• ベストアンサー

技の価値の違い

この前テレビで外国のプロレスを見ていたのですがタイトルマッチで選手のマイクアピールがあってどうやらその選手の必殺技らしく「この技をくらったらお前は死ぬぞ!病院送りどころではない!危険すぎて今まで封印していた必殺技だ!!その技の名前はパイル・ドライバーだ!」どんなすごい技なんだぁ~と思い真剣に聞き入ってた俺はその場でズコーッ!!(こっちで一般的にやってる技じゃないかい!)他にもザ・ロックがラン二ングエルボー、ハルク・ホーガンがギロチンドロップそんでもって3カウント・・・・・なんか失笑、何でなんですかねェ!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uniquepro
  • ベストアンサー率50% (347/681)
回答No.4

WWEを前提に書きますと、 現在のWWEでは原則的に「脳天から首をマットに打ち付ける」系の技は全て禁止です。パイルドライバーなどもってのほか、日本では馴染み深い「垂直落下式ブレーンバスター」や「高角度バックドロップ」、「投げ捨てジャーマンスープレックス」も原則禁止です。コーナートップを使う「雪崩式~」も禁止。例外としてハードコアマッチで「脚立や椅子、長机に落とす」場合に限りOK(どんな基準だ?)。マイクアピールでの「封印」とはまさしく「危ないので会社で封印」という意味でしょう。破れば即リリースですから。 原則、というのは、会社自体が「使ってもいいよ~」と認めている(これは純粋に使いこなす「腕・技量」がある)選手のみ、使用を許されています。WWEでパイルドライバーはジ・アンダーテイカーとケインの2人が使う「ツームストン・パイルドライバー」のみだったはずです。現在のWWE重鎮(娘婿)たるトリプルHでさえ、得意技ペディグリーを当初はリバースフルネルソン(日本で言うタイガー・ドライバーの掛ける前)から持ち上げ、直接前頭部から首に衝撃を与える技でしたが、現在は持ち上げて落とす途中でクラッチを離し、自由落下のように顔から体前面をマットに打ち付けるような技に「デチューン」しました。 ザ・ロックとハルク・ホーガンはエンタメプロレスの権化のような存在です。でも、別に「強さを見せる」プロレスが出来ない選手でないのは、少なくともホーガンについてはプロレスファンならご存知のはずです。あくまでも「あのリング上で」の姿に過ぎません。今は亡きアンドレ・ザ・ジャイアントも、アメリカマットではあくまでもあの巨体を生かした、というよりあの巨体に挑む相手レスラーを引き立てる存在でしたが、実際モンスター・ロシモフと名乗っていた若かりし頃は、あれで関節技やそれこそ「パイルドライバー」も使いこなせる器用な選手でした。もっともこのパイルドライバーは結果的に相手に重篤なダメージを与えたらしく、以来二度と(新日本時代の対猪木戦で使おうとしたことはあったが)パイルドライバーは使いませんでした。 パイルドライバーが「日本で普段から見かける技」と思うのは、それだけ「使う側が安全に」使えるような技術が確立されてきたからです。前述のアンダーテイカーにしてもケインにしても、実際に脳天杭打ちで脳天がリングに当たることはまずありません。でなければストーリー上とはいえオーナー一族マクマホン夫人や娘ステファニー(トリプルHの奥様)にリング上でパイルドライバーを「落とす」なんて出来ませんよ。亡きエディ・ゲレロの妻ヴィッキー・ゲレロにもストーリーで絡みがある間は何度も杭打ちしてましたね。しっかり頭を両太ももではさみ、絶対にリングに当たらないようにしています。少なくとも素人相手には。それが出来る保証があるからこそ、WWEで使用を許可されています。 パイルドライバーは、今でも最も危険な技だと思いますよ。事実首に爆弾を負ったレスラーといえば、たいていこのパイルドライバーを「受け身出来ない角度で」落とされてケガをしたというのがお約束みたいなもので(例えば日本では蝶野正洋。その蝶野の首をケガさせたのは元WWEストーンコールド・スティーブン・オースチン。そのストコンもリバースパイルドライバー(ツームストンのように持ち上げてドリル・ア・ホールのように尻餅ついて落とす。当然掛け手が受け手の首を支えることは出来ないので脳天から直接リングに突き刺さる)をオーエン・ハートから食らい、結果的に致命傷になって選手生命を縮めました)。 質問者様のいう「一般的な技」を曲解して相手の受け身ガン無視で日本マット界に大迷惑をまき散らしたのが、かの北尾光司の「北尾ドリラー」(上記リバース・パイルドライバーそのもの。しかも完全に肩から首をフリーにして真下にまっすぐ落とす。現在この弟子筋が使っていますが、どの選手も参戦団体から禁止技にされています)。 何度も書きますが、パイルドライバーは「必殺技」です。使いこなせない人間が使えば、間違いなく「殺せ」ます。 それもこれもすべて納得・理解出来たら、本当の意味で「アメリカンプロレス」は面白い!!と思うのでは、と。あの派手なギミックもやり過ぎな受け身も、すべては「可能なほど肉体を鍛えた」結果ですから。日本にあった素人そのままリングに上げたどこかのハ○スルとは似て非なるものです。

cherrymix
質問者

お礼

とても詳しくご設明いただきありがとうございました。子供の頃プロレスごっこをよくしてましたけど、かっこいいとかだけで技をかけてました(何の知識もなく)今思うと一歩間違えれば大事故になっていたかもしれませんね。

その他の回答 (3)

  • stm003
  • ベストアンサー率29% (46/154)
回答No.3

アメリカのプロレスはエンターテインメントとして割り切ってみてください。 実際に放送を全部見ると試合時間よりマイクアピールと選手の待機室やバックステージで話し合われている陰謀なんかの放送のほうが長いですし、台本ありありなのが分かるんですけどストーリーは面白い。 プロの作家チームが考えているからストーリー面白いの当たり前なんですけど。 ヒーローが出てくるB級アクション映画みたいな感覚ですよ。 さて…パイルドライバーですが、あっちでは危険なのでやらないと言う決まり(暗黙の了解)だったかがあったような気がします。 これは選手の安全に気を配っていると言うよりも、視聴者(特に子供)が真似すると危ないからと言う理由からでしょうね。 アメリカの放送ではしょっちゅう『Don't try this home』ってCMが流れています。 他にもパワーボム系の技も禁止されてますね。確かにこれも素人(特に受ける方)がやると危険です。 そして選手の必殺技と言うのは決め台詞みたいなものですね。 水戸黄門の『この紋所が目に入らんか』とか、遠山の金さんの『この桜吹雪が目にはいらねぇか』見たいなものです。 だから見てる人達も、あぁここがクライマックスだ! と、分かるんで観やすいし楽しいんですね。 基本、向こうのプロレスは完全にエンターテインメントとして見てください。

cherrymix
質問者

お礼

わかりやすく説明していただきありがとうございます。今後そういう見方でみていきたいと思います。・・・nwO大好きでした。

  • motley
  • ベストアンサー率29% (245/819)
回答No.2

 WWEではパイル・ドライバーは脳天直撃技なので、確か、テイカーやケインを除くと禁止されているはずです。ですからパイル・ドライバーの封印解除は相当な意味を持ちます。  ザ・ロックのピープルズ・エルボー(武藤より相当にスロー)やホーガンのレッグドロップ(ブロディより高さが低い)は、私も脱力しました。しかし、その後 WWEを見続けているうちに、その素晴らしさにすっかり魅せられました。絶妙なタイミングでのお決まりにスカッとする気分です。  レッスルマニアでのロックvsホーガンは見ものです。大歓声を背にハルクアップからの必殺コンビネーションを決めるホーガン、それをキックアウトするロック。プロレスは観客に評価してもらう商売だ、ということを認識させられます。  http://www.youtube.com/watch?v=25GlxOedgA8

cherrymix
質問者

お礼

ありがとうございました!うォ~、興奮するぅ!!ロックもホーガンもメチャかっこいい。自分もnwoシャツ持ってるんでビリビリビリィ~・・・・イヤ、やっぱダメ

回答No.1

素人向けにリアリティのある技をそれらしく見せて、何も知らぬ人を騙すことになるより、ショータイムの登場人物として精一杯演じ切るという、その努力を見せることが、アメリカ人には大切。また、日本流のテクニックは卑怯なものとして敬遠される。 あくまで演出だということを観客に承知させていなかった時代、突然の流血を見た人がショック死するとことが幾度かあった。これはショーなのだ、演出なのだと、事前によく承知してもらっておくことで、そういう悲劇が回避される。なにぶん、訴訟大国だから、ショック死が発生するたびに裁判されても困る。

cherrymix
質問者

お礼

ほほォ~、なるほど。ありがとうございました。これからもプロレス・・・・愛してまぁ~~~~~す!!!!

関連するQ&A

  • プロレス、あなたの好きな必殺技は?

    あなたの好きなプロレス必殺技をおしえてください。 団体、選手は問いません。 僕は、YAMATO選手のギャラリアや、ハルクホーガン選手のアックスボンバー、レイ・ミステリオ選手の619が好きです。 回答お待ちしています。

  • プロレス技

    「プライド」を見ていて思ったのですが、 プロレスラーが出てきても、 いつものプロレスでやっているような技は全然出しませんよね。 ドロップキックとか、卍固めとか、 バックドロップとか、ブレーンバスターとか、パワーボムとか、 相手をロープに振ってラリアートとか、 トップロープに上ってフライングボディーアタックとか。 なぜですか? きかないからですか? でも、新日とかの試合だと、こういう技で試合が決まりますよね。 どういうことですか? 「カウント3でフォール勝ち」というルールの違いもあるけど、 一切出さないのはおかしくないですか? やっぱりきかないって事?

  • パイルドライバーの名手

    第3弾は、パイルドライバーです。 皆さんがパイルドライバーの名手と思われる選手を教えてください。 この技は、昭和のプロレス史でも、フィニッシュをかざる重要な技で、たくさんの使い手がいました。 自分の場合は…と書いてから困ってしまう位たくさんの選手が浮かびました。 猪木、藤原、タイガーマスクetc そんな中で、自分はブロディにしたいと思います。 威力もさることながら、リングシューズというよりブーツの見栄えともマッチして、もの凄くかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 三沢さん事故死で、プロレス団体は危険技を自主規制するのでしょうか?

    脳天から落とす垂直落下式などの危険な技を団体側で自主規制かけることで、選手の安全は保たれると思います。 しかし、それではプロレスの面白さが損なわれてしまう。 ファンにとっても、選手にとっても、プロレス団体にとっても、よくないことのように思う。 三沢さんのような悲劇はもうこれ以上起きないで欲しい。 けれども、だからと言って危険技を全て禁止にしたプロレスが見たいとは思わない。 今のこのご時世、プロレス業界は地上波テレビ中継がなくなり、観客が減っています。 危険技を自主規制し、自らプロレス本来の面白さを封印して生き残れるのでしょうか? 三沢さんの悲劇の教訓は、「危険な技をやってはいけない」ではないと思う。 「怪我を押して、無理に試合に出続けることをしてはいけない」ということです。 また、「受け身だけはちゃんと練習し、しっかり身につけておかねばならない」というのは、若手選手への教訓でしょう。 そこらへんを勘違いして、何でもかんでも“規制”すればいいというのは間違っていると思う。 また三沢さんが生きていたら、“規制”に賛成するとも思えません。 三沢さん事故死の影響で、プロレス団体は危険技を自主規制する流れになるのでしょうか?

  • プロレス技で最強なのは

    最近、プロレス中継がなくなってきて淋しいのですが 皆さんの記憶で一番威力のあるプロレス技はどれですか。 私はジャイアント馬場選手の32文ミサイルキックが 最強だと思っています。 受けた相手が白目を剥いているのはあれだけです。 スタンハンセンのウエスタンラリアットも凄かったです けどね。また長州力のリキラリアットも威力がありまし た。 ジャンボ鶴田のバックドロップも凄いと思いましたが 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • タイガーマスクはなぜ自己流の技にこだわるのか

     タイガーマスクは、反則技しか能の無い悪役レスラーである自分を恥じ、真の技のレスラーになろうと誓います。  だったら、せっかく日本プロレスと契約しているのだから、猪木や吉村あたりにレスリングの基本技術からみっちり教えてもらえばよいものを、何故かムチャな自己流猛特訓にこだわり、必殺技と称するものを編み出します。しかし、たとえばウルトラタイガードロップなんか、たったの3試合しか通用しなかったではありませんか。(ウルサス・アポロン,スター・アポロン,スノー・シンの3人)  そんな自己流の技よりも、例えばテクニシャンであるスター・アポロンとはせっかく親友になったんだし、日本滞在中だけでも臨時に弟子入りして、技を教えてもらえばどうでしょう。(アイツは観光旅行ばかりして暇そうでしたしね)

  • 柔道にプロレス技は反則?

     昔、学生時代に柔道をやっておりましたが、練習の合間、遊びでプロレス技のマネをしていたことがありました。  柔道は相手を投げて(内股、払い腰、大外刈)一本、技あり、有効などの判定を審判がします。(固め、絞め、関節などの寝技系でも勝負がつきます)  実際、やってはおりませんが(できるものではないが‥)柔道の試合でプロレス技(ボディスラム、ブレーンバスター、パワーボム、ジャーマン、ダブルアーム、フロント、ワンダー、ノーザンライト、前田日明選手が現役時代に多用したカプチュードなど、色んな名前が付いた○○スープレックスと言われる投げ技で相手を投げたら、審判はどんな判定を付けるでしょうか?無論、意図的に最初からそんな技を狙い、組み合わない、変形の組み手をしていると、審判から指導なり、注意が来ます。  もし、組み手争いの攻防の中で、組み際の一瞬にこれらの技を決め、相手を豪快に頭でなく、背中から投げれば一本に取ってくれるでしょうか?実際、柔道の裏投げと言われる技はプロレスのバックドロップにも似ています。国際大会の外人柔道選手の攻め方を見ると、タックルまがいの朽木倒しやもろて刈りが多いです。  道着の襟や袖を取らせてくれないとき、素早く相手に組み付き、上記技を試したら、反則なんでしょうか?    

  • やはり最強はプロレスラー?

    世界の一流の格闘家がプロレスルールで戦った場合、最強はやはりプロレスラーでしょうか? さすがのミルコやヒョードルも、プロレスルールなら、プロレスラーの必殺技の前に(バックドロップや卍固め等)、なすすべもなく轟沈するだけでしょうか?

  • プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。

    プロレスについて皆さんにお聞きしたいです。 ちょっと昔のプロレスラーの話なんですが、 ・ジャイアント馬場の「ネックブリーカードロップ」 ・アントニオ猪木の「延髄斬り」 ・藤波辰巳の「ドラゴンスープレックス」 ・長州力の「リキ・ラリアート」 ・ジャンボ鶴田の「バックドロップ」 ・天龍源一郎の「パワーボム」 ・スタン・ハンセンの「ウエスタン・ラリアート」 ・ブルーザー・ブロディの「キングコング・ニードロップ」 ・キラー・カーンの「フライング・ニードロップ」 ・ハルク・ホーガンの「アックス・ボンバー」 ・アンドレ・ザ・ジャイアントの「ヒップ・ドロップ」 ・タイガー・ジェット・シンの「コブラクロー」 ・アブドーラ・ザ・ブッチャーの「地獄突き」 ・前田日明の「ガチ蹴り」 ・三沢光晴の「エルボースマッシュ」 この中でどれが一番強烈な技と思いますか?また、これ以外に「凄い技」があれば教えてください。

  • PRIDE

    PRIDEについていくつか教えて下さい。 (1)試合の決着方法を教えて下さい。 (2)場外戦はありですか。何カウントまでですか。 (3)階級はありますか。 (4)バックドロップやブレーンバスターなどのプロレス技はありですか。 (5)プロレスラーやボクサー、K1の選手もPRIDEに出場できますか。どんな選手がPRIDEに出場できるんですか。 (6)プロレスでよくみる急所攻撃などの反則技はやはり禁止になっていますか。 (7)グローブを着けなくてはいけないんですか。裸足でやらないといけないんですか。シューズは禁止ですか。 (8)ラウンド制ですか。1ラウンド何分ですか。 (9)その他PRIDEのことやルールについて知っていることがあれば教えて下さい

専門家に質問してみよう