• ベストアンサー

パイルドライバーの名手

第3弾は、パイルドライバーです。 皆さんがパイルドライバーの名手と思われる選手を教えてください。 この技は、昭和のプロレス史でも、フィニッシュをかざる重要な技で、たくさんの使い手がいました。 自分の場合は…と書いてから困ってしまう位たくさんの選手が浮かびました。 猪木、藤原、タイガーマスクetc そんな中で、自分はブロディにしたいと思います。 威力もさることながら、リングシューズというよりブーツの見栄えともマッチして、もの凄くかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

noname#179068
noname#179068

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173224
noname#173224
回答No.1

パイルドライバーの名手・・・ 自分は真っ先に”爆弾小僧”ダイナマイト・キッドが浮びました。 初代タイガーとの戦いの中で「ツームストーン・パイルドライバー」は 欠かせない技ではなかったでしょうか。 そう考えると、初代ブラックタイガーもツームストーンの名手でしたね。 (「暗闇脳天逆落とし」なんて呼ばれてなかったでしたっけ?) 最近では、鈴木みのるの「ゴッチ式パイルドライバー」がすごいなと思います。

noname#179068
質問者

お礼

そうそう、タイガーやキッドはツームストーン式でした。 この技、ダブルでやる時、ツー・ムストン式って言ってるアナウンサーいませんでしたっけ。 鈴木のゴッチ式もいいですよね。 ドロップキックの質問に回答を寄せてくれた方もいましたが、鈴木は、U系に行ったのに、きちんとプロレス技も理解しているのが、好感持てます。

関連するQ&A

  • 色々あるパイルドライバーの意訳は?

    プロレスの技でパイルドライバー(脳天杭打ち)が あると思います。 ツームストン、ドリルアホール、ゴッチ式。 ゴッチ式はカールゴッチだと分かるのですが ツームストン、ドリルアホールの意が分かりません。 誰か教えて下さい。 かけ方などは分かります。 英語が苦手なのでよろしくお願いします。

  • お好きな関節技

    厳密な意味での関節技ではなく、ギップアップを奪う技という解釈で結構です。 お好きな技や使い手を教えてください。 自分は猪木のコブラや卍などのスタンディングでの関節技が大好きですが、それ以外では、藤原のスリーパーなんか好きです。 かける前のニヤリとする表情がたまりません。 あと、スーパータイガーがよく使っていた、チキンウイングフェイスロック。これは見た目がすごくかっこよかったです。 それでは、よろしくお願いします。

  • プロレスの蹴り技

    プロレスには様々な蹴り技がありますが、どんな選手のどんな技がお好きですか? 自分が好きなのは、猪木の延髄斬り、蝶野のケンカキック、初代タイガーのローリングソバットなんかが好みです。

  • プロレス技威力ランキング

    プロレス技で、威力が一番強いと思う技ってなんでしょう? 猪木の延髄斬りはホントにきいてるのかいまいち謎ですが。

  • プロレスで最強の技とは?

    私が、今までプロレスの技で1番凄いと思ったのは、三沢選手の「エプロンからのタイガードライバー」ですが、皆様はどう思われますか?

  • 痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技

    題名通り一番痛そうなプロレス技と痛くなさそうなプロレス技を教えてください。僕は…痛そうな技:パイルドライバー,SSD etc. 痛くなさそうな技:(体重の軽い人がやる)ムーンサルトなどのとび技 です。回答お願いします。

  • 技の価値の違い

    この前テレビで外国のプロレスを見ていたのですがタイトルマッチで選手のマイクアピールがあってどうやらその選手の必殺技らしく「この技をくらったらお前は死ぬぞ!病院送りどころではない!危険すぎて今まで封印していた必殺技だ!!その技の名前はパイル・ドライバーだ!」どんなすごい技なんだぁ~と思い真剣に聞き入ってた俺はその場でズコーッ!!(こっちで一般的にやってる技じゃないかい!)他にもザ・ロックがラン二ングエルボー、ハルク・ホーガンがギロチンドロップそんでもって3カウント・・・・・なんか失笑、何でなんですかねェ!?

  • 新日本プロレスが変わってしまったような気がしています

    私は初代タイガーマスク時代のプロレスファンです。 昔はプロレスにいい意味で殺伐とした雰囲気がありました。 ファンはタイガーのマスクに手をかける小林邦昭を憎たらしく思い、猪木を挑発する国際軍団にブーイングし、長州は鬼の形相で安生にサソリ固め…。 ところが近年、久しぶりにプロレスをじっくり見てみると何かそういうものがなくなってしまったような気がします。プロレス中継を見ても、一生懸命な選手には失礼ですが、あの時代に比べて極端に層が薄くなったような気がしてならないのです。 私の思い違いでしょうか?

  • プロレス技で最強なのは

    最近、プロレス中継がなくなってきて淋しいのですが 皆さんの記憶で一番威力のあるプロレス技はどれですか。 私はジャイアント馬場選手の32文ミサイルキックが 最強だと思っています。 受けた相手が白目を剥いているのはあれだけです。 スタンハンセンのウエスタンラリアットも凄かったです けどね。また長州力のリキラリアットも威力がありまし た。 ジャンボ鶴田のバックドロップも凄いと思いましたが 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 人気外人レスラーの報酬、ギャラ?

     70~80年代の昔、プロレスがゴールデンタイムに放映されておりました。馬場、猪木全盛期でいつもテレビで観ていたのですが、客を呼べるレスラー、アブドラザブッチャー、タイガージェットシン、スタンハンセン、ブルーザーブロディ、ファンク兄弟、アンドレザジャイアント、ハルクホーガンなど、年に複数回、来日していた選手もおりました。   新春○○シリーズ、チャンピオンカーニバル、闘魂シリーズ、最強タッグ戦など、目玉、エースとなるレスラーとして、上記外人選手がおり、交代で来日していましたが、1回のシリーズ、来日でどの位の報酬を馬場・猪木は出していたんでしょうか?ギャラを吊り上げるブロディのような選手もいたとか。

専門家に質問してみよう