• 締切済み

車の名義変更

車の名義変更について 知人の知人へ車を譲ることになり、名義変更の委任状も車と一緒に渡し、名義変更を先方でやってもらうこととなりました。しかし、直接の知り合いではないため、最終的な確認をせず、時間がすぎてしまい、車の税金の請求が自宅宛に届き、名義変更ができていないことがわかりました。 知人に確認したところ、相手を信用して、やり取りをしたようですが、実際、今現在、どこの誰が車を利用しているか、わからない状況になっているようです。こういう場合、どういう対応、処理方法があるのでしょうか? 税金は払わなければ、遅延金も請求されるでしょうし、事故などが起きた場合もどうなるのか、また、その車に関して、関係ありません、というような、何か証明するような方法はないものでしょうか? 長々となりましたが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

いなかのくるまやさん、お久しぶりです(^^ 僕はネットで車を買い、不要になった車をそいつに売りました。 第三者に売るとか言われて、同じような状況です。 いなかのくるまやさんが言われてる事と同じ意見です。 お金を受け取ったなら「相手の物」になり ナンバーを外せば窃盗になってしまいます。 でも、早期解決してる方はこの方法で抹消してます。 車検証は無くても再発行してもらえますので。 車検有効期限はまだ残っていますか? 車検が切れて3ヶ月経てば、税事務所に事情を説明したら 払いすぎた税金が返金されますよ。 それ以降、自動車税の通知が届く事もありません。 後は職権抹消(5年)を待てば末梢はできます。 他人の駐車場に停められたり、駐車違反をされると面倒ですよ! 休日の朝、警察から「今すぐどけろ」と電話がきて 事情を話さないといけないし・・・。 駐車違反の場合は 「自分は車を売ってこの車の運転はしていない。」と弁明書を書いて。 僕が取引したのは車を買った奴となので 住所・電話番号と名義変更に必要な書類のコピー (履歴の残る方法で相手に送った) を一緒に交通課に送り、認められました。 幸いにもそれが証明になった訳です。 事故が起きた場合はとにかく大変です・・・。 普通は運転者が支払うんですが、相手に支払い能力が無い場合 所有者が払わないといけません・・・。 相手にされませんが警察に相談はしておいた方がいいですよ。 僕は何とか解決出来ました。 3月の終わり頃、第4者が現れ 「前乗ってた奴が捕まったんで名義変更してほしい」と。 「4月に税金の通知が届くのが悪いので」との事でした。 で、一時抹消ができて80%安心してたんですが 5月の初め頃に100円パーキングから手紙が・・・(・・; 「あなたの車が48時間以上停まってるので」というような内容。 一緒に入ってた写真を見て驚きました! 他府県ナンバーが付いていて、後ろの印も無い状態でした。 何故僕だと解ったか聞いてみたところ、車体番号ではなく 助手席に置いてあった一時抹消証明や必要書類で確認したそうです。 事情も全て話し、鍵も無く運転席側のみ開いてる状態だったんで 勝手に動かす事もできず警察・弁護士などと相談してもらった結果 2ヶ月以上放置されているので撤去というかたちで 先週の金曜に解体されたようです。 1年間悩み疲れましたがやっと解決です(^^ 他府県ナンバーの事を話しても管轄が違うと相手にされず・・・。 その後、車検が切れてるナンバーだという事が解ったそうです。 多分同じ事をされた方のナンバーだと想います。 「このトラブルは結構多いんですが 警察や陸運ではどうする事もできない。 間違いなく法の不備です」と警官の人が話してました

回答No.3

いなかのくるまやです。 今回の車両売却に関して、あなたは代金を全額受領していますか? もし代金を全額受領しているのであれば、すでに実質的所有権を 喪失していますので、車両の勝手な処分はできません。 もちろん強制抹消もできません。 通常の抹消手続きは所有者の印鑑証明とナンバープレート2枚が 必要なのですが、今回はナンバープレートの返納が不可能ですから。 前述のとうり、代金受領が終わっているのであれば「盗難」でもなく ナンバープレートを返納できないことの「正当な理由」を申告する ことができないわけです。 したがって、抹消手続きはできないということになります。 唯一対抗できるのは、「自動車税を敢えて滞納すること」です。 車検有効期限と車両の推定時価額が不明ですが、まだ残存価値のある 車両であれば、そのうち「継続検査の必要性」が生じてきます。 その際、必ず自動車税が完納されていないと車検不可となりますので、 あなたに連絡してくる「可能性」があります。 念のため、管轄の都道府県税事務所に事情を説明して納税義務者である あなた以外からの納付を禁止するよう依頼しておいたほうがよいです。 諸悪の根源は「第一の知人」ですね。 もし、あなたがこの第一の知人の転売手法をすべて容認していたのなら 連帯責任ということになるでしょうが、勝手に第一の知人への名変なし で転売されたのなら、厳しく責任追及すべきです。 なお、このまま車両が乗り回されてしまい違反や事故等があった際は まず車検証の名義人であるあなたに連絡が来ます。 現段階では「いったい誰が乗っているのかわからない」という状況で、 「完全無責であること」を立証するのは少々困難かもしれません。 なにしろ売買の事実を証明することすらできないわけですから・・。 (運行供用者責任というものを縦にとり損害賠償請求などされるかも) 「ダメもと」かもしれませんが、とりあえず何かが起こる前に所轄の 警察署の「生活安全課」あたりに事情を話しておいたほうがよいでしょう。 生活安全課は市民生活の困りごとを相談する部署でもあります。

  • Ja97KG
  • ベストアンサー率26% (222/840)
回答No.2

請求が来ている税金は払うしかありません 仲介者とと相談してください 車が現在どこにあるのかわからないとのこと 運輸支局に出向いて強制廃車の手続きをして置きましょう そうしないと事故等した時に責任が生じますし 駐車違反の反則金もやってきます 手続きに関しては運輸支局の周りには行政書士事務所が何件かあると思いますから電話等で料金等確認して手続きを依頼することを勧めます ただの名義変更なら素人でも可能ですが今回のような時は プロに依頼するほうがいいと思います

thanx39
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 一応、運輸局に出向き、相談したのですが、廃車できないとの回答でした。それは個人ではできない、という意味だったのでしょうか? 行政書士さんに依頼すれば可能ということなのでしょうか?

  • pattpatt
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

自動車税は4月1日現在の登録所有者に支払い義務が生じます。 名義変更をしていない限り貴方に支払い義務があります。 当然、支払った金額の弁済を求める事は可能です。 知人の知人の所在が判らなかったり、連絡が取れないのであれば、 貴方と、知人とで痛み分けで支払うより仕方がないですね。 早急に手続きが必要なのは貴方がその車を廃車をすることです。 事件や事故等また、駐車違反等の支払いが貴方に来ますよ。

関連するQ&A

  • 車の名義変更と譲渡証明書について

    車を買った店と連絡がとれず、ローンは完済しているが車屋名義のまま名義変更出来ない車を知人に譲りたいのですが、譲渡証明書を作れば私の所に税金の請求や事故、違反の時の呼び出し等はきませんか?  ※使用者は私になっています。  譲渡証明書を作っても知人が夜逃げでもしたらどうなるのでしょうか? そもそも車屋名義の車は他人に譲れないのでは?とは思いますが、その車屋と連絡がとれず困っています。 譲ることが出来るなら譲渡証明書の書き方も教えて下さい。

  • 車の名義変更

    名義変更に関してです。 しばらく乗っていなかった車で、税金は未納で、車検も通していません。 この車を、知人に譲る(税金、車検代は相手が負担するとので確認済み)ことになったのですが、名義変更の際、未納分の税金を先に払わなければ、手続きに支障が出るのでしょうか? また、車自体は実家においており、私自身は他県に住んでおります。 車の登録は、実家の住所で、譲る相手も実家の近くに住んでいる方です。 名義変更は、どこでやったらいいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 私の車を、彼の名義に変更するには・・・(名義変更について)

    お世話になります。 私の名義の車を、彼の名義に変更したいのですが・・・ 売買ではないです。 そこで、手続きが必要ですが、初めてなので戸惑っています。 とりあえず、車庫証明をとり、お互いの印鑑証明もとりました。 私は、最近引っ越したので、住民票もとりました。 そして、運輸支局へ名義変更の手続きに行こうと思うのですが・・・ 旧所有者の私1人だけで行きます。 なので、譲渡証明は現地で私が書けば済むと思うのですが・・・ 新所有者となる彼の委任状は必要になるのでしょうか? もし必要ならば、自作の様式の委任状で通用するのでしょうか? 運輸支局内で購入した物でないといけないのでしょうか? できれば、明日名義変更に行きたいのですが、他に注意する点があればアドバイスお願いします。

  • 名義変更をしていない車?

    名義変更をしないで車を乗る事はできるのですか? 税金などは、名義人に請求されますよね? 変更しないであかの他人に転売する事はあり得るのでしょうか? 教えて下さい。

  • 離婚の際の車の名義変更

    先月離婚しました。元夫名義の車を私の名義にしたいのですが、来月県外に引っ越します。車庫証明なども新たに取ったりすることを考えると、引っ越した後に変更した方がいいのでしょうか? また、名義変更の際に元夫の印鑑証明書や委任状が必要とありますが、委任状というのは何か決まった形式があるのでしょうか?

  • 名義変更しない車を返却するのは違法?

    現在、親とは別々に暮らしています。 親名義の車を今使ってますが、私名義に変更しようと思い 親に書類の依頼を封書でしました。 去年から、親名義の車を使用していて 親が「税金払え!」と言ってきたので去年の税金は払いました。 その当時、「名義変更もしろ!」と言われてたので 現在、名義変更の手続きをしてますが 封書で依頼して、委任状と譲渡証明書はもらいましたが 印鑑証明証だけはくれませんでした。※ その代わりに、今年の車の納税証が届きました。 名義変更ができないのであれば、 車を返却しようと考えてます。 車自体はまだ走れます。 現在も走ってる状態で故障とかはしてません。 車を親の家の駐車場に黙って戻すのは違法でしょうか? (不法投棄とかにあたるのでしょうか?) ※…原因は車以外の事で解決しがたい事(人権問題等)で冷戦状態です。

  • 車検切れ名義変更(一時抹消後名義変更)

    知人から車を譲り受けましたが、車検が切れてしまいました。 自分が車検を通しその際に名義変更をすれば簡単なのですが、しばらく車検を取らずに保管しようと思っています。 当初は車検が切れる前に名義変更、私名義になってから一時抹消の予定でしたが間に合わず車検が切れてしまいました。 知人から預かっている書類は下記です ●印鑑証明1通 ●譲渡証明書1通 ●委任状1通 ●納税証明書 そこで誰か詳しい方教えてください。 ■一時抹消をしてから、その後名義変更の予定ですが、上記の書類だけで一時抹消と名義変更は可能でしょうか? http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku/trk05.htm を参考にすると 一時抹消に必要な所有者の書類 ●印鑑証明書 ●委任状 とあります また、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更は ●申請書(OCRシート第1号様式) 新所有者の記名及び押印が必要(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可) ●自動車の所有権を証する書面 譲渡の場合・・・譲渡証明書 とあります ■これは、一時抹消登録をしている自動車の所有者の変更には知人(所有者)の印鑑証明は必要ないということでよろしいでしょうか? ■また、(代理人が申請をする場合は所有者の記名及び 押印のある委任状も可)の『代理人』とは、私(新所有者)が申請する場合も代理人になるのでしょうか? ■代理人になるのならば、(所有者の押印のある委任状も可)の委任状は実印でなくてもよろしいのでしょうか? ややこしい質問ですいませんが誰か教えてください。

  • 名義変更

    オークションで個人売買で車を買いました。 買ってから一年半名義変更が出来ずにいます。相手からは、印鑑証明書しか届かず譲渡書や委任状が無いため、 名義変更が出来ません。 今年の自動車税が来る頃に連絡が来て自動車税が払われず迷惑してると言われ納税書と印鑑証明書が届き納税はしましたが、 また印鑑証明書しか届かず2週間以内に名義変更して下さいとの事。相手には譲渡書と委任状がないと名義変更が出来ないとメールしたのですが返事がありません。 内容証明を送り今まで掛かった費用を請求できますか?掛かった費用の内訳は車庫証明が2回とアパートなので保管場所のはんこを貰うのに2回で6000円合わせて一万三千円くらいでたいした金額ではありませんが、アドバイスを頂けますか。 よろしくお願いいたします

  • 車の名義変更について

    最近結婚した者です。 結婚前に購入した私の車の名義は私の父だったのですが 結婚を機に旦那の名義に変更しようと思っています。 両親に相談したところ、名義の変更には互いの印鑑証明と車庫証明が必要と聞き、 印鑑証明は入手しました。 (但し、詳しい変更方法は知らないようです) そこで質問です。 *名義変更は、自動車屋を通さなくても個人でも出きるものなのですか? その場合、印鑑証明&車庫証明以外に必要なものや方法を教えて下さい。 *車庫証明はどこで手続きをすれば手に入りますか? 宜しくお願いします。

  • 名義変更の書類について緊急相談です!!

    名義変更の書類について緊急相談です!! 知人から車を購入し名義変更したいのですが下記の書類以外になにが必要でしょうか?知人の委任状、譲渡証明書、印鑑証明、車庫証明、車検証と準備しました。これ以外に何が必要でしょうか? 宜しくお願い致します