外国人風の名前の表記は幼稚園から小学校一年生ではどうするのが一般的?

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から小学校一年生の外国人風の名前の表記方法について、一般的な方法をまとめました。
  • 外国人風の名前の表記はAとBのどちらがいいのか、悩んでいる方も多いですが、適切な表記方法をご紹介します。
  • 外国人風の名前を正確に表記するか、仲間はずれ感を避けるかのジレンマを解消するためのヒントをまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

外国人の名前の表記

幼稚園から小学校一年生だとしたら、外国人風の名前はどのように名簿に記載するのが一般的でしょうか? 例えば、このような3人がいて、ひらがなの名簿を作るとします。 (子どもたちも見る名簿) 1.大谷翔(おおたにしょう) 男 2.ジャスティン太郎(じゃすてぃんたろう) 男 3.斉藤ゆう(さいとうゆう) 女 A 1.おおたにしょう 2.じゃすてぃんたろう 3.さいとうゆう B 1.おおたにしょう 2.ジャスティンたろう 3.さいとうゆう AとBのどちらがいいのでしょうか? 外国人風の名前をAのようにすると違和感があります。 でも、Bの表記にすると一人だけ表記の仕方が違って仲間はずれ感があるような。 ※ 外国人の定義は、ここではつきつめないでください。

noname#205166

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seomire
回答No.1

わたしがジャスティン太郎くんの親だとしたら、全部ひらがな表記の「じゃすてぃんたろう」の方が良いです。外国語のひらがな表記に違和感を感じるのは、わたし達大人が外国語はカタカナで表記するという知識があるからで、子供の目から見れば何の違和感もないと思います。あるとすれば、「ゃ」「ぃ」が入っていることでしょうか。一人だけカタカナ表記にして、他のお友達との名前と違いが出てしまうのは、わたしは嫌です。

質問者

お礼

確かに1~2年生であれば自分ではひらがなで書くかもしれませんね。 ありがとうございました。

質問者

補足

念のため。 質問文の名前は全て仮名です。 プロ野球選手の名前から創ったものです。

その他の回答 (5)

• carrotcake
回答No.6

実際に同じような名前のお子さんを知っていますが、お母さんは持ち物にひらがなで名前を書いていました。 Aでいいのではないですか?

質問者

お礼

みなさまありがとうございました!

質問者

補足

そういうもんなんですね。 ありがとうございました。

• HAT
回答No.5

自分の子どもの幼稚園と小学校では,すべてひらがな表記でした。 かなり長い名前をフルネームで小さい文字で書いていて違和感がありましたが。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

A’ 1.おおたに しょう 2.じゃすてぃん たろう 3.さいとう ゆう がいいと思います。ひらがなは読めても,カタカナを読めない子はいるでしょう。ひらがなだけで書くときは,姓名の間をわけないと,どこで切って読めばいいのかわかりにくくなります。

質問者

補足

実際に作成する時は、姓と名の間は1マスあけると思います。 1.大谷 翔(おおたに しょう) 男 2.ジャスティン 太郎(じゃすてぃん たろう) 男 3.斉藤 ゆう(さいとう ゆう) 女 ↑と、私の見てる画面で1マス空けると、、空き過ぎのような気がして、質問文を打つ時、無意識に詰めただけだと思います。

• Nakay702
回答No.3

以下のとおり、お答えします。 1.我々は「差異」と「差別」の違いを認識すべだと思います。差異は自然な違いです。差別は意図的・作為的な、(多くの場合悪意による)区別です。外国人風の名前のカタカナ表記は、差別ではないと思います。 2.地球のグローバル化が進む現代、我々は「異分子との共生」を推進すべきです。少なくとも、異分子や異文化の存在を容認し尊重し、多様性との親和観を育むべきだと思います。我々は個人個人それぞれに違っていていいのです。いや、そのほうが、特に社会的発展にとっては必要なのだと思います。 3.日本人特有の「集団主義」は、いいところもありますが、因習・悪癖・旧弊的な部分も抱えていると思います。この現代、我々はなるべくそういう弊害を克服しつつ、健全な「個人主義」の社会を目指すべきだと考えます。 一見、「外国人風の名前の表記をどうするか」という問題とは関係なさそうに見えることまで展開してしまってすみません。しかし私は、こういう「一連の社会観」の末端につながっている問題だと思いました。その意味で、このご質問に感謝します。 以上から私は、「本件の場合のカタカナ表記は一向に構わない、いや、むしろそのほうがいい」と考える者の一人です。

質問者

補足

ありがとうございます。 ご存知だと思いますが、今は思いもよらない部分に反応する人、ツッコミ入れる人もおり、必要以上に慎重になってしまいます。 さらに国も違えば、考え方も違うでしょうし。 でも、それにびくびくして、一般的にとか、問題が生じない方法を探しがちになるのも良くないですね。 ある程度、自分の思想やスタンスは持つべきだと思います。

• Nebusoku3
回答No.2

苗字が 英語名であれば Bの表記が良いと思います。 その名前で仲間外れにされるのであれば別ですが、それだけで仲間はずれにはならないでしょう。 じゃすてぃんたろう とした場合、 じゃす てぃんたろう とも読め、不自然です。 それから派生したいじめさえ考えられます。

質問者

補足

私は「仲間はずれ感」と書きましたが、 それが複数人が特定の人に行為としてする「仲間はずれ」を指していると解釈されるとは思いませんでした。 「じゃす・てぃんたろう」というのも子どもが発想するように思えませんが。