顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 顕正会の勧誘について疑問を抱いています。
  • 友人からの誘いで顕正会について詳しく話を聞かされましたが、入信する気はありません。
  • なぜ断っているのにこんなにも勧められるのか困惑しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会の勧誘ってどうしてあんなにしつこいのでしょうか?

 先日、友人から「話があるから」と誘われ家に遊びにいきました。すると、もう一人女性がいたのです。 話すことには、「これこれこういう訳で入信した。とてもすごいのよ。絶対貴女も入るべきよ。」と友人に強く勧められ、更にもう一人の女性にも顕正会がいかに素晴らしいか、という話を聞かされました。  もともと宗教には興味が無かったし、何かに頼らなければならない精神状態でもないし、「入りません。」と断ったのですが・・・。「何故こんなに素晴らしいのにわかってくれないの?」「この話を聞いたのも節目だから、入らないと罰が当たる。」とまで言い始めました。  宗教を持つのはかまわないと思うのですが、何故強く断っている人間にまでこんなに勧めてくるのでしょうか? 一人連れて行くと何かもらえるのでしょうか?  ホトホト困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takidayo
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.3

顕正会は各地で勧誘時に警察ざたになっています。未青年(高校生)に無理な勧誘で問題になっており、カルト団体とも云われております。 数年前には浅井会長の執筆した本を読まないと彗星が地球へ激突する!と大々的に宣伝し、国会議員、知事、県議会議員、各地の首長等に勝手に郵送等でおくりつけ、その結果当然ながら彗星の衝突はなく、全国から失笑を買っていました。また、暴力事件で各地の地方紙にも掲載されています。こんな団体は危険ですので心を鬼にして断固入会を断りましょう。 彼等にはまともな会話は期待出来ません。弁が立ちます。しつこいです。語らせると終わりません。 気を付けて下さい。下記のHPに若干の資料になる内容(被害者の話、事件、対策など)をお付けしておきます。 これは団体に対しての中傷ではありません。事実です。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/%7Ecam07270/index.html#MOKUJI
kinchan0423
質問者

お礼

 16歳から入信できる、と言ってました。  教えていただいたHPは参考になりました。裏の顔を知らなかったので、こういうところに誘われていたのかと驚きを隠せません。  友人があまりにも信じきっているので、どう対処すればよいのか・・・。なんとかしてあげたいと思いました。   有難うございました。

その他の回答 (3)

  • fuchikoma
  • ベストアンサー率17% (82/466)
回答No.4

 私の経験からですが、宗教の勧誘に対して否定も肯定も無意味なのだと思いました。否定することは要は肯定の裏返しで、話を促してしまいますから。  まず、1対1で会うのは避けましょう。「宗教の話はしない」といったところで、いずれ宗教の話になります。あえて会う必要がないのであれば、永遠に「また今度」です。  相手との関係にもよりけりですが、コミュニケーションを成立させないのも有効です。宗教関係の話を振ってきたら、「天気いいですね。」です。「天気の話ではなくて!」と突っ込んできたら、「ん?久米さん降板するんだってね」と宗教関係の話は徹底的に無反応を決め込みます。これすると、さすがに人間関係は壊れますが。  しつこいのは、見込みのある人、と思われているのかも知れませんね。

kinchan0423
質問者

お礼

 >しつこいのは、見込みのある人、と思われているのかも知れませんね。  そうかも知れません。向こうに何か言われると、どうしても否定し続けていたので・・・。  心を鬼にして対応して行きたいと思います。 有難うございました。

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.2

会員数も少なく、お金がなくて困っているのだと思います。 「罰があたってもいいから入らないわい!」と言い切って、笑ってやってもいいですよ。 私の所属する創価学会でも、戦後、会員を獲得するために、同じようにしつこい勧誘をしていたことがあります。 今は信じられないくらい改善されました。まあ、会員数も飽和状態・・・といったこともあるでしょうが。 その頃の学会の真似をやっているんだと思います。 そのご友人に直接お金が入ることはないので、お金に目がくらんでいるわけではないのですが、本当の友情とはどんどんかけ離れていってる不思議さがありますよね。 そんな人が言ってても、なにが「すごい」んだか・・・って感じですよねぇ・・・。 「もうやめてくれ~」と何度も言ってもダメなようなら、「もう警察呼ぶ」と言って牽制しましょう。 また、このご時世、「話があるから家に」というのは危険な話以外にない、と思います。 お気をつけください。

kinchan0423
質問者

お礼

「もうやめてくれ~」と何度も言うと、「入らないと罰が(例を挙げて)当たる。」と一点張りでした。  段々と恐ろしくなってくる程、圧迫感を与えるものでした。  勧誘した人たちには何も入らないのですね。あんなに誘うには何かがある、と思ってしまったので・・・。  これからも、断固として断って行きたいと思います。有難うございました!!

  • aoitowa
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

こんにちは。顕正会に入るくらいなら創価学会に入った方がいいですよ。絶対。でも我々は昔の様に、またマスコミが週刊誌で騒いでいるように強引に、しつこく勧誘したりはしません。入信するかどうかはご本人の自由ですから。

kinchan0423
質問者

お礼

 早々ににご回答有難うございました!! 特に宗教に入ろうとは思ってはいないのですが、あまりにも強引、脅迫的なので困ってました。  確かに入信するのは、本人が決めて入るものですものね。

関連するQ&A

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 顕正会について

    3日前、大事な話があると母がいったので話を聞いたら、顕正会に入信してほしい的なことを言ってきたのです。 自分はそうゆうのに興味が無いので断ったら普段は気丈な振る舞いの母が 「お前のことを心配して言ってるのに...」と泣きながら言ってきたのです。 その姿を見て自分は胸が締め付けられました。 でも、顕正会のことはネットではあまりいいお話を聞きません。(←ここはネットですので真実かどうかわかりません) 自分は一体どうすればいいのでしょうか?説得も考えましたがあそこまで泣かれたら何をされるかわからないのでしたくないです。 ちなみに母は入信していない父のことも心配した上で入信してほしいそうです。

  • 顕正会に勧誘されました・・・。

    3歳の息子とショッピングモールへ行って、そこで初めて会った子連れのママさんに声をかけられ、 話も弾んだのでまた今度遊びましょうということで、メアド交換をしました。 その日の夜、そのママさんからさっそくメールがあり、 「家に遊びに来ませんか?」とのことだったので、 子供たちを遊ばせてあげたくて、なんの疑いもなく遊びに行きました。 すると、全然知らないもう一組の親子がいて、そのとき初めて(あれ?)と思ったのですが、 案の定、2人のママさんから「顕正会」という宗教に勧誘されてしまいました。 宗教には興味がないのできっぱりと断って、さっさと帰ってきたのですが、 私が彼女の携帯に赤外線送信したプロフィールには、私の住所も登録されていて、 名前も住所も電話番号も、個人情報がすべて彼女に知られていることに気付きました。 顕正会についてネットでしらべてみると、 入信報告書というものに勝手に名前を書かれて入会させられたという人もいるようで、怖くなりました。 私も入会させられてしまうのでしょうか? 住所が知られているので、家に何か届いたりしますか? もし入会してしまったとして、引っ越して住所が変わっても入会したままなのでしょうか? 彼女のアドレスは、すぐに削除しました。 私はこれからどうすればよいですか? このまま何もなかったように生活すればよいのでしょうか。 とても不安で眠れません・・・。

  • 顕正会に入ってしまった友人を脱会させたい

    先日のことになるのですが、高校時代の友人にご飯に誘われ2年ぶりに再会することとなりました。 待ち合わせ場所に行ってみると友人と一緒に歳が10歳以上離れた中年の女性が待っていました。 知り合いだからということで一緒に食事に行くことになったのですが、積もる話も早々に「実はね・・・」と友人が切り出しました。 どうやら顕正会という宗教に入っているらしく正直、ちょっと驚きましたが、私の友人が入った宗教なら変なものでは無いだろうと思い話を聞きました。 友人はまだ入会して間もないのか本に書いてあることをそのまま読んだり、説明を間違えたりしていましたが、一緒にいた中年の女性が詳細を説明していました。 顕正会という宗教今までは全く知らなかったのですが、のちのち調べてみると変な情報ばかりでした。 特に勧誘に関しては事件にまで発展したものもあるようで、警察でも手を焼いているとの情報も・・。 はじめは「良かったら一緒にやってみない」と聞かれ「やらない」と答える。 すると「建物とか人とかは普通だから見に行くだけ」と言われどうやら近くに本部があるらしく行ってみることに。 入り口のところまで行くと「せっかくだから中に入って名前書いてやり方だけ覚えていこうよ」とさすがに違和感を感じた私は何人もの信者が行き交う中、3時間ほど粘って何もせず帰ってきました。 私に対しての勧誘もかなりしつこく、入らない意思を強く言うと中年の女性は「人格がねじれてる」、「あなたは毒が強い」、「罰が当たって手足がなくなるかもしれない」など人格否定、侮辱、脅迫とも取れる発言を繰り返しました。 私の友人は顕正会のことを絶賛しているだけでしたが、続けていればいずれは中年の女性のように人の気持ちを考えずに勧誘する人間になってしまうことでしょう。 しかし、私にとっては大事な友人の一人です。 そんな人間にはしたくありません。 顕正会のことを調べた限りでは必ずまた友人から誘いの連絡があるでしょう。 そのとき脱会を勧めようと思います。 友人を顕正会から救う方法、アドバイス、ささいなことで構わないので情報をください。 長々となってしまい申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • <長文ごめんなさい>顕正会の強引な勧誘に困ってます

    顕正会に勧誘されました。 学校入学し知り合ってすぐの友人が趣味が合う子で今度一緒に来て語ろうよ!と言ってきたので何のためらいもなく、遊びにその人の家に行きました。 最初は楽しく話し ていたのですが 、 途中でこの子のお母さんが部屋に入ってきて、私が持病で学校を休みがちだという話になりました。 そこで「これを唱えたら治るよ」と言われいつの間にか宗教の話に。 私の家から遠いため、帰りたくても親迎えが来れなくて帰れませんでした。そして、準備してあった数珠とお経の本?を渡されました。 中国が攻めてくるとか、病気が治ったとかいろいろな話を聞かされました。仏間に連れて行かれ、一緒にお経?を唱えようと言ってきました。断りたかったけどその子の家族全員が来て唱える気満々だったので断れませんでした。「この紙に住所と生年月日と電話番号と名前を書いて」と言われ流石におかしいと思ったのですが、「唱える時に必要だから」みたいなことを言われ、この一回のために使われるだけだと思いあと、友人として心配してくれてるのかな?と思い書きました。 この日は、顕正会の素晴らしさを聞かされ、お経の本や数珠を持って帰らされただけでした。 しかし、昨日、私の親友から電話がありました。勧誘する子に遊ぼうと誘われてもう一緒にいるけど一人はイヤだから助けてと言われたので私もその場に行きました。私たちは、勧誘されないようにずっと話題を作ったりして話しつづけました。 しかし、その子が携帯を気にしはじめ、その後すぐに知らないおばさんたちが来て、顕正会の長い話のあと、車に乗せられ、知らない家に連れて行かれました。 仏間に連れて行かれ、私と同じように紙に個人情報を書かされていました。親友も、怪しんで書くのをためらっていましたが、遊びに誘った子の他に大人が4人もいたので黙って従いました。 でも、驚くことに入信書と書かれた紙に親友に書かせた個人情報を勝手に書き写していたのです。何をしているのか聞いたら「あなたが唱えたことをごほんぞん様に伝えるだけのものだから、心配しないで」と言われました。親友が書かされた紙を1人が「じゃあ、これは私が持っておきます」とか、大人で話していて、大事そうにバックにしまっていました。私も勝手に知らない所で入信書にサインされているみたいです。その後、1人が私に「あなたは、私と車で話そう」と言って車に連れて行かれました。 話の内容は、なんで集まりに参加しないのか?や最近どう?とか顕正会の素晴らしさを聞かされました。いつも今度集まりがあるから来ないかと言われますが、用事があると言ってすべて断っていますが、限界があります。 最近、7人がつぎつぎと強引な勧誘に合い怖くて泣いていた子もいました。 その子とはクラスも一緒なので気まずいです。 あと、顕正会は結構事件を起こしてるみたいなのでとても怖いです。 私の親にも相談しましたが対処がわからないようです。 卒業したら縁を切ろうと思うのですが個人情報を知られているのでどうしていいかわかりません。 入信書に勝手に個人情報を使いサインするのって詐欺ですよね?? どのような断り方がいいのでしょうか? あと、入信書についてどうすればいいのか教えてください。お願いします。

  • 顕正会の方もしくは元顕正会の方に伺いたいです。

    顕正会信者と同じ職場です。私の立場は上司です。入社1週間で嘘の入信に誘われましたが、怒鳴りつけて断りました。宗教と仕事の区別はあるのでしょうか?目の届くところではそれなりに仕事をこなしますが、見てないといい加減な仕事?自分の仕事すらまともにしなく、結局他の人間が手伝う形で手に負えません。一日の流れ時間まで書いてメモを渡しても見もしないで必ず仕事が残ります。馬鹿にされてるとしか思えないほどのいいかげんさにもうお手上げじょうたいです。私が入信を断った事が関係してるのか、職場に対応まで顕正会の教えみたいなものが植えつけられているのか、知りたいです。このままだと彼女にどのように対応していいのか全く分かりません。顕正会信者だからといって、私生活、職場でのルールまで影響があるとは思えないのですが、仕事は仕事、宗教は宗教ではないのでしょうか?お手上げじょうたいです。

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 顕正会というものに誘われましたが

    今日すごく久しぶりに昔の友人と会ったのですが、顕正会に誘われました。 何かよく分かりませんでしたが、のほほんと話を聞きました。 友人曰く、「最初は半信半疑だったが、とにかくお祈り(?)をするようになってから自分の性格(宿命)が変わった」と言っていました。 節目節目で守られていると感じるとの事で。 3月の地震でも、被災地にいた友人に次々と幸運が起こって助かったのだと言っていました。 また、地震で顕正会の人たちで亡くなった方はいないと言っていましたが真実でしょうか? まだ沢山の行方不明の方がいるのにどうしてそんな事分かるのでしょうか? 名簿で全員に確認したのでしょうか? また、自分の飼っていたペットが死んで死後硬直してしまったけど、何かを唱えながら(何か忘れました)なでていると、死後硬直からまた柔らかくなっていったとも言っていました。 こういう事は普通、起こりえるのですか? 以下、余談ですが… また、私は今身体の調子が悪い部分があり、それはいつ治るか分からない病気です。 毎日痛い思いをしています。(ただ、1日中痛いわけではありませんし、我慢出来ます) そういう時に「お祈り(?)をしたらきっと痛いのも良くなるよ」と言われると「えっ…」と心が揺らいでしまいます。 宗教の話は単純に面白いと思いますが、今まで本当に心が動いたのは「仏陀」だけです…。 (かと言って何もしていませんが…) 友人にも「うーん、別にいいや」とお断りしましたが…。(それ以上はすすめてきませんでした)

  • 顕正会 抜けないとヤバイ?

    わたしは数年前懐かしい友人から急に遊びに誘われ、顕正会に勧誘されました。 友人は押しが強く、さらにもう1人仲間を連れてきていて、断ることが苦手なわたしは分が悪い状態でした。 それでも渋り続けていると、友人が 「近くに支部があるから、一緒に行こうよ。入るかどうかはともかく、怪しいところじゃないって分かってほしいし」 と提案してきて、正直ちょっと怖かったですが、友人も通ってることだし取って食われるような場所じゃないだろうと思い「それくらいなら」と誘いをうけてしまいました。 (実は勧誘を受けていたカフェの目と鼻の先で本当にびっくりしました) 建物はきれいで、親子連れなども出入りしていて、ちょっと気を抜いていました。 いざ受付に行くと、中を見学するには署名(?)が必要だと言われました。順番待ちで店に入るとき書くみたいな、ラフな感じです。 「じゃ、書いとくね~」 って感じで友人が記入しました。 その後館内を見まわって、お祈りの体験もして、その日は終わり。しばらくは友人から「講習会(?)行かない?」と誘われ続けましたが、なんだかんだかわしていたら連絡が来なくなりました。 そんな感じでもうこの出来事さえ忘れていたのですが、年末に顕正会のカタログが届いたんです。家族もちょっと驚いて、それで顕正会のあまり良くないニュースも知りました。 わたしは顕正会に入信しているのでしょうか? もし入信しているとして、障りがないなら支部や友人と連絡を取って抜けて・・・ということはしたくありません。ただ、このまま放置しておくことでいろいろ問題があるなら、なんとかしなきゃと思っています。 アドバイスお願いします!

  • 顕正会の仏法について

    先日友人の紹介で顕正会に入信しました。 顕正会の仏法についてですが、正しいんでしょうか? それからビデオ放映の体験発表って実話なんでしょうか? よろしくお願いします。