• ベストアンサー

皇室典範消えたら王位継承は自由ですか?

日本国憲法と皇室典範は昭和22年辺りにアメリカ が作ったもんですよね? 日米協定がやぶれて両方の紙切れ消えても皇室 そのものは残りますよね?確か。 その場合は王位は皇室内で自由に決められるように なるんですか?戦前に戻るってことですよね?戦前は どうだったんでしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

”日本国憲法と皇室典範は昭和22年辺りにアメリカ が作ったもんですよね?”    ↑ 米国が造ったのは、憲法です。 日本が草案(松本草案)を造ってマッカーサーに検閲 してもらいましたが、却下されました。 それでマッカーサーが部下に命じで、一週間で 造られたのが憲法です。 勿論英語です。 それを翻訳したのが現行憲法という訳です。 皇室典範はそれに合わせて改正されました。 当時の日本人は、GHQの検閲が厳しく、憲法が 英語だったとかマッカーサーが造った、なんて ことは知らされておりませんでした。 そういうことで、現行憲法は国民主権を唄って いますが、国民主権に違反した造られた憲法 だった訳です。 ”日米協定がやぶれて両方の紙切れ消えても皇室 そのものは残りますよね?確か。”     ↑ 日米協定の部分は意味不明ですが、消えれば皇室も 法的地位が失われ、ただの民間人の集団になります。 日本で最も古い歴史を持つ由緒ある家として末永く 残るでしょう。 ”その場合は王位は皇室内で自由に決められるように なるんですか?”    ↑ 王位ではなく皇位です。 民間人になりますから、公序良俗などに違反しない 限り自由に決めることができます。 ”戦前に戻るってことですよね?”    ↑ 戦前に戻るかどうかは、皇室が決めますから 判りません。 ただ、戦前も今もあまりというか、ほとんど 変わりませんが。 ”戦前はどうだったんでしょうか? ”     ↑ 今とあまり変わりません。 しかし、戦前は皇室典範というのは憲法と同格、 いやそれ以上の権威を持つ法規範とされていましたが 現行憲法では憲法の下にある法律の一つに過ぎない とされております。

junsuke327
質問者

お礼

ありがとうございます。 早くただの民間人になって頂いて、ケツを 蹴飛ばしたいです。

その他の回答 (5)

• reflector
回答No.6

皇室典範の改正が昭和24年と記述されていました。 しかし、第124代目が、偽者だった事は昭和20年6月ころに露見しました。実話。 天皇を名乗る韓国人だったとすればWW2で沖縄県民を約20万人見殺しにした責任などを負う必要があり、宮内庁職員らは職を失い、多くの日本国民から暴行を受ける事が明確。 これらの責任から逃れる為、嘘を発し責任逃れを続けました。実話。 つまり、東京都に天皇は、1人も存在せず。マジで。 東日本側は、天皇家不在?

回答No.4

こんにちは  まず、「王位」ではなく「皇位」です。外国では天皇陛下は王では なく皇帝(王より上位)として扱われます。  また、「日本国憲法と皇室典範はアメリカが作った」とありますが、 質問者様の事実誤認です。  確かに日本国憲法が制定された時期はアメリカを中心とする連合国 の占領下に日本はありました。ですが、日本国憲法は、大日本帝国憲 法73条に定める改正手続きに沿って改正することにより成立しており ます。  すなわち日本国民の代表が制定しているものです。(占領下での制 定なので「押しつけ憲法」の議論がありますが略します。)  皇室典範も同様に大日本帝国憲法下で制定・運用されていた旧皇室 典範を、日本国憲法が新たに制定されるのに併せて改正されています。  質問者様の「日米協定」が何を言っているか不明ですが、日本の法 制度の中で成立し運用されているものなので、日米関係がどうなろう と関係ないものです。

• dragon-man
回答No.3

天皇は王様ではありません。隣の国は日王などと言っているようですが、大間違いです。もう一度勉強し直しましょう。

junsuke327
質問者

補足

日本国憲法で定められた元首でなくなれば、 皇室自体は言い方悪いですが、単なる一家 みたいなもんですか?

• hideka0404
回答No.2

人権の無い皇室関係者で女官と子作りして良い維新前に戻せば、皇位継承問題は解決します。

• yursis
回答No.1

戦前にも大日本帝国憲法に付随してた皇室典範ありましたよ?