カルフォルニアで車が盗まれ、名義変更のトラブルに直面!知人との争いはどう解決する?

このQ&Aのポイント
  • カルフォルニアで車を盗まれた被害者が、知人との名義変更トラブルに直面しています。知人が勝手に車の名義を変更し、返却を拒否しています。警察は管轄外として動けず、被害者はディーポという機関を通じて解決を試みることを考えています。
  • 被害者は知人に車を預けていましたが、知人が車の名義を勝手に変更しました。被害者は名義変更を正当化するディーポという機関について知りたいと思っています。しかし、ディーポを検索しても情報が得られず、どのように対処すればいいのか分かりません。
  • また、被害者は車が盗まれた後も返却を求めていますが、知人が「私の車だから返さない」と主張しています。車のレジストリーが切れているため、名義変更は正当なものになってしまったのでしょうか。被害者は警察や裁判所に相談すべきか、ディーポに話を持っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルフォルニアで車を盗まれてしまいました。

2年前にCAで車を購入しました。 ところが半年経って、日本に帰国することになったので、その間、知人に車を預かってもらうことになりました。 知人はその間、車に乗っていたのですが、半年前に 「レジストリーが切れちゃうよ! 私の名義でレジストリーを通していい?」 というので、それは止めて欲しいとお願いし、アメリカに直ぐ行くので預かってくれとお願いしました。 (直ぐと言っておきながら、半年後に渡米してしまいました。ここは図々しい話です) その結果、2013年の1月でレジストリーが切れてしまいました。 その後、今年の五月に知人は勝手に自分の名前でレジストリーを通してしまい、7月の現在、車を返してもらおうとしたら 「私の車だからダメ」 と言われてしまいました。 警察にも相談したのですが、 「もうDMVの管轄だし、現段階では彼女の車になっているから、警察は動けないよ」 と言われてしまいました。 勝手に名義変更をされたと思うのですが、知人曰く 「ディーポを通して名義変更をしたの。ディーポを通してちょうだい」 と言われてしまいました。 ディーポがなんだか分からず、検索もしたのですが人物名しか検索できません。 これはオーストラリアでいうA Jastice of Peaceみたいなものなのでしょうか? もしかしたら、聞き取れなかっただけかもしれません。 詳細を教えていただければと思います。 ディーポを通して話をしようにも警察に行けばいいのか、DMVに行けばいいのか、裁判所に行けばいいのか全く分かりません。 また、レジストリーが切れてしまった車は廃車状態とみなされ、本人の承諾のサインが無くても他人の名義に変更することは可能なのでしょうか? 私が頑張って車を返してもらうように動いて返してもらえる見込みはあるのでしょうか。 (レジストリーが切れてしまっているので名義変更は正当なものになってしまったのでしょうか) この二点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お話を読むと、確信犯としか思えず・・・。 質問者さんは、Titleはご自分で所有していらっしゃいますか? TitleとRegistrationは別のものです。 Titleが知り合いの方に渡っていなければ、車の権利は質問者さんにあるはずです。 もし質問者さんのお手元にある場合は、それを持って、DMVに行って、事情を説明してはどうでしょうか。 何かわかるといいですね。