• ベストアンサー

車を譲り受けるとき。。

はじめまして。分からない事があるので教えて下さい!! 近々知人から車を譲り受けることになるのですが、、 何をどう手続きすればいいのか、全然分かりません(;;) 分かっているのは保険の名義変更、口座変更ぐらいで… なにか、しておかなければならない事、しておけば後々困らない事があれば教えて下さい(><) 自分の知人ではなく、主人の知人なのでゴタゴタするようなことがないようにしたいんです。宜しくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nererino
回答No.4

こんにちわ( `ー´)ノ どういった状況で譲り受けるのか分らないので、 「相手名義のまま車税納付済み・普通車」と言う 状況で回答致しますね。 (1)まず最寄の警察署にて車庫証明を取ります。  車庫証明の書き方、手順は警察署にて教えて  もらえます。(2~3日掛かります) (2)車庫証明が取れましたら下記書類と共に陸運局  に行き車検証の名義変更手続きに行きます。  I・ご自分の印鑑証明・実印  II・前名義の方の印鑑証明・委任状・譲渡書    (委・譲は実印の押したもの)  III・もちろん名義変更するお車の書類    (車検証・自賠責・納税証明書) で、とりあえず名義変更は完了です。続いて、任意 保険の車両入れ替えです。保険担当者・保険屋さん に連絡すれば、どういった手続きをすればいいか、 教えてくれますね。前の車より装備等が良くなって れば、多少保険料は安くなりますが、悪くなってれば 少々上がるでしょう。 例・前の車にはエアバック有りだったが次の車には   無いなど。 気を付けなければいけないことは、#1さんの言う 通り、年式が新しいとここ1~3年の車ですと、 「取得税」が発生する場合があります。 こんな感じですね。

sakura218
質問者

お礼

ありがとうございました。多分3年以内のものだと思います(;д;) 税金まで全然考えてませんでした。。。 急いで用意します!ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• 44zumi
回答No.5

はじめまして。 私は個人売買で購入し名義の変更を行いました。 その時は 1.譲りうける方に譲渡証明書、委任状をもらい。 2.近くの警察に行き車庫証明を発行してもらい。 3.印鑑証明を取得し 4.陸運局にて名義の変更を行う(ナンバーの変更) と言う手順で購入後自分でやってみました。 尚 購入車は普通車で10年前のことでしたので、 今回のケースでは参考程度としてください。 下記のサイトも参考にしてください。

参考URL:
http://www.ktt.mlit.go.jp/faq/index.htm
sakura218
質問者

お礼

ありがとうございました。。 車が届き次第やってみます!!

• ayanapapa
回答No.3

陸運局に行って、譲渡に必要な書類をもらってください、 そして、知人の方に記入、捺印、などしてもらって下さい ナンバー変更しても、しなくてもいいです!車庫証明を取り、陸運に車を持っていって、前後のナンバーをはずして持っていく(後ろの封印はドライバーで破ってください) 陸運で聞くとまず「何番のところへ行ってください」、「次は何番に行ってください」って感じで教えてもらえます、そしてナンバープレートを手にしたら、前後取り付けて、出口におじさんがいるので、車のボンネットをあけて車検証を見せると、後ろのナンバープレートに封印してくれます、(簡単ですがこんな感じです)陸運ですべて教えてくれます!

sakura218
質問者

お礼

分かりました。行ってみます(^◇^) 車を受け取ってから行った方がいいんですよね?? 分かりました!!ありがとうございました★

noname#13696
noname#13696
回答No.2

#1さんが仰っているように、軽自動車と普通自動車では届け出る所が違います(普通車:陸運、軽自動車;軽自動車検査協会)し、車庫証明が必要になりますのでこれを取る事も必要になります。 また、ローン中の車ですと名義変更が出来ない恐れもあります。 何も分からない方ならば、お近くの車販売店で手数料を支払えば名義変更などしてくれます。

sakura218
質問者

お礼

分かりました!!ありがとうございます。 分かってはいたのですが結構めんどくさそうですね…(;;)即答、ありがとうございました。

• umikozo
回答No.1

こんにちはm(__)m 年式はどのくらいでしょう? 新しいと自動車取得税が掛かる事もあります 普通車ですか?軽自動車ですか?

sakura218
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます(^^) 18000キロ走っている、bbという車です!!