• ベストアンサー

皇室典範消えたら王位継承は自由ですか?

日本国憲法と皇室典範は昭和22年辺りにアメリカ が作ったもんですよね? 日米協定がやぶれて両方の紙切れ消えても皇室 そのものは残りますよね?確か。 その場合は王位は皇室内で自由に決められるように なるんですか?戦前に戻るってことですよね?戦前は どうだったんでしょうか?

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

”日本国憲法と皇室典範は昭和22年辺りにアメリカ が作ったもんですよね?”    ↑ 米国が造ったのは、憲法です。 日本が草案(松本草案)を造ってマッカーサーに検閲 してもらいましたが、却下されました。 それでマッカーサーが部下に命じで、一週間で 造られたのが憲法です。 勿論英語です。 それを翻訳したのが現行憲法という訳です。 皇室典範はそれに合わせて改正されました。 当時の日本人は、GHQの検閲が厳しく、憲法が 英語だったとかマッカーサーが造った、なんて ことは知らされておりませんでした。 そういうことで、現行憲法は国民主権を唄って いますが、国民主権に違反した造られた憲法 だった訳です。 ”日米協定がやぶれて両方の紙切れ消えても皇室 そのものは残りますよね?確か。”     ↑ 日米協定の部分は意味不明ですが、消えれば皇室も 法的地位が失われ、ただの民間人の集団になります。 日本で最も古い歴史を持つ由緒ある家として末永く 残るでしょう。 ”その場合は王位は皇室内で自由に決められるように なるんですか?”    ↑ 王位ではなく皇位です。 民間人になりますから、公序良俗などに違反しない 限り自由に決めることができます。 ”戦前に戻るってことですよね?”    ↑ 戦前に戻るかどうかは、皇室が決めますから 判りません。 ただ、戦前も今もあまりというか、ほとんど 変わりませんが。 ”戦前はどうだったんでしょうか? ”     ↑ 今とあまり変わりません。 しかし、戦前は皇室典範というのは憲法と同格、 いやそれ以上の権威を持つ法規範とされていましたが 現行憲法では憲法の下にある法律の一つに過ぎない とされております。

junsuke327
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くただの民間人になって頂いて、ケツを 蹴飛ばしたいです。

その他の回答 (5)

  • reflector
  • ベストアンサー率7% (37/491)
回答No.6

皇室典範の改正が昭和24年と記述されていました。 しかし、第124代目が、偽者だった事は昭和20年6月ころに露見しました。実話。 天皇を名乗る韓国人だったとすればWW2で沖縄県民を約20万人見殺しにした責任などを負う必要があり、宮内庁職員らは職を失い、多くの日本国民から暴行を受ける事が明確。 これらの責任から逃れる為、嘘を発し責任逃れを続けました。実話。 つまり、東京都に天皇は、1人も存在せず。マジで。 東日本側は、天皇家不在?

回答No.4

 こんにちは  まず、「王位」ではなく「皇位」です。外国では天皇陛下は王では なく皇帝(王より上位)として扱われます。  また、「日本国憲法と皇室典範はアメリカが作った」とありますが、 質問者様の事実誤認です。  確かに日本国憲法が制定された時期はアメリカを中心とする連合国 の占領下に日本はありました。ですが、日本国憲法は、大日本帝国憲 法73条に定める改正手続きに沿って改正することにより成立しており ます。  すなわち日本国民の代表が制定しているものです。(占領下での制 定なので「押しつけ憲法」の議論がありますが略します。)  皇室典範も同様に大日本帝国憲法下で制定・運用されていた旧皇室 典範を、日本国憲法が新たに制定されるのに併せて改正されています。  質問者様の「日米協定」が何を言っているか不明ですが、日本の法 制度の中で成立し運用されているものなので、日米関係がどうなろう と関係ないものです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.3

天皇は王様ではありません。隣の国は日王などと言っているようですが、大間違いです。もう一度勉強し直しましょう。

junsuke327
質問者

補足

日本国憲法で定められた元首でなくなれば、 皇室自体は言い方悪いですが、単なる一家 みたいなもんですか?

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.2

人権の無い皇室関係者で女官と子作りして良い維新前に戻せば、皇位継承問題は解決します。

  • yursis
  • ベストアンサー率22% (59/267)
回答No.1

戦前にも大日本帝国憲法に付随してた皇室典範ありましたよ?

関連するQ&A

  • 皇室典範

    とても初歩的なことだと思うのですが教えていただけると嬉しいです。 授業で憲法について自由なテーマでレポートを書けという課題が出て「皇室典範」について調べようかな?と思ったのですが、そもそも「皇室典範」は日本国憲法内のものなのかどうなのかわからず困っています。 また、皇室典範についてわかりやすく書かれている本などありましたら教えていただけると助かります。お願いします。

  • 皇室典範と女性差別

    日本国憲法で法のもとの平等を謳ってるのに、皇室典範が女帝を認めてないのは変じゃないのですか?? あと、日本が女性差別撤廃条約を批准してるけど、女帝が駄目はその条約に違反じゃないのですか? 男系しか皇族になれないのは、女性差別にならないのでしょうか。

  • 憲法9条撤廃出来たら王位継承は自由?

    仮にですが、核保有などで第二次大戦で負けた というか、米の憲法9条で一旦抑えたロシア・中 国・英国より日本が力を持てば、今だと長男の 皇太子にしか出来ない王位継承は自由になる のですか?法を握る裏金&ヤクザ国会次第で しょうか? あと摂政制度になると悠人様に明仁天皇から 直接継承したりとかは出来るんですか(?・。・?)

  • 天皇や皇族に皇室を離れる自由を認めるべきだと思いますか?

    現在は皇族の離脱については皇室典範11条~あたりでいろいろ制限があるようですが 一定年齢以上の皇族には自分の意思のみで皇族を離脱できる自由を認めよう という案についてどう思いますか? 結果として天皇不在になるかもしれないんで改憲とかも含んだ案としてです

  • 日本国民たる要件を定めた法律とは?

    最近気になっていたので、日本国憲法を読んでみました。 『憲法第10条 日本国民たる要件は、法律でこれを定める。』 とありますが、この法律とは何という法律のことなのでしょう? 憲法第2条には『皇位は、~皇室典範の定めるところにより~。』と具体的に『皇室典範』と記載されているのに、何故第10条ではそう書かないのでしょうか? 以上2点です。よろしくお願いします!

  • 「天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する」

    憲法第2条に皇位の継承は皇室典範という法律によって行われると記されてますが、その皇室典範で皇位継承を定めた部分は下記の一文「のみ」とされてますが、本当ですか。 ■ 「天皇が崩じたときは、皇嗣が、直ちに即位する。」 この一文をもって現在では天皇の生前退位は認められてないとの主張が大勢らしいのです。 しかし皇室典範のこの条文は「天皇が死んだ時」は天皇の跡継ぎが天皇の地位につくと定めているだけであって、天皇が死なない時に皇嗣が皇位を継いではならないとは書いてません。 即ち、 1、 天皇が死んだ時には跡継ぎが天皇になる。 2、 天皇が死んでない時に跡継ぎが天皇になるのは自由。 と読めます。 「皇嗣が即位するは、天皇が崩じた時とす」とでも書いてあれば別ですが、現在の皇室典範であれば皇位継承のタイミングは例外を除いてその時の事情に応じて自由自在に実施できると定めていると考えるのが普通でしょう。(例外とは天皇が崩じた時) どういうもんでしょうか。

  • 米トランプ氏の発言

    TVを見ていますと、トランプ氏が 「日本が攻撃されたらアメリカが助ける、が、 アメリカが攻撃されたら日本は助けなくていい」 こんな不公平なことになっているといいました。 確かにそうですが、平和憲法を作ったのはアメリカじゃないですか。 日米安保条約を作ったのもアメリカじゃないですか。 日米地位協定まで作られてお金もたくさん出している。 このことはアメリカが矛盾していてアメリカが「申し訳ない」 といってくるのが筋ではないですか?

  • 「国民主権」が「傲慢な思想」という主張について

    「デイリー新潮」によると野田 数都民ファーストの会新代表は、以前東京都議会に「『日本国憲法』(占領憲法)と『皇室典範』(占領典範)に関する請願」を提出したそうです。その主旨は「現行憲法」を無効にし、戦前の「大日本帝国憲法」を復活させることらしいです。 そしてひっくり返るほど驚いたことに「国民主権」が「傲慢な思想」なので「直ちに放棄」すべきだと主張したそうです。 勿論都議会でこんな請願が通るはずがありません。完全な時代錯誤、民主主義否定です。 私は熱烈な小池ファンなのですが、こういう人物が都民ファーストの会代表として相応しいのか、そして組織自体が大丈夫なのかとても不安です。どう思われますか。

  • 皇室の役割

    皆様現代日本人にとって皇室はどのような存在ですか。右翼団体や天皇制廃止論者の提唱する極端な意見がありますが、そこには庶民の意見が反映されていないと思いますので、よろしければ皆様のご意見を聞かせて頂きたいと思っています。 念のため言っておきますが僕は日本人ではなくアメリカ人の大学生です。そして、侮辱のつもりは微塵もないのでご理解をお願い致します。 特に以下のような点に対するの考え方を教えて頂くと幸いです。 1)未だに天皇が天照大神の血を受け継いでいると信じる人は多いですか? 2)然らば天皇は未だにある種の聖なる権力を保っていると信じる人が多くいますか。例えばもしかすると平成天皇が人間宣言を撤回し、日本国憲法放棄詔書のようなものを発布しようとすれば、国民は非難するか若しくは服従するかと思われますか。 3)右翼団体研究者の著した「風流夢譚*の批判と国民への訴え」という本を読みましたが、「皇室は日本の象徴であるので、皇室への侮辱は日本国民への侮辱に外なるまい」というようなことが書いてありました。これに対していわゆる「日本国民」は実際にどう考えるのでしょうか。 *http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E6%B2%A2%E4%B8%83%E9%83%8E 「天皇は、日本国の象徴であり日本国民統合の象徴であつて、この地位は、主権の存する日本国民の総意に基く」というのが憲法第一条とされているはずなのに、この間「日本国憲法は所詮、欽定憲法です。天皇が "俺は引退するから、お前らで何とかしろ"的に国民に権利を与えただけに過ぎません。」という一般人の意見を聞いて本気で驚きました。どうやら皇室が欧州諸国の王室のように「文化遺産」として保存されていたと思ったのですが、若干分からなくなってしまいました。 宜しくお願い致します。

  • 日米貿易自由協定について

    昨年韓国とアメリカが貿易自由協定を結びましたが、日本がアメリカと貿易自由協定を結ぶのはいつになるでしょうか? また結んだ時の経済への影響はどのようなものになるでしょうか?