• 締切済み

家族が好きになれません

家族というものが苦手です。 大学生の女です。 家族との絆とか、休みの日には家族でお出かけとか、一家団欒仲良し家族というものがどうしても好きになれません。 理由は自分でも分かりません。 うっすら分かっているような気がするけれど、それが的確な理由かと言われれば、そうでないような気もします。 両親は、創価学会の信者でして、毎週座談会などに行っています。 宗教の問題で、私は両親が嫌いなのかもしれません。 創価学会が嫌いな理由もよくわかりません。ネットで叩かれていたからでしょうか? しかし、姉と妹は両親に普通に接しています。 一方私は、夏休みに家族で遊びに行く、とか、寒気しかしませんし、本当に、嫌なんです。いきたくないので、わざと予定やバイトをいれたりしています。 大学に通わせて貰ったり、授業料などを払って貰っているのは、ありがたく思っています。 本当に、思っています。 しかし、人間的にどうしても好きになれないのです。 団欒とか、仲良し家族とか、考えるだけで吐き気がします。 出来れば一緒に行動したくありませんし、 はやく家を出て行ってしまいたいです、 虐待や、特別な差別を受けた事は無いのに、 両親を好きになれない私はおかしいのでしょうか? 治りますか? 相談すると、親のありがたみが…とか言われますが、ありがたみはじゅうぶんわかっています。 人間的な事で悩んでいます。

みんなの回答

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.7

そうおかしくはないかな 特に男子に多いでしょうけどね うちの兄も小学校からずっとそんな感じでした 男性っぽいのかな? 絆なんて日常では恥ずかしいですね それこそ災害時とか、あなたが倒れた時とかに なんとなく実感していくものかもしれません 感謝心があるなら十分でない? 家族だって相性はあります

回答No.6

なぜ家族でいるのか?意見をシェアさせてください。ヒントや役立たなければスルーで構いません(笑) (1)無償の愛を経験する 相手がしたいようにする権利を愛することを“無償の愛”と呼びます。 余り知られていませんが、家族を構成する理由は、ジブン達それぞれの魂を成長させバランスを取るためであるという情報です。何を信じていたり、拠り所にしたりというのは関係ない次元の話である様です。 そのこと(親の信心)によって迷惑が掛かっている場合を除き、親の信仰を好きになれずとも尊重できるヒトのことをワタシ達は大人!と呼んだりするのでした♪ あなた様は肉体のない状態で生まれることも出来たし、比べられたり行動しなければ得られ無かったりする地球という星に生れない選択もできた筈でした☆いまこのカラダ・このキャラ・この顔・この家族で幸せになる・・・そう思えばいいのです。 (2)客観性を確立する 彼氏ができたとしましょう。彼を親に紹介するとしましょう。議会選挙が近づいていて、その団体が推す候補に投票をねだられたとしましょう♪ そんな際も『判りました(笑)』と笑顔で受けて、指図に乗らなくて大丈夫だからね!と堂々言って差し上げられればいいことです。 親のいう通りにする必要はなく、それを彼氏にも押し付ける必要はさらさらありません。介入したり操作したり、誰かを取り込もうとしなければカルマは生れないし大丈夫だという事らしい。相手がしたい経験をただただ尊重し、自身と切り分けて大事にしてあげる・・・客観視することですね。 溺れたひとを援けるには、岸に立っていなくちゃなりませんよね。しかもジブンこそ足場の良い所にジブンのカラダを預けているという保険が無ければいけません♪洗濯機の中に入ってしまって汚れと回るより、上に出て衣類のもつれを冷静に見守る・・・そんなあなた様でいれば(ジブンを見失うことなく)大丈夫ではないでしょうか。 誰かの問題解決をするために生まれたのでなければ、たとえ親であっても責任を負うためにあなた様が存在しているのではない=あくまで自身が前世で未完了だったことがあり、その成長とバランスを遂げるために生れ直し、親を選んだ。それは紛れも無く生前のあなた様であるということです。 (3)治そうとするのでなく、労ったり愛すること ジブンのことを愛すること、それが客観性を確立する/自立することでもある様です。 他と比べてどうだとか、兄弟と比べてジブンはどう・・・とかで悩まないで大丈夫です♪馬が合うとも言いますが、合う仲とそうでない仲はあり、良い悪いだけの次元で判断してしまうものでも無さそうです。 ジブンの両肩に両手をクロスして置き、ポンポンと叩いて“これでもよくやっている”と労ってみることです。 ジブンを愛する、この顔・このキャラ・このカラダ・この家族でも【幸せになるのだ】と宣言することです ※幸せになる準備は出来ています  ウィリアム=レーネン  著 ありがたみが分かっておいでなのなら、心配には及びません(笑)あなた様はそのままで素晴らしいし、親がどうかというのはあなた様の人間性を乱したり貶(おとし)めたりするものでもございません。陰ながら応援しています♪ ~  あなた様に全ての理解を超える程の平穏が訪れ、あらゆる良きことが雪崩の如く起きます  ~

  • nomonji
  • ベストアンサー率12% (41/323)
回答No.5

家族だと思うから、苦しいのであって、この人たちは同居人だと思えば気持ちも楽なのでは? 親への感謝などは、本心からそう思えないのなら、ただの口先だけの言葉です。貴女が親になった時、ご両親が他界されるときに、そんな気持ちになれたら、それが本当の感謝になります。 人の気持ちはいつまでも同じではないので、あまり悩まなくていいですよ。 ちなみに私もみんなが楽しく盛り上がっていると、かえって引くタイプでしたので、お気持ちは何と無く分かります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.4

私は、貴方ご自身に問題は無く、やはり両親が信心してきた学会に問題があると思います。今は亡き、歌手尾崎豊が学会家族の中で育ちました。「卒業」という歌の中に「先生貴方は世の中の代弁者なのか」という歌詞があります。私はこの曲を聴いて頭を殴られたようなショックを受けました。両親は学会活動に日夜奔走しその中で子供達は淋しい思いをしながら成長して行った、それが良いとか悪いとかではなく、こうした学会組織の体質そのものが貴方のような「両親、家族を好きになれない」こういう人間を生み出していると私は思います。やはり大学を失業したら両親とは別居する事です。

  • jhiyo
  • ベストアンサー率21% (16/73)
回答No.3

今無理に両親を好きと思う必要はありません。高校や大学にかけて両親を極端に嫌うことはよくありますし私も実際そうでした。私の親は小言が多く、それが嫌で高校の時はほとんど会話しませんでした。 一番いいのは一人暮らしをして親から距離を置くのがいいのですが、それが難しい場合は一緒に行動しないようにするしかないでしょう。一緒に行動するとますます嫌いになってしまうと思います。 ありがたみが分かっていると書かれていますが分かっていないから嫌っている訳です。 >治りますか? あなたが就職すれば忙しくなり、親に対する感情に振り回されることも無くなると思いますが 親のありがたみを本当に理解できるのは、自分が親になってからです。 その時には素直に謝って仲直りしましょう。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

よくわからないけどやっぱり創価学会のせいというのはあるんじゃないかな? 私は宗教に頼る人の気持ちが心底わかりません。 あなたもそうなんじゃないですか? 幼い頃から覚えた違和感のなかで育って、その環境を作ってる家族を受け入れられない。 なんか嘘っぽいじゃないですか、宗教を信仰する人の言うことって。 円満な何不自由ない家庭、文句を言えた義理はない、なのに受け入れられない。 貧しいとか父親が酒乱だとか問題を抱えた家庭の場合はそれを理由にできるじゃないですか。 でも理由らしきものは何も見当たらない。なのに鬱屈する。 生殺しみたいなものですよね。 どこか空々しい家族だと感じてるのじゃないでしょうか。 心から信頼できないのではないでしょうか。 まあ早く家を出て自立することでしょうね。 社会に出れば実は家族ってありがたいものだと言うこともわかるようになります。 好き嫌いはまた別として、もっと素直に感謝できるようにもなりますよ。 子供は親を選んで生まれて来れないからね、相性の悪い親子もいます。 しっかり自立の道を確立して行くよう頑張りましょう。

  • hiduki55
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

家族でも合わない人間はいるそうです。 早い別離を提案します。 私は荒々しい家族に囲まれ、貴女とほぼ反対の家族構成です。 私は体罰ありきで育ち妹達とは育成環境において差別がありました。 貴女は既に社会人ですよ!! 健康なら家を出なさいよ!! 本気の人なら学費だって自分で捻出しますよ。 酷い環境でもないのに、いいお歳になって悩んでおられるぐらいですから、家族との法的な絶縁も視野に入れておられますよね? 極論、贅沢な悩みだな。

関連するQ&A

  • 家族全員創価学会の家に嫁に行く・・・

    こんにちは。 私は現在創価学会に入っている彼氏と付き合っており、結婚を考えております。 しかし、彼の両親ともに創価学会のかなりの信者であり彼も今度青年会の幹部とやらになるらしいのです。 私は、全くの無宗教で、絶対創価学会には入りたくありません。彼の親も彼も入らなくても良いとは言ってくれるのですが、結婚後は彼の両親と同居となる予定で、不安です。同居して両親と彼氏が信者であるのに私が信者にならなくても大丈夫なものでしょうか? 子供ができてからの事も不安です。 経験者の方や無宗教の方と結婚された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • このような宗教の人と結婚したら

    もし結婚したいと思う人の両親が創価学会の熱心な信者だったとしたら、 信者でない人で創価学会に入りたくない人も 両親が熱心な信者の場合、結婚したら創価学会に入らざるを えなくなるのですか。 (結婚相手はその程度の信者かはわかりません。)

  • 親が創価学会信者で困ってる人いますか?

    私の親は熱心な信者で、地区部長をやっており、 自宅で週1~2のペースで座談会を行うんですが・・・ それがまた、お題目の声やら、子供の泣き声、 おばちゃんの甲高い笑い声などでうるさいんですよ~ 普段ならまだ許せるんですが、テスト前とかは、 ほんと勘弁してほしいです。 他にも家事をおろそかにしたりと数えたらきりがありません。。。 愚痴みたいになってしまいましたが、親が創価学会信者で 困ってる人はいますか??具体的内容も含めて回答御願いします。 ちなみに今は座談会中で、山本リンダの曲を歌っています^^; ※創価学会の批判ではありません。同じような境遇の人がいるか 知りたいのと、苦労を分かち合いたい(笑)だけです。

  • 親が創価学会。辞めたい。

    こんにちは。文章が長く、雑になるかもしれません。 私は中二で、両親共、熱心な創価学会の学会員です。 私は、両親が創価なので、いつのまにか創価だった・・・ という感じです。 でも、最近よくネットで「創価はカルト宗教」という事が書かれていることを知りました。 それまでは、別に自分が創価であろうと、別に気にはしていませんでした。 でも、やはり自分の親が入っている宗教なので、いろいろ、いい部分も悪い部分も調べてみたのですが、 調べても調べても、「池田大作氏は、わいせつ行為をした」とか、創価はダメな事しか書かれてないのです。 そう思ってみれば、座談会に一度来れば、「また来てね」 だの、電話で「まだ来て頂戴ね」だの、おばさん達が言ってくることがあったなぁと思いました。 なので、私は創価学会という宗教団体が、大嫌いになってしまったのです。 新年勤行会とか知らないけど、何かと大きい会館に連れて行かれますし、母親はいつも座談会とかで家を出て行きます。 しかも、両親は、私が創価の事が嫌いとわかって、 私の祖母が創価を反対するのは、あんたが何か言ったんでしょ? とまで言って来ます。 叔母との会話の時は、創価の話はなるべくしないようにしているので、 「都合の悪いときだけ隠すような宗教いやや」 と言ったら、ぶたれました。 こんなのおかしくないですか?なぜ信じたくないものを無理矢理 信じさせようとするのですか? もう、私は創価学会を辞めたいのです。

  • 創価学会について

    人から聞いた話なのですが、創価学会に入っている人たちというのは、自分が亡くなった後の貯金などの資産は全て創価学会に寄付するというのは本当なのでしょうか? 私の両親は創価学会に入っていてかなり信仰心が強いのですが、もし上記のことが事実なら、両親が亡くなった後、遺産などは全て創価学会に持っていかれて、子供である私には何も残されないということになるんでしょうか? それが本当なら創価学会って信者を洗脳しているヒドイ宗教だと思います‥。

  • 創価学会信者2世との結婚について

    結婚を考えている彼氏の事なのですが。家族4人が創価学会信者です。彼は生まれながらに入会させられただけのようで、信じてはいません。脱会も考えているのですが、熱心な信者の両親になかなか脱会を言い出せないようです。脱会するのは難しいのでしょうか?脱会による嫌がらせなどはどうでしょう?私は無宗教です。すごく悩んでしまって、うまく伝わらなくて申し訳ないですが。創価学会の方、脱会された方のご意見お願いします。

  • 僕の奥さんは創価学会です。

    僕の奥さんは創価学会3世です。最近、奥さんが悩んでいるので書きます。 僕の家は神社やお参りなどにいく一般の仏教?の家庭です。 僕たちは5年という交際をへて結婚したのですが奥さんが創価学会というのは家によくお邪魔していた、付き合って2年くらいのときに知りました。 好きだったのでなにも思わず、学会のイベントに彼女からしつこく呼ばれて見に行ったこともありました。 でも彼女は勧誘は絶対にしてきませんでした。 なぜかと言うと彼女は信者ではなく親のためにやっているみたいなんです。 僕と将来を考え始めたとき、泣きながら「やめたい。」と両親にいったら 母親にはあきれられ父親には泣かれてしまったそうで、それから彼女は自分が創価学会をやめるというのは、こんなに両親を傷つけてしまうのだと思いあきらめてしまったんです。 彼女は僕に「ゴメン。これからも創価学会続けると思う。親に泣かれた」とメールがきました。 僕は「いいよ!○○の思うようにやりなよ!」と言いました。 それから彼女は親孝行のためか選挙活動をしたり、学会の集まりにいってました。 ちなみに選挙期間のときは彼女の両親が僕の両親におねがいしにきたみたいです(^^; でも彼女の両親がやってるみたいにお経みたいなのは唱えたのはみたことはありません。 今、二人ですんでいる家も狭いという理由で仏壇はおいていません。 前置きが長くなってすみません。 僕は自分の両親には奥さんが創価学会とは言わず結婚しました。 なぜかというと、奥さんの両親が公明党にいれてと僕の両親にお願いしに来たし結納のときに奥さんの実家に大きな仏壇と学会の本がたくさん並んでいて きっと両親は気付いているだろうと思ったからです。 でも彼女が妊娠し、僕の両親に戌の日や宮参りの件を聞かれ彼女は苦笑いでごまかしているのを見ました。 僕に「行きたいけど両親に聞いてみるね。私たちは会館とかで宮参りするから・・・」といわれました。 僕は何か力になることはできないでしょうか。 自分の両親に彼女が創価学会であるので、神社にいくことはできないといってあげた方がいいのかなと思います。 または、もう両親にとらわれず彼女はもう家族を新しく作ったのだから僕たちの家族で話し合って、どうするか決めるか・・・ 創価学会は簡単にはやめれないと分かっています。でも彼女の悩んでいる姿が本当にかわいそうで何かいい方法があれば教えてください。 ※創価学会を悪口などの書き込みはやめてください。

  • 創価学会の有名人

    創価学会には有名人の信者が多数いるようですが、彼らを創価学会信者にする理由とは何なのでしょうか? 世界的な著名人までいて驚いてしまいます。 皆さんの意見をお待ちしていますね。 

  • 付き合った彼氏が創価学会員でした。悩んでいます。

    一か月ほど付き合ってから、 彼から実は「自分は創価学会員なんだ」と告白されて、 戸惑ったまま付き合っています。 まず、私は創価学会がとても嫌いです。 なぜ嫌いかと言うと、既に創価学会が嫌いな皆様は知っていると思いますが 知らない方の為に一応貼っておきます。 ↓↓↓ 【創価学会=公明党・ミニ知識】 http://www.geocities.jp/boxara/soka.html 【創価学会の正体】 http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/44.html 【創価がなぜ悪いのか?】 http://www.youtube.com/watch?v=MV0_XLXW4jI 彼に詳しく話を伺ったところ、彼は三世で、 両親が熱心な創価信者のようで地位もわりとあるそうです。 本人もたまに活動をしていて、会館の警備などを任されていると言っていました。 出会ったころは真面目で純粋な、「少し変わった」性格だなあと思いましたが、 見た目も爽やかで整っていて、好印象だったので 告白されて楽しいおつきあいをしていました。 しかし一か月経ったころに、創価学会員だということを聞いてから、 私自身もすごい「創価アンチ」なんだと彼に伝え、二人ですごく悩みました。 私はたくさん泣きました。彼も泣いていました。そして私から別れようと言いました。 彼は別れたくないといい、「創価をやめる」、と言いました。 彼自身も実は学会に最近疑問を感じていたんだと言っていました。 けれど彼の家族は熱心な信者なので、彼が創価を抜けることには反対の様で、結構揉めてしまっていたみたいでした。 私は自分の家族にとても愛されて育っていて、 家族は皆愛し愛されて幸せであるべきだという考えなので、 彼の家族のことを考えると、「創価学会」の女性と結婚するのが、 彼にとっても、彼の家族にとっても一番良いだろうと思いました。 だからそう伝えると彼は「創価の人と結婚するつもりは無い」といい、私と別れたくないと言い、私の家族にも挨拶に来ました。 私の両親は娘思いで素晴らしい方たちなので、 「お前が好きならいいよ、その代わり勧誘してもうちの親戚は絶対に創価には入らないよ」と言ってくれましたが、 私自身がすごいアンチなので、創価学会の彼氏がいる、ということに 何か重たい嫌な気持ちを常に抱いてしまう部分がどうしてもあります。 彼は将来的には創価をやめる、と言っていますが、どうも今すぐは難しいみたいです。 やはり恋愛と結婚は違うと思いますし、彼ともし結婚しても、 親戚に創価学会の熱心な信者、しかも結婚相手のご両親がだなんて、上手くやれる自信も無いと思いました。 私の親友や友人たちも、今付き合ってる彼が創価に入っていると言ったら全員がものすごく反対していました。 「今すぐ創価と別れた方がいい!!」と口をそろえて毎日言われて頭を抱えました。 (反対する人たちはみな、創価によって迷惑をかけられたりしたことがある人がとても多いからです。) 彼はまだたまに創価の会館の警備をしたりしているそうで、 私にはよく分からないのですが、幹部の人に話してみるよ、と言いながらもまだ話せていないみたいです。 私も毎日「もう別れようかな」と思いますが、彼と会ったり、彼とメールをすると、 やっぱりまだ別れなくてもいいか・・・などと変に思いなおしてしまいます。 (私が「別れ」を口にすると、彼がとても悲しい顔をして 抱きしめたりキスをしたり、強く好きだ愛してるなどと言ってくるから、可哀想になります) 彼は私を「すごく優しい」「癒される」といいます。 親友たちは私を「優しくて情に厚いから、早く別れないと別れられなくなるよ」と心配します。 彼のことが大好きなのか?と聞かれたら、実はあまりもうよく分からなくなってきている自分がいます。 愛してる愛してると言われてなんとなくずるずる来ているような気がしています。 私が悩んで疲れたので先日も「別れたい」と言ったら引きとめられました。 私の家族は彼を「ストーカーになりそうなタイプだと思った」とか言っていました。 まあ人の話をあまり聞かずポジティブで自信家なので、しつこそうだな、とは思いましたが 刺したり殺したりするタイプでは無いと思います。 正直なところ、 いざ自分がこういう立場になると周りからやめろといわれてもピンと来なくなってしまうのが怖いです。 まとまりもなく、そのまま書いてしまいましたが、同じような経験があったり、自分が創価学会員であったりする皆様の意見もなんでも お聞かせいただけたら幸いだと思い、ここで質問させて頂きます。 彼は私と結婚したいと思っているようですが、私は自信がありません。 私達は別れるべきだと思いますか??? このまま付き合っていても、私達は上手くいくでしょうか???? どんな意見でも結構です。長々とすみませんでした。宜しくお願い致します。

  • 創価学会と神道の関係

    実弟より結婚を考えている彼女ができたと紹介を受けましたが、彼女は創価学会2世でした。 彼女の両親は離婚、お母さんとの二人暮らしです。 お母さんは毎日お経を唱え、集会に参加する熱心な信者です。 私は既婚で、お義父さんは神主をしてます。 実家は浄土宗ですが、神道に嫁ぐときは反対はありませんでした。 しかし、弟の彼女の宗教には渋い顔をしています。 もし、弟が創価学会に入信しても、両親の葬儀や法要は浄土宗で行えるのでしょうか? また知人から、創価学会と神道は仲が悪く、熱心な創価学会信者だったら縁を切られると聞きました。 本当に、縁を切られるのでしょうか?