• ベストアンサー

点滴の後、腕が曲がらないどうしたらいいでしょうか

腕の曲がるところに点滴を3日間して、外してから3日目になるのですが、ずっと腕全体が硬直して、腕が曲がらない、指に力が入らない状態が続いています。 普段からなかなか点滴が入らず、今回も何回か刺し直しがあったりして、やっと入りました。 手術したので、痛み止めの点滴もやりました。 どうしたらまた腕が曲がるように、正常に戻るようになるかどなたか教えてください! すごく困っているのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.4

神経内科とか整形外科のお医者さんがいたら、どの神経の症状かわかるんですけど、 正中神経の障害だと、人差し指、中指 全体 と 親指、薬指 の1部 の麻痺が来ます 知覚神経も障害されるので、触った感じがおかしくなったり、なくなったりします どの指の力が入らないのですか? 感覚の麻痺もありますか? 腕を曲げるのは上腕二頭筋、伸ばすのは上腕三頭筋で、どちらも上腕 (肘の上) にあります 肘の注射で上腕の筋肉が動かなくなるのは不思議です 腕全体が硬直とのことですが、腫れてはいないのですか? 僕もあまり詳しくないのに、いろいろ質問して申し訳ないです 注射した部がちょっと違いますが、OK Wave にも針刺し事故の既出問題がありました: 「点滴をうってから、手首の神経が。。。」 http://okwave.jp/qa/q1052627.html

gjmp321
質問者

お礼

再度ありがとうございます! 昨夜初めて担当してくれた看護婦さんが、マッサージと腕のリハビリをしてくれたら、急激によくなって、腕が曲がるようになるました! 筋肉が硬直して、突っ張っていた痛みだったようでした。 今まで何人も看護婦さんが入れ替わってましたが、腕を触られるだけでものすごく痛かったので、それ以上何もされてきませんでしたが、その看護婦さんのリハビリがすごく上手くて曲げれるようになったのが奇跡です! ご心配してくださって何度もご回答いただいて、ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• shuu_01
回答No.3

肘の所が皮膚から近い所を静脈が走行し、(手背などと比べ)痛みも少ないので、静脈注射によく使われます。ただ、点滴となると長い間、刺しっぱなしで 腕を曲げられないのはつらく、前腕の静脈に刺すのが普通です でも、肘から点滴したとして、正中神経、外側、内側前腕皮神経などの損傷をきたすことがあります 静脈穿刺した人 6300人に1人とどっかに書いてました だいたいはすぐに治り、回復に 1ヶ月以上かかったのが、20,500人に一人です 永久損傷は 150万回に1回なのでめったにあることではありません ただ、腕全体が硬直というのは肘からの注射で説明難しいです(点滴が漏れて、ひどい時は腕全体が腫れることはありますが) お医者さんに行っても、様子を見て、自然に治るのを待つことが多いと思いますが、どの神経の症状か、原因など調べて貰えるので、点滴した病院に行くと良いです。

gjmp321
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!神経が原因なんですね。 今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。 個人病院に入院中で、神経が専門の病院に行って診てもらうわけにいかず、こちらに質問させていただきました。 手首に最初しましたが、失敗で、肘の裏にしたんです。

• ppyama
回答No.2

点滴した病院へ!

gjmp321
質問者

お礼

今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。

回答No.1

病院に行ってください。 本当に障害が残りますよ!

gjmp321
質問者

お礼

今もその病院に入院中で医者や看護士さんに伝えましたが、今までこういう事例はなかったと言われ、どうしたらいいかわからないと言われてしまったんです。