。 色々と例を挙げて頂いて助かります、ただ私には少々ハードルが高い、何しろ面倒くさいんです。 >一番手っ取り早いのは、スーパーかコンビニで好きなお弁当やお惣菜を買ってくるか、宅配ピザではないでしょうか(今時はネットでも注文可能です)。 スーパーは駅前だから300m・コンビには最短店で200mも離れてます。 ドミノ・ピザってやつが70m先にあるにはあるのですが、これが量が多いし不味い、色々と贅沢言ってすいません・・。

その他の回答 (7)

• gooyskaao
回答No.8

あなたは超幸せ者だと思います。 私はもっと幸せ者だけど。 意地悪発言ですが、質問者さんは幸せ者だと知ってると。 わたしは、酒の肴なく飲みたいのに、妻がいろいろ出してきます。 でも妻は今胃を悪くしていて、申し訳ない。。。 質問者さんの妻があなたを思っているのか、いないのか、わかりませんが、 わたしは、さかななく、飲みます。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >意地悪発言ですが、質問者さんは幸せ者だと知ってると。 私の文面からそう読み取りますか?、凄い洞察力、御明察・恐らくその通りでしょう。 書いた当の本人は全くの無自覚でしたが、考えてみれば御指摘の通り、生活に不満らしいものが見当たらない為、些細な事象を取り上げて、質問したのかも知れません。 回答者様もお幸せのようで結構、お互いこのまま行きたいものですね・・。

• tomban
回答No.7

よく使った(食べた)のが「焼き鳥の缶詰」です。 保存が効きますし、温めなくてもちゃんと美味しいし。 何よりも食器を出さなくていいのがいい。 時々は「ツナ缶に醤油」というのもありましたっけ。 砂糖をかけたりしてね。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >よく使った(食べた)のが「焼き鳥の缶詰」です。 ああ、ありましたねぇ、しかも美味かった記憶が・・。 暫くその選択肢を忘れておりました、缶詰の大量ストックを本気で考えてみる事にします。

• echo_
回答No.5

何もない!  ってマヨネーズとか焼き肉のたれなんて 冷蔵庫に眠ってるでしょっ!!  それを舐めとけっ!! 塩でも梅干しでも、昼間から飲んでる奴が贅沢こくなっ!! >自ら料理の腕を振るう男性も少なくない 最近は男の料理教室もあり、沢山の男が習いに行ってるわい。!!

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >昼間から飲んでる奴が贅沢こくなっ!! あいすみません、回答頂いた時間には、白河夜船とばかりに爆睡しておりました。 お叱りごもっとも、でも昼酒はうまい!

noname#184258
noname#184258
回答No.4

コンビニとかに買いに行けばいいだけですが、何か? 本当の酒飲みだったら、塩を舐めて飲みます。 塩も無いんですか?

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >コンビニとかに買いに行けばいいだけですが、何か? すいません、ものぐさなものですから。 我が家の周囲300m以内にセブンイレブンが2軒、500m以内に拡げると6軒のコンビニがあるにはあるんですがねぇ・・。

• Lupinus2
回答No.3

私のレパートリーで最も簡単なのが、いたわさです。 カマボコを切って小皿にわさびと醤油を出すくらいならモノグサでも出来るでしょう。 きゅうりに味噌つけて食べるのもいいですね。 ちゃんと切れば一品料理です。 あとは常備している鯖缶でも。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 板わさは大好物なのですが、生憎とカマボコが無い、きゅうりの存在は忘れてました、確かもらい物があったはずでした。

回答No.2

調味料とちびちびされては如何でございましょうか☆

isoken
質問者

お礼

それも1つの方法ですね、回答ありがとうございます。

noname#190400
noname#190400
回答No.1

今は、断酒してますので回答する権利無いかも知れませんが、、、、 薬を飲んでますので、、、、 よく、冷蔵庫そあさってちくわとかチーズとか何でも手にしてました。 料理で行かれるなら、簡単な所では、こんにゃくを刺身の様に切ってごま油で傷めて、マヨネーズと一味を合わせた物で 付けて食べたらビールにとても合います。 ですが、暑いのに火を使う気にも成れませんよね。 ポテトチップスは最高の相手と成ると思いますが、、、、

isoken
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 チーズはありました、生憎ちくわとこんにゃくはありませんでしたが・・。 ポテトチップスは最高なんですがねぇ、残念ながら。 断酒されているとの事、胸中御察っし致します。