愛犬の腎臓BUN110の状態について

このQ&Aのポイント
  • 愛犬の腎臓BUN110の状態について相談です。
  • 愛犬の元気がなくなり病院へ行った結果、BUN110と診断されました。
  • 一般的にはBUN110は正常の値より高いですが、元気であれば点滴は必要ないと言われました。
回答を見る
  • ベストアンサー

愛犬・・腎臓BUN110です。点滴は不要!?

こんにちは、いつもお世話になっております。 愛犬15歳のことで相談させてください。 去年ステロイド服用3日後位から、元気がなくなり病院に行ったところBUN120(CREは正常)で5日間入院となりました。 その後は点滴しなくてもBUNは正常で、一時的なもののようでした。 そして、今回ステロイド服用数日でまた元気がなくなり病院へ。BUN110(CRE正常)でした。 そこではBUN110というのは特に気にすることはない、と言われました。 前回、今回と別の病院です。 病院によってあまりにも対応がちがうので、一般的にはどうなのでしょうか? BUN110というのは正常の値よりかなりオーバーしていると思うのですが、それなりに元気であれば 点滴をする必要はないのでしょうか? ちなみに、グッタリはしてませんが、あまり元気なく、食欲もないです。 宜しく御願い致します

• LX50
  • お礼率80% (28/35)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(^^)LX50 さん はじめまして  6年前に腎臓病の17才の愛犬を見送った経験があります 腎臓は「沈黙の臓器」と呼ばれ・・・細胞が損なわれても、残りの細胞が2倍の働きをしてしまっておぎなうしくみになっているので悪くなっていても、なかなか症状が表にでてこないのです 血液検査や体調不良・食欲不振など、飼い主が変化を感じるころには 腎臓はすでに3分の2以上も細胞が壊れていると考えてください 腎臓の細胞はいちど損なうと2度と再生しません 消しゴムのようにすりへっていく一方なのです ↓以前に介護していたころのことを書いたQAです他の方の回答にも有益な情報が多いです http://okwave.jp/qa/q4633766.html 当方の主治医は腎臓の治療に自信を持っている先生なのですが・・・主治医の話によると 巷の獣医さんで腎臓病のことをキチンと理解して治療できる獣医さんは少ないそうです 血液検査に数値が出た時点で、LX50 さんのワンちゃんはハッキリいって すでに重症の手前まできています 多飲多尿の症状はどうですか? 当方の主治医の方針では、点滴では脱水症状を防ぐためだけになら有効だけど・・・腎臓病治療の経験のない医者がアレもコレもと薬を入れるとかえって腎臓の負担になり悪化・・・ケースによっては急死もありえます 獣医さんの話しをよく聞いて・・・納得のいく先生をみつけてください そして食事指導などを受けてきてください

LX50
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけございませんでした。 色々教えて頂き、とても参考になりました! どうもありがとうございました♪