関東と文化の違い

このQ&Aのポイント
  • 関東と文化の違いを知るために、私の経験を通じて感じたことを共有します。
  • 地域間の文化の違いは、言葉遣いや思考の仕方、生活様式など様々な要素に現れます。
  • 自分が異なる地域に住んでいる間、他の地域の人々からどのような扱いを受けるか不安に思うことがありますが、相手の地域の文化を理解し、対話することで問題を解決できると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

関東 文化 違い

例えば私が千葉出身で、五年間名古屋に住みました。 その後東京に戻り、自分がいない五年間の間に、おのぼりの長野の人が すっかり東京人気取りで、関東人の自分に、あまり名古屋なまり出てないねとか、 今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 その長野の人は先輩だとして、逆らえませんが、 切れて「おのぼりの田舎者が調子こいてんじゃねえ」というのは簡単ですがそうはしたくないとします。 色々な地域に住まれて、地域ごとに価値観の違いなど理解されている方の回答などをお願いします。 田舎とか都会とか関係ないとか、文化の違いを分かっていない人間の綺麗ごとの回答はいりません。

noname#229826

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zkxzm4kz
回答No.1

とりあえず、はいはいと言って調子を合わせておきましょう。 質問者が千葉のどのへんに住んでいたかはわからないのですが、 かなり東京で遊んできたのでしょうから、 乗り換えは文化施設の場所、道路の状況、 5年くらいの長野に田舎者にはわからないことが相当ありますから ちょいちょい知識を披露すれば一目置かれると思います。 ま、さりげなくですがね。 私は転勤で、長野も千葉もいたことがありますが、 元々その土地にいたひとの知識にはやはりかなわないものがあります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 途中で気づきましたが自分は田舎者が嫌いです。 その田舎者と一緒にされたことに腹が立ちました。

その他の回答 (3)

• hunaskin
回答No.4

まずは、自分は千葉出身だから名古屋訛りなんかなくて当然、ということを知らせてみてはいかがでしょうか。 ガイドブックやTVの情報番組なんかで紹介される流行のスポットなんかは東京育ちより地方から来た人の方が詳しいなんてことはよくあります。 私は東京生まれでほぼ東京暮らしですが、大学生の頃にはよく地方出身の同級生に「東京っぽくない」なんて言われました。 と言うか、東京育ちの人間の大半はそういうことを言われます。 私たちは自分が暮らした街の面白いところ(美味い店とか面白い街並みとか気分のいい公園とか)は知っていますが、そういうものは所謂「東京らしいもの」ではない、ということなんですね。 外から見た「東京らしさ」というのが現実の東京とは別物なんだな、とその時に理解しました。 なので、自分がよく知らないところは知っている地方出身の友人に案内してもらうことなんかよくありましたよ。 そういうの嫌でも恥ずかしくもなかったですけどねえ。 >今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 どこ出身だろうが相手が知っていることは教えてもらう、ということでなにか問題があるとは思えません。 何もかも自分の方が知識がある場合ならば、相手の足りないところや間違っているところを補ってあげればいいだけです。 田舎者がお嫌いなんですね。なるほど。 了見の狭い田舎者、ってどこ出身とか関係なくいるよなあ、というのが正直な感想です。 東京の下町には「世田谷なんて昔は畑しかなかったんだ。あんなとこ行ったこともない」なんて田舎者根性丸出しの自慢をするひともいますし。 自分の生まれ育った場所に固執して外を見ようとしないんじゃ東京の真ん中に暮らしていても大した意味ないと思うんですよねえ。 千葉は柏、市川、船橋、千葉あたり仕事でよく行きますが、中高生あたりの若い人の雰囲気が昔懐かしい感じです。今も30年前の不良文化が脈々と受け継がれているんですね。

質問者

補足

>今度関東の道案内してあげるよとか、田舎者扱いされたらどういう心持ちでいたらいいでしょうか。 文脈からわかるとおり物の例えです。 あと関東から出たことない方の回答は受け付けていません。

回答No.3

東京は殆ど田舎もんの集まりですから。

質問者

補足

ありふれた言い回しですね。

回答No.2

53才 既婚者です 田舎は宮崎で品川に20年 横浜に15年住んでいます 東京に出てきた時、田舎物扱いされた覚えはありません 田舎と違って人が多いから、注意してあるけ 都会は目印が覚えられない お店を目印にしても倒産すると目印がなくなるよ 地名を覚えろと教わりました。 田舎に帰省した時、大阪に住んでいる人と会うと大阪弁で話す人、ちゃんと田舎言葉で 話す人色々います 個性と思えば気になりません 質問者様は田舎物と言われてなぜ腹が立つのでしょうか? 私なら大自然の中で暮らしている 都会のゴミゴミした環境は住みにくいなあと思えば 何とも感じません 東京に住んでいる人と久しぶりに会った時、すっかりなまりがとれたねと言われたけど そうなんだと思っただけです。 田舎物と言われて、腹が立つ理由が分かりません そんなに人の目が気になりますか? 心の病気になりますよ

質問者

補足

人の目は気になっていると書いた覚えはないです。 僕のアイデンティティは関東の都市部にありますが、それを否定されているようで腹が立つだけです。 そしてこれは僕の偏見ですが根本的に田舎の人間が嫌いです。陰湿陰険です。同じ扱いは受けたくないだけ。