• ベストアンサー

名義変更をしていない車?

名義変更をしないで車を乗る事はできるのですか? 税金などは、名義人に請求されますよね? 変更しないであかの他人に転売する事はあり得るのでしょうか? 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

#3に「社会的に明らかな、関係の場合(家族・会社の従業員)以外は、任意保険の会社は出してくれません。」とありますが、これはちょっと違います。 保険が使えるかどうかは次の点で決まります。1.事故が保険の対象となるものであるか 2.その時の運転者がその保険の被保険者に成り得るか 3.契約者が保険を使うことを認めるか ということす。 1については説明するまでもないと思います。 2について、例えば家族限定特約などがある場合は(あかの他人ということなので)問題外です。 3は要するに最終的に保険を使うかどうかは契約者の判断です。契約者が保険金を請求しない限り保険会社は一切の支払いをしません。全くあかの他人であっても保険を使うことに契約者が同意すれば、保険会社は支払いをします。 ちなみに自賠責は被害者保護の観点から使うことになります。 被害者は事故の時運転者にも賠償請求ができますが、所有者にもできます。

その他の回答 (4)

  • husizou
  • ベストアンサー率36% (121/334)
回答No.5

最近、金融関係ののトラブルなどから名義変更のできない車を売買することが、行われているようです。 通常なら名義変更できない車を買うなんて考えられないことですが、そう言ういわく付の車を安く買って乗るのが格好言いという感覚が一部の若い人にあるようです。 でも、どんなトラブルに巻き込まれるかわからないですし、安易にすべきことではありません。 それからこのような車が中古車屋に並ぶことはありませんから、知り合いから紹介される形で売買されているようです。

  • cha-chako
  • ベストアンサー率33% (179/539)
回答No.3

ごく一般的には(多分質問者もそのつもりでしょう) 仲介の業者がずぼらな場合は、ありうる話ですね。 現実的には個人経営の会社など会社の車として使用しながら、名義は会社だったり、社長本人だったりしますし、法律上は、名義人=使用者である必要はありません しかし、事故を起こした時を考えてください。 任意保険は、基本的に強制保険の補填しかしません。 強制保険の加入者は名義人です。 社会的に明らかな、関係の場合(家族・会社の従業員) 以外は、任意保険の会社は出してくれません。 だから名変無しで・・・と言う、質問者のような場合は、買った本人の責任も追求されます。 税金は当然名義人に請求が行きます。 友人から買うなどの場合は、後のトラブルにならないよう、特に注意が必要です。

noname#13482
noname#13482
回答No.2

>名義変更をしないで車を乗る事はできるのですか? できます。「車検証上の所有者・使用者でないと車を運転してはいけない」という法律はありません。 >税金などは、名義人に請求されますよね? その通りです。自動車を所有していることに関する税は所有者の負担になります。 >変更しないであかの他人に転売する事はあり得るのでしょうか? 所有者の委任状などがあれば売却自体には問題はないと思います。ただしそういったことはトラブルの原因になります。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 悪徳業者がよくやりますね、それ。  通常は法律違反です。

関連するQ&A

  • 車の名義変更

    車の名義変更について 知人の知人へ車を譲ることになり、名義変更の委任状も車と一緒に渡し、名義変更を先方でやってもらうこととなりました。しかし、直接の知り合いではないため、最終的な確認をせず、時間がすぎてしまい、車の税金の請求が自宅宛に届き、名義変更ができていないことがわかりました。 知人に確認したところ、相手を信用して、やり取りをしたようですが、実際、今現在、どこの誰が車を利用しているか、わからない状況になっているようです。こういう場合、どういう対応、処理方法があるのでしょうか? 税金は払わなければ、遅延金も請求されるでしょうし、事故などが起きた場合もどうなるのか、また、その車に関して、関係ありません、というような、何か証明するような方法はないものでしょうか? 長々となりましたが、教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更と譲渡証明書について

    車を買った店と連絡がとれず、ローンは完済しているが車屋名義のまま名義変更出来ない車を知人に譲りたいのですが、譲渡証明書を作れば私の所に税金の請求や事故、違反の時の呼び出し等はきませんか?  ※使用者は私になっています。  譲渡証明書を作っても知人が夜逃げでもしたらどうなるのでしょうか? そもそも車屋名義の車は他人に譲れないのでは?とは思いますが、その車屋と連絡がとれず困っています。 譲ることが出来るなら譲渡証明書の書き方も教えて下さい。

  • 車の名義変更

    名義変更に関してです。 しばらく乗っていなかった車で、税金は未納で、車検も通していません。 この車を、知人に譲る(税金、車検代は相手が負担するとので確認済み)ことになったのですが、名義変更の際、未納分の税金を先に払わなければ、手続きに支障が出るのでしょうか? また、車自体は実家においており、私自身は他県に住んでおります。 車の登録は、実家の住所で、譲る相手も実家の近くに住んでいる方です。 名義変更は、どこでやったらいいでしょうか? ご意見をお願いいたします。

  • 車の名義変更

    先日、知り合いから個人売で車を購入しました! 名義変更をしなければならないのですが、そこで質問です。 購入した車の前所有者は税金の滞納などないです。自分なんですが前に所有していた車の税金を滞納しています。車検付きの車なので車検の心配はないのですが、名義変更が自分に変更出来るか教えてください。

  • 車の名義変更について

    こんにちは 過去の投稿を拝見させていただいたのですが素人の為、いまいち良く理解できなかったので質問させていただきます。 知り合いから車をもらいました。(所有者は相手の会社名義・・車の部品販売屋)自分の名義へ変更したかったのでその旨伝えており、相手も近いうちに書類を準備をすると言ってくれていたのですがその方が突然失踪して行方が分からなくなってしまいました。(会社自体なくなってしまいました。)自分は他県へ引越してきました。出来れば車検を受けて継続して乗りたいし名義変更もしたいのですが何か手立てはないでしょうか? ・自動車税は請求が来ていないので払っていませんが他人が納める事は出来ますか? ・車庫証明もとっていませんが手続きはどうすればよいのでしょうか? ・自賠責の保険の名義は変えないと不都合がありますか? 名義変更の手続きは大変ですか?(任意保険は代理店さんに聞いたら加入出来ると聞きましたが。) 恐れ入りますがよろしくお願い致します。

  • 車の名義変更について

    いつもお世話になっています。 今回、私の父親が新車を購入することになりました。そこで、今、私が乗っている車を下取りに出して買い、今父親が乗っている車を私が譲り受ける事になりました。 父親は、名義変更は別にしなくても良いよ。税金払ってくれればって言っています。任意保険は自分が今まで乗っていた車の保険をそのまま継続をします。 そこで、質問は (1)名義変更はしなくて、私が乗ることは問題ないのでしょうか? (2)名義変更の手続きは煩雑なのでしょうか? (3)分かりづらい質問ですが、私は早く父親の車に乗り換えたいと思っていますが、納車までもう少し時間がかかりそうです。そこで、先に私の保険を父親の車に変更して乗ることは可能でしょうか?(父親が自分でかけている保険もその車にかかったままの状態で) 保険が二重にかかっている状態?とでも表現すればよいでしょうか。 分かりにくい質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いします。また、他によい方法などがありましたら、アドバイスお願いします。

  • 車、名義の件。

    またまた、すいません(>_<) また車の件でよろしくお願いします。 えっと 車の名義なんですが 以前付き合っていた、彼氏に名義を貸しました。 購入の際ではなく、元々の車を私の名義に変更しました。 今の状態が、今年初めに別れ 3月に変更するとの事で書類など渡しました。 けど、されておらず 4月~5月頃にサイトを通して 車を売買しています。 それから、買った方とも連絡取れずで、たらい回しになってる状態です。 ですので、名義は私のままで、今は赤の他人が乗ってる状態です。 そこで質問です。 名義が私のままなのでかなり困ってます。 この状態で、元彼の名義に変更する事は可能でしょうか? 税金はまだ払っていません。 もし、この案で元彼の名義に変更が出きるのであれば、今すぐ払ってもらい 名義変更を早めにしたいと思っています。 車検が11月に切れます。 車検が切れたら名義変更出来ないと聞いてますので どなたか、詳しい方いましたら。 教えて下さい。 どうか、お知恵をおかしください。 よろしくお願いします。

  • 車の名義変更

    どなたか教えて下さい。 他人名義(現在親の会社の名義) の車を譲り受けて、任意保険は自分名義で加入して いる状態です。 転勤により、他県にきてそのままその車に乗っている んですが、何か問題がありますでしょうか? 名義変更する予定でしたが、かなり手間で、 実害がなければそのまま乗り続けようと思っています。 特に問題ないと思いますが、どうなんでしょう?

  • 名義変更しない車を返却するのは違法?

    現在、親とは別々に暮らしています。 親名義の車を今使ってますが、私名義に変更しようと思い 親に書類の依頼を封書でしました。 去年から、親名義の車を使用していて 親が「税金払え!」と言ってきたので去年の税金は払いました。 その当時、「名義変更もしろ!」と言われてたので 現在、名義変更の手続きをしてますが 封書で依頼して、委任状と譲渡証明書はもらいましたが 印鑑証明証だけはくれませんでした。※ その代わりに、今年の車の納税証が届きました。 名義変更ができないのであれば、 車を返却しようと考えてます。 車自体はまだ走れます。 現在も走ってる状態で故障とかはしてません。 車を親の家の駐車場に黙って戻すのは違法でしょうか? (不法投棄とかにあたるのでしょうか?) ※…原因は車以外の事で解決しがたい事(人権問題等)で冷戦状態です。

  • 車の名義変更の仕方を教えてください

    車の名義変更の仕方を教えてください。 先日結婚し彼の扶養に入りました。 今は彼の名義なのですが車私の名義に変えようと思っています。 私は障害者手帳1種の3級を持っているのでその場合税金安くなりますよね。?