同窓会への参加辞退方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 1986年生まれですが、1999年に卒業した小学校の同窓会があります。参加者によっては居場所がない可能性があるため、どのように断るべきか悩んでいます。
  • 小学校時代仲良かった人が限られているため、その人が来ない限りは参加しない方が良いと考えています。考えられる断り方として、「仕事の関係で行けなくなった」という理由をつける方法や、「みんな久しぶりすぎるのでまたの機会にしましょう」と正直に伝える方法があります。
  • 担任の教師を呼ぶ提案もしましたが、曖昧な返答をしている状況です。自分が浮きやすいことをクラスの皆が理解しているはずなので、上手に断る方法をアドバイスしてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同窓会の断り方について

1986年生まれですが、1999年に卒業した小学校の同窓会があります。 断ると決めたわけではないですが、可能性があります。参加者によっては居場所がない可能性があるからです。 私は他の皆とは違う中学に行ったので、一緒に育った人がいません。 小学校時代仲良かった人が非常に限られてくるので、その人が来ない限りはいけません。 この場合、どのように断るばきでしょうか? ・4日前くらいに「仕事の関係で行けなくなってしまった!」とウソをつくのはどうでしょうか? ・○○君がいれば行き易かったんだけど、ちょっと今回はみんな久しぶりすぎるから、またの機会にする」と正直に言うべきでしょうか? 実は、せめて担任の教師が来てくれればそんなに浮くことはないじゃないかと思い、担任を呼ぶのはどうか?と幹事に提案してしまいました。 理由は、久々なので先生がいた方がまとまりがつきやすいとか、結構正直なことを言ってしまいました。 また、今までのやりとりとしては「今のところ行ける」とか「参加するとしても」など、曖昧な言い方をしています。 私が居場所を見つけづらいことは、クラスの皆がなんとなくわかっているはずです。 中学から違うのですから。 小学校時代から受験生ということで浮いていましたし。 上記の2案、もしくは別の案など、どういう言い方がよさそうかアドバイスあればよろしくお願いします。

noname#188235

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.1

とりあえず行ってみて、雰囲気的に浮くようだったら早めに(皆に分からないように)帰るというのはどうですか? 27歳ですか? もう皆は立派な社会人になっていると思いますから、昔のしがらみとか関係はそんなに意識していないと思います。 むしろ当時浮いていたなら、“こんなに立派になりました”的に行ってみるのもいいかも知れません。 もし行かないという前提で理由を探しているならば、仕事を持ち出した方がいいでしょうね。 幹事の都合もあるので、出欠の連絡は曖昧なままではなくきっちりしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#183245
noname#183245
回答No.2

欠席します。 の一言で十分です。 別に理由さえ、いりません。 要は速めに、自分の欠席を伝えれば、あいての迷惑にならないのです。

質問者

お礼

ありがとうございました