同じ系列で違うディーラーで買えますか?

このQ&Aのポイント
  • 今の車から15年経ち、車検が近づいているため新しい車を考えています。
  • 近所のホンダディーラーで試乗をしたが、値引きも少なく、今の車の引き取り価格もゼロで、ローンの利率も悪いです。
  • 他の市のホンダディーラーに見積もりを取りに行っても交渉できるのか、また購入する場合にはどのディーラーが窓口になるのか不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

同じ系列で違うディーラーで買えますか?などの質問

今の車(TOYOTA、98年購入から)15年でもうすぐ(9月)車検なので新車購入を検討しています。 あるホンダ車が気になって、(はっきりいってフリード)近所のディラーで試乗をして気に入りました。 見積もりを取りましたが、人気車のようで、値引きも渋いし、当然でしょうが今の車の引き取りは0だし(他社は○○万円)、提携ローンの利率も悪いです。 (質問) A 同じ車を売っている、他市(区)のホンダ店に見積もりを取ってもらい、交渉はできますか?    A-2 もし、他市店の見積もりが安く、近所の店がそれに対抗せず条件をかえず、他市店で購入した場合、その後はそのディラーが窓口になりますか?近所店ですか? B ハイブリッド車が静かでとても気に入りました。すこし高くても...と思いますが、街乗りが中心で、距離走らないとあまり得でないとも聞きます。どうでしょうか? 燃費や、バッテリーなどメンテの問題、諸費用について、ご意見ください。 乗り方としては、今までは、主として、普段は、買い物や塾の送り迎えが中心(通勤には基本的に使わない)であり、月1程度、10-20Km程度離れた町へドライブや年1-3回片道100Km-300Km程度遠方のところへ家族旅行する程度です。実家が近いので、帰省で何百キロ...はなく、家族旅行で1度、列車や飛行機などを利用した年は、年1回くらいしか車で遠出はしません。 自動車保険が高かったのでネットでいろいろ調べて(インターネット通販のせいもありますが、)ソニー損保の3000Kmに変えて半額以下になりました。 もっとも、子供も大きくなってきたし、新車を買えば、もう少し乗るようになるかもしれませんが。  C 車の買い方として、1)1回払い、2)ローン、3)○年後にどうするか考えるプランがあるようですが、 最後3)はどんな感じでしょうか? 可能なら前回同様1回払いか、ほとんど払って残額○十万円ローン(金利の安い金融機関で)を考えていますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suke24
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.6

過去数台ホンダを含め新車を買った経験からすると… A 同じ会社じゃなければ可能です。ホンダの場合、バイク屋あがりの小規模な店が乱立してますし、昔は3系列販売店があったので、経営の違う販売店を見つけるのは容易だと思われます。したがって、同士討ち作戦が容易に展開できると思います。何店かとじっくり商談をしていくうちに、値引きはもちろん、サービス品をつけてくれたり、値のつかない下取り車に数万の額を付けてくれる“話の判る”営業マンが登場する可能性は十分あります。 ホンダ好きがよく言う“ホンダは値引きをしなくても売れるから値引きしない”とか“”云々はいわば“ポジショントーク”のようなモノなので、相手にしなくてもいいです。第一、ホンダはセールスやホンダファンが言うほど“特別な”メーカーでは決してありません。過去数台ホンダを買った経験がありますが、しっかりと値引いてもらいました。だからといって、その後のサービスで不利益を被ったコトはありません。出て間もない新型車や軽でなければ値引きは引き出せます。人気車だからといって、登場から数年経っているフリードは値引きを引き出せない車種では決してありません。 A-2 商談した店が窓口になります。言うまでもありません。 B まず、ハイブリッドが元を取れるか取れないかの話になると元は取れない場合が多いというのが正解でしょう。ただ、“元を取る”ためだけに皆がハイブリッドを買うわけではないので、それ以外に何を求めるのか?をじっくりと考えた方がいいでしょう。フェラーリを青虫色に塗って乗るような下品な石油王に多く払うぐらいなら、自動車メーカーに多く払うほうがよっぽどいいなんて考え方もあります。ただ、フリードのハイブリッドって高いですねぇ。値引きを考慮しても総額250万程をコンパクトに出すのは個人的には物凄く抵抗があります。 C 3の残価設定ローン(ホンダなら残クレ)は頭金を用意できないけど車は欲しいといった人向けで、設定された残価より実物の価値が低ければ差額を払わないといけません。下手すると、ベラボーに高い買い物をする羽目になります。基本的には残価設定ローンで車を買う人は本来、新車を買ってはいけない人のように思います。1か2かで良いかと思います。 あと、ホンダで商談する場合、“ホンダが好き”とか“ホンダが本命”とは一切言ってはいけません。それだけで値引きが引き出せなくなります。 もちろん、“ホンダが好きな友人”なんかも絶対に連れて行ってはいけません。ここでもそうですが、ホンダを猛烈にプッシュしてくる人に限ってホンダで値引きを追求することを悪いことのように言ってくる傾向にあり、中には定価で近い金額で買うことを自慢気に話す猛者もいますが、自らカモになるそういう人達は放っておいて、賢く車を買いましょう。

fu5050
質問者

補足

色がハイブリッドしかないのを(妻が)希望しているので..

その他の回答 (8)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.9

 フリードのハイブリットは、5~6万キロ走ってようやくメリット(利益)が出るようです。  あまり長距離乗らないならガソリン車でも問題ないです。  ハイブリッド用のバッテリー自体も何もしないで10年くらいは大丈夫といってましたね。  万が一交換になっても、プリウスより全然安いようです(十数万円)。

fu5050
質問者

お礼

色で?!ハイブリッドになりました。

回答No.8

>A 可能です。 但し、同じ法人の本支店だと条件が同じになるだけですから、 何か所回っても結果は同じで、 なおかつ、複数の販売店で見積もりを取ったデータは残ります。 法人が別であれば何ら問題は無いです。 >A2 購入した店舗です。 他県に転居をして、購入店でサービスを受けられない場合などは 購入ディーラーが移転先ディーラーに引き継ぎをお願いしますが、 元々はライバル店同士なので商売上は「犬猿の仲」です。 リコールなどでサービスが込み合った場合、他店購入のクルマは後回しです。 量販店で買った家電製品を街の電気屋さんにクレーム修理をさせる根性があれば 受け付けると思いますが、常識を逸脱します。 >B ハイブリッドは「エコロジー」のためのクルマです。「エコノミー」ではありません。 >C 個人リースのようなタイプだと 期間途中に事故などで査定が下がることが起きると その分を支払わなければならなくなりますので、 一括購入が一番無難です。

fu5050
質問者

お礼

ディラーも現金のほうがいいようでした。 ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.7

A:他市かどうかに関係なく、違う販売会社なら可能です。   逆に、都道府県を跨っても、販売会社が同じなら不可能です。 B:まぁ、これは、お好きな方で・・・・・買う車の選択そのものが好みで決まるのですから。。。 C:この「3」は購入者が最も損をする買い方です。   支払い金利が「2」の買い方の2倍になります。   大損です。

fu5050
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

A:普通は同一社内(同一系列内)での競合はしない。   消耗戦になり、メリットがないから。   (同一系列内での)値引き交渉のための見積と気づけば、見積もらない。 A-2:見積もった店が窓口になるのは当然のことです。 B:意味不明。 意見はありません。 ご自由に。 C:ローンは受ける側(=ローン会社)が条件を提示します。   その内容によりますので、ネットで一般論みたいなものを聞かれても困ります。 営業が「予算が厳しいから利益分を削って安く売っちゃえ」みたいな例はありますが、 そういう営業店にあたらないとどうにもならないので、上記回答には含みませんでした。

noname#190400
noname#190400
回答No.4

基本、ホンダの場合はバイクから始めてお店を運営してる場合が有ります。 したがって、同じ系列でない所が結構有るみたいです。 ですので、少し、下調べすればわかると思うのですが、フリードを扱ってるディーラーを値引き合戦させることは 可能です。 広告が、今日入ってると思うのですが、2枚フリードのが入ってれば、そこは系列が違う証拠です。 後、もし県境に近いなら、隣の県も話してみるのも一つです。 今週末に、大体 セールスマンは登録にこぎつけたいはず、、、、、 と、言うのも20日位にハンコをもらわないと、月末の登録に間に合わないからです。 ですので、この3連休はいろんな所で回って、話をして来週あたりで安ければ安いほどいいと言って なんぼにしてでなく、値切り倒せると思いますよ。 最後は、今日は、ハンコと、手付に1万円持ってきました。と、言ってればセールスマンは真剣に成ります。 僕も、昨年末に中古で買う時に、ハンコと1万円持って来てるからと、見せたら セールスマンは、のどから手が出ます。  と、言ってました。 同じ車です。少しでも安く欲しいですよね。 遠慮した物負けです。結局は、お客はこちらです。頑張って値切って下さい。

fu5050
質問者

補足

残念ながら、2枚の広告はないです。土地柄、バイク店からの中小ディラーは震災後なくなったか、統合されたのかもしれません。

noname#211894
noname#211894
回答No.3

A1 販売店・販売会社とメーカーは違う会社です。  販売会社は、メーカーから自動車を仕入れてそれを客に販売するのです。  通常、販売会社は都道府県別ですし、ホンダの場合、ホンダ カーズという販売名に統一されましたが、ホンダカーズ○○ △△店のようになっていて、○○が違えば販売会社は違うと見て良いです。 違う販売会社の場合は、交渉してもかまいません。同じ系列だとデータは共有されているので少々まずいですね。 A2 どちらでも良いと思います。 人情的には購入店でしょうけれど。 B 減価償却についてどう考えるかです。  たいていの場合、車両本体の値段はハイブリッドの方が高額です。  単純に燃料代・税金で考えると、10年以上乗らないと・・・と言うことになります。    また、プラグインハイブリッド・EVの場合は、駐車場に電源設備が必要となります。  その工事費は結構大きいですよ。    壊れる壊れないは運の問題ですし。 C ディーラーとしては、ローンや残価設定型ローンの方が、ローン契約成績となるのでありがたいです。  支払う側としては、どうやっても金利分は値段が上がります。  その分を値引いてもらえるかですが・・・  残価設定型ローンは、いつまで経っても自分の物にはなりません。  また、改造などを施すことも出来ません。  通常、「残価」と、実際の価値では、残価の方が高いです・・・  ローンだと所有者はディーラーかローン会社で、コレを外さないと下取りの時とか買い取り店に出すときは面倒です。  遠くに引っ越したりしたら超面倒  1回払いが後腐れがありませんが、10万程度のローンを組んで販売員の成績をネタに数万円の値引きも考えられます。

fu5050
質問者

補足

フリードはプラグインハイブリッド・EVはないですよね。 重量税などの免税効果とあと10年は乗るつもり、今の車も15年でもう2年のろうかと思ったくらいです。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

私は長い付き合いのあるニッサンにニッサン車の車検を出していました 先日ホンダの中古車がほしくてニッサンの私の担当者に電話してホンダ車を探してもらいました その担当者によると、付き合いのある客からよそのメーカーの新車購入を依頼されたと言っていました 結局その商談は成立したそうです 値段はどうなったか知りません

noname#229064
noname#229064
回答No.1

あなたが「気に入った」レベルをどこにおくかでしょう? 気に入れば値引きも関係ないでしょう? ディーラーと長く付き合えるかどうかが主体になると思いますので、値引き交渉の一環で、天秤にかっける事もありかと思います。ただし物事限度と節度がありますので、それをわきまえた上のお話です。 私であったら値引きが少ない方(メーカー)が信用できますね。ある人には、いくらこの人にはいくらではとても信用して長く付き合う事はできません。 どの形態で車を購入しても、結局は同じ事です。現金で買われれば、金利負担はありません。

関連するQ&A

  • ディーラーの営業がしつこすぎる

    表題の通りなのですが、営業がしつこすぎて疲弊しています。 来月車の車検がくるのですが、「新車を買わないか?下取りもかなり頑張る」といった内容を ここ一か月ほどしつこくされています。 車ですが、パッソです。新車で購入し、今年で5年目、2回目の車検になります。 最近新型が出たため、パッソを買い直さないか?と持ちかけられています。 「5年にしては走り過ぎている(現在80000kmほどです)」 「1000ccとはいえども、軽自動車に近いから、普通車と同様には考えない方が良い」 「修理箇所等全て含めると、車検に大きなお金がかかる」 私としては、今の車を乗り潰すつもりでいて、修理をしてでも少なくともあと2年は乗るつもりでいます。また、車を買ってしまうと預貯金がなくなり、経済的な余裕がなくなります。ローンを組むつもりもありません。仕事も不安定なため、できれば預貯金は持っておきたいです。 車検で20万ほどかかったとしても、新車を買うよりは格段に支出が少ないため、購入は全く考えていません。 営業には 「お金がない」 「今のデザインが好きじゃない」 よって買う気はないとはっきり伝えてあります。 今までここまでしつこくされたことはなく、一家でお世話になっている方です。 「車が売れなくて大変だ」とは聞いています。先日も、あまりに売れないから会社を辞めようかと考えた、と言った話も聞きました。 でも!!仮に私に一台売ったからといっても、また来月つらくなるだけだと思いますし、 彼の生活のためにわざわざ車を買う気もありません。 近いうちに車検の見積もりに行くのですが、 「試乗して」 と言われています。 「乗ると買わなきゃならなくなるので、絶対乗りません」 と返答済です。 見積もり時に「ここもダメ」「こっちも交換が必要」などと、必要以上に見積もりを立てられるのではないかと不安を感じています。 ここまで悪いのだから、これから先を考えて新車を買った方がいい、と言われるのが目に見えています。 「車検を取るんだ!!」 と突っぱねるつもりでいますが、本来かかる金額以上の見積もりを出されたら・・・と不安に 思っています。 今までの長い付き合いで良い関係を築けていたので、できればこれからもお付き合いしていきたいのですが、一か月も続くとさすがに嫌気もさしてきましたし、わざわざ返答するのも疲れてきました。 車検を取ってしまえば「買え買え」攻撃も止むと思うのですが、それまでどのように撃退すればよいが知恵を下さい。 また、言われているように5年で80000kmは走り過ぎなのでしょうか? 80000km程度で車を変えなければならないのであれば、みんな変えてると思うのですが・・・。 パッソだからダメなのでしょうか? 定期的に点検は受けているので、人並みにメンテナンスはしているつもりでいます。

  • 【車検】ディラーとコバック迷う?(超初心者)

    車について全然わかりませんが、よろしくお願いします。 車は、購入5年目の日産キューブです(2回目の車検となる時期)。走行距離22000Km、今までディラーのメンテプロバックずっと入ってますので、半年1回でメンテしてもらってます。 ディラーからきたハガキによると基本コース(基本料金+諸費用)、合計12万でした。 ちょっと高いと思ったから、近所のコバックにて見積もりを取りました、金額7万5千円でした、 4万5千円の差でした。 過去の質問で、何千円~1万円の程度ならディラーにしたほうが良いとの意見が多いです、自分も車のこと全然わかりませんので、ディラーのほうは安心かなと思いますが、今回の差額でコバックはかなり魅力で、非常に迷っています。 ディラーと値引き交渉するですか?どのくらい値引きできるかな、結構厳しいではないかと思います。 アドバイスがほしいです、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホンダFitミッション故障、買い替えたほうがいいのでしょうか!?

    2002年秋に新車で購入したホンダFitの、ミッションが故障しました。 走行距離は、56000kmです。 ディーラーに修理見積もりを出してもらったところ、点検も車検もオイル交換もホンダでしていなかったため、全額自腹(20万円程度)だろうと言われました。 ただ、秋に車検を控えているため、車検をホンダで行い、合わせてミッション修理も言う条件ことであれば、全額負担でなくなるかもしれないとのこと。 一瞬、これってセールストークなんじゃないかと思ったのですが、どうなんでしょうかね? あと、ただ7年(56000km)乗っているため、20万円かけてミッションを修理したほうがいいのか、思い切って他の車を新車で購入したほうがいいのか、迷っています。 Fitはとても気に入っているのですが、もし買い換えるとしたら、今は何が評判がいいのでしょうか? Fitハイブリッドがでれば、買い換えたのにな~と思います。 こんな私ですが、アドバイスよろしくお願いします。

  • ディーラーから連絡がありません

    来年車検のクルマを手放して新車を購入しようと1年ほど前から色々なディーラーにカタログをもらいに行っています。 その時、見積もりを書いてもらったりして帰るのですが最初の内はディーラーの営業の方から電話やDMがあったんですが最近は住所を書いて帰っても連絡がないことが多いです。 経営母体の異なるディーラー間で「この人はカタログと見積もりだけもらい購入しない・・」等と言う情報が流れているのではとさえ思います。 ディーラーにお勤めの方にお聞きします。 このような訪問者の情報は共有しているのでしょうか?? もちろん購入する際はその旨をディーラーに伝えるので問題はないのですがなんだか寂しくて・・・ あまり頻繁に電話ががるのも面倒なんですがまったく連絡もないのもね。

  • 車の購入について

    車の購入で、 中古車 H17 走行70000km 110万 中古車屋で 新車で180万 ホンダのディーラー で悩んでいます。 車好きなわけでもないのですが、新車で購入した方が 長い目で見た場合に安くつく気がしますが如何でしょうか?

  • ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

    ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか? 気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

  • ディーラーローンの審査について

    車の買い替えをしたいと思い、ディーラーで新車の見積りをとってきました。 諸経費込みで370万円でした。翌日、給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました。 近々ディーラーに行き、そこのディーラーローンで購入出来るかあたってみるつもりなのですが、審査は通るでしょうか…?? 年収約780万 クレジットカード借入(1社)75万  銀行カードローン50万円は先日返済したばかりです。頭金無しで全額ローンを希望しています。 銀行審査は通ると思っていたので、かなりショックを受けています。保証人をたてれば大丈夫でしょうか? お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

  • ホンダディーラーの対応について 

    細かい車種や、購入日なんかは万が一にも担当したディーラーさんの目に入れたくないので伏せて書かせていただきます。 …もう本当にその人とは関わりたくもありません。 私は今回、初めて自分で車購入をすることになりました。 一番最初に近場のホンダ、母が一度購入でお世話になっていたホンダディーラーさんがいて、その方に欲しい車種(新車)の見積もりをしてもらいました。 そして後日ネットで調べ、かなり良い状態の中古(同じ車種)を別ホンダ店で発見し見に行ったのですが、1日前に売られてしまったので結果そこでも話の流れで新車の見積もりをしてもらいました。 後から、2件目に見積もりをしてくれたお店に、父と親密な方Aさんが務めていることが解り、その方にかなりお値段や付属品をサービスしていただき見積もりをしていただきました。 だたその見積もり価格は「父と親しい知り合いなので & ここでの購入を前向きに検討してくれるなら & 他には今回のサービス内容は秘密にしておいてください」ということでの価格でした。 ただ最初は中古車の状態をちょっと見てみたいだけ、という気持ちで寄らせてもらったお店でかなり遠方な場所にありました。 (良い状態なら、後から1件目の店に取り寄せしてもらうつもりでお伺いした) という状態で2件目の新車を購入することに決め、一応筋を通しておこう思い初めのご相談させていただいていたお店のディーラーに新車を他店で購入することになったので今回はすいませんということを伝えると、いろいろ言われ少し話をすることになり、 「こちらの方がかなり近場でメリットが多い」「絶対に聞いたことは秘密にしますので最終的な見積もり価格を教えてもらえないか?」「もしそれより安くできるようなら尽くしてみます。」「母の車の購入に携わりましたし、信用してください」などなどといろいろ言われ、 これは秘密にしてくださいと言われているものなので私が言ったことは伝えないでください!と念を押し了承してもって2件目の見積もり書を見せました。 ※言い訳※ 車の購入は初めてでしたし、仕事の先輩からは何軒か店を梯子して値段を下げるようにした方がいいと聞いていましたし、「秘密にしておいて」というのは営業トークの内なのだと思っていまして… そこでそのディーラーさんは「これ本当?」とかなり驚かれていて、「仮にここで購入されるならどんなに安くしても+20万程度になりますね。」 「これはちょっと…本当かどうか電話で確認していいですか?」 と聞かれ、「先ほども私が値段を言ったことは秘密でお願いします。と言いましたし、担当してくれた方は父方の親密な方なのでそれは本当にやめてください。」 と言うと 「そういうことなら解りました。 そうですねこれが本当なら…  はい、いい条件だと思いますよ」 ということでその日の話は終わり、次の日にAさんのところで購入するつもりでした。 そしたら、急にAさんから電話が掛ってきて話を聞いてみると、なんとそのディーラーは2件目の店に店長を介して安くしすぎだと講義をしたらしいのです。 さらにそのディーラーはAさんの上司に当たる人らしく、Aさん自身にも直接の値引き過ぎを説教したらしいのです。 Aさんはもう本当に限界以上の価格を提示してくれていたらしく、私はもちろん父の面目も丸つぶれ、Aさんは怒られるはめになり、低価格、良サービスでの購入は不可能となり、最低価格がそのディーラーが言っていた価格+5万までつり上げられてしまいました。 「信用してください」 「聞いたことは絶対に秘密にします」 「解りました。」 あの言葉は何だったんだよ!!!!!!!!!!   結果Aさんには大変申し訳ないことをしてしまい、Aさんは父と仕事上でも繋がりがある方だったので、私のせいで関係悪化させられるはずもなく、最初の見積もり価格+25万で購入せざるをえなくなりました。 それもAさんは担当から外されて、   それでも多少はAさんの業績に関わるらしいのでそこで購入したのですが、担当はありえないくらい段取りの悪い新人で説明間違え&書類間違え計7回もするほどの人… その1件目のディーラーに講義しようかとも思いましたが、声を聞くだけでもはらわたが煮えくりかえりそうになり、もうその方とは関わらないことにしました。 ただ抑えておけずここに書きこませていただいた次第で… 私にも悪いところはあった…あったので、 私自身は被害者ずらをするつもりはないのですが、これはあまりにも… 営業のためなら平気で嘘をついてもいいのでしょうか??? ちょっとこの件に関して他の方の意見を聞きたいです。 後できればなだめてください(泣)

  • 新車購入の見積もりについて。

    新車購入の見積もりについて。 1年後に今の車のローンが終わります。 なので1年後にまた、もう1台車を購入したいと思っています。欲しい車は決まっているのですが、今現時点では中古にするか新車にするか迷っている状態です。 ひょっとしたら家計が苦しくなり買わないかもしれません。そんな今の状況で、ディーラーに行って、1年後に買うか買わないかわからない車の見積もりを提出してもらうことは常識的にアリでしょうか?

  • ディーラーの対応

    今朝車のエンジンをかけたところバッテリーの調子がおかしいのか、 エンジンがかりませんでした。 新車で買ってまだ1回目の車検も通してないのにっ!と思い、 購入したディーラーに電話で修理依頼をしたところ 「お宅まで行けないのでジャフに連絡してください。」と言われたので、 ちょっとカチンと来て「ホンダさんじゃ直してくれないの?」と 聞いたところ「行けても夕方ですよ~。ロードサービスの方が 早いんじゃないんですかぁ~。」って・・・。 そして、勝手にジャフに連絡されてしまいました。 ジャフは断って保険のロードサービスに来てもらったんですが、 「バッテリーじゃないから、1回ディーラーさんに見てもらった方がいいよ。保障期間だからタダでやってくれると思うし、電話してくれたら 私からディーラーさんにお話するからっ!」と言っていただき話を したら、ロードサービスの方もホンダの営業の態度に 怒っておられました。 なんでも「明日なら行けるからじゃあ代車持って行きますよ。。。」 ってめんどくさそうに言われたらしいです。 しかも「お宅購入してから3年以上経ってますよね?したら保障効きませんよ。」ってまだ2年ぐらいだよー!顧客の情報ぐらい調べておけっ!って思いました。 最後「ホンダさんってそういう時使えないですよねっ!」って嫌味言っちゃいました。(以前も高速で変な音がしたので途中のディーラーに入ったら「ご予約してないと見れません。」って言われたことがあったので・・・。) 友達に今日の話をしたら「ホンダなんて買うからだよー。ホンダって オートバックスとかの部品使えないし、面倒だからっ!その点トヨタは 迅速だよー。」って・・・。 全部の本田がそうとは限らないとは思いますが、この態度はどうなのでしょうか? 他のディーラは知人が言っているみたいに迅速に動いてくれるんでしょうか?