• ベストアンサー

点滴の後、腕が曲がらないどうしたらいいでしょうか

腕の曲がるところに点滴を3日間して、外してから3日目になるのですが、ずっと腕全体が硬直して、腕が曲がらない、指に力が入らない状態が続いています。 普段からなかなか点滴が入らず、今回も何回か刺し直しがあったりして、やっと入りました。 手術したので、痛み止めの点滴もやりました。 どうしたらまた腕が曲がるように、正常に戻るようになるかどなたか教えてください! すごく困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

神経内科とか整形外科のお医者さんがいたら、どの神経の症状かわかるんですけど、 正中神経の障害だと、人差し指、中指 全体 と 親指、薬指 の1部 の麻痺が来ます 知覚神経も障害されるので、触った感じがおかしくなったり、なくなったりします どの指の力が入らないのですか? 感覚の麻痺もありますか? 腕を曲げるのは上腕二頭筋、伸ばすのは上腕三頭筋で、どちらも上腕 (肘の上) にあります 肘の注射で上腕の筋肉が動かなくなるのは不思議です 腕全体が硬直とのことですが、腫れてはいないのですか? 僕もあまり詳しくないのに、いろいろ質問して申し訳ないです 注射した部がちょっと違いますが、OK Wave にも針刺し事故の既出問題がありました: 「点滴をうってから、手首の神経が。。。」 http://okwave.jp/qa/q1052627.html

gjmp321
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 昨夜初めて担当してくれた看護婦さんが、マッサージと腕のリハビリをしてくれたら、急激によくなって、腕が曲がるようになるました! 筋肉が硬直して、突っ張っていた痛みだったようでした。 今まで何人も看護婦さんが入れ替わってましたが、腕を触られるだけでものすごく痛かったので、それ以上何もされてきませんでしたが、その看護婦さんのリハビリがすごく上手くて曲げれるようになったのが奇跡です! ご心配してくださって何度もご回答いただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

肘の所が皮膚から近い所を静脈が走行し、(手背などと比べ)痛みも少ないので、静脈注射によく使われます。ただ、点滴となると長い間、刺しっぱなしで 腕を曲げられないのはつらく、前腕の静脈に刺すのが普通です でも、肘から点滴したとして、正中神経、外側、内側前腕皮神経などの損傷をきたすことがあります 静脈穿刺した人 6300人に1人とどっかに書いてました だいたいはすぐに治り、回復に 1ヶ月以上かかったのが、20,500人に一人です 永久損傷は 150万回に1回なのでめったにあることではありません ただ、腕全体が硬直というのは肘からの注射で説明難しいです(点滴が漏れて、ひどい時は腕全体が腫れることはありますが) お医者さんに行っても、様子を見て、自然に治るのを待つことが多いと思いますが、どの神経の症状か、原因など調べて貰えるので、点滴した病院に行くと良いです。

gjmp321
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!神経が原因なんですね。 今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。 個人病院に入院中で、神経が専門の病院に行って診てもらうわけにいかず、こちらに質問させていただきました。 手首に最初しましたが、失敗で、肘の裏にしたんです。

  • ppyama
  • ベストアンサー率12% (48/399)
回答No.2

点滴した病院へ!

gjmp321
質問者

お礼

今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。

回答No.1

病院に行ってください。 本当に障害が残りますよ!

gjmp321
質問者

お礼

今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。

関連するQ&A

  • 点滴で小指がしびれている

    胃腸炎で1週間入院し その間絶食だったっため、 栄養の点滴と、吐き気止めの点滴と、痛み止めの点滴をしました。 4日ぐらいしたら、点滴をしている方の小指がしびれてきて、 反対の腕で点滴してもらうようにしたのですが、 退院してもしびれが取れません この原因は何でしょうか? 指を動かしたりの運動をすれば回復しますか? よろしくお願いします。

  • 点滴の後の痛みについて。(2)

    先日、こちらのコーナーで点滴の後の痛みについて 質問させていただいた者ですが、 あれからまだ痛みが続いているので困っています。 じっとしていればなんともないのですが、 顔を洗ったあとにタオルで拭く時や、洗面器にお湯を入れて持つとき、 また、車のドアを閉めるときなど、 指に力を入れなければいけないときなどに痛みが走ります。 点滴を受けた医者に電話で問い合わせをしましたところ、 「すぐに来てくれ、針で治療をするから」といわれましたが、 「点滴漏れでなんで針?」と思い医者には行きませんでした。 実は私ここ何年間かウェイトトレーニングを続けておりまして、 今日で点滴から一週間が経ちなんとか出来ないものかと思い、 軽い重量のバーベルカールを始めたところ、 やはり痛みに耐えられなくなってしまいました。 ちょうど前腕の付け根のあたり(点滴の後近辺)の、 筋全体に痛みが出るといった感じです。 また、なぜか三頭筋側までも痛むようになって来ました。 その部分を触ってみても痛みます。 今はシップを張って少しでも痛みを和らげようとしております。 このような対処でよろしいのでしょうか? また、筋肉痛のように時間と共に直っていくものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 腕の血管が浮きあがらなくなった。

    ある手術を受け、腕の血管から点滴を2日間受け、その後血栓ができたのか?。手から肘までの血管(静脈?)が浮きあがら無くなりました。又、肘の内側の部分に血栓のためか、血管が硬く浮き上がっている。この様な状態を、お医者と相談したところ、血管を抜き取る手術をする案の回答がありました。 そこで皆さんこの様な状態から正常な血管とするには、どのようにしたら良いのか経験者の方がおられたら、良きご指導の程宜しく、お願いいたします。

  • 点滴による痛み止めとは?

    10月1日に巨大卵巣腫瘍摘出の手術を受けます。 全身麻酔・硬膜外麻酔/腰椎麻酔不使用・開腹手術になり 10日間の入院予定です。 別途質問もして色々ご意見頂きましたが ネットで見ていた所、分からない事・気になる事が有り 質問させてください。 とある事情が有り針に対して強いトラウマが有り 採血は少し慣れ、ガチガチになりますが受けれる様にはなりましたが 点滴は初めての事で、採血よりも太い針を使う事を知り(看護士に聞きました) 更に手術時に使う針はもっと太い等とネットに書かれている事で より不安になりました。 その他皮下注射も有るとかで更に不安が倍増しました。 看護士には筋肉注射、硬膜外麻酔、腰椎麻酔は拒否の意思を伝えて有り どうしても致し方無いと判断する場合はその時に考えさせてくださいと お願いして有ります。 別途質問した際はロキソニンだけで対応出来たと云う貴重なご意見を頂いたのですが ネットで見てもロキソニンのみで対応されている方の情報が無く(多くは硬膜外麻酔使用下が目立つ) 気になり質問させて頂いている次第です。 ネット上にて 『痛み止めの点滴をして貰った』と云う経験者様のブログ・コメントが多かったのですが この『点滴による痛み止め』とは、やはり硬膜外麻酔の事なのでしょうか? 腕から刺す点滴による痛み止めは無いのでしょうか? 当方としては良い年をして本当に情けなく恥ずかしいお話ですが 少しでも針を使う治療を避けたいと思っています。 針による痛みを感じるとイライラし出し、酷く暴力的な言動になってしまうのも難点なのです。 腕に刺されるのは見える範囲に行う為、採血の様な痛みで有れば 我慢も出来て、大人しく受けているのですが 見えない部分に刺されると想像するだけで恐怖感で強い吐き気を催してしまい 想像だけで苛立ちを感じ八つ当たりまでしてしまう程です。 質問タイトルとは無関係ですが 手術当日の午前中から翌日の夕方まで点滴が続きますと 当方の入院予定表に記載されているのですが この点滴針を使って麻酔液?や脱水にならない為の液?や、痛み止め液等を 入れるのでしょうか? それとも、その都度差し替えたり、追加で刺したりするのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 点滴ができない・・・

    幼いころから点滴や血液を取る注射などのとき、「血管が細い」「血管が逃げやすい」といわれ、なかなか一回ではできませんでした。今回久しぶりに高熱を出し点滴をすることになりましたが、やはり一回ではできず、看護婦さんが4人代わり両腕に4箇所の挿し穴ができました。今後、注射をしやすい腕にするにはどうすればよいでしょうか? もう居たいのは嫌です

  • 何故?看護師が点滴の管を捻ります

    父が手術・入院中です。 消化器系の手術をしたので禁食中で点滴で栄養を摂取していますが、ある看護師が点滴の管の途中を自分の指に巻き付けた後、数秒後に離しました。 その結果、少量ですが薬剤が急に注入されることとなったのか血管ではなく皮下に薬剤がたまり、後で腕が時的に腫れてしまいました。 看護師は「先生を呼んできましょう」と表情も変えず言って、医師に針を打ち直してもらったのですが、この「管を指に巻き付ける」という行為は医療的に何か意味がありますか? それとも単なる憂さ晴らしなのでしょうか? その看護師さんの笑顔がいつも作り笑いのようでちょっと気になっています。

  • 点滴を10回も失敗されました

    点滴を数日中に10回近く失敗されました。 入院中なのですが、点滴や採血を失敗されすぎて苦痛です。 私自身 子供の頃からやりにくい細い血管で腕も少しむちっとしてるので 余計見えにくいみたいです。 昔から何度も失敗されてるので、まだ慣れてる方だったんですが 今回は初めての長期の入院なので 1日2~3回の点滴がとても苦痛です。 やっとの事で通ったと思えば 漏れだし、違うところに刺し直しては漏れての繰り返しです。 刺さっても探るために何度もグリグリします。 3日目にして 10回近くも刺し直しされて心が折れかけてます。全て若い看護師さんばかりなので 流石に最後の刺し直しの時に 「すいません、比較的失敗しなさそうな人はいませんか?」と言ったところ おばさんの看護師がきて1発で刺してくれましたが 来て早々 「さっきの子も上手なのよ!ただどこも刺す所がなかったみたいよ!」と言われ非常に気分が悪くなりました。 こちらも好きでお願いしてるわけではないし、一切の我慢もなく文句を垂れてるわけではありません。 何でこちらがただ文句を言ってるだけの人になってるのか。 本当に腹が立ちます。 あちらの認識としては、こんな刺しにくい腕しやがって!!文句言わずに我慢しろよ!ってことなんですかね!! こちらも悪いが、これ以上失敗されても 刺せる血管が無くなると思ってだし 何より痛いのが拷問なので言ったまでです。 私間違ってますか?! 本当に腹が立ちましたが、これから何日も入院が続くのでグッと耐えました。

  • 「点滴中に急変」について教えてください

    友人の死がどうしても納得いかないので、質問いたします。 当時22歳女性。便秘気味で微熱(37℃)があり受診しました。 当日は軽い疲労感があり、それ以外は普段と変わりはありませんでした。BP120-84で点滴を開始。その後一時間もたたないうちに、硬直、意識不明になりました。血圧、血小板が著しく低下してました。 なぜ、元気だった女性が、突然この短時間で、このような状態になったのでしょうか?申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 点滴だけの処置で大丈夫なのか?

    祖母は92歳で今年4月に腸閉塞で入院し手術しました。その後、療養型病院に転院したのですが、えんげ障害もありガリガリに痩せて昏睡状態となり極度の栄養失調と診断。点滴とおさゆで一時的に、回復しましたが、肺炎の所見があり今は200カロリーの点滴を2回のみ、予定した経管栄養は中止され、目も空かない状態です。点滴だけの処置で問題ないのでしょうか?餓死しないか心配です。

  • 愛犬・・腎臓BUN110です。点滴は不要!?

    こんにちは、いつもお世話になっております。 愛犬15歳のことで相談させてください。 去年ステロイド服用3日後位から、元気がなくなり病院に行ったところBUN120(CREは正常)で5日間入院となりました。 その後は点滴しなくてもBUNは正常で、一時的なもののようでした。 そして、今回ステロイド服用数日でまた元気がなくなり病院へ。BUN110(CRE正常)でした。 そこではBUN110というのは特に気にすることはない、と言われました。 前回、今回と別の病院です。 病院によってあまりにも対応がちがうので、一般的にはどうなのでしょうか? BUN110というのは正常の値よりかなりオーバーしていると思うのですが、それなりに元気であれば 点滴をする必要はないのでしょうか? ちなみに、グッタリはしてませんが、あまり元気なく、食欲もないです。 宜しく御願い致します

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう