ディーラーローンの審査について

このQ&Aのポイント
  • ディーラーローンの審査は通るか不安な方へのアドバイス
  • 銀行審査で断られた方でもディーラーローンでの購入が可能か
  • 保証人を立てればディーラーローンの審査に通りやすくなるか
回答を見る
  • ベストアンサー

ディーラーローンの審査について

車の買い替えをしたいと思い、ディーラーで新車の見積りをとってきました。 諸経費込みで370万円でした。翌日、給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました。 近々ディーラーに行き、そこのディーラーローンで購入出来るかあたってみるつもりなのですが、審査は通るでしょうか…?? 年収約780万 クレジットカード借入(1社)75万  銀行カードローン50万円は先日返済したばかりです。頭金無しで全額ローンを希望しています。 銀行審査は通ると思っていたので、かなりショックを受けています。保証人をたてれば大丈夫でしょうか? お詳しい方、どうかご回答よろしくお願いします。

noname#94203

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.5

個人融資(住宅ローン、マイカーローン、教育ローン、カードローンetc.)審査経験者です。 > 給与振込先の銀行でマイカーローンの申請をしたところ断られてしまいました NGの理由が「本人」であることも考えられますが、同時に「勤務先」である可能性も否定できませんね。 仮に、その銀行のマイカーローンの条件を「借入額:370万円 返済期間:5年 適用金利:5.00% 元利均等返済 ボーナス返済なし」ということにしますと、毎月の返済額は7万円程度。 年間で84万円。 クレジットカードとカードローンについて、「未完済。75万円+50万円を年間返済額に加える」としても、年間返済額の総合計は209万円。 209万円を年収780万円で割ると26.7%。 カードローンを返済しなかったとしても返済負担率については、問題がないレベルだと思われます。 ただ、問題文にはそれらの「返済状況」が書かれていません。 ご自身は問題ないと思っていらっしゃるので、敢えて書かれなかったのかもしれませんが、もしかしたら「口座振替」の残高不足などがこれまでにあったかもしれません。 『個人信用情報機関』に「本人情報の開示」をした結果、特に問題点は見受けられなかった…ということが分からない限り、審査に通るかどうかは何とも言えませんね。 また、#2さま、#4さまの仰るとおり、「カードローンとクレジットカードの利用の仕方」が問題になった可能性もあります。 個人的には、これが問題で保証会社がNGを出したのではないかと思います。 保証人を立てればOK…という場合には、銀行の方がそう言います。 何も言わなかったのならば、保証人を立てると言っても無駄ですね。 あ、カードローンは、いくら完済しても、解約していなければ同じですよ。 それと、トヨタ系は最近審査が厳しくなったと評判ですよ(以前は#3さんの仰るとおり、結構通していたんですけれどね。このサイトでもトヨタ系のディーラーローンに通らなかった…という話を最近お見かけしましたし)。カードローンとかからの撤退もしていますし。

質問者

お礼

一番上のこちらより皆様にお礼申し上げます。貴重な時間をこんな浪費家の為にアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 86tarou
回答No.4

年収800万円弱もあるのに、貯金どころかクレジットカード75万円とカードローン50万円もの浪費家には、普通の銀行なら貸したくはないでしょう。リスクが高過ぎますし。その年収で普通の生活をしていれば、車くらいは現金で買えると思います。それどころか、家の購入とかでもかなりの頭金を揃えられ(て)るはずです。 金利の高いディーラーローンなら通るかもしれませんが、今の生活を改めた方が良いでしょうね。余計なお世話ですけど…。

• nayoni
回答No.3

ディーラーローンは結構別枠のようです。 トヨタは、特に・・・ 売りたいがために、結構通します。 銀行の場合は・・・どうなんでしょう? 給与振込みされているのなら、資産があまりないと判断が可能かもしれません。そのせいで、拒否もあり得そうです。 先日返済・・・半年は、時間の余裕がほしいですね。

• yucco_chan
回答No.2

年収が780万もありながら、クレジットカード借入が75万もあり、 払い終えたとはいえ、銀行カードローンにも手を付けている。 かなりの浪費家で、破産予備軍の危険人物と判断されたものと考えられます。 数年我慢して、借入金を0にして、相当の頭金を貯めることが最善策と思われます。 出来れば、車程度は、現金で購入するくらいに。

• destiny1
回答No.1

最近の不景気でちょっとやばそうな会社、収入があって大きな会社でも解雇をかなりしてるとか、のとこだと断られる見たいです。 審査に出してみるしかないです。