• 締切済み

幸福の科学を脱会後の友人

カルト信仰とわかり、友人は内容証明を出して脱会しました。 大分恐怖心は薄れ、元の元気を取り戻しつつあります。 脱会後は会員は、年賀状さえこなくなったと云ってました。 友人を誘った人は、最初カルト宗教に入信した人ではなく、とてもお世話になったと云ってました。  私自身も信仰抜きでお付き合いする友達はいますが、幸福の科学は脱会者との宗教抜きの付き合いが出来ないのか、個人的にお付き合いをしていた、友人とも縁を絶たれ友人が可愛そうになってしまいました。 その方に伝えたいと言ってましたが、そのようなことは、やめさせたらよいか、どう助言したらよいか悩んでます。

みんなの回答

• lilact
回答No.4

友人を誘った人がどんな人かをよく聞いて「やめさせるかどうか」を決めるとよいと思いますよ。友人を誘ったり脱会した時にどのような接し方をされたかがポイントではないでしょうか。 入信前にお世話になった人なのだから「再度入会する意思は全くないが」ということを添えて手紙でも出してみてもいいかもしれません。 仮に返事がこなくても、「あの時連絡を取っていればよかった」という思いを持ち続けないですみます(諦めがつきます)から。 信者と言ってもいろいろな人がいますからね。

• sally37
回答No.3

結局入信したのも脱会したのも自分で選んだわけで、今おかれている状況も自分が行った結果です。それはそれで受け止めてください。 それが宗教であれ、何であれそうなることは予想できたはずです。 寂しさをまぎらわすかのごとくで、友人の方が紹介してくれた方に何を伝えたいのかはある意味疑問です。 他の方のご回答もごもっともですね。 過ぎてしまったことにこだわるよりも、いろんな人がいるとあっさり自分の中で切ってしまうのも大事かと思います。相手に対する感謝の気持ちはいつまでも持っていて欲しい、それだけで十分です。 私がabc7777さんだったら、むしろ脱会したのであれば新しい人生を歩まれるように、ポジティブに考えるように努力されることをお勧めしますが。。。?

• new_hope
回答No.2

もともと入信していない人とうまくやっていくのは簡単でしょうけど、一度入ったのにやめた人ではやはり違いますからね。無用なトラブルを避けるためにも、これ以上食い下がるのはやめるようにアドバイスすべきですよ。 カルトかどうかに関わらず、宗教はそれを信仰する人にとっては存在や生きる目的にまで関わってくるとても大切なものですから、脱会した人、まりそれを否定した人とうまくやっていくのは難しいでしょうね。その人からすれば、自分を否定されたようなものです。いくらその友人が、その人には恩を感じていて、その人自身を疑ったわけではなく、あくまで宗教に抵抗があっただけだ、と主張しようと通じないでしょう。信者にとっては自分が拒否されたも同然です。 べつにカルト信仰じゃなくても、会社や部活、恋愛だって同じですよ。みんなが一丸となって同じ価値観、同じ目標に向かって頑張っている中から、1人逃げ出そうとした場合は仲がこじれますよね。抜けた人がいくらその中の人と仲良くしたいと思ったところで、相手からすれば裏切り者です。それを抜きにして仲良くしたいなど、都合がいいにもほどがあるとさえ思うかもしれません。恋愛だって、最初は友達だったのが一度恋愛感情を持って付き合ってみて、別れた後にまた元通り友達になることなんてほとんどありません。 そういうもんだと思って諦めるしかないと思います。

noname#40508
noname#40508
回答No.1

宗教は生きるための基念で倫理観道徳観を含め幸福の科学があったからこその人格です 一旦入信していたのであれば宗教抜きという前提で付き合うのはその人を否定しているのとかわりませんし、そこらへん歩いている人と友達になったほうが早いでしょう 中途半端に付き合うことで幸福の科学に戻ることになるくらいなら、距離を置きましょう