• ベストアンサー

憲法9条撤廃出来たら王位継承は自由?

仮にですが、核保有などで第二次大戦で負けた というか、米の憲法9条で一旦抑えたロシア・中 国・英国より日本が力を持てば、今だと長男の 皇太子にしか出来ない王位継承は自由になる のですか?法を握る裏金&ヤクザ国会次第で しょうか? あと摂政制度になると悠人様に明仁天皇から 直接継承したりとかは出来るんですか(?・。・?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”今だと長男の皇太子にしか出来ない王位継承は自由になる のですか?”   ↑ そう定めているのは、憲法ではなく、憲法の下に ある皇室典範という法律です。 皇位の継承については、憲法は世襲制度しか定めて おりません。 従って、憲法を改正するしないに関わらず、 世襲に反しなければ、皇位継承は自由に改訂出来ます。 ”法を握る裏金&ヤクザ国会次第でしょうか?”     ↑ 現在でも、世襲に反しなければ国会次第でどうにでもなります。 ”摂政制度になると悠人様に明仁天皇から 直接継承したりとかは出来るんですか”    ↑ 摂政というのは天皇に事故などがあったばあい 天皇の代わりに仕事をする制度です。 現在でも摂政という制度はあり、憲法5条と皇室典範に 定められていますが、摂政と皇位継承は別ですので そういうことにななりません。 大正天皇が病気のときに、昭和天皇が摂政をやった という過去もあります。 憲法 第五条 皇室典範の定めるところにより摂政を置くときは、摂政は、 天皇の名でその国事に関する行為を行ふ。 この場合には、前条第一項の規定を準用する。 皇室典範 第16条  天皇が成年に達しないときは、摂政を置く。 天皇が、精神若しくは身体の重患又は重大な事故により、 国事に関する行為をみずからすることができないときは、 皇室会議の議により、摂政を置く。

その他の回答 (2)

回答No.3

確かに、第二次大戦や、それ以前の戦争紛争、明治維新、下克上 etc..、内外を問わずに、敵対因子の頭目(かしら、親分、首領)を挿げ替えに動いたに過ぎない。  時代は人々の民主主義選挙制度にて、頭目の挿げ替えられる時代ですが、人々の投票により頭目は挿げ替えられる、それと神社神官のような天皇家の内律とは別問題となるのではないでしょうか。

• maiko0318
回答No.1

王位継承と天皇制度とは違いますが、いいでしょう。 天皇のことは皇室典範で管理されていますから、無理です。 やるなら憲法の前文・1条から幾つかを改正しないとダメです。 9条は戦争の話で天皇とは無関係です。