• 締切済み

ナポリピッツァ

ナポリピッツァを作ってるんですがビール酵母とドライイーストの違いありますか?ビール酵母だと発酵が弱くなるんですがどうしてですか?保存の仕方が悪いんでしょうか? あと、生地にサクッと感がほしいんですがどうしたらサクッと感だせますか?教えてください!お願いします☆

みんなの回答

回答No.2

自家製パンを焼いたことはありますか? 比べてみると結構はっきりしますが、 両社ではやはり発酵の進み具合が違いますよ。 なので、酵母の種類・量、小麦粉の量など、 ご自身の好みに合う比率を見つけてやるのがまた楽しかったりします。 サクッと仕上げたいのであれば、記事を極力薄く伸ばし、 高温短時間で焼き上げてやるのが一番です。 ダラダラ焼くと、具材やソースから出てくる水分を吸って、 ややしっとりした仕上がりに落ち着いてしまいます。 伸ばすときに、薄く伸ばした生地を2枚重ねてもう一度伸ばしてやるのも有効です。 パイやミルフィーユのような感覚ですね。 ところで、これは私の好みでもあるのですが、 ピザに使うのであれば、少々発酵させ過ぎたかしら?くらいが丁度良いように思います。 あるいは逆に、薄力粉だけでまったく発酵させずに焼くレシピもあります。 この辺りもお好みに合わせて、いろいろ研究なさってくださいませ。 以上、参考までに。

an01200120
質問者

お礼

ありがとうございます\(^o^)/ パンでイーストとビール酵母の特性をみてみます! 今日、テスト焼きしたんですが強力粉85%薄力粉15%で常温発酵7時間理想とする生地ができました! 1日たっても同じようにできるようテストしていきたいです! 薄力粉の割合を50%にしたらどうなるかなど 生地はサクッと口当たりのいいピッツァをめざしています! また、いろんなこと教えてください☆

• pigunosuke
回答No.1

イーストや酵母ってのは 菌 の事です 菌には何千種類って菌が存在し ビールを作る為の酵母が、ビール酵母です で ビール酵母にも、実は沢山の種類が有ります 酵母の種類によって、発酵の仕方、香りが異なってきます ビール酵母だから発酵が弱くなった と言うより 発酵しても、ガスの出が悪いだけで 発酵が弱くなったわけでは無いと思いますよ サクッと感ですか・・・難しいですね パンやピザ生地は、強力粉を良く練って、グルテンを出すような気がします そうすると、 モチっとした感じになって、サックリ感が無くなると思うのですよねぇ 残念ですが 私では良い方法が思い浮かびません

an01200120
質問者

お礼

返信ありがとうございます! ビール酵母少しずつ理解していきます♪