• 締切済み

名義が変わっていない車について

知人の車ですが、この3月に車検で廃車にする予定なのですが、 前名義人との名義変更が済んでおらず、自動車税の請求も届いていない状態。納税されているのかもわかりません。 前名義人との間には仲介人が居たのですが、全く連絡も付かない状態です。 この状態で廃車は出来るのでしょうか? 何か必要な手続き等ありましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

#2です。補足です。 わたしも含めて、みなさん、普通車だという前提でお話していましたが 普通車ですよね?軽自動車じゃないですよね? 軽自動車だと、手続きがまったく違ってきます。 これは本当は、してはいけないことなのですが 軽自動車で、個人の所有であれば その所有者の方の、苗字の印鑑を買ってさえくれば プレートをはずして、普通に一時抹消(いわゆる廃車)ができます。 法人や、ローン会社の所有であって そこへ連絡しても所有権を解除してくれそうにない場合 そういう場合は、市役所へ行って、税金だけ止めることができます。対応はおそらく市役所によって違うので、問い合わせてみると良いでしょう。 この場合は、廃車したことにはなりませんので、#2で申し上げたように、先に解体に出して、それから、永久抹消ということで、検査協会へ手続きに行かれるのが良いと思います。 ちなみに、トラブルが云々、と申し上げたのは どういう形の個人売買をなさったのか、ご質問から判断できないので 単に、「他人名義の車を勝手に処分した」という部分で、 あとで所有者の人から(ないと思うけれど)文句を言われても何もいえないよ、ということをお断りしておきたかったのです。 こういう場合、普通は、念書とか取るんですけれど、それもできない状態のようですから・・・。

IZUMI5161
質問者

補足

普通車です。 名義人とのトラブルが非常に気になりますので、連絡が取れないかもう一度聞いてみようとありがとうございます。 名義人とは直接面識がなく、仲介人を通して手に入れたらしいのですが、名義変更をしてくれと催促の電話を仲介人に連絡をしたところ連絡が付かず、そのままになっていたそうです。 彼にもかなりの落ち度があり、私も落胆してます。

回答No.4

NO1です もう、オンボロ車と決め付けて書き込んでます、低年式でも人気車種とか、値打ちのあるパーツが付いている等の考慮は無しで! 解体スクラップしてしまうのに、抹消登録前でも後でも関係は無いのです。補足しますと課税の対象とみなされない為の、「解体証明」欲しさ、なんです。 それよりも、所有者は個人名義なんでしょうかね?知人と言う事なので、貴方との関係も聞かずに書き込んでますけど・・・ リサイクル料金を払い込むのは、貴方の知人が「真面目な人」です!というパフォーマンスに掛かる投資と思って下さい。実際に、「最終所有者、使用者」ですから納める義務も有りそうですしね。 また、貴方と事情が違いますが、ウチにも2台分のナンバーが残ってます。もう車体は処分してしまってますし、仮にNO2さんの懸念されている「トラブル」にも自信が有りますので、気にはしてません。登録も多分、今年ぐらいで「官権抹消」されると思ってます。

IZUMI5161
質問者

補足

年式はわかりません(すみません)レガシーで10万キロを微妙に越えています。特別エアロ等は装着してありません。 ご指導頂いたようにリサイクル料金を払い手続きしたいと思います。 トラブルですか…そこが気になりますね。 もう一度名義人に連絡が取れるかどうか聞いてみようと思います。

noname#10873
noname#10873
回答No.3

#2さんの補足! リサイクル料金表です。ここからあなたの車のリサイクル料金が検索出来ます。 ↓ http://www.jars.gr.jp/

参考URL:
http://www.jars.gr.jp/
回答No.2

基本は#1さんと同じ(っていうか意見も#1さんと同じ)なんですが 1、解体業者さんへ持っていって、リサイクル料金(金額はリサイクル法のサイトで検索できます)を支払って、車検証とプレートと「解体証明書」をもらって帰ってくる。 2、運輸局の登録事務所(いわゆる陸事)へ行ってプレートを返納して、返納証明をもらう。 3、自動車税事務所へ行って、車検証、解体証明、プレート返納証明を提示して、事情を説明して、平成16年度以降の自動車税を止めてもらう。 4、車検証と解体証明とプレート返納証明を大事にとっておく。 以上 一応、放っておくと何年か経ったら、自動的に廃車扱いになります。(15条抹消) しかし、プレート返納とかは、都道府県単位で微妙に違うようですので、とりあえずは自動車税事務所に相談したほうがいいかもしれません。(解体後に) しかし、これは正しい廃車の仕方ではありません。 それと、事情はどうあれ、書類上は、 他人名義の車を勝手に処分してしまった形になります。 一応、方法だけはお教えしますが、 後で、車検証の上での所有者さんとどのようなトラブルが起きても、あなたの自身の責任で対処しなければならないことを肝に銘じておいてくださいね。

回答No.1

時々、有るんですよねこんな車。違反し放題、税金未納って・・・あまり公でない場合が多いですが、借金のカタに取り上げたのでしょうか?持ち主が「御勤め」に行かれた車も有りましたが・・・ 法律で登録証の記載事項に変更があれば15日以内に届出と決まっているんですよ。理由はどうあれ、他人任せでホッタラカシはいけませんね。調べる方法は、あったはずですから! 前名義人との名義変更が済んでおらず>抹消、移転いずれの登録申請にも、所有者の欄に記載名義人の印鑑が必要です。個人名ですか?法人(ディーラーやクレジット会社)で少し違います?私ならリサイクル料金を納めて、解体業者にスクラップ処分して貰い「解体証明」を受け取って置きます。コレで車は使用不可能が証明できますから。 知人とのことですが、下手をすると名義の所有者(使用者)に噛み付かれますから、乗っていた期間の自動車税は納めておいたほうがいいと思いますけど・・・ 納税の方法ですが、ナンバーから税務管轄の財務事務所かそれに該当する行政機関へ電話、自動車税の納税状況を尋ねます、当然ですが滞納で残債が幾ら有ると教えて貰えます。(使用期間の短長など有ると思いますけど) 法律上では抹消登録を済ませないと、いつまでも税金(自動車税)の納税義務はあるのです。が、出向いて説明すれば、留めてくれる場合が殆んどですので、管轄の財務へ行く事ですね(車検証持参で)

IZUMI5161
質問者

補足

抹消前に解体業者にスクラップ処分してもらうのでしょうか? お手数かと思いますが、ど素人でして手順を教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。