顕正会の入信はヤバイ?抜ける方法と対策

このQ&Aのポイント
  • 数年前、友人から誘われて顕正会に入信しましたが、今では抜けたいと考えています。入信しているかどうか確認する方法や、抜ける方法について教えてください。
  • 顕正会への入信について心配しています。友人に勧誘され、一度だけ館内を見学して、その後は連絡がなくなりました。現在も入信しているのか分からないので、入信状態の確認方法や、もし入信していた場合の抜ける方法について教えてください。
  • 顕正会に入信しているのか心配です。友人の誘いで一度だけ館内を見学し、その後は連絡が途絶えてしまいました。もし入信している場合、抜ける方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

顕正会 抜けないとヤバイ?

わたしは数年前懐かしい友人から急に遊びに誘われ、顕正会に勧誘されました。 友人は押しが強く、さらにもう1人仲間を連れてきていて、断ることが苦手なわたしは分が悪い状態でした。 それでも渋り続けていると、友人が 「近くに支部があるから、一緒に行こうよ。入るかどうかはともかく、怪しいところじゃないって分かってほしいし」 と提案してきて、正直ちょっと怖かったですが、友人も通ってることだし取って食われるような場所じゃないだろうと思い「それくらいなら」と誘いをうけてしまいました。 (実は勧誘を受けていたカフェの目と鼻の先で本当にびっくりしました) 建物はきれいで、親子連れなども出入りしていて、ちょっと気を抜いていました。 いざ受付に行くと、中を見学するには署名(?)が必要だと言われました。順番待ちで店に入るとき書くみたいな、ラフな感じです。 「じゃ、書いとくね~」 って感じで友人が記入しました。 その後館内を見まわって、お祈りの体験もして、その日は終わり。しばらくは友人から「講習会(?)行かない?」と誘われ続けましたが、なんだかんだかわしていたら連絡が来なくなりました。 そんな感じでもうこの出来事さえ忘れていたのですが、年末に顕正会のカタログが届いたんです。家族もちょっと驚いて、それで顕正会のあまり良くないニュースも知りました。 わたしは顕正会に入信しているのでしょうか? もし入信しているとして、障りがないなら支部や友人と連絡を取って抜けて・・・ということはしたくありません。ただ、このまま放置しておくことでいろいろ問題があるなら、なんとかしなきゃと思っています。 アドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#202739
noname#202739
回答No.2

問題はないでしょう。 カタログが届くぐらい。 「いらない」と言って、まだ届くなら警察へどうぞ。 しっかし絵にかいたような引っかかり方ですね。 なつかしい友人からの突然の電話は、宗教の勧誘か保険の営業に決まっています。 身に染みてわかったと思うので、次から引っかからないようにしてください。 お金まで取られなくてよかったですね。

その他の回答 (2)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

洗脳を得意とする大変危険な暴力カルト集団です。 さらに日蓮正宗を国教にしろなどと叫んで,日本乗っ取りを企てている反国家団体でもあります。 こんな危険な連中とかかわるとあなたの一生が台無しになります。 Urlをごらんください。 私も軟禁状態にされました。

参考URL:
http://matome.naver.jp/odai/2134073515321126601
  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.1

顕正会? 具体性なく・どう意味の団体で、何を事業?行動理念をもった団体で、社会正義とか・公序良俗に適合しているとか、説明なくて”ヤバイとかヤバクないとか、何が何やら意味不明で、言葉もかけられず。

polkan
質問者

補足

説明が足りず申し訳ありません。 宗教団体のひとつと認識しています。 別の宗教に勧誘された友人が、お墓や冠婚葬祭などもその宗教の様式にしなくちゃいけないのが嫌で断ったというのを聞いて、もしいざそういう機会になったとき困ったらどうしようとか、一部で過激な行動をしている方もいらっしゃるようなので、巻き込まれるようなことがあったらどうしよう、という意味での「ヤバイ」でした。

関連するQ&A

  • 顕正会しつこくて困ってます

    数年振りに友人が会いたいと言うので懐かしく思い、会ってみると普通の会話から顕正会の勧誘に変わっていました。 精神的に不安定だった私は、少し興味がある内容だったのでその場で仮入信することにしました。 でも、やはり怪しいと感じ、そのあとすぐ脱会したいと友人に電話しました。 すると脱会というものはない!と言われたのですが、 「とにかく私はもう顕正会を信じないし、電話もかけてこないで!」と断固として断りました。 友人はまだ何かごちゃごちゃと言っていたのですが、きりが無いようなので一方的に電話を切りました。 そのあとも、月一度の割合で勧誘の電話があります。 はっきり、断固とした態度で断りました。 ここによく載っているHPを参考にして内容証明も出しました。 それでも電話がかかってきます。その電話でとても気分が悪くなります。 あるとき「内容証明のコピーもらったけど、そんなの効力無いから!無駄だよ!」 と、言われてしまいました。 世間知らずな私は万策尽きたという感じです。 もう、どうしたらいいのでしょう。教えてください。

  • 顕正会勧誘に困ってます

    顕正会に入ってる、元高校先輩に勧誘され困ってます。この前私の家に顕正新聞が置いてあり正直相手はしつこいです。私は 高校生のとき先輩に勧誘され入信してしまったんだが もう こんなクソ顕正会 やめたい。 で、先輩に言ったが話は聞いて貰えません。 この顕正新聞といい 勧誘といいどうすればいいですか。 できれば 警察や弁護士の手を借りずに問題を処理したいんですが

  • 顕正会の仏法について

    先日友人の紹介で顕正会に入信しました。 顕正会の仏法についてですが、正しいんでしょうか? それからビデオ放映の体験発表って実話なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 顕正会

    宜しくお願いします。 ざっくり話さしてもらうと友人が顕正会らしくこの前呼び出され「入らない」と勧められました。その時別の顕正会の人もいて2対1のシチュエーションで勧誘させられました。 大事な親友なのでほっとくわけにもいきません。 彼をどうやって辞めさすか、またはどうやったら元の状態にまで戻せるかという質問をさしていただきます。 元顕正会の方の意見なども知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 友人と一緒に顕正会を抜けたいです

    私はこの前の土曜日に顕正会に勧誘され、自分が冷静になるために「ちょっと考えさせて」って言ったところ、まくしたてられ、見学ならお金がかからないだろうと思って行ったら手続きと入信勤行までさせられました。 私が会うたびに弟のように面倒を見ていた友達二人も四年前と二年前に一人ずつ入信しています。 友達二人は親に見つかりました。 顕正会は暴力やストーカー、脅迫などをしている宗教団体であることは色々調べあげているので知っていますが、友人二人は卒業した養護学校の他の同級生や先輩まで勧誘したり、更にはもっと古い友達まで勧誘しているようです。 私の女友達が勧誘で怖くなって泣いてしまって第三者を入れて解決させる結果になったり、私自身、7年くらい前に同じ高校だった人と電話で口論になるトラブルになったこともあれば、知り合いの男性も勧誘されて鉢合わせするたびに逃げるようになりました。 男友達二人を見捨てたくないし、芋づる式に男友達二人が卒業した養護学校の同級生と先輩に顕正会が怖い宗教団体であることを伝え、全員足を洗って無宗教になってほしいのですが、顕正会が怖い宗教団体であることを伝えただけでは足りないと思うので、できれば顕正会が怖い宗教団体であることを伝えるのとセットで強烈な言葉を吐いて気づかせたいところです。 どんな風に話せばいいですか!? 相手は私と同じく軽度の知的しょうがいをもつ人達です。

  • 顕正会って結局…

    二年ほど前、無理やり顕正会に入信させられてました。 が、今は一切何もしていません。 最初は信じてせっせと大きな会館へ出向いたりビデオ見たり……。色々してました。 新聞に以前、勧誘の激しさや暴力沙汰が記事になり、それからというもの、 周りとも一切連絡を切り、何も一切していない日々です。 入信させられていた頃は、何かしら仕事場での人間トラブルや、詐欺まがいに引っかかったりで、 偶然??なのか分かりませんが、解決していきました。 顕正会から離れてからは、特によい事もなく、仕事も決まってはいません…。 何かしら因果関係ってあるのでしょうか。 勤行というのをやってましたが、今は一切していません。 “しているからといって、よい事がある”… “止めてるとよい事がない”…… みたいな事ってあるのでしょうか。。 入信する前は、トラブルごとが多かったのも事実ですし、それが解決していったのも事実です。 しかし、それが顕正会や勤行をしているから― と決め付けるのは…… 果たしてどうなのか…。 勤行というのは、してもよいのかダメなのか…… 。 考えすぎなのかもしれませんが、因果関係があるのか定かではないので。 どなたかご意見が聞きたいです。

  • 顕正会について

    先日、一年ぶりに友達(女)と食事に行きました。 最初は旦那さんもいて幸せだと普通の会話をしていましたが… 途中から「彼(旦那)と出会えたのは○○様のおかげ」「○○様にお願いしたら叶った」「キリスト教や創価学会は救われない○○様しか救えない」「中国が攻めてきたら○○様しか太刀打ちできない」など…(○○は覚えていません(汗)) 顕正会への勧誘の会話になりました。 私自身そういう事に偏見もないし彼女が幸せならそれでいいと思います。 そこで疑問に思ったのですが 顕正会はみんなこんな感じなんですか? みんなこんなに必死に勧誘しているのでしょうか? もう○○様がいなかったら死んでたって勢いだったので…

  • 顕正会について教えてください

    先日友人から勧誘され、顕正会に入会しました。考え方については詳しく説明を受け、納得はしています。ただ、お金は一切かからないと言われましたが本当だろうか、という点がとても疑問です。また何か面倒な問題に巻き込まれる可能性はないのだろうか、と少し冷静になった今は思っています。会に入っている・入っていた方、入った人を知っている方、どうか教えてください。

  • 顕正会の脱会について

    私は先月、友人から顕正会の話を聞いて入信してしまいました。軽い気持ちでした。今ではすごく後悔しています。日曜勤行も毎回行かないと電話も何度もしてきて、家にまで来られました。ちょっとでも活動を休もうものなら、電話してきて会って話がしたいとしつこいです。顕正会のことを優先に考えるようになってほしいみたいなことも言ってきたり、私の家族や友人も入信させようとしてきて本当にもう嫌です。会って話すのはもちろん、電話も出たくありません。また、家まで来るんじゃないかと不安で恐いです。 脱会したくて方法を調べてみると、「脱会の意思表示をはっきり相手に示すこと」「内容証明で脱会届を郵送する」などありますが、もう相手に電話もしたくありませんし、(長々と話すことになりそうなので)会って話すなんてことはもちろんしたくないです。 そこで、相手にメールで脱会の意思を伝えてその後の連絡は一切無視して、内容証明で脱会届を本部に郵送するというのでも大丈夫でしょうか。なんとかして私に会おうといろいろしてきそうで恐いです。無視して大丈夫でしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 顕正会再び…

    顕正会再び… 以前私は独り暮らしをしてたときに入信しました。しかし半強制的で勤行もせずに過ごしてたら凄い勢いで連絡の嵐でした…(完璧拒否してましたが) しかし実家に戻って忘れかけた頃今度は別の知り合いに誘われました。しかも勧誘とは言わず『家に遊びに来てよ』というから行ったら変なおばさんがいました。はじめはお母さんかな…と思ってたら違いました。その知り合いの子供と遊んでたら顕正会の事になり、延々と良さをアピールしてきました。 でも自分が楽したいからとかなんか自己中っぽい考え方でなんか嫌でした。しかも10年後は日本中の人が信者になるとか意味不明です!! これは入らないと帰れない…と思い『以前同じのやってました』と言ったら手のひら返したかの様に『だったらまた一緒に頑張ろう』といわれお経を読まされました。数珠と教本は以前捨てたので再び買うはめに…しかも持ってるお守りはゴミだから捨ててと言われました!私はそんなこと絶対できないのでやってるふりだけしようと思うのですが…どうでしょう? だれかを勧誘しろとかお布施払えとかエスカレートしますか? できる事なら縁を切りたいですが真っ向から言えば逆に怖いから無視し続けるのが一番ですか? 帰ってきてネットで調べたら批判のオンパレードでヤバい物に首を突っ込んじゃった!?とだんだん不安になってきて…色々聞かれたからヤバいなぁ… 今日も電話があって『どう?進んでる?明日ビデオ見に行くんだけど一緒にどう?』と言われたので用事があると断りました。 友達も誘われたらしく色々ネットで調べた事を言ったら怖いから断る!!と言っていましたが上手く関係を切れるか心配です 住所は教えてないですが良く行くところに出没するので怖いです!!