• 締切済み

幸福の科学を脱会後の友人

 カルト信仰とわかり、友人は内容証明を出して脱会しました。 大分恐怖心は薄れ、元の元気を取り戻しつつあります。 脱会後は会員は、年賀状さえこなくなったと云ってました。 友人を誘った人は、最初カルト宗教に入信した人ではなく、とてもお世話になったと云ってました。  私自身も信仰抜きでお付き合いする友達はいますが、幸福の科学は脱会者との宗教抜きの付き合いが出来ないのか、個人的にお付き合いをしていた、友人とも縁を絶たれ友人が可愛そうになってしまいました。 その方に伝えたいと言ってましたが、そのようなことは、やめさせたらよいか、どう助言したらよいか悩んでます。

みんなの回答

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.4

友人を誘った人がどんな人かをよく聞いて「やめさせるかどうか」を決めるとよいと思いますよ。友人を誘ったり脱会した時にどのような接し方をされたかがポイントではないでしょうか。 入信前にお世話になった人なのだから「再度入会する意思は全くないが」ということを添えて手紙でも出してみてもいいかもしれません。 仮に返事がこなくても、「あの時連絡を取っていればよかった」という思いを持ち続けないですみます(諦めがつきます)から。 信者と言ってもいろいろな人がいますからね。

  • sally37
  • ベストアンサー率25% (67/258)
回答No.3

結局入信したのも脱会したのも自分で選んだわけで、今おかれている状況も自分が行った結果です。それはそれで受け止めてください。 それが宗教であれ、何であれそうなることは予想できたはずです。 寂しさをまぎらわすかのごとくで、友人の方が紹介してくれた方に何を伝えたいのかはある意味疑問です。 他の方のご回答もごもっともですね。 過ぎてしまったことにこだわるよりも、いろんな人がいるとあっさり自分の中で切ってしまうのも大事かと思います。相手に対する感謝の気持ちはいつまでも持っていて欲しい、それだけで十分です。 私がabc7777さんだったら、むしろ脱会したのであれば新しい人生を歩まれるように、ポジティブに考えるように努力されることをお勧めしますが。。。?

  • new_hope
  • ベストアンサー率49% (513/1032)
回答No.2

もともと入信していない人とうまくやっていくのは簡単でしょうけど、一度入ったのにやめた人ではやはり違いますからね。無用なトラブルを避けるためにも、これ以上食い下がるのはやめるようにアドバイスすべきですよ。 カルトかどうかに関わらず、宗教はそれを信仰する人にとっては存在や生きる目的にまで関わってくるとても大切なものですから、脱会した人、まりそれを否定した人とうまくやっていくのは難しいでしょうね。その人からすれば、自分を否定されたようなものです。いくらその友人が、その人には恩を感じていて、その人自身を疑ったわけではなく、あくまで宗教に抵抗があっただけだ、と主張しようと通じないでしょう。信者にとっては自分が拒否されたも同然です。 べつにカルト信仰じゃなくても、会社や部活、恋愛だって同じですよ。みんなが一丸となって同じ価値観、同じ目標に向かって頑張っている中から、1人逃げ出そうとした場合は仲がこじれますよね。抜けた人がいくらその中の人と仲良くしたいと思ったところで、相手からすれば裏切り者です。それを抜きにして仲良くしたいなど、都合がいいにもほどがあるとさえ思うかもしれません。恋愛だって、最初は友達だったのが一度恋愛感情を持って付き合ってみて、別れた後にまた元通り友達になることなんてほとんどありません。 そういうもんだと思って諦めるしかないと思います。

noname#40508
noname#40508
回答No.1

宗教は生きるための基念で倫理観道徳観を含め幸福の科学があったからこその人格です 一旦入信していたのであれば宗教抜きという前提で付き合うのはその人を否定しているのとかわりませんし、そこらへん歩いている人と友達になったほうが早いでしょう 中途半端に付き合うことで幸福の科学に戻ることになるくらいなら、距離を置きましょう

関連するQ&A

  • 友人を幸福の科学から切り放すには。

     友人は家族ぐるみで幸福の科学に入会しているようです。さらに、最近、内定していた就職先を辞退して、幸福の科学のメンバーとなり活動するということを人伝いで聞きました。(最近知りましたが、もう何年も会員としての信仰活動はしているようです。)  とても人に気を使う素晴らしい友人なのですが、内定を辞退するということが、たくさんの人に迷惑をかけるということを分かりつつ、それでもなお決意したようで、かなりの意思の固さを感じます。幸福の科学を信じ込んでるようです。説得しても効果が薄いようです。    退会書を郵送するなど事務的なことではなく、「どうやったら宗教にのめり込むのをやめさせられるか?」ということについて意見を聞かせていただければと思っています。 私としては信仰するのは自由ですが、"盲目的"に信仰してほしくありません。友人を一度冷静に考えられる状態に戻したいと思っています。(それでも信仰するなら一般的な範囲で信仰すればよいと思っています。)  

  • 【あなたの幸福って何ですか?】

    【あなたの幸福って何ですか?】 幸福の実現方法は? 創価学会も幸福の科学も最大の目的は人生における幸福とは何かという問いに答えを出すための宗教です。 宗教に入信していない人は幸福とは何かを宗教の力を借りることなく解き明かした人。 幸福とは何かを考えずに生きている人。 の2通りの生き方があると思いますが、幸福を解き明かした方は人生の幸福とは何かの答えが出ているわけですよね。 ちょっと人生における幸福とは何かを私に教えてくれませんか?

  • 幸福の科学と結婚について

    はじめまして。 幸福の科学についてインターネットなどで少し調べましたが、いまいちまだ良く分かっていないため、ご相談に乗って頂けると嬉しいです。 どうぞ宜しくお願い致します。 私(女。26歳)の交際相手(男・25歳)が、幸福の科学に入信しています。 彼のご両親、彼の姉、そして結婚相手である旦那さんも信者です。 交際間もなくして宗教について話を聞きましたが、その当時は名前程度しか聞いたことがなかったため、 具体的な活動については全く知りませんでした。 私自身は家が仏教(?)といった程度で、無宗教の有神論者といった感じです。お経を唱えることすらなく、実質何もしていません。 ※宗教を否定するつもりはありません。 それぞれの宗教に良いところはあるし、神様もいればいいなと思っています。 彼自身は殆ど活動していないと最初に聞いていたのですが、交際開始1ヶ月程度経ったこの頃、 ・彼の携帯のメールに頻繁に宗教関係の人(友達?)からメールが来る ・間もなく公開する映画を見に行きたい ・最近仕事が上手く行っていないため、今週末宗教関係の講演(?)に行く といった感じです。 ちなみに私の考えは、以下の通りです。 ・●●教といった「枠」に囚われるのが嫌 →別に●●教といったものに所属しなくても、宗教を含めて色々な「良い」と思う思想などを 信じればいいだけではないかと思っています。 ・お布施といった「お金」が動くこと自体が嫌 →慈善を謳う割に、莫大なお金が動くことに、疑念を感じる。 邪心なく教えを流布したいだけなのであれば、莫大なお金が流れるのはおかしいと思う。 といった感じです。 ですので、彼には「絶対に私は入信しないし、もし今後結婚といった形になってもそれは同じで、 子供も同じく入信はさせない(強制しない。子供に自我が芽生え、世間を知り、その上で入信したいのであれば別)」 といったことは既に伝えており、彼はもちろんそれで良いと言ってくれています。 しかし、実際に団体の活動などを調べてみると、本を買ったり、お布施のようなものがあったり、 像を買ったりなどカルト的なことも多く、また教義を紐解いていくと、「信じぬ者を良しとしない」といった 感じが出ており、ちょっと排他的だなと感じました。 (あくまでも個人的な意見ですので、不快に感じましたら申し訳ありません) 相手のご家族全てが信者であるにも関わらず、「入信しない」という私の意思は批判にも取れる発言だと思いますので、 仮に結婚となると難しいのではないかと思ってしまいます。 (ご家族にはまだお会いしていません) 実際に被害に遭われた方もいらっしゃるようですし、もし宜しければご意見など頂けたらと思います。 彼に訊いても良いのですが、その前に他者からの意見も聞き、総合的に判断出来ればと思っておりますので…。 お手数ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 創価学会を脱会したい

    私は創価2世です。 学会を辞めて日蓮正宗に入信したいのです。 以前は 素晴らしい宗教だと思っていたのですが、 いろんな話を聞く内に 間違いだと気付いたのです。 脱会に踏み切れません 両親は熱心な学会員です。 創価を脱会して日蓮正宗に入信したい事を話すと 大反対されます。 あと脱会すると嫌がらせがあると聞き怖くて脱会 できません。 私だけ脱会するのではなく両親も一緒に 御戒壇様に会いたいです。 家族みんなで正しい大聖人の仏法を信仰したいのです。 私には知っている日蓮正宗の人がいないので困っております。 反対する両親を説得できれば一番良いのですが…。 どなたか教えてください。

  • 幸福の科学の信者

     幸福の科学事態もともと評判が悪く教祖大川隆法が仏陀であることなんてニセネノでカルト研究会ではカルトに入ってます。霊研修も他宗教団体ことを切り貼りして全くのニセモノでした。 悪質なのは人の弱みにつけ込んで高額のお布施を一千万で菩薩認定され、教祖の写真が100万で祈願も既成宗教と桁外れです。信者になって家庭内で離婚や経済的破綻をきたしている人が沢山います。  あくどい手口なのはわかりましたが、信者でお金を取られて借金までしてお布施をしている人がいますが、何か救済策はありませんか?

  • 幸福の科学?

    友達が幸福の科学とかいう宗教らしくて、一緒にその関係の映画を観に行かない?と誘われました。 チケットはもってるらしくて、その子は試写会に行ってて、ちょっと宗教関係だけど良い映画だったよ!って言ってたので、別に暇だから行ってもいいよって言ってしまいました。 でも後でパソコンで調べたら、アニメで、内容も何かよく分からなくて…。はっきり言って全く興味ないです。 その子はいい子だし、ずっと友達でいたいけど…。別に危ない宗教ではないんでしょうか?偏見を持つのはよくないとは思うけど、ちょっと引いてしまいました…。私としてはよく分からない宗教にはあまり関わりたくないです。 あと、うちはお金がないので、勧誘されないか心配です(^_^;) とりあえず付き合いで観に行っても平気でしょうか…?

  • 新興宗教からの脱会方法を教えてください。

    ご存知の方いらっしゃったら教えてください。 先日、私の友達(男性)が、とある新興宗教に入信していると 話をしてきました。 8年程付き合っている彼女から勧誘をされて、5年前に入信したそうです。 友達は、全く信仰しておらず、むしろ不信感を持っているらしいのです。 その時は、別れたくないと言う気持ちから入信したそうなのですが、 もう彼女と別れようと思ってるので、その時にキレイに脱会したい ということでした。 その宗教団体は、会費を払っていると信者とみなされるそうで、 入信してからずっと、彼女が会費やお布施を払い続けているそうなのです。 別れることによって、脱会することは可能な気もするのですが、 自分が勧誘した信者が脱会してしまうと、様々な会合に出席する権利を 失ってしまうという仕組みになっているらしく、勝手に会費を払い続けて 行く可能性もある。と、友達は心配しています。 また、彼女は家族で入信しているらしく、新興宗教と思っていないフシもあり、 未練から、「あなたが不幸にならないために」と、払ってしまうのでは ないかということでした。 とりあえず、脱会届を出すつもりでいるようなのですが、 内容証明等で送ったほうが良いのでしょうか? 私も良い案が見つからず、こちらに相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 宗教脱会と夫

    夫の実家が熱心な宗教家族です。 結婚後に知り、私も入信してます。 当時は誘いはあるものの執拗なものではなかったので夫の家族とうまくやって行きたくて 適度に付き合い、適度に断ってきました。 ですが、年数が立つ毎に、だんだん執拗さが増してきて、嫌がらせを受けるようになり 結局4年前から半疎遠になってます。 もう疎遠なのだし私だけでも脱会しようと思ってるのですが、私が脱会するなら夫も 脱会すると言いだしました。 私だけでもきっと怒り心頭でしょう。 それ加え夫まで脱会したら、大嵐になる事は目に見えてます。 今現在、疎遠になっていて特に害もなく平穏に過ごせてるので(日常、宗教信者だとは忘れるくらい) 今さらあえて脱会して波風立てる方が利口ではないのか、とも思い悩んでます。 夫は、このまま幽霊信者でいて、両親が亡くなったら脱会すればいいと言いますが 私はそれまであと何十年もあるのに(両親はまだ50代前半です)精神的につらいです。 幽霊といっても信者である事には変わりないので、この先何かで実家へ行く事があれば言われるでしょう。 でも脱会すれば、何を言われても「信者ではないので」と言えます。 どうしても私が脱会と言うなら、夫も一緒にすると言います。 夫は宗教熱心ではありませんが、生まれた時から共にあったものなのでなじみ深いでしょうし なにより、私のせいで宗教を脱会させて親兄弟と縁を切り、死に目にも会えなくなると思うと申し訳ないです。 脱会すると言う事は、夫の実家からすればこういう事なんです。 だからせめて夫だけはこのまま入信していて、私だけ脱会した方がいいと思います。 夫自身の気持ちは、本音は入信のままでいい(ままがいい?)けれど、私が抜けるなら共に 抜けてさっぱりしてしまおう! という感じです。 それによって縁が切れても仕方ないと言いますが、本音は寂しいと思います。 一体どうしたらいいんでしょうか。

  • 義母から宗教への勧誘

    義母がある新興宗教に入信しています。 私は、信仰は人それぞれだと思いますが、自分はその宗教に一切関係したくはありません。 なぜならその宗教の会に誘われていったのですが、金銭的なことが絡みすぎていて純粋な信仰とはかけ離れていると実感したからです。評判もカルトの類に近いものです。 それではっきり義母には「絶対入信しません」と言い続けてます。 しかし義母の勧誘はしつこく止みません。 最近、初期流産してしまいました。 義母いわく「やはり教えに入信しないからあなたは不幸なのよ」 そして、ショックで熱を出してフラフラの私に、とうとうと入信を迫り 「あなたが入信しないなら、あなたの友人の名前を10人書け。その人たちの為に得を積んであげるから」と迫られ、(偽名ですが)名前を書かされました。その時私もすでにそこの会員にさせられてる事に気づきました。 今思うと本当に腹が立ちます。弱ってる時の人の気持ちを利用するなんて・・・ こんな姑とこれからどのような付き合いをしていったらいいいのでしょう?夫は役に立ちません。義父に相談すべきでしょうか?

  • 真如苑を脱会したい…でも友人との関係が…

    真如苑という宗教団体に所属しているんですが(現在は登録されているだけで、集会等には一切参加していません)脱会したいと思っています。しかし、それが仲の良い友人の紹介であったため、どうするべきか悩んでいます。 数年前、精神的に病んでいる時期があり、その友人が「良いお寺がある」と紹介してきたので、当時、私が無知だったこともあり、そのまま入信してしまいました。その後、数ヶ月はよく分からないまま活動に参加していたのですが、後々真如苑の実態や、私自身の宗教そのものへの不信感が募ってきたこともあり、それ以降は活動に参加しなくなり、真如苑から遠ざかっていました。 しかし、先日久々にその友人と再会し、話したりしていたら、真如苑に連れていかれました。そして、これまでの私の会費(年間2400円)は払い続けている、と告げられ、私がまだ信者であるこということが分かりました。 私自身は、もう真如苑を信仰するつもりはありません。しかし、その時はどうしていいか分からず、結局真如苑の中に入り、お参りのようなものをしてしまいました。そこで相談なのですが、この友人に悪く思われることなく、真如苑を脱会する方法はないか、ご助言頂けないでしょうか。 友人は、例え宗教をやっていようとも私にとっては大切な友人だと思っています。しかし、私がそのことを切り出した時の友人の反応を考えると…切り出すことをためらってしまいます。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 また、真如苑を脱会した経験のある方は、脱会手続きなどの詳細を教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。