関東と文化の違い

このQ&Aのポイント
  • 関東と文化の違いを知るために、私の経験を通じて感じたことを共有します。
  • 地域間の文化の違いは、言葉遣いや思考の仕方、生活様式など様々な要素に現れます。
  • 自分が異なる地域に住んでいる間、他の地域の人々からどのような扱いを受けるか不安に思うことがありますが、相手の地域の文化を理解し、対話することで問題を解決できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東 文化 違い

例えば私が千葉出身で、五年間名古屋に住みました。 その後東京に戻り、自分がいない五年間の間に、おのぼりの長野の人が すっかり東京人気取りで、関東人の自分に、あまり名古屋なまり出てないねとか、 今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 その長野の人は先輩だとして、逆らえませんが、 切れて「おのぼりの田舎者が調子こいてんじゃねえ」というのは簡単ですがそうはしたくないとします。 色々な地域に住まれて、地域ごとに価値観の違いなど理解されている方の回答などをお願いします。 田舎とか都会とか関係ないとか、文化の違いを分かっていない人間の綺麗ごとの回答はいりません。

noname#229826
noname#229826

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

とりあえず、はいはいと言って調子を合わせておきましょう。 質問者が千葉のどのへんに住んでいたかはわからないのですが、 かなり東京で遊んできたのでしょうから、 乗り換えは文化施設の場所、道路の状況、 5年くらいの長野に田舎者にはわからないことが相当ありますから ちょいちょい知識を披露すれば一目置かれると思います。 ま、さりげなくですがね。 私は転勤で、長野も千葉もいたことがありますが、 元々その土地にいたひとの知識にはやはりかなわないものがあります。

noname#229826
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中で気づきましたが自分は田舎者が嫌いです。 その田舎者と一緒にされたことに腹が立ちました。

その他の回答 (3)

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

まずは、自分は千葉出身だから名古屋訛りなんかなくて当然、ということを知らせてみてはいかがでしょうか。 ガイドブックやTVの情報番組なんかで紹介される流行のスポットなんかは東京育ちより地方から来た人の方が詳しいなんてことはよくあります。 私は東京生まれでほぼ東京暮らしですが、大学生の頃にはよく地方出身の同級生に「東京っぽくない」なんて言われました。 と言うか、東京育ちの人間の大半はそういうことを言われます。 私たちは自分が暮らした街の面白いところ(美味い店とか面白い街並みとか気分のいい公園とか)は知っていますが、そういうものは所謂「東京らしいもの」ではない、ということなんですね。 外から見た「東京らしさ」というのが現実の東京とは別物なんだな、とその時に理解しました。 なので、自分がよく知らないところは知っている地方出身の友人に案内してもらうことなんかよくありましたよ。 そういうの嫌でも恥ずかしくもなかったですけどねえ。 >今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 どこ出身だろうが相手が知っていることは教えてもらう、ということでなにか問題があるとは思えません。 何もかも自分の方が知識がある場合ならば、相手の足りないところや間違っているところを補ってあげればいいだけです。 田舎者がお嫌いなんですね。なるほど。 了見の狭い田舎者、ってどこ出身とか関係なくいるよなあ、というのが正直な感想です。 東京の下町には「世田谷なんて昔は畑しかなかったんだ。あんなとこ行ったこともない」なんて田舎者根性丸出しの自慢をするひともいますし。 自分の生まれ育った場所に固執して外を見ようとしないんじゃ東京の真ん中に暮らしていても大した意味ないと思うんですよねえ。 千葉は柏、市川、船橋、千葉あたり仕事でよく行きますが、中高生あたりの若い人の雰囲気が昔懐かしい感じです。今も30年前の不良文化が脈々と受け継がれているんですね。

noname#229826
質問者

補足

>今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 文脈からわかるとおり物の例えです。 あと関東から出たことない方の回答は受け付けていません。

回答No.3

東京は殆ど田舎もんの集まりですから。

noname#229826
質問者

補足

ありふれた言い回しですね。

回答No.2

53才 既婚者です 田舎は宮崎で品川に20年 横浜に15年住んでいます 東京に出てきた時、田舎物扱いされた覚えはありません 田舎と違って人が多いから、注意してあるけ 都会は目印が覚えられない お店を目印にしても倒産すると目印がなくなるよ 地名を覚えろと教わりました。 田舎に帰省した時、大阪に住んでいる人と会うと大阪弁で話す人、ちゃんと田舎言葉で 話す人色々います 個性と思えば気になりません 質問者様は田舎物と言われてなぜ腹が立つのでしょうか? 私なら大自然の中で暮らしている 都会のゴミゴミした環境は住みにくいなあと思えば 何とも感じません 東京に住んでいる人と久しぶりに会った時、すっかりなまりがとれたねと言われたけど そうなんだと思っただけです。 田舎物と言われて、腹が立つ理由が分かりません そんなに人の目が気になりますか? 心の病気になりますよ

noname#229826
質問者

補足

人の目は気になっていると書いた覚えはないです。 僕のアイデンティティは関東の都市部にありますが、それを否定されているようで腹が立つだけです。 そしてこれは僕の偏見ですが根本的に田舎の人間が嫌いです。陰湿陰険です。同じ扱いは受けたくないだけ。

関連するQ&A

  • 関東は駅員の態度が冷たくないですか?

    大阪人ですが、名古屋に行った時 駅員の態度がすごく冷たいなと感じました。 道を聞いても目もほとんど合わしてくれなくて、 大阪ほど親切じゃありませんでした。 知人は、名古屋より東京の方がもっと冷たいよと言ってました。 やっぱ都会の方が冷たいんでしょうか?(大阪も都会なんですけどね・・・) これは偏見? 確率的に見ても関東圏のほうが冷たいように思えるのですけど・・・ 皆さんの考えもぜひお聞かせください。

  • 田舎と都会の違い・・・

    こんにちは。 都会の人はセンスがよくておしゃれ、田舎の人はダサいというのはやっぱり本当なんでしょうか。(という私は田舎者ですが) 東京の人とかは服装などを見て、あ~あの人はいなかっぺだな~と分かっちゃったりするものなんでしょうか。 私は今度東京に行くのですが、こういう格好はNGとかあったら教えてください。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • 関東地方で治安の悪い場所

    こんにちわ。 12月から東京で働くことになり、部屋探し真っ最中の 者です。 田舎から都会へ・・・ということで、治安について心 配になっています。 関東方面で強盗や盗難、殺人など犯罪が多かったりす る場所ってどのへんでしょうか? 千葉の松戸市の周辺に住もうと思っているのですが、 その辺は大丈夫でしょうか? 田舎者の心配事です。 よろしくお願いします。

  • 関東と関西、笑いの取り方の違い

    関西、関東どちらも住んでいました。 私がいろんな人と付き合って気付いたのは、笑いの取り方が大きく違うと感じたのですが、 関西では主に自分の身の回りで起こったことを話し、その中でオチを見つけ、それを人に話し、自分中心の笑いを取ることが多いです。 関東では、自分が笑われることを恐れる節があり、他人の面白かったことについて話し他人中心の笑いを取る様です。 また、ギャグを言うときは関西ではあくまで自分の中でのオリジナルなギャグを模索し、笑いを作ろうとしています。 関東ではタレントなどのギャグを流用し、そのマネをしたりすることで笑いをとろうとする傾向があるように見えます。 これは、どちらがいい、悪いということはなく一長一短があると思います。 おそらく気質の違いであると思いますが、関東ではやはり自分が失敗することを恐れるせいか無難にタレントの言ったギャグなどを使い「当てにいく」感じで、 関西はすべることをおそれず当たればでかい「フルスイング」という感じがします。 ここで質問なのですが、こうして考えてみると笑いの取り方にも面白い様に対称的なものがあるように思えるのですが、 1.皆様は関東、関西にどんな「笑い」の違いに気付きましたか? 2.出身地方はどこで、どちらの笑いが好きですか? 3.好きでない方の笑いにはどう思いますか? 4.実際に好きでない方の人のギャグを聞いたことがあります   か?どんな反応をしますか? ご回答よろしくお願いします。

  • 関東の人の他地域に対する気持ち

    自分は、関東に住む人は関西や名古屋など日本国内の他地域を馬鹿にする(もしくは一段下に考える)傾向がある一方で、アメリカやヨーロッパなどの欧米諸国に対しては、自分たちの方が遅れていると卑屈になっているように感じるのですが、実際そう思っているのでしょうか?また、そう思っているのだとしたら何故でしょうか? 「私は関東出身なので、関西のことはよく知りません」とか、「欧米では、日本のことはまだよく知られていません」といった回答の節々から、そういった思想が感じ取れるのですが。

  • 東京(関東)の男って?

    当方関東ではない地域に住んでおります 東京(関東)の男性って優しい人多くないですか? こっちには偉そうな男ばっかりでうんざり・・・・・ いつも惹かれるのは関東出身の男性です 言葉使いも丁寧ですしね 関東出身の男性って優しい人が多いですか?

  • なぜ相撲部屋は関東にしかないのですか?

    相撲部屋って東京以外知らないな~、と思い、相撲部屋所在地を検索してみたところ、東京、埼玉、千葉、茨城、神奈川にしかありませんでした。 名古屋場所などもあるので、てっきり関西など他の地域にもあるものだと思っていました。 なぜ、相撲部屋は関東にしかないのでしょうか? 両国が近いからでしょうか。

  • 関東周辺で心の底からぼぉ~と出来る温泉宿

    東京周辺の関東地域で、心の底からぼぉ~と出来るような温泉宿を探しております。人が多いといったところでも構いません。とにかく都会の雑踏が聞こえてこない、セミや風鈴の音しか聞こえてこないような温泉宿が希望です。 お勧めの宿、教えてください。

  • 幕張メッセ付近か東京駅で買える、関東地方でしか手に入らないおいしいお土産を教えて下さい。

     この連休中に幕張メッセへ恐竜博を見に行こうと思っています。自分も周囲の者も生活圏は名古屋近郊で、東京方面へ出かける機会は滅多にないので、何かおいしいものでも買って帰りたいのですが、なにぶん日帰りのため、時間がありません。経由地の東京駅か幕張で買える、関東地方ならではの何かおいしいお土産を教えていただけませんでしょうか。また、幕張へ行くのは初めてで、「どんなとこかなー」とホームページで調べてみて、その規模にびっくりしているくらいの田舎者ですので、できればわかりやすいところがいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう