カルフォルニアで車が盗まれ、名義変更のトラブルに直面!知人との争いはどう解決する?

このQ&Aのポイント
  • カルフォルニアで車を盗まれた被害者が、知人との名義変更トラブルに直面しています。知人が勝手に車の名義を変更し、返却を拒否しています。警察は管轄外として動けず、被害者はディーポという機関を通じて解決を試みることを考えています。
  • 被害者は知人に車を預けていましたが、知人が車の名義を勝手に変更しました。被害者は名義変更を正当化するディーポという機関について知りたいと思っています。しかし、ディーポを検索しても情報が得られず、どのように対処すればいいのか分かりません。
  • また、被害者は車が盗まれた後も返却を求めていますが、知人が「私の車だから返さない」と主張しています。車のレジストリーが切れているため、名義変更は正当なものになってしまったのでしょうか。被害者は警察や裁判所に相談すべきか、ディーポに話を持っていくべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

カルフォルニアで車を盗まれてしまいました。

2年前にCAで車を購入しました。 ところが半年経って、日本に帰国することになったので、その間、知人に車を預かってもらうことになりました。 知人はその間、車に乗っていたのですが、半年前に 「レジストリーが切れちゃうよ! 私の名義でレジストリーを通していい?」 というので、それは止めて欲しいとお願いし、アメリカに直ぐ行くので預かってくれとお願いしました。 (直ぐと言っておきながら、半年後に渡米してしまいました。ここは図々しい話です) その結果、2013年の1月でレジストリーが切れてしまいました。 その後、今年の五月に知人は勝手に自分の名前でレジストリーを通してしまい、7月の現在、車を返してもらおうとしたら 「私の車だからダメ」 と言われてしまいました。 警察にも相談したのですが、 「もうDMVの管轄だし、現段階では彼女の車になっているから、警察は動けないよ」 と言われてしまいました。 勝手に名義変更をされたと思うのですが、知人曰く 「ディーポを通して名義変更をしたの。ディーポを通してちょうだい」 と言われてしまいました。 ディーポがなんだか分からず、検索もしたのですが人物名しか検索できません。 これはオーストラリアでいうA Jastice of Peaceみたいなものなのでしょうか? もしかしたら、聞き取れなかっただけかもしれません。 詳細を教えていただければと思います。 ディーポを通して話をしようにも警察に行けばいいのか、DMVに行けばいいのか、裁判所に行けばいいのか全く分かりません。 また、レジストリーが切れてしまった車は廃車状態とみなされ、本人の承諾のサインが無くても他人の名義に変更することは可能なのでしょうか? 私が頑張って車を返してもらうように動いて返してもらえる見込みはあるのでしょうか。 (レジストリーが切れてしまっているので名義変更は正当なものになってしまったのでしょうか) この二点を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 お話を読むと、確信犯としか思えず・・・。 質問者さんは、Titleはご自分で所有していらっしゃいますか? TitleとRegistrationは別のものです。 Titleが知り合いの方に渡っていなければ、車の権利は質問者さんにあるはずです。 もし質問者さんのお手元にある場合は、それを持って、DMVに行って、事情を説明してはどうでしょうか。 何かわかるといいですね。

関連するQ&A

  • 知人に毎月お金を支払うと言う話で車を売りました。 ですが半年滞ったままです。 名義変更もしてないのでまだ自分名義です。 本人に連絡がとれなくなったので相手の親に連絡をとったところ車検は切れたままで、実家に置いてあるということなので親の了承を得て持って帰ろうとおもっています。 本人には連絡がとれないので勝手に持って帰る形になります。 この場合法的に私は罪に問われるのでしょうか? 詳しく分かる方教えてください。

  • 名義が変わっていない車について

    知人の車ですが、この3月に車検で廃車にする予定なのですが、 前名義人との名義変更が済んでおらず、自動車税の請求も届いていない状態。納税されているのかもわかりません。 前名義人との間には仲介人が居たのですが、全く連絡も付かない状態です。 この状態で廃車は出来るのでしょうか? 何か必要な手続き等ありましたら教えてください。

  • 知らない所で車の所有者に

    知らない所で勝手に車の所有者になっていました。 駐禁の切符が来て発覚。 どうやら知人A氏が、私になりすまし、印鑑証明等を偽造して作ったようです。 知人Aに問い詰めた所… 「申し訳ない。自分に名義変更したいが、車は別のB氏の手元にあるので、取り返すまで待ってほしい」と言われました。 でも信用できる人ではないし、連絡も向こうから一方的で、こちらから連絡してもつながらないし… 警察に被害届を出したいのですが、文書偽造?で被害届を受理してもらえるものなのでしょうか? あと、車の登録抹消をしたいのですが、ナンバープレートと車検証が必要だと聞きました。 車が何処にあるのかも分からないので、どうしたらいいのか困っています。 盗難届けを出すっていうのも、おかしな話しになるだろうし… もうどうすればいいのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • 車の名義変更を相手がしてくれません。

    約2年前、車を知人に売りました。売ったときのお金はすべていただきました。2年前なので計2回自動車税があったのですが、その分のお金もいただきました。しかし、名義変更はされていません。なぜ2年にも渡って名義変更されていないかというと、今年の、自動車税の時期に私のところに納税の紙が来て初めて名義変更されていないことに気付きそれから何度も連絡を重ね、名義変更するようお願いしました。が、私が売った知人が別の人に車を売ったらしく、その知人が自分の名義にはできないからその売った人に変更してもらうの一点張りで話が進みません。その知人が売った相手というのが暴力団関係の方らしくどうにもなりません。なので私は、私が売った知人に話をしています。どうにか名義変更をしてもらえるような手立てはないのでしょうか??簡単に処理できる方法や、逆に裁判とかになっても良いのですが、そういう場合はどうしたらよいでしょう??本当に困っています。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 車売買について

    知人から購入した車なのですが、事情があり、売ることになりました。 知人からは名義変更書類等全て預かっているのですが、 名義変更を済ませず、知人名義のままで中古車買取業者に売ることはできるのでしょうか? ちなみにその売却時に、知人は同席できません。 返答宜しくお願いします。

  • 車の名義変更してくれず大迷惑しています

    平成20年3月に知人に譲った車のことで大変困っています。 平成20年3月 知人に車と一緒に名義変更に必要な書類一式を渡した 平成20年5月 知人が3末までに名義変更できなかったっため、平成20年度分自動車税はこちらで支払った。代金は知人の親から支払われた。 平成20年10月 私が北海道→東京引越し 平成21年8月 平成21年度分自動車税通知書が私の元に届き、私名義と発覚 ≪補足≫ ・知人が名義変更したと言っていたにも関わらず、私名義のまま1年半 車を使用していた(本日東京の陸運局で現在の登録証明を出して正式 に分かった)。 ・私は引越したり、結婚して姓が変わったため、自動車税事務所が私の 所在地が分からず通知書が届くのが遅れた(本来5月ですよね)。 ・その車の車検は平成21年8月25日で期限切れ。 ・知人にやっと連絡がとれたが、本人は名義変更したの一点張り。車検 証コピーを送るよう強く言ったが今のところまだこない。嘘? ここで相談です。 (1)このままだと名義変更されずに毎年私のところに自動車税が課される。 (2)知人が名義変更しようにも、車検が切れている今、現所有者の私の名前でまず車検を出さなくてはならないようなので、そうすると本人の思うつぼ。私が一旦自動車税を払わなくては車検に出せない=名義変更できない。 (3)名義変更に必要な書類を再度知人に送る場合、私の現在の姓と住所が車検証と異なっているので、「住所変更」「氏名変更」しなくてはならないのか?更に住所変更手続きは車庫証明が必要みたいですが、現在車を所有していないので車庫証明が取れません。 質問内容が複雑で大変申し訳ありませんが、何かアドバイスがありましたら是非お願いいたします。

  • 車の名義変更と保険加入の順番についてお尋ねします。

    車の名義変更と保険加入の順番についてお尋ねします。 現在、私は過去に乗っていた車(廃車済み)の保険の中断証明書というのを持っています。 このたび、知人から、知人名義の車を譲ってもらえることになりました。 知人はA県に住んでおり、私はB県に住んでいます。 中断証明書によると、再開の際には車が私名義であることが必要です。 とすると、私は車をB県にて名義変更しなくてはならないと思うのですが この場合、名義変更のためにA県からB県に車を移動するまでの間、 保険に加入していないので、万が一、事故などを起こした場合 大変なことになるかと思うのですが・・・・。 慣れない道になるので、非常に不安です。 知人には、私がすべての手続きを行うという条件で格安で譲ってもらうことになっているので 知人には迷惑をかけず、かつスムーズに、安全に進めるためには どうしたらよいのでしょうか? よい知恵をお持ちの方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 車を譲り受けるとき。。

    はじめまして。分からない事があるので教えて下さい!! 近々知人から車を譲り受けることになるのですが、、 何をどう手続きすればいいのか、全然分かりません(;;) 分かっているのは保険の名義変更、口座変更ぐらいで… なにか、しておかなければならない事、しておけば後々困らない事があれば教えて下さい(><) 自分の知人ではなく、主人の知人なのでゴタゴタするようなことがないようにしたいんです。宜しくお願いします。。

  • 車の名義変更

    車の名義変更について 知人の知人へ車を譲ることになり、名義変更の委任状も車と一緒に渡し、名義変更を先方でやってもらうこととなりました。しかし、直接の知り合いではないため、最終的な確認をせず、時間がすぎてしまい、車の税金の請求が自宅宛に届き、名義変更ができていないことがわかりました。 知人に確認したところ、相手を信用して、やり取りをしたようですが、実際、今現在、どこの誰が車を利用しているか、わからない状況になっているようです。こういう場合、どういう対応、処理方法があるのでしょうか? 税金は払わなければ、遅延金も請求されるでしょうし、事故などが起きた場合もどうなるのか、また、その車に関して、関係ありません、というような、何か証明するような方法はないものでしょうか? 長々となりましたが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の車体番号について相談です!!

    車の車体番号について相談です!! 私は知人から車を購入しました。 それで連休中で名義変更ができません その知人も車を購入しまして、車庫証明を申請していますが、私が名義変更をしないと名義変更ができない言われました。 だから車体番号を教えて下さいと言われました。 何か怪しい気がしますが本当に自分が乗っていた車が名義変更されないと新しく車庫証明とれないですか? 車体番号は関係ありますか?