• 締切済み

幸福の科学のネット広告

最近、幸福の科学のネット広告を頻繁に見るようになりました。 質問(1) 私は個人的に色々な宗教団体に興味(批判的な興味)を持っていますが、そのせいでしょうか? それとも皆さん同様に、この広告が表示されますか? 質問(2) カルトがこのような広告を出して、犠牲者を増やすのを、野放しにしておいていいものでしょうか? 質問(3) こんなに頻繁に広告を出すには、かなりの資金が必要と思われます。 広告費に対して費用対効果が見込めると言うことでしょうか?

• nToTn
  • お礼率85% (55/64)

みんなの回答

noname#183132
noname#183132
回答No.6

質問(1) 皆さん同様に、この広告が表示されますか? 表示されます 私は検索の履歴などが広告に反映されるのがいやで 反映しない設定にしてるので、選択して表示してる訳では無いと思います 質問(2) 野放しにしておいていいものでしょうか? 広告を受ける会社の内規次第なんでしょうね 大株主になって宗教の宣伝はダメと言うぐらいしか手はないかな 地味に友達に用心を呼び掛けあうぐらいかな 質問(3) 広告費に対して費用対効果が見込めると言うことでしょうか? どうなんでしょうね? 広告を出す意味は宣伝と、そのメディアへ影響力を及ぼすことがありますから (広告を注文してくれるお客さんに不利なことはできないでしょ) どっちの効果を期待してるかですね 幸福の科学で言えば数年前から国政選挙に出るようになりましたが あれは出馬するだけでお金がかかります(供託金) 一定の票が取れなかったら返してもらえないんですが 得票が少なくて、かなりのお金を失ったという話しです それでも懲りずに出馬してますから、 お金より知名度を上げる方が大事なのかも?

• OKWaaave
回答No.5

(1) 残念ながら? 見たことないです。まあ見たいとも思いませんが。 たぶんステマによる広告表示だと思いますので、質問者さんの考えてる通りでしょう。 それらしいキーワードで検索したりサイトを見てたのが原因です。 (2) 広告だけだと防いだり除外するのは難しいですね。 世の中から消し去りたいとは思っていますが。 せめて有権者として票を入れないようにはしています。 (3) ネット広告って安いんです(紙などの資源や配布の手数料が要らないので)。 なのでそれなりの費用対効果は見込めるのでしょう。 クリックしたりひっかかる人間がいないことを願うばかりです。 対処方法、と言う訳ではありませんが、心の中で「バ」をつけるといいと思います。 幸福のx科学 とか 創x価学会 とか 大x韓民国 とか。

• hideka0404
回答No.4

(1)⇒はい (2)⇒はい (3)⇒はい

• gusin
回答No.3

政教分離は憲法の基本です。 宗教団体の政治活動は、関係者を全員、絞首刑にしましょうwwwwwwwwwwwwwwwwwww

noname#187562
noname#187562
回答No.2

質問(1) 私は個人的に色々な宗教団体に興味(批判的な興味)を持っていますが、そのせいでしょうか? それとも皆さん同様に、この広告が表示されますか? >>表示されます。 質問(2) カルトがこのような広告を出して、犠牲者を増やすのを、野放しにしておいていいものでしょうか? >>カルトの意味では創価学会が有名です。 質問(3) こんなに頻繁に広告を出すには、かなりの資金が必要と思われます。 広告費に対して費用対効果が見込めると言うことでしょうか? >>当選しないことには見込めません。 資金は別でお布施のようです。

• norikhaki
回答No.1

質問(1) 興味を持っているためと思われます。私には表示されません。 質問(2) 規制がないから表示されるのでしょう。 犠牲になるかどうか本人次第です。 憲法にも信教の自由はこれを犯してはならないとありますので お布施としてお金を出してもらう限り警察も手が出せません。 質問(3) 費用対効果が見込まれるからだしてるのでしょう。 選挙も供託金ほとんど没収されてるのに しつこく候補者立ててますし。