旦那側を立てることが円満ですか

このQ&Aのポイント
  • こども3さい双子、2さい娘がいる私たち夫婦。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。両家は協力的で、現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いです。しかし、旦那は私の実家にいくと怠けてばかりで、私は気を遣いながら家事をしています。一方、旦那の実家にいくと、お互いに気を遣い合い、家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくる上で、どちらかの家に近い場所へ引っ越すことを検討しています。しかし、姑は私の実家の近くへ行くことに反対していて、旦那側を立てるべきか迷っています。
  • 質問文章のテーマは「旦那側を立てることが円満ですか」というものです。私たち夫婦にはこども3歳の双子と2歳の娘がいます。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。両家は協力的で、現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いです。しかし、私の実家にいくと旦那は怠けてばかりで、私は気を遣いながら家事をします。一方、旦那の実家にいくと、お互いに気を遣い合い、家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくるため、どちらかの家に近い場所へ引っ越しを検討しています。しかし、姑は私の実家の近くへ行くことに反対していて、旦那側を立てるべきか悩んでいます。
  • 私たち夫婦はこども3歳の双子と2歳の娘がいます。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いですが、旦那の実家にいくとお互いに気を遣い合って家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくるため、どちらかの家に近い場所へ引っ越しを検討していますが、姑は私の実家の近くへ行くことに反対しています。この状況で旦那側を立てるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那側を立てることが円満ですか??

●こども3さい双子、2さい娘 ●育児休暇が終了し間もなく共働きになる ●夫婦ともにフルタイム、&私(妻)は不規則 ●両家は、協力的 ●今は私が育児休暇中のこともあり、私(妻側)の家に頼ることが多い ●姑は私が実家に頼ることを少し嫉妬している(孫のこと、向こうばっかり的な発言がある) ●家の距離は、私の実家は車で1時間弱、旦那の実家は車で20分の距離 ●私の実家にいくと旦那は怠ける。ごろごろ、のびのび。私は、旦那、両親に気を遣いながら家事をする。 ●旦那は、自分の実家にいくと、私に気を遣ってくれる。私も気を遣う。もちろん家事なども手伝う。 もうすぐ仕事復帰に向け、協力体制をつくる上でも、どちらかの家に近い場所への引っ越しを検討しています。 旦那は言葉にはしませんが、自分の実家の近くに行きたいと思っているとおもいます。 私は、姑とは合わないし嫌いだけど、表面上は仲良くできます。協力して頂くからにはそんなこと言ってられませんし… 姑は頼ってほしいと思っていると思います。私の実家の近くに行くことは反対だと思います。(以前反対された) この場合旦那側を立てて、旦那側の近くへ行くべきでしょうか。 以前は、姑の近くにいくなんて嫌!!!!って思っていましたが、復帰時期が近づくにつれて、こんな思いがでてきました。。。 先輩ママさん、ご意見下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minttea3
回答No.3

大事なのは夫を立てるとかそういう事ではなく、夫婦でしっかり話し合う事です。 >旦那は言葉にはしませんが、自分の実家の近くに行きたいと思っているとおもいます。 言葉にしていない以上、これはトピ主さんの想像にすぎません。 たぶん、トピ主さんが「自分の実家の近くがいい」という思いがあるから、旦那さんも同じように「自分の実家の近くがいいと思っているに違いない」と感じるのでしょう。 勝手に想像して相手の気持ちを決めつけるのは止めましょう。 思い込みや想像で相手の気持ちを決めつけたり、決断をするのは間違いのもと。危険です。 どちらの実家が親子で住みやすいのか、自治体の教育的方針や治安、子どもが遊びやすく暮らしやすいのはどちらかなど、「自分たちの家庭」を基準に決めるべきでしょう。 どちらの実家とも近くなくていいのです。 「どちらかの実家に近い所に」という考えが、そもそも間違いです。 どちらかの実家の力を借りないと子育てができないのだとしたら、親として失格です。 最初からあてにしようとする考え方がおかしいのです。 そういった甘えを捨てて、自分たち家族がどう暮らしていきたいのかを、まず夫婦で話し合う事が必要だと思います。 実家の助力などは、あればラッキーくらいの軽いものだと考えて、もっと親としての覚悟と責任をしっかり持ちましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

姑さんと相性が悪いなら、わざわざ近くに行くことはないですよ。 うまくいっている嫁姑のほうが稀少です。 実の両親のほうが子育てに協力的ならば、そちらに頼ればいいじゃないでしょうか。 引越しは、無しで。 姑は子どもにとっておばあちゃんだから、たまには遊びに行くけれど、それ以上ではありません。 孫の面度を見たのだからと、将来老後の世話を嫁さんにしてもらおうとか、そんな話になって断りきれず・・という様子が目に浮かびます。 義両親の介護は、避けられるものならば避けてください。本当に。相性が良くないのならばなおさら。 仕事もできなくなりますし、メンタルに悪いし、家の中がめちゃくちゃになります。 自分たちの生活を第一に考えたほうがいいですよ。できるだけ自立を。

• tojyuka
回答No.2

男です。 確かに嫁の実家は楽です。 自分の実家は気を使います。 あなたの気疲れ想像できます。 形としては、旦那の実家に行くのが 円満かもしれません。 ただ、やっぱりあなた次第です。 旦那の実家だと、姑との関係があります。 今は、そんなこと言ってられないと勢いで いこうとされてますが、仕事でストレスもあり 頑張れない時もあるでしょう。 そんな時、「嫌い」ってスタンスの相手とうまく やり続けられるでしょうか? 無理だと思います。 嫁の実家は実家でお母さんが結構言いたい事言いますので シンドイところはあると思いますが、 そこはヤッパリ血のつながった親子。 私は、嫁が機嫌よくいられる状況を最優先しました。 親も大切ですが、一番大事なのは妻子です。 病める時も健やかなる時も家庭が上手くいく 環境を優先してください。

• nitto3
回答No.1

ママじゃないけど、 親離れするためにも両方から遠くに行く方を薦めますよ。