• 締切済み

顕正会について

3日前、大事な話があると母がいったので話を聞いたら、顕正会に入信してほしい的なことを言ってきたのです。 自分はそうゆうのに興味が無いので断ったら普段は気丈な振る舞いの母が 「お前のことを心配して言ってるのに...」と泣きながら言ってきたのです。 その姿を見て自分は胸が締め付けられました。 でも、顕正会のことはネットではあまりいいお話を聞きません。(←ここはネットですので真実かどうかわかりません) 自分は一体どうすればいいのでしょうか?説得も考えましたがあそこまで泣かれたら何をされるかわからないのでしたくないです。 ちなみに母は入信していない父のことも心配した上で入信してほしいそうです。

みんなの回答

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.5

>とても大切な母ですので、時間をかけて洗脳を解いて行きたいと思います。 非常に困難な作業となるでしょうが,洗脳(マインドコントロールを含む)を得意とする危険団体から一日でも早く大切なお母様を取り戻せるよう,応援しております。 つらいでしょうが頑張ってください。 危険な団体です。信者に取り囲まれて軟禁状態にされないよう十分注意してください(私は長時間軟禁状態にされました)。

  • zhangsan
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.4

はじめまして。 完全にマインドコントロールされていると思います。 だから先ずはマインドコントロールを解く必要があると思います。 家の近所の教会の牧師さんが、統一教会やエホバの証人などの宗教に洗脳された人を 救済する活動をしています。 一度、近所に教会があれば相談されても良いかもしれませんね。 これとか、創価学会とか、この手の宗教は困ったもんですねぇ。 人に迷惑ばかりかけて。まったく。

Key_Leaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり身内だけでの解決は難しいですよね。 信頼できる人や、第三者にも相談してみます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

はめまして,この団体の被害者です。 この団体は,洗脳を得意とする大変危険な暴力カルト集団です。対立する宗教団体と抗争を繰り返して逮捕者も出しています。 あなたのお母様は,残念ながらこの危険団体に身も心も奪われてしまったようです。これを洗脳といいます。つまり団体の意のままに操られるロボットと化してしまったのです。これが,この団体の非常に危険なところです。オウムも洗脳を得意としましたが,本質的に同じです。 貴方様とお父様が何を言っても,お母様はもはや聞く耳をもたないでしょう。それほど恐ろしいくらい,この団体に入信すると人格がかわるのです。 貴方様とお父様は絶対にこの団体とかかわりを持ってはなりません。もしお母様の言葉に負けて「少しくらいならやってみようか」などと考えているなら,それは100%間違いです。すこしでもかかわれば,強力に洗脳されて人格も改造されてしまいます。ひと月後には,ガチガチに凝り固まった信者になり,貴方のお母様と同じことを友人や親せきに行っていることでしょう。そして友人を全て失うのです。 怖いですね。十分お気をつけください。 この団体の異常さは,これをみればわかると思いますが,危険な右翼そのものです。これを邪教といわずしてなんといいましょう。まっとうな宗教ではありません。 こんなくだらない団体なんぞ信仰しなくても,バチはあたりませんよ。 http://www.youtube.com/watch?v=iXdCjrxPgj8

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=iXdCjrxPgj8
Key_Leaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。。 洗脳されているのは話をしている時の母をいれば明らかでした。 父はこうゆうことに関しては、かなり意思の固い人なので大丈夫です。 とても大切な母ですので、時間をかけて洗脳を解いて行きたいと思います。

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.2

お母様は焦っているのです。 組織から勧誘の成果を強要され、止む無く身内を引き入れようと 四苦八苦の状態なのです。 良い悪いではなく、そういう組織の集団心理に毒されてしまっているため、 他人の説得など聞き入れる状況ではないのです。 暫く放って置いて、頭を冷やして貰うしか、 現時点での有効な手立ては無いように思います。 但し、あからさまに金品等がお母様に強要されているならば、 これは警察沙汰にしなければなりません。 被害者の会も結成されていますし、あなたに限った事例ではありません。 かつてのこのサイトでの下記の回答が参考になるでしょう。 http://okwave.jp/qa/q5491706.html

Key_Leaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 母は他の人のところにも勧誘行為をしておるようですが、犯罪を犯すような人ではないのでそこは大丈夫と信じていたいです。 でも焦っているのは自分の目から見ても明らかでした。あなたが教えてくれてた被害者の会というのも参考にしてみます。

回答No.1

興味が無いだけなのか?新興宗教が嫌いなのか?によりますが。 所詮、新興宗教は宗教の教えと称して、結局はお金集めなんです。 会社を作って儲けるのか、新興宗教団体を作って、お金を集めるのか の違いだけです。新興宗教は税金も優遇され、数え切れないほどあります。 何故、新興宗教が沢山あり、分裂したり、新しく作られるのか?儲かるからですよ。そこを知らない人が、ハマるんですよね。 まあ、入るならマインドコントロールされた投資と思って下さい。 人生感が、その世界だけに、なりますがね。抜けるのも大変ですから、 親に泣かれたとかでは無くて、ご自分の本心から決めてくださいね。 私の考えは、新興宗教の下の位置で入信はバカですよ。やりたいなら、自分が作りたいくらい。教祖のように崇められて、講話したら周りは、無料奉仕にお布施。こんな良い商売ないですよ。 ご自分のご先祖やお坊様の講話のほうが、ずっとマシですよ。

Key_Leaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は興味が無いと言うよりは毛嫌いしていると言ったほうがいいです。 でも、普段見ることのない母の姿を見てしまってともて胸が苦しいです。 それでも自分の意思はハッキリさせて生活して行きたいと思います。

関連するQ&A

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 顕正会

    私は今2歳の娘がいるシングルマザーです。 私の家族は顕正会に入会しています。私が 産まれる前から母はやっていたらしく 私は小さい頃からやるのが当たり前と思ってました。 ですが物心がついてきて大人になった今、顕正会が 怖くなってきました。ネットではいい情報はなく ニュースでも逮捕者が出たり本当に怖くてやめたいです。 母には口が裂けてもやめたいなんて言えません。 言ったところでキレられ説得されて終わりそうです。 今私はシングルマザーなので実家にお世話になってます。 実家にいる限りやり続けなければいけません。 だけど実家を出るお金もなければ子供をひとりで 養っていける収入もありません。 本当に本当にやめたいです。 私はどうしたらいいですか?

  • 顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

     先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。 話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。  もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。  宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?  ホトホト困ってます。

  • 顕正会について

    顕正会についてご質問いたします。 私は2009年(昨年)に顕正会に入信しました。顕正会を知っていますか?または入信されていますか? 顕正会は日蓮大聖人を信ずる会で、現在140万人の会員がいます。 怪しい宗教とは違って、お布施だの寄付金だのは一切請求してきません。ただ年に一回12月に一応任意で1万から8万円の公布御供養をする決まりがあり、先ほども述べたようにあくまでも任意なので支払わなくてもかまわないことになっていますが、私が思うには半強制だと思います。それから新聞を一年分として8,500円、これも任意で購読することができます。 顕正会は日蓮大聖人を信ずるものの団体で、創価学会の池田大作を批判しているのです。それは日蓮大聖人の御遺命を守っているのは顕正会だけで、顕正会の目指すところ天皇陛下以下日本国民が皆「南無妙法蓮華経」と唱えるようになって、富士山の麓の天毛ヶ原に国立戒壇が建立され、そこに日蓮大聖人を安置することによって日本が仏国であると宣言するというのです。そのための期限が後十年弱に迫っているそうで、今会員を必死に募っています。会員は朝夕の勤行(お経を唱えること)と、積極的に折伏(会員を増やすこと)をすることが義務付けられています。ただ、必ずそうしなかったら怒られたり暴力を受けたりすることなどは一切なく、表面上は会員は穏やかで、暴言を吐いたり幹部からの圧力があったりすることはまったくありません。むしろ会員自らが、全国に建てられている会館の運営を手伝ったりするほど熱心な信者が多いです。そして毎月総幹部会を開き、会員の体験発表会など(お経を唱えたら奇跡的に癌が消えていたなどの話)を行っております。それは後日、各会館にて放映され、会員が鑑賞しています。そして日曜日には埼玉の本部会館をはじめ、各会館で日曜勤行を行っており、信者で溢れており、会長を会員は非情に尊敬しており、真剣に会長の話を有難く拝聴しています。そこが創価学会とは違うところだと思いますし、創価学会員だった方が、「顕正会のほうが正しい」と、入信されるケースが多いです。会長の話は確かに間違ってはおらず、確かに筋が通っているのです。そのため創価学会や日蓮正宗に対して、「どちらが正しいか、口上対決をしましょう」と、本を出版するほど自信に満ちています。ここまでが顕正会員である私が感じた印象です。 しかし、国立戒壇が建立されることは政経分離の憲法の中において違憲ではないかと、共産党から質問されるのを避けるため、池田大作は独自に「正本堂」という建物を勝手に建て、「これが日蓮大聖人の御遺名である国立戒壇であると偽ったことから、顕正会長がその部分を指摘し続けて、国の意思で建てられた物ではないので、国立戒壇ではないと追及したことにより、日蓮正宗より、顕正会は破門されたのでした。けれどもそれに反するように入信する人が後を絶たず、「顕正会だけが正しい」と胸を張っています。 私の通っている会館は、日曜日にもなると、人があふれかえっているほどの大盛況です。 なので今も信じておりますが、どうしても疑問ばかりが思い浮かび、皆さんのご意見を伺いたく質問いたします。 世界各国には星の数ほどの宗教などの団体があり、どうして顕正会だけが正しい団体であるのか?が証明されていませんし、日蓮大聖人がすべて正しいと証明できるのかが疑問です。世界の中の小さな日本および日本国民にだけ日蓮大聖人がおわしますというのはどうなのか、約700年以上も経つのだから、本当に正しい教えであれば、すでに全世界に広まっていてもよいのではないか?仏教の700年は日にちにして一日二日か程度であるからまだ世界には広まらないのだと会長はおっしゃり 。そして日本国民が日蓮大聖人のことを背き続けた罰として日本は滅ぶのだそうです。 日蓮大聖人を信じないで死んだものは臨終の相が黒く醜くなり地獄に落ちるのだそうです。それではアフリカの奥地の人々やローマ法王の存在はどう説明できるのか?それらは皆間違っていると言います。   それはおかしいのではないのか?毎日朝夕に勤行をしている私はどうしたらよいのかわかりません。 先日も生活費にと思っていた一万円が顕正会に供えられました。なので今は毎食マヨネーズご飯のみです。 今の私の気持ちは、「このまま日蓮大聖人に背かずにして行くべきか?」「もうこれ以上はかかわらないほうがよいのか?」 ただ私だけの意見を述べたままですので、顕正会の言う分も聞かなければフェアではありませんが、どうか皆様のご意見をお教えください。

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 顕正会の方もしくは元顕正会の方に伺いたいです。

    顕正会信者と同じ職場です。私の立場は上司です。入社1週間で嘘の入信に誘われましたが、怒鳴りつけて断りました。宗教と仕事の区別はあるのでしょうか?目の届くところではそれなりに仕事をこなしますが、見てないといい加減な仕事?自分の仕事すらまともにしなく、結局他の人間が手伝う形で手に負えません。一日の流れ時間まで書いてメモを渡しても見もしないで必ず仕事が残ります。馬鹿にされてるとしか思えないほどのいいかげんさにもうお手上げじょうたいです。私が入信を断った事が関係してるのか、職場に対応まで顕正会の教えみたいなものが植えつけられているのか、知りたいです。このままだと彼女にどのように対応していいのか全く分かりません。顕正会信者だからといって、私生活、職場でのルールまで影響があるとは思えないのですが、仕事は仕事、宗教は宗教ではないのでしょうか?お手上げじょうたいです。

  • クリスチャンですが顕正会に連れて行かれました。

    困った事なのですが、自分は未陪餐のクリスチャンなので(亡き母が熱心なクリスチャンで、亡き母からのキリスト教教育があった事があるので中途半端とはいえ、キリスト教を信じている)すが、友人に電話で誘われて、連れて行ってもらった先が顕正会の集会で、入信名簿に書かれてしまいました。 どこに相談すれば良いでしょうか? あとは亡き祖父の檀家が浄土真宗です。 というのは、友人とその友人も脱会させてまともな仏教にと思い、というのはあとでPCを開いて顕正会をGoogle検索したら、マインドコントロールなどかなりヤバい宗派だという事情を知ってしまったので…。。。 ただ、マインドコントロールで両者とも良くなっている理不尽な所があります。友人の場合は妄想や幻覚がおさまり、その更に友人は短気だった性格が丸くなったという所があります。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!