• 締切済み

「点滴中に急変」について教えてください

友人の死がどうしても納得いかないので、質問いたします。 当時22歳女性。便秘気味で微熱(37℃)があり受診しました。 当日は軽い疲労感があり、それ以外は普段と変わりはありませんでした。BP120-84で点滴を開始。その後一時間もたたないうちに、硬直、意識不明になりました。血圧、血小板が著しく低下してました。 なぜ、元気だった女性が、突然この短時間で、このような状態になったのでしょうか?申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

• toooo
  • お礼率6% (6/92)
  • 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.5

発熱があったことからもっとも考えやすいのは何らかの細菌による敗血症の関連する状態です。 血液中に細菌が増殖してそれが産生する毒素によって急激に悪化することがあります。 過去の検診などで何らかの病気はありませんでしたでしょうか? たとえば心臓に奇形などがある場合は細菌がその場所に住み着いて悪化する心内膜炎と呼ばれる状態となり重症となることもあります

参考URL:
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec17/ch191/ch191a.html
  • fine0806
回答No.4

過去の回答を拝見しました…医療に対する不信感がお有りなんですね。 患者さんに対して自分の知識の全てを使い…患者さんに接しない医師はいないと思います。出来るだけの診察をして出来るだけの治療をして…いきます。でも…ご家族に納得がいかない治療になることもあると思います…ですから、出来るだけ説明を尽くすのですが…。 今の医学でも、まだまだ未完成です。この未完成な医学の中で医師は格闘しています。それなのに患者さんは問題点を見つけようとします。医者で患者さんの笑顔をみたくない人はいないはずです。どうか…現状の医学の限界点や問題点を考えて頂けたらと思います。お願いいたします。

• jun0422
回答No.3

同じく情報不足です。 血圧の低下・血小板が低下していた(それによって死に至った?)ことだけご家族から聞いたのでしょうか。 ご家族はどのように医師からの説明を受けとめていらっしゃるのでしょうか。ご家族が病状・死因を理解・納得されているかが問題です。 発熱に対する薬剤投与によるショック?とか、血小板低下してて出血→血圧低下か?脳内出血か?とか、推測の推測でしかありません。 もともとの状態(検査データ等)が分からないと結果にもつながりません。

回答No.2

#1さんと同じ意見です。 そもそも、血小板が下がったなんてなぜ知っているのでしょうか?? 情報が少なすぎです。せめて、死因と家族への説明内容が分からないと回答できませんよ。

• spock4
回答No.1

失礼ですが、ご遺族の方はどのようにおっしゃてるのでしょうか。普通は、死亡診断書に死因が書かれますし、ご質問のようなケースでは、医療行為中の死亡になりますので医師からの説明があったと思われますが。 以上のことをすべて確認したうえでのご質問でしたら、情報が少なすぎるとしか申し上げられません。(他の回答者の方も、何の治療のために、何の薬剤を、は最低でもほしいのではないででょうか。この質問では推測で答えるのも難しいと思います。) また、この質問の回答によって何らかの行動をお考えでしたら、ご遺族の方が動くべきと考えます。 なにより、ご質問のようなケースは、異常死として警察に届け出を行うべきものとされていますので、医療過誤(業務上過失致死)の疑いがあれば捜査されているはずです。 上記をすべてふまえて、民事での訴えと言うことであれば、遺族の方が専門の弁護士に相談すべきと考えます。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/okajimamic/m4102.htm