顕正会の入信はヤバイ?抜ける方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 数年前、友人から誘われて顕正会に入信しましたが、今では抜けたいと考えています。入信しているかどうか確認する方法や、抜ける方法について教えてください。
  • 顕正会への入信について心配しています。友人に勧誘され、一度だけ館内を見学して、その後は連絡がなくなりました。現在も入信しているのか分からないので、入信状態の確認方法や、もし入信していた場合の抜ける方法について教えてください。
  • 顕正会に入信しているのか心配です。友人の誘いで一度だけ館内を見学し、その後は連絡が途絶えてしまいました。もし入信している場合、抜ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会 抜けないとヤバイ?

わたしは数年前懐かしい友人から急に遊びに誘われ、顕正会に勧誘されました。 友人は押しが強く、さらにもう1人仲間を連れてきていて、断ることが苦手なわたしは分が悪い状態でした。 それでも渋り続けていると、友人が 「近くに支部があるから、一緒に行こうよ。入るかどうかはともかく、怪しいところじゃないって分かってほしいし」 と提案してきて、正直ちょっと怖かったですが、友人も通ってることだし取って食われるような場所じゃないだろうと思い「それくらいなら」と誘いをうけてしまいました。 (実は勧誘を受けていたカフェの目と鼻の先で本当にびっくりしました) 建物はきれいで、親子連れなども出入りしていて、ちょっと気を抜いていました。 いざ受付に行くと、中を見学するには署名(?)が必要だと言われました。順番待ちで店に入るとき書くみたいな、ラフな感じです。 「じゃ、書いとくね~」 って感じで友人が記入しました。 その後館内を見まわって、お祈りの体験もして、その日は終わり。しばらくは友人から「講習会(?)行かない?」と誘われ続けましたが、なんだかんだかわしていたら連絡が来なくなりました。 そんな感じでもうこの出来事さえ忘れていたのですが、年末に顕正会のカタログが届いたんです。家族もちょっと驚いて、それで顕正会のあまり良くないニュースも知りました。 わたしは顕正会に入信しているのでしょうか? もし入信しているとして、障りがないなら支部や友人と連絡を取って抜けて・・・ということはしたくありません。ただ、このまま放置しておくことでいろいろ問題があるなら、なんとかしなきゃと思っています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

問題はないでしょう。 カタログが届くぐらい。 「いらない」と言って、まだ届くなら警察へどうぞ。 しっかし絵にかいたような引っかかり方ですね。 なつかしい友人からの突然の電話は、宗教の勧誘か保険の営業に決まっています。 身に染みてわかったと思うので、次から引っかからないようにしてください。 お金まで取られなくてよかったですね。

その他の回答 (2)

• kicho
回答No.3

洗脳を得意とする大変危険な暴力カルト集団です。 さらに日蓮正宗を国教にしろなどと叫んで,日本乗っ取りを企てている反国家団体でもあります。 こんな危険な連中とかかわるとあなたの一生が台無しになります。 Urlをごらんください。 私も軟禁状態にされました。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601
  • yama891
回答No.1

顕正会? 具体性なく・どう意味の団体で、何を事業?行動理念をもった団体で、社会正義とか・公序良俗に適合しているとか、説明なくて”ヤバイとかヤバクないとか、何が何やら意味不明で、言葉もかけられず。

polkan
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 宗教団体のひとつと認識しています。 別の宗教に勧誘された友人が、お墓や冠婚葬祭などもその宗教の様式にしなくちゃいけないのが嫌で断ったというのを聞いて、もしいざそういう機会になったとき困ったらどうしようとか、一部で過激な行動をしている方もいらっしゃるようなので、巻き込まれるようなことがあったらどうしよう、という意味での「ヤバイ」でした。