• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:運不運)

運不運

このQ&Aのポイント
  • 過去の成功とトラブルにより、運不運を考えた人生の振り返り
  • 現在の困難な状況と給料の低さによる貧困
  • 娘の学齢期に困り、アドバイスを求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

#1さんとかぶりますが、今の若い世代の人からすれば「バブルでオイシイ思いをしたんだから充分マシ」ですよ。 私も失礼ながらバブル世代だな、と思いました。バブル世代は、バブルが終わったことに「まだ」気づいていないのですよ。質問者さんはバブル時代に1000万円以上稼いだときが「本来の俺の実力」と思っていると思いますが、その後の収入が本来の実力なんです。バブルのときが実力以上に評価されてしまっただけのことです。そして、早いうちに実力をつけるべきだったのですが、実力の問題じゃなくて運不運の問題と考えてしまって、運がめぐれば、つまりそれは手っ取り早くいえばまたバブルが到来すれば俺はまた上昇気流に乗れるはずだと思ってしまったのです。 通勤時間が5時間もあれば、逆にいえば勉強する時間はあるのではないでしょうか。ただ、その年齢になって今さら勉強するのもつらいとは思います。でも、若いときにやるべきだった努力を怠ったツケですから、それを今払うか、それともこれも人生と受け入れるかどちらかだと思います。 突き放した回答になってしまって申し訳ないですが、ツケにして人生を先に楽しんだだけだと思います。

noname#184531
質問者

お礼

回答ありがとうございます 「ツケ」なんですね 小生の友人には未だにツケを払っていない人間が多数います 後悔しても仕方ないですが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

海外在住。外資系の給料が割高なのって、利食いを先にしているからで1000万=俺の実力じゃないでしょうが。いつでも切るからそん時はゴメンなという色もついての1000万。しかも全てが過大評価になるバブル期の数字だから。今換算なら何分の1でしょうよ。特に対外資においては、日本が一番の儲け先だったんだから。ただ日本人というだけで、実力に相当ゲタはかせた給料になったわけで、「おたく」が高く売れたんじゃない、「日本」が高く売れただけ。 >運不運を考え 不運だったのかと 考えてしまいます 運が良かったんでしょ?運でなく実力ならずっと続いていたはずで、続かなかったのは昔のが「宝くじ」だったという事。 宝くじでかえって貧乏になった人が少なくないとは言うけど、むしろ本当に多いらしいよ。彼らの「その後」についての本があった。実名で(米国)。身の丈に合わない金をつかみ、それを実力だと錯覚してしまった者ほど、救いようのないものはないと。 うち自身外国にいるので実感としてわかるけど、海外は少しの年齢のズレなんかは許容される。一度レールを踏み外したからといって、実需のある人材を理不尽に冷遇はしない。それなのに受け入れ先がないって。どんだけ(おたくが)高望みなのか、時流が読めないのか、なんなのか。 それに多くの(うちら日本人から見た)外国企業で働く人は、あらかじめレイオフも念頭に置いて働いてるので。何があっても陳腐化しにくいスキル、人脈を構築してる(少なくとも理想は)。それが出来てる人は、日本人よりずっと早く転職が決まるよね。

noname#184531
質問者

お礼

ごもっともです 小生は人間関係が下手で すぐに喧嘩したりして 人脈を壊してきました 今更後悔しても遅いですが 人脈が無いと苦しいですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 何が足りないのか?  足りないものを補うように努力すればいいだけのこと。  嫁さんは関係ない。どうせ管理できるものではないし。  あとは子供のためのお金を稼ぐだけ。  ならアルバイトだろうがなにか稼げばいいだけ。  通勤に時間がかかるなら、勤務場所の近くか、でなければ辞めて、アルバイトを2口やったほうが金になる。  運に任せっぱなしで、自分から動かなかったから今がある。  自分の今をよく考え、自分から現状を変えていくように行動すれば充実した人生が送れる。

noname#184531
質問者

お礼

合理的な回答です ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kiripaku
  • ベストアンサー率10% (78/719)
回答No.4

年齢が少しだけ下の者です 確かに運もありますが、それに逃げてるように聞こえます 間も無く50歳になられるなら、昔と違う価値観を持った自分がいるはずです あの時は良かった あの時、こうしてれば良かった と後悔しても何もならないことも良く存じていると思います が、それでもこういったところに吐き出さなくてはならないくらい不本意に感じている気持ちも分からなくはないですが・・・ 私は低い年収から、ようやく500~600万までにきました 大して贅沢はできませんが金銭的には幸せです 同じ地点にいたとしても、 ・上から落ちてきた人 ・下から上がっていった人 の違いが「人生への価値観の違い」になってしまっているように思います 私は今、生きてきた中で初めて「人生の楽しさ」を感じながら生きていますので 我々の年代は、自分ばかりではなく他人に幸せを与えられるような人間になっていくことが求められており、そうすることで自ずと道は開かれると考えています 貴方も私より人生の先輩なので、人間としてそうあって欲しいと願います

noname#184531
質問者

お礼

他人を幸せにするという考えには大いに共感しますが 周りにいる人間は残念ながら小生を幸せにしてくれないような 気がします ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lannlann
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

往復の5時間はきついですね…もう1度だけ 職場を検討されては?奥様に 感じない事は困りましたね…奥様の今までの言葉にも 問題があるように思います…私は 主人と主人の父を昔 ある事で 責め過ぎた為 主人には同居人としか認められず 主人側の親戚の何人かに いじめのような事になっています…いまでも 何度も離婚してほしいと 頼んでも 首を立てにふってくれません…私は主人といる限り 一生悩んで生きなくてはならない…誰かに行ってスッキリしたと思い慰め…また自分の人生をより良く 生きて行く事だと思いませんか?そう 思う事にしましょう。

noname#184531
質問者

お礼

そうですね もう一度くらい華を咲かせたいと 思いますが  なかなかチャンスがありません 5時間x5日=25時間/1週間が無駄になっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その時その時の選択で今があります。 貴方の中では今は不本意なのでしょうね。 でも、 >バブル期に外資系会社で1000万円以上稼いでいましたが >トラブルに巻き込まれて退職しました そこを退職しなかった人生はパラレルに体験できたわけではないですよね。 そのまま勤めていたら、今頃うつ病でつらい毎日を過ごしていたかもしれません。 事故に巻き込まれていたかもしれません。 >一時期は海外法人に勤務しましたが >年収は500万円に届かず ここでもそのまま勤めていれば、良い事があったかもしれませんが、 もっと悲惨だったかもしれません。 運もあるかもしれませんが、その時その時の選択はあなた自身が行ったことです。 自分の選択が正しかったと思わなかったら、人生やっていけないと思いませんか? 但し、残念ながら日本では転職するたびに条件が悪くなります。 普通に考えると生涯給与、さらに年金も含めた収入では軽く数千万少なくなる現実もあります。 ですから所得とかではなく、環境とか休みとか家族の成長とか、 給与以外で現在の選択を良しと合理化する必要があります。

noname#184531
質問者

お礼

自分の選択が正しかったと思わなかったら、人生やっていけないと思いませんか? → そのとおりです。 だから今やっていけなくなっています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは十分にやりたいことをやって、今があると思います。 バブル世代特有の贅沢な悩みだと思います。 当方、氷河期世代で非常に苦労しました。 1000万稼いでみたいです。でも無理です。 トラブルに巻き込まれるのはいやですが、いい思い出がないまま退職するのと 思い出があって退職するのでは、後者のほうが人間らしい生き方だと思います。 本当の貧困で家族を持ちたいのに持てない氷河期代は、 質問者さんのように、子供や妻にそう言われる人生を送ってみたいとも考えます。 持てるものを持てない人生のジレンマを味わうぐらいなら、 すでに持ってしまったものの心配をする方が生きてるなぁって感じがするからです。 就活している人と違って、収入があるわけだから、あなたが何かを始めればいいんです。

noname#184531
質問者

お礼

世の中には知らなくても良い事も多い気がします 知らない方が幸せな事が・・ ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年収がいくらだと「経済的貧困」?

    論文を書くために知りたい情報です。よろしくお願いします。 現代の日本で「経済的貧困」に相当するのは年収がいくら以下の場合でしょうか。夫婦2人に学齢期の子ども2人くらいの「平均的な家族」を想定しています。 さらに端的には「年収200万円以下」って「貧困」ですか?

  • 転職6回 44歳

    自分でも今ではあきれるほど、転職を繰り返してきました。 若かったですし、外資中心で、実力のある人間は次々とステップアップすると信じていました。 ところが、この歳になり、失業、ついに仕事がなくなりました。 まだ学齢期の子供がおり、これからお金が必要なのに・・。 性格的に欠陥があると思います。 対人関係が苦手です。 弱みを見せたくないので、持病もかくしています。 妻も精神的に不安定になってしまいました。 全て自分が悪いのですが、かといってこれといった資格もない自分はどうしたらいいのでしょう? ただただ、求人情報を探し続けて応募し続ける以外ないのでしょうか。 人生、崖っぷちです・・。

  • 魔物がいる!?(不運の連鎖)

    とんでもなくタイミングが悪いことが続いたり、不運な偶然が重なったりしたことはありますか? 私はたまにあるのですが、そんな時は魔物がいるような気がします。 最近はこんなことがありました… 一つは仕事でのこと。 レジで仕事をしていた時に、つり銭が足りなくなったので小銭を補充していました。 つり銭を投入口に入れるとベルトコンベアーでレジの中に入っていくのですが、ベルトコンベアーで回ってるときに一枚硬貨が跳ねて落下。レジの台の下をすり抜ける。こんなこと滅多にないのに…。 すぐに探しに行こうとしたら、ジャストタイミングでお客さんが来る。 お客さんを無視して探しに行けないので、会計を済ませてからレジを休止して探しに行くが見付からない。 仕事が終わるまで暇を見つけて探し回るが結局見つからず、結果違算になる。 つい最近まで違算の始末書は1000円からだったのが500円からになり、落下して紛失したのはよりによって500円玉。始末書を出すハメに。 始末書に上司の印鑑がいるが、忙しくてなかなかタイミングが合わない。 そしてその上司は失敗を許さない位厳しいので、今から憂鬱…。 ここまで重なると、正直「どうなってるんだ?」と言う感じです。 魔物がいる!? もう一つは先日、家族で祖母の家に行ったときのことです。 祖母の家は県外で、車で途中でご飯を食べる時間を含めてゆっくり行っても3時間~3時間半で着きます。 ところがその日は調子がとことんおかしかったです。 普段はそんな特に混まない道がいく先々で渋滞していて、一時間経っても市内から出られない状態でした。 そして祖母の家に着いたのは、4時間半後でした…。 家族全員ぐったり疲れた一日でした。 何であんなに時間がかかったのだろう? 魔物がいる!? 皆さんのこんな「魔物がいる!?」体験を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 運についての質問です。

    運についての質問です。 私は2006年から海外に住んでいるのですが、2007年から「ついていません」。(特に2008年の秋は辛かったです) 1、同棲して2年になる彼氏に暴力を振るわれる(今、暴力は無くなりました) 2、不動産会社(海外の)から40万円近く持ち逃げされた 3、持ち逃げされた件について解決しようと弁護士をたてたら、その弁護士にもお金を盗まれる 4、新しく弁護士をたてたが半年以上経った今も問題は解決しない 5、今、再就職活動をしているが、全く仕事が見つからない 6、友人(日本人)の元彼(外国人)に告白され、人間関係がとても気まずい 7、新しく仕事が決まったのに直前で内容を全て変更された(海外なので仕方無いのかもしれませんが) 9、どんどん気分が晴れず、もう家を出るのも嫌になり何もする気になれません それ以外にも頭を悩ませることが起きています。 このような事が2007年以来、多々起き続けています。 あまりにも気になりすぎて、占いに頼ってみたりしたのですが、まったく分かりません。 細木数子さんの本を読んだのですが、2009年より私は大殺界が始まるようです。確かに言われてみると2009年前後から不運に見舞われています。 彼氏との相性が良くないのか、海外(今、居る場所)が良くないのか、占いが当たっているのか。。。 皆さんはどう思いますか? このような事が続く場合、皆さんならどうしますか? アドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 運が悪い 運をよくする方法を教えてください

    可能であれば霊能や占いを生業とされている方からのアドバイスがあれば幸いです。 霊能や占いに明るい方からの回答をお待ちしております。 ※よくネットで目にするわかってないやつが書いたキュレーションサイト記事のような コピペアドバイスは一切不要です。 また、その分野について知識を説明される方の回答も一切不要です。 ●ギャンブル運 ※コロナの影響で現在はやめています。 とにかく当たりません 霊媒師さんや占い師さんはわかりずらいとは思いますので 詳細は書くことは差し控えさせていただきました。 パチスロ、パチンコをすると当てるまでに普通の人より必ず多くの投資を強いられますし、 当たっても1回で終わりとかが多く、本当に100回のうち99回がそんな感じです。 普通の人なら誰もが経験する爆発的な当たりも 普通の人と比較しても僅か1/3程度しか経験できていません。 例えるなら普通の人なら10万円や20万円勝ちが年に10回~20回が普通なのですが 自分はというと、そのくらいの勝ちは1年に1回あるかないかというレベルです。 それに加え、誰もが経験するじり貧、長期的に当たらない運なし状態も ほかの人が1だとするとなぜか、自分の場合だけ5も経験したり 嬉しいことは少なく、苦しいのは人の倍以上降りかかってきます 要するに負けは大きいという事態に陥ってしまうのです。 当然深追いしなければよいという理論になり 私もそれを備えダメなら帰ってた時期がありましたが ほとんど自分の台が10~20万円という出玉に変身していました。 結論タイミングが悪いのです このタイミングがなんとかなれば本当人生が開けます これに関してはパチスロプロなどから”論理的叩き”をしたくなるところでしょうね。 ・例えば期待値がある、天井狙いをして必ず得られるARTがあったとして それが駆け抜け50Gで終了がほとんど、事故が起きないということ ※スロプロは回答しないでください なぜなら全てのカテゴリーにおける運ということに関しての回答を募っているわけだから。 誰しも好調期と不調期があるのはわかりますが、 普通の人は好調期が年の6割、普通が3割、不調期は1割だそうですが 自分の場合は好調期はわずか1割、普通も1割、不調期が8割もありました。 自分が行ける日は必ずと言って出さない出ない日、所謂回収日 自分が行けない日は必ず出ている開放日。 とにかくタイミングが悪すぎると感じましたが、仕事も休めませんでしたから行けません。 パチスロの専業の知り合いから 「しかしさぁ、お前ってタイミングが悪いよな」 「今日来れないとか金を捨ててんのと一緒やぞ」 と言われたことがあります ●オークション運 出品すれば安いし、落札すれば高くなる 出品は専らアダルトカテゴリーの取引でDVDやムックです。 際立って感じるのは同じ商品を出品しているのに 他の出品者と同一商品を出品しても自分の商品は安く、 他の出品者の商品は2倍近い落札額であることが多いです 出品方法や品質、送料がなど反論される方がいらっしゃることと思いますので申し上げますが 商品説明も商品についてネガティブポイント、傷やダメージを明確に提示し 画像でもその部分を明らかにして出品しています。 品質についても他の出品者と同等もしくは傷が無いものを出品していました 送料も一般的に利用されている運送サービスを利用していますし そのサービスの選択も多くを提示して落札者に選択の余地を残しています そこにきて他の出品物となると画像はパッケージの画像1枚 商品説明も1~2行で終わり、ディスクの傷も何ら説明されず不透明 それでも自分の出品時の2倍の落札金額になります 落札するとなると 自分が入札した商品にライバルが執拗に粘着され 相場の1.5倍まで吊り上げられ、泣く泣く諦めたり 頑張って落札し相場程度か安いかなと思って他の同一の出品物を見ると まるで自分の出品を見ているかのように安く落札されていたりしていました。 または自分が欲しいと思っている時期の商品(型落ちも甚だしい物でも)には ライバルが数人現れ、絶対に相場以上にまで吊り上げられます。 ●人間関係運 ・近所からの嫌がらせ 近所付き合いなどほぼ皆無な市に住んでいますが、基本的な清掃活動には参加します。 挨拶もしっかりしていました ところがいつの間にか、近所の人間が自宅前を車で減速し通過様にこちらを睨みつけ 自宅前に空き缶を捨てて行ったり ありもしない噂を流されたりしました うちは人通りの少ない道路の宅地に建っている家屋ですが 最近では知らない人間が自宅前をゆっくりと通過する際に こちらの自宅をジロジロと確認していくのが多くなりました(監視カメラ設置しました) ・不快なことをしていないにも関わらず嫌われる 何かわかりませんが異性から特に嫌われます 聞いたところ会話がつまらないかららしい情報あり。 日ごろからセクハラや暴言など会話として行ってはいませんが 過去に会社の上司から「お前の言動は不快にさせるから喋るな」 と言われたこともあり、ファーストコンタクトでは当たり障りのない きれいな会話(当然セクハラまがいの言動など皆無)で済ませ 業務中は基本会話を控えます。業務連絡程度はします。 休憩中は皆散らばりますしこちらも手出ししません スロットの専業の友達からは「文章力が低いと女からは嫌われるぞ」 との情報もありますが、そんなに低いでしょうか?? ●合コン ・合コンでのお持ち帰り0 以前はスロットの友達とよく合コンをしていました、 というか、彼女のいない自分を不憫に思ったらしく誘ってくれました。 トータル50回ほど参加しましたでしょうか。 スロットの友人たちは2回に一度はお持ち帰りしていましたが 自分は一度もそのような経験もなく 途中で馬鹿馬鹿しくなり合コンには行ってません。 スロットの友人から合コンテクニックみたいなやつをレクチャーされ お持ち帰りしてる会話や話し方や暗黙のルールを教えてもらっては 自宅に帰ってデータとしてまとめたり、ネットで調査。 そして、いざ自分で実践しても全く。。。トホホな結果だけ。 途中までいい雰囲気になりますが、途中で逃げられます。 当然下ネタなど話してはいません。(これもルールとのことだし会社での件もあるし) ●どんなにガラガラな店に入っても必ず隣にほかの人間が座られる ※パーソナリティー障害を指摘する方もいらっしゃっていたので 念のため、かかりつけの精神科医にも相談しましたが、特に異常もないし 普通にみえるし、該当しませんとのこと。 とにかくどんなにガラガラな駐車場に止めても すぐに隣に駐車され 乗車、降車のタイミングがかっち合う 飲食店では、ガラガラな店内なのに わざわざクチャラーが隣に座ったことがありました ・数年前に、神社系の占い師からみてもらったときは 「あなたは地味な運です」「毎日風呂に入って根菜を食べなさい」など言われました ・15年くらい前に降霊させる霊媒師に見てもらったときは 「ご先祖が苦しんでいますので毎日仏さんに水をあげて供養なさい」と言われました ・数年前知人の紹介で”霊視できる方”からみてもらったときは 「生気が無い」「ギャンブル運は無い」「ご先祖さんに毎日拝んで」とのアドバイス ・運がいいパチンコスロット仲間にもどうしたらそんなに運がいいのか 運が良くなるのかアドバイスを聞きました 彼らは、スロットだけでなくネットの株取引もやってる人もいらっしゃって 定職には就いていませんがスロットでも運が良く、株でも1000万円稼いだ強者もいます 合コンでは、パチスロ仲間がみんなかっさらって行きます 「特に神棚とか無いよ」「仏壇なら実家にあるけど墓参りなんて行ったことないぜ」 じゃぁ、知識開拓のため勉強しているのかと聞いたこともありましたが 一様に「スマホで株価見たり、なんとなくやってるだけ」とのこと 自分は 1基数万円の神棚を新調し年1回のお祓い(祈祷) 毎日の神棚、神仏棚へのお供えと拝礼は欠かさず行っています 週一度の家の掃除、トイレ清掃、盛り塩も行っています パチスロやオークション、合コンなども ありとあらゆる論理、システムをさんざん勉強しましたし 経験したことや他人のデータさえもエクセルやアクセスを用いて 完全にデータベース化し統計、集計、傾向調査もしました よく「人は悪いことや嫌なことって強く覚えていますから~」 「気のせいです」などを通説として言ってくる方がいますが そういう方々の回答も一切不要です 憶測回答やまとめサイトのリンク、設定のウンチクを語る方、 合コンテクニックを語る方、論破の回答は一切要りません。 そういう意見もあろうことはわかりますので あらかじめ経験した事柄と回数はエクセルに全てデータベース化しております

  • 家庭による運不運をなくすために

    親と家庭によって、子供の人間観や生き易さ生きにくさ、幸不幸、いろいろと「本人のせいじゃない」要因で人間が偏ってきてしまうことが多いです。 これを解決するために、地域共同体、あるいは学校共同体的に、家庭ローテーション、親ローテーションというのを強制したらどうでしょうか。 たとえば、アル中の親に悩まされている子供は、ある期間ほっとすることができる、いい親なのに文句ばっかり言っている甲斐性のない子供は、ひどい親を目の当たりにして、自分の親を心底愛せるようになるなど、いろいろと益が多いと思います。 実現性はほとんどありませんが、もしこういう制度を作って、50人の親を2年出回るなどという大権をできたら、人間的にすごく発展できるのではないでしょうか?これこそ、「友達はみな兄弟」そのものです。 本当の理解が、クラスメートと、地域の人たちと、そして家族と分かち合えるのではないでしょうか。

  • 低階級で単純な仕事をする人間の心理

    こういうことを書くと決まってどんな仕事も社会には必要であるという批判が飛んでくる。では貴方はどういう仕事に就くことを望むであろうか? 「私は華やかで皆に注目を浴びる仕事がいい!!」「俺は知的で高収入な仕事がいいな!!」というような回答であろう。しかし、みんなが思い通りになるとは限らない。食べていくためには不本意または不運にも低階級で単純な仕事をやらざるを得なくなるかもしれない。低階級で単純な仕事だからといって決して楽なわけではなく、むしろ孤独で長時間にも及ぶ辛いものである。その割には他人から尊敬されない。運よくプライベートが充実すればそれは救いになるかもしれない。しかし不運にもプライベートにも恵まれない人間は一生孤独にそのような仕事をこなしていくのであろうか? 教えてください。

  • 人生の運、不運は何で決まるのですか

    夫の実家はごみ屋敷でナントカならないかなって思っていたら全焼した。 思いがけない方法で解決した。ギャンブラーの義父も長生きしたけど亡くなった。 借金家族の義姉兄も突然死するのかな?それまで私が生きていられるかは疑問だけど。 悩みや苦労はそうやって解決するのだろうか? 私の母は離婚調停中に夫が死んで莫大な財産を独り占め、 私は父から貰うはずの財産が消えて運が悪かったけど 母と喧嘩していた弟は運良く財産が入った。 人生って成りゆき次第~私の不幸は借金家族を持った夫と結婚していることだけど、 どんな風に解決するのだろうか

  • キリスト教で運、不運については、どのように教えているのでしょうか。

    キリスト教では、運、不運と言う事に対して(運が良いとか悪いとか) この考え方に対してどう教えているのでしょうか? 運が良い悪いと考えるのは、キリスト教での考え方に合わないといわれました。

  • 運命?因果応報?運の悪さって。私が何をした。

    トラブルメーカー。貧乏くじ。厄年。大殺界。下げまんなど、運の悪い事を現すものは色々とありますが、努力や危機管理、考え方だけではどうにもならない人の運とはいったい何がそうさせるのでしょうか? どんなに頑張っても状況が打開できず報われなかったり、行き場のない憤りを抱えている人は何を救いに生きたら良いのでしょうか? 例えば水泳若手ホープ選手の病気、顔隠す系アイドルの怪我、散歩中の園児や自転車親子の交通事故、京都の襲撃事件など上げればキリが無いですが。 その方達はただ目標に向かって練習してただけ、その道をその時間に歩いた、渡っただけ、いつものように仕事をしていただけ。 ほんの数秒少しだけ何かがズレていたらそれは起こらなかったかもしれない。そして本人達には何の非もないのになぜと憤ります… そんな感情移入をしてしまうのには、20代後半頃から行く所、やる事全てが上手くいかなくなり、そんな事なぜこのタイミングで起こる?予定していた事が突然覆される、なぜ私だけ?という事が多発するようになった事が関係しています。 自分の意思とは裏腹に、日常の小さなハプニングから、旅行すれば遅延欠航なんて余裕で荷物の誤送暴動テロ強奪。第三者からの影響。行動すればトラブル。身内の病気介護看取り、相続問題に住宅問題、症例のない病気の子供、障害治療看護など突然の度重なるマイノリティー。 不運があると周囲に気を使わせ心配させてしまい辛いです。なので適度に頼りつつなるべく大変な事を表に出さないようにしてきました。 ただ、どれだけ頑張ってもマイノリティに対して世間はとても厳しく、社会から疎外されている感覚になり非常に孤独です。 その状態が約10年続いて頑張り続けることに疲れてしまいました。 上記のニュースと自分の事は別としても、私がいったい何をしたんだーーーー!!!と叫び出したくなる事があります。 何かにすがる気持ちで運の悪さをネット等で調べると大抵、"物事の捉え方""発想の転換"だとか気の持ちよう説。 これまで運やタイミングは良い方でしたし、性格も明るくポジティブだと言われ、何より今も人の縁や環境には恵まれていて不幸だとは思っていませんし。 そもそも起こった事実に対して運が悪いと感じるので、事実を差し置いて気持ちだけ前向きにしろというのはすり替えですよね。立ち直る過程で前向きな気持ちや発想の転換が必要だとは思います。 "断捨離をして邪気を払え""風水、パワースポット"だとかスピリチュアル説。 要は気分転換をして気持ちを切り替えるとか、不摂生を改めろとか、おまじない的な事なので結局のところ気の持ちようと同じ事ですね。 そんな事でなんとかなるなら私の両手にある最強の覇王線マスカケ線はなんなんでしょう。 "しょうがないから受け入れろ"という運命論説。 そりゃそうなんだけど、そんな事そう何度も無い方がいいに決まってます。そもそも不運にみまわれたくはないですし。 あとは、前世のカルマだとかいう因果応報説。 そんなのもう出家するしかない。 なのでどれも腑に落ちず、しっくりきません。 人生のなかで、努力や能力ではどうにもならない理不尽さや運命のいたずらとも言える出来事は、どんな事でも誰でも遭遇しえる一定の確率やリスクはあるでしょうが、それでもはやり遭遇する人としない人がいて、順風満帆な人もいれば苦労が絶えない人もいる。そういう意味で人は平等ではないと感じています。 このままこの不運が続くなら将来が不安でたまらず希望がもてません。何か行動をしようとしても踏み留まってしまうでしょう。 今一番心配なのは障害のある子供が自立しないままで私、主人どちらかがまたはどちらも突然の病気や事故で死ぬ事です。 今なら宗教や占いにはまったり仏像や水晶など高額商品を買ってしまうかもしれません。 長くなりましたが日頃のうっぷんもあってまとまらない文章で読みづらくてすみません。 また不測の事態に備えておくべき事や補償など体験談でも構いません。どうか私にクモの糸を垂らして下さい。お願いします。