旦那側を立てることが円満ですか

このQ&Aのポイント
  • こども3さい双子、2さい娘がいる私たち夫婦。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。両家は協力的で、現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いです。しかし、旦那は私の実家にいくと怠けてばかりで、私は気を遣いながら家事をしています。一方、旦那の実家にいくと、お互いに気を遣い合い、家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくる上で、どちらかの家に近い場所へ引っ越すことを検討しています。しかし、姑は私の実家の近くへ行くことに反対していて、旦那側を立てるべきか迷っています。
  • 質問文章のテーマは「旦那側を立てることが円満ですか」というものです。私たち夫婦にはこども3歳の双子と2歳の娘がいます。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。両家は協力的で、現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いです。しかし、私の実家にいくと旦那は怠けてばかりで、私は気を遣いながら家事をします。一方、旦那の実家にいくと、お互いに気を遣い合い、家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくるため、どちらかの家に近い場所へ引っ越しを検討しています。しかし、姑は私の実家の近くへ行くことに反対していて、旦那側を立てるべきか悩んでいます。
  • 私たち夫婦はこども3歳の双子と2歳の娘がいます。育児休暇が終了し、共働きになる予定です。現在は私が育児休暇中のため、私の家に頼ることが多いですが、旦那の実家にいくとお互いに気を遣い合って家事も手伝います。仕事復帰に向けて協力体制をつくるため、どちらかの家に近い場所へ引っ越しを検討していますが、姑は私の実家の近くへ行くことに反対しています。この状況で旦那側を立てるべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

旦那側を立てることが円満ですか??

●こども3さい双子、2さい娘 ●育児休暇が終了し間もなく共働きになる ●夫婦ともにフルタイム、&私(妻)は不規則 ●両家は、協力的 ●今は私が育児休暇中のこともあり、私(妻側)の家に頼ることが多い ●姑は私が実家に頼ることを少し嫉妬している(孫のこと、向こうばっかり的な発言がある) ●家の距離は、私の実家は車で1時間弱、旦那の実家は車で20分の距離 ●私の実家にいくと旦那は怠ける。ごろごろ、のびのび。私は、旦那、両親に気を遣いながら家事をする。 ●旦那は、自分の実家にいくと、私に気を遣ってくれる。私も気を遣う。もちろん家事なども手伝う。 もうすぐ仕事復帰に向け、協力体制をつくる上でも、どちらかの家に近い場所への引っ越しを検討しています。 旦那は言葉にはしませんが、自分の実家の近くに行きたいと思っているとおもいます。 私は、姑とは合わないし嫌いだけど、表面上は仲良くできます。協力して頂くからにはそんなこと言ってられませんし… 姑は頼ってほしいと思っていると思います。私の実家の近くに行くことは反対だと思います。(以前反対された) この場合旦那側を立てて、旦那側の近くへ行くべきでしょうか。 以前は、姑の近くにいくなんて嫌!!!!って思っていましたが、復帰時期が近づくにつれて、こんな思いがでてきました。。。 先輩ママさん、ご意見下さい(>_<)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minttea3
  • ベストアンサー率26% (287/1096)
回答No.3

大事なのは夫を立てるとかそういう事ではなく、夫婦でしっかり話し合う事です。 >旦那は言葉にはしませんが、自分の実家の近くに行きたいと思っているとおもいます。 言葉にしていない以上、これはトピ主さんの想像にすぎません。 たぶん、トピ主さんが「自分の実家の近くがいい」という思いがあるから、旦那さんも同じように「自分の実家の近くがいいと思っているに違いない」と感じるのでしょう。 勝手に想像して相手の気持ちを決めつけるのは止めましょう。 思い込みや想像で相手の気持ちを決めつけたり、決断をするのは間違いのもと。危険です。 どちらの実家が親子で住みやすいのか、自治体の教育的方針や治安、子どもが遊びやすく暮らしやすいのはどちらかなど、「自分たちの家庭」を基準に決めるべきでしょう。 どちらの実家とも近くなくていいのです。 「どちらかの実家に近い所に」という考えが、そもそも間違いです。 どちらかの実家の力を借りないと子育てができないのだとしたら、親として失格です。 最初からあてにしようとする考え方がおかしいのです。 そういった甘えを捨てて、自分たち家族がどう暮らしていきたいのかを、まず夫婦で話し合う事が必要だと思います。 実家の助力などは、あればラッキーくらいの軽いものだと考えて、もっと親としての覚悟と責任をしっかり持ちましょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

姑さんと相性が悪いなら、わざわざ近くに行くことはないですよ。 うまくいっている嫁姑のほうが稀少です。 実の両親のほうが子育てに協力的ならば、そちらに頼ればいいじゃないでしょうか。 引越しは、無しで。 姑は子どもにとっておばあちゃんだから、たまには遊びに行くけれど、それ以上ではありません。 孫の面度を見たのだからと、将来老後の世話を嫁さんにしてもらおうとか、そんな話になって断りきれず・・という様子が目に浮かびます。 義両親の介護は、避けられるものならば避けてください。本当に。相性が良くないのならばなおさら。 仕事もできなくなりますし、メンタルに悪いし、家の中がめちゃくちゃになります。 自分たちの生活を第一に考えたほうがいいですよ。できるだけ自立を。

  • tojyuka
  • ベストアンサー率19% (58/296)
回答No.2

男です。 確かに嫁の実家は楽です。 自分の実家は気を使います。 あなたの気疲れ想像できます。 形としては、旦那の実家に行くのが 円満かもしれません。 ただ、やっぱりあなた次第です。 旦那の実家だと、姑との関係があります。 今は、そんなこと言ってられないと勢いで いこうとされてますが、仕事でストレスもあり 頑張れない時もあるでしょう。 そんな時、「嫌い」ってスタンスの相手とうまく やり続けられるでしょうか? 無理だと思います。 嫁の実家は実家でお母さんが結構言いたい事言いますので シンドイところはあると思いますが、 そこはヤッパリ血のつながった親子。 私は、嫁が機嫌よくいられる状況を最優先しました。 親も大切ですが、一番大事なのは妻子です。 病める時も健やかなる時も家庭が上手くいく 環境を優先してください。

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ママじゃないけど、 親離れするためにも両方から遠くに行く方を薦めますよ。

関連するQ&A

  • ダメな旦那と上手く暮らしていく方法

    私は30代後半現在一歳になる息子が1人いて育休中です。 旦那は35歳、手取り17万円です。片道2時間の場所に通勤していて、定時に仕事は終わりますが帰るのは7時過ぎ。私も今後働きに出ることを見越して帰宅後育児をほんの少し手伝ってもらっていたら(私の入浴中あそぶ、寝かしつけ)イライラしたとのことで子どもを突き飛ばしました。以来家事育児を私が全てしています。旦那の実家は専業主婦の事をボロカスに言う家で、私にも育休とるな旦那に育休とれ。という家で、結婚前から働け働け専業主婦なんか許さないと言った内容をなん十回と言われてきました。正直、夫の給料では生活が難しいので私は働くつもりです。大した手当てもなく数年後には転勤もあります。ただ、家事育児全般を私がしているので正直きつい。子どもが小さな間は扶養に入れてもらって家事育児仕事を両立させたいと言ったら旦那は却下。私にもフルタイムで働いてとのことです。私の実家が近く、実母に助けてもらい何とかやっていますが、仕事家事育児をするのに実家に助けてもらっているから実家の側に家を建てたいと言ったら、そんな近い場所に家を建てるとお兄さんがどう思うか。(兄も近くに住んでいます)兄嫁がどう思うか。すぐ近くになんか建てれないだろう!兄嫁のご両親が悪く思うかもしれないじゃないか!等と旦那、旦那の親共々言い始めました。結局私の実家の近くが気に入らないみたいで。 離婚も考えましたが、何もわかっていない息子から父親、祖父母を取り上げる形になるのかと思い、息子が成人するまでは頑張りたいと思っています。何とか上手く私が実家の手助けを受け、形だけでも旦那義理実家と仲良くし、家事育児仕事の両立ができる方法はないでしょうか?

  • 旦那との離婚を考えてしまいます

    できちゃった婚で、1年経ちました。付き合った期間も半年くらいと短いです。 家事、育児に非協力的なので、私の体がしんどくなってきます。 4月から職場復帰するのに、このままだと家事、育児、仕事と毎日が忙しくなるのに、旦那は家で自分の好きなことばかりして暇そうなのを見ると思うと我慢できそうにありません。 結婚当初、家事を頼んで大喧嘩になったことがあり、旦那を怒らせるのが怖くて、あまり強く言えないところがあります。 妊娠中もずっと全部やってきました。 ごくたまに手伝ってくれますが、月に一回あるかないかです。 頼み方が悪いとか言ってすぐ怒るし、このままずっと一緒に生活していても旦那のことを嫌いになりそうです。 今でも忙しいので旦那が帰ってきてもあまり構っていないかもしれません。 先日、実家に帰っていたのですが、自宅に帰ってきたら、旦那の布団に長い髪の毛がついていました。 部屋から数本見つかり、私のものでは絶対に違うし、浮気ではないかと疑ってしまいます。 同じ会社なだけに、離婚はすごくエネルギーがいりそうです。 旦那を好きかは今ではあまり分かりません。 普段の生活の中で段々とそう思うようになってしまいました。 別れるには早すぎるでしょうか?

  • 旦那と旦那家族について。

    私達夫婦は結婚して4年が過ぎました。3歳になる息子と三人で暮らしています。旦那とは実は恋愛ほとんどしていませんし、すぐに子供を授かりました。旦那とも壁は沢山ありました。まずは旦那実家が近くにあるためにたびたび姑がきます。子供見たさに電話してきたり見にきたりが週に2回ほどあります。姑は車もたず自転車通勤ですので、私の家の前を通って帰ったりします。旦那実家はフレンドりに付き合うのが好きで月に一回は食事会したがりイベント事も大好きです。最初は姑の荒い性格に悩まされ辛いこともありましたがそれにもだいぶん慣れてきて自分なりに距離をおけるようになりました。次男夫婦も同居しており将来は一緒には住まずに安心しています。次に旦那についてです。とにかくせっかちな旦那です。何をするにも把握していないといけませんし、何か頼めば急いで、急いで。急ぐ用事ではない限り自分のペースでしています。準備も早め早めに努めています。私が少し時間にルーズなところが旦那をそうさせているのかと毎回反省しつつ試行錯誤しています。旦那と息子三人で出掛けているときに冗談言い合いながら楽しく過ごしたりします。旦那は出掛けたりすると直ぐに姑に会いたがります。必ず実家に行こうと言います。今日は家族でゆっくりしているのに言いたいのですが、グッと我慢して、どんなかなぁ?家にいるかな?と行って実家に行きます。今日はいかなくて良い?と言えば険悪になりますから言えません。旦那は休みになると姑に会いたがる、出掛けたがるのはもしかしてマザコンなのでは?違うなら良いのですが。旦那に言わず姑も誘ってから出掛けてあげるべきでしょうか?共働きで旦那は日曜しか休みはありません。旦那実家の付き合いに悩まされています。

  • ひとりで実家に帰る旦那

    結婚して1年半になります。義実家は車で15分ほどのところです。 旦那は結婚してからも実家近くにある床屋に行くため、月に1度くらいはついでに実家に寄ってきます。 義母は結婚当初から「私は口出さないからvetaさんの好きにしてね」と言っていたうえ、義母からうちに来るようにと誘われることもなかったので、2,3ヵ月に一度こちらからふたりで伺うようにしていました。 しかし、先日姑と話したときに 「vetaさんは全然うちに来てくれないから私嫌われてると思ってた」とか「○○(旦那)の従兄のお嫁さんはひとりでも来てくれるのよ」というように言われました。 好きにしていいと言われたので、あまり誘われないのに行くのもどうかと思い私は適当にやってるつもりだったのですが。 旦那には「あなたの家のペースがあるだろうから顔を出した方がいいときはあなたから言ってね」というようなことはいい、「うちはそんなこと気にしないから大丈夫」とずっと言っていたのです。 旦那と姑の間でも感覚が違ったらしく。 私が旦那と行ってないのは床屋のときだけでそんなときについていっても居場所がないし、旦那も床屋のときは「今日床屋行くから実家行ってくるわ」と言う感じで誘われるわけでもないので特に気にしていませんでした。 こんなこと言われたと姑のことをだんなに愚痴ると旦那とは喧嘩になり、姑のことをいうと怒り出すので今後どうしたらいいのか旦那には聞きづらいです。 みなさんは義実家にいくのに自主的に行かれていますか?旦那さんや義両親に誘われていくものだと思ってる私は間違っているのでしょうか? 近いとそんなに義実家には行かないといけないのでしょうか? 嫁の立場としていった方がいいとか、姑になにを言われても気にしないで行きたくないなら行かなくていいなどご意見お願いします!!

  • 旦那の実家から遠ざかりたい!

    旦那の実家とは車で五分の距離。 今までは旦那の仕事が不規則だったので、旦那の実家には一週間に一回娘をあわせに行っていたんですが、 今年から義母と同じ会社で働くようになり、家も通り道。 「これからは近くだし金土と泊まりに来てね」って。車で五分の距離だったら泊まりたくないし、出来ればあまり会いたくない。正直義母が嫌いです。 週1でも多いと思ってたんですが、これからは泊まりも?って思うと気が沈みます。 もう少し離れたいけど旦那には理由が言えません。 どうしたらいいかわかりません。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 旦那について。

    旦那とは恋愛短く結婚しました。現在は4年目になり息子3歳で二人目を妊娠中です。7ヶ月目になり少しお腹の圧迫が気になりだしました。旦那については色々性格とかでも悩みましたが、真面目で子煩悩な所があって良い所も沢山見えてきました。せっかちな所があるものそれにも上手く付き合っていけるようになってきました。旦那実家が5分くらいの同じ道沿いに私達家族は住んでいて姑は自転車で仕事の通勤道になっています。旦那実家には三男夫婦が姑と同居しており将来も継ぎます。三男嫁も妊娠6ヶ月になり仕事辞め自宅にいます。悪阻がひどいせいか1ヶ月で仕事辞めたそうです。義父は二年前に病気で他界していませんが、次男が離婚して出戻りしています。近くに住むのもあってたまに孫見たさに家にきます。旦那の休みが日曜で私達が家族で出掛けると昼間必ず電話があったり姑の昼の休みが3時間あるなかで家に買い物してきます。何故か三男夫婦といるより私達沢が良いらしく家にきます。三男夫婦もあまり良くはしていないです。たまに休みの日まで電話きたり家に押し掛けてくるのはウザいと思いますし、三男夫婦も土日休みならたまには土曜日くらいどこか連れて行ってあげたら良いのにと私は思うのですが、気のあらい三男には誰も言えないようです。そして最もかなしいことがあり旦那は私と出掛けるよりも姑と出掛けるのが嬉しいみたいで夜なか起きて色々しています。朝も速く起きて嬉しそうなのです。私はたまには家族で出掛けたいし姑と出掛けるのがとても嬉しそうな旦那を見ると 複雑な気持ちになります。ちなみに姑との付き合いは月に一回食事会に子供の行事、姑が休みに私達家族で出掛けることです。本当は旦那は毎週でも姑と出掛けたいみたいです。私も適度に距離をおきたいので月に一回しています。皆さんならどう考えますか?

  • 旦那の実家の近くに住むかどうか

    私は、去年結婚し、今年子供が生まれたので、それを期に一戸建てを建てようと思っています。ただ、旦那は長男であり、私は長女で将来的には両家の両親の面倒を見なければならないと考えています。そのため、旦那の実家の近くに家を建て、私の両親が弱くなったら私の両親と同居すればいいかと考え、土地を購入しました。ただ、現実的になっていくにつれ、不安がでてきました。それは、旦那の実家近くに住むということが大変になるのではないかということです。旦那の実家からは徒歩10分くらいの場所ですが、義父の兄弟や親戚が周囲に住んでいて、そこの区域一体がほとんど親戚ということです。そして、そのなかでも仕切り約の状態になっているのが義父です。今は、旦那の実家から車で30分くらいのところに住んでいます。何も不都合なくいい関係で月に1,2回程度顔を出しに行っている状態です。ただ、近くに住んでしまうと、地域の集会とか親戚の集まりだとかしきたりだとか、頻繁に顔を出さずにはいられないし、近いのだから家に顔を出しなさいと要求してくることも多くなると思います。また、近々仕事に復帰しようと考えていますが、育児との両立についても言われるかもしれないと思うと不安でいられません。(今は何も言われてませんが…)今考えると、もう少し離れた場所にすれば良かったと後悔しています。まだ家は建てていませんが、現在、住宅メーカーと交渉中です。結構話は進めてしまったのでキャンセルするとキャンセル料などかなりかかるとは思いますが、この気持ちのまま建ててしまうか悩んでいます。また、土地を売らなければならないし、それも大変だと思います。 旦那にそのことを話したら、私の好きにしていいということでしたし、また、そこに住んでも問題がおきたら解決すればいいと私へ協力的ではあります。 どちらにしても問題は起きてくるとは思いますが、近くに住むということが現実的になってくると不安になってきます。考えすぎなのでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 協力してくれない旦那

    1歳と4ヶ月の男の子のママです。 旦那が全く家事、育児を協力してくれません。ストレスが溜まって今何もかも投げ出したくなってます。 旦那は自営業ですが今仕事がなくて家にいるのでずっと部屋でゴロゴロしてるだけです。喧嘩ばかりでしんどいです。 アドバイスください。

  • 旦那側の家の遺産相続の件

    私の旦那の実家は、 お金に無頓着です 先日、旦那の姉が結婚をするということで 以前から旦那側の叔父から預かっていた 結婚式資金の100万円を全額!!姑が使っていたのです 決して叔父は裕福な家ではなく 必死に貯めてこられたのだと思います それなのに姑は自分のだけために使っていたのです 普通に考えて 姑は、どんな心境でそんな大事なお金を自分のために 使えるのか解りません そして 私が、怖いのは、将来どこからか 姑のお金の使い道の悪さに 借金取りがやってくるのではないかと 心配でなりません ですので 最初から、法律の上で 遺産(借金を含めて)旦那や私の家族まで こないように 何か最初からできる手段はないかと考えてます もし詳しい人がおられたら教えてもらえませんか

  • 旦那の実家に行く頻度について

    旦那の実家に行く頻度について 現在、2歳の子供がいます。 娘が1歳当時、自宅から高速使用で1時間半くらいの距離でしたが、 育児休暇中は毎週、金曜夜から日曜まで2泊していました。 育児休暇から仕事(フルタイム)復帰した後も、1週おき以上の頻度で、 金曜夜から日曜まで2泊していました。 平日は、食事の片付け、準備、次の日の弁当の準備で精一杯で、週末は 義実家に行くため、まとめて家事をすることもできず、 ストレスでアトピーが悪化し顔と首がゾウの肌みたいになりました。 旦那が転勤することになり、約10年務めた大好きだった仕事を やめました。時間に余裕ができ、アトピーがうそのようにきれいに なりました。 義実家へ高速で3時間ちょっとの距離に引っ越しました。 遠くなったので行く頻度が減ると思いきや、1カ月に1回は行かなくては ならない。と言います。前の半分の頻度だろう。と。 いつも私が風呂に入っているすきに電話していつ行くかを義母と相談しています。 私が仕事をやめたため、収入が減りました。 高速代とガソリン代を考えると、日々の節約があほらしくなってきます。 帰省なんて、年3回くらいでいいのでは?と思います。 みなさんは義実家にどれくらいの頻度で行っていますか?