• ベストアンサー

彼に私のどこが好き?とメールしたのですが・・・

3年付き合ってる彼に前から聞きたいことがあって 「私のどこが好き?」と聞いたのですが、 返事がなくて、凹んでしまいました。 答えたくないのでしょうか・・・というかどこも良いところなんてないのかなと 思ってしまいました。 前から私のことを「好き」と言ってはくれない人なので、愛情表現は苦手なタイプ だとは思ってはいるのですが。 どうすれば言ってくれるのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.6

不器用な人にメールで聞いたからだと思いますよ。 そんな人には言いやすい環境を作って答えやすくするとかいかがですか? 例えば、“私はあなたの腕が好き!あなたは私のパーツのどこが好き?” みたいな答えやすい事を聞いて答えてくれたら数日置いて、また“この腕良いね!”なんて言っておいて、頃合いを見計らって何かあなたが良いと感じる事があった時に、“あなたのそう言うところが好き!私のどんな所に好きだと思ったりする?”みたいに、あくまで会話の流れの1つの様にサラッと、何度か答えやすい質問をして答える事に慣れさせてから本題を本題じゃない様に聞くとかですよね。 そして、前振りの質問に対する答えについてあなたがブスッとしたり、強く反応しなければ、自分の言葉から大きな問題に発展しないと更に答えやすくなるでしょう。 苦手な事を人に言わせたいなら、それ相応の頭を使うか、脅して無理強いするかでしょうか。 あなた自身、北風と太陽どちらが良いのでしょうね。

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今となってはこんな質問をメールで送ったことを反省しています。

その他の回答 (6)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.7

> 3年付き合ってる彼に前から聞きたいことがあって > 「私のどこが好き?」と聞いたのですが、  ( 彼とは体の関係も有るのだと想像します。 ) あなたを傷つけたくないので本当のことは言えないのでしょう。 

回答No.5

はずめますて あははは ずばりなし!って冗談半分で彼氏が言っても怒るでしょ? 女性ってホントのこと話してとかいってほんとのこと話すと怒るのはなぜなんでしょ? ま 余談はさておき いいところもあるから付き合っているんだ!と思いますが それじゃ不満なんですよね~ 男は浪漫!女は不満!これが現実っすよ!あせらずにいきましょう

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あせらずにいきたいと思います。

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.4

>というかどこも良いところなんてないのかなと >思ってしまいました。 ネガティブ思考の女性が好きな男はまずいません。(女性もか?) 思ってもいいですが言わないほうがよいでしょう。 めんどくさいと思われます。 自信に満ち溢れているほうが魅力的に見えるものです。 >どうすれば言ってくれるのでしょうか? 言わせるものではなく、自然に言いたくなるものです。 でも照れ屋なのかもしれません。ネガティブに受け取らないように。

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は付き合って1年くらいは褒め言葉を言ってくれましたが、最近はけなす言葉しか言わなくなりました。 あまりネガティブに考えないようにします。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.3

私も同様の質問に答えられなかったことがありますが… 付き合ってくれと言われて付き合ったけど、好きになれるところが見つからなかった。 何かひとつくらいあるものかと思ったけどなくて…その後も見つからず、 結局好きになれるところがないし見つかりそうもないから別れてくれーってことが。 無理に言わせることもないのでは? 愛情表現が苦手なだけなら あなたから散々「好き」のアピールをして、いつかそれに反応するように言ってもらうのを期待するとか。鍛える?感じで。

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな質問しなければ良かったのかなと反省しています。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

それって少し「ズルい」質問。 仮に「こういうところ」が好きだよ、と。 彼がそう答えてくれたとするでしょ? でも、 貴方はそれを素直には受け取らないんだよ。 既に不安目線で聞いているから。 何か言ってくれたとしても。 あ、じゃあそれ「以外」の部分は特に好きじゃないんだな・・・ 私の魅力としては映えていないんだな・・・ 強いて言うほどでも無いんだな・・・ 貴方はそう感じてしまうんだよ。 3年も付き合っているから「こそ」貴方を分かっている彼。 だから言わないし、言えないんじゃないの? 言おうと思えば言えるよ。 表現を駆使すれば幾らでも言える。 言葉にするのが難しい位沢山ある。 何処がどう好きだから、 僕は部分的に君を切り取ったりしていない。 「好き」は「好き」で良いんじゃないの? そう言ってしまえば、 貴方の質問自体やり過ごせてしまうんだよ。 でも彼は、 貴方も付き合って分かるように「不器用な」人。 前からハッキリと「好き」とは言ってくれない。言えない人。 そういう彼なんだと貴方も分かっている、本当は。 そんな彼と、 既に3年も付き合っている事自体が言葉「以上」の重みなんだけれど。 貴方は不器用な彼だと知りながらも、 ハッキリと言葉にしてくれない事を喉の小骨のように感じていた。 それが、 3年経った今になって聞いてみた「どこが好き?」なんだと思う。 貴方はどう思う? どうせ聞くなら、 せめて彼が言いやすいタイミングで、 言い易いシチュエーションで「言わせて」あげる。 それも大事な彼女力なんじゃないの? 彼女(私)のどこが好きですか? それに関するレポートを書かせる訳じゃないんだよ。 お互いに直に向き合って仲良く過ごしていて、 会話も楽しく弾んでいて和んでいる時に。 私は○○のこういう所が好きなんだ。 こういう部分が特に好きなんだよ。 好きな所は言えばキリが無いけれど、 私は特に○○のこういう所が大好きなんだよ、と。 メールとか、電話で済まさないで。 直に笑顔で向き合っているタイミングで伝えるんだよ。 そして、 彼をどういう風に好きなのかを先に伝えた後で。 ○○は私のどういう所が好き? 言い難いかもしれないけれど、 言ってもらえると嬉しいし、ちょっと自信が付くんだけれどな♪ 貴方が優しく可愛くそう伝えたら、 彼だって言いやすいじゃない? お互いに気持ち良く会話の「⇔」をしているからこそ、 言い易いじゃない? 急に真顔の真剣な質問として間接「提示」されても。 今までも表現をしてきていない彼だよ? わざわざ言わされるような状態って余計に動けないよ。 それ位「彼女」として理解してもいいんじゃないの? 貴方は本当に彼の事が分かっているの? 貴方以上に彼の性格や彼の感覚を分かる人っていない筈。 もっと自分の「彼女力」を大事にしないと。 お互いに心地良く付き合っていく為にもね☆

nanapio
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりあせらず関係を築いていきたいと思います。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.1

いい女になるしかないね。 真面目な男は嘘がつけないので。 彼が遊び人なら軽く言ってくれるでしょうが。 周りのいい女をよく観察して振る舞いや考え方や 内面を真似してみることだね。

関連するQ&A

  • あっさり・サッパリタイプの人にお聞きしたいです。

    こんにちは。 いつもお世話になっております。 23歳女性です。 私の彼氏は、あっさり・サッパリしたタイプの人です。 感情をあまり表に出さないし、多分照れもあるんだと思います。 愛情表現についても同じです。 私は逆に、好きなら「好き好き」と態度にも言葉にも出すし、感情の起伏が激しいです。 彼は以前、自分と似たタイプの女性と付き合ってきたようなのですが、「自分と同じ、サッパリしたタイプは嫌だった」 というようなことを言っていました。 付き合って1年とか経っても相手に対して 「何でそんなに冷たいん?」 とか言っていたらしく、それが嫌だったとのこと。 また、半年ほど前に、 「私と付き合ってて、寂しいって感じることある?」 と聞くと「そりゃあるよ」との返事。 私は彼のことが好きで好きで、その気持ちをぶつけまくっていたので、彼に寂しい思いをさせていたなんて全くわかりませんでした。 びっくりしましたが、ちょっと嬉しくもあったのを覚えています。 とにかく私のようなタイプは初めてだ、と言っていました。 最初は、私が愛情表現をバンバンすることに喜んでいる様子が手に取るようにわかっていたのですが、付き合って1年、半同棲して3ヶ月経った今は、私が愛情表現をすることが当たり前・もしくはちょっとうざい、というような態度になっているように思えてなりません。 でも、誰にでも慣れは起こるものだから、彼のその態度だけで愛情を測ってはいけない、と思うようにしました。 彼はハッキリしている人だから、嫌なら半同棲すらしないし、ダラダラとした曖昧なことはしない人だと思うので、彼のそういった行動を信じるようにしています。 ただやっぱり時々心配になってしまうことがあって・・・ だから、彼と同じような「あっさりサッパリタイプ」の性格の方にぜひお聞きしたいと思います。 最初に比べて愛情表現がなくなったからといって、相手への愛情が冷めたわけではないというところは、どこで見てあげればよいのですか? 愛情表現は、どのようにしているのですか? 全てを彼と重ねて考えようとは思わないのですが、少しでも彼のことを理解してあげたいし、違った視点で彼のことを見てあげたいのです。 発想を変えてみることや、視点を変えてみることが苦手で、どうも私は頭が堅いようです^^; 色々なご意見よろしくお願いします!

  • 潮時なのでしょうか

    正直しんどいです。かれしのことはだいすきなんですが 合わないのか。とてもしんどいんです。 私は愛情表現をしてほしいタイプで、 電話もしたい。 電話ができないなら ラインをやり取りしておきたいです。 ですが、彼は愛情表現はしない。 電話も嫌い。ラインも話すことがないならやめたいと言われました。 彼の以前の元彼女はそれでも良かったような人だったみたいです。  彼と出会って付き合って、3年半たち一週間に一度はあっているので そうなるのも仕方ないとも思うのですが。 最近、どうして私は彼の望むことができないんだろう 前の人はできていたはずなのにと思うことが増えちゃって 彼とあっても常にぐるぐる色々考えちゃって。  彼に伝えても彼は気にしすぎだともいうし、だけど愛情表現は苦手だからこれからも言うのは嫌だと言われるし。 ほんの一年ほど前は言ってくれていたのに、、、 合っても楽しいというより、疲れてしまうんです あーたのしかったではなくて、もやもやが残るという感じです。 情緒が乱れていたりするので、彼もそう思っていると思います、  潮時なのでしょうか

  • 夫・妻への愛情表現

    人前で手をつないだりベタベタするのが嫌いな人、「愛してる」と言って欲しい人、スキンシップが好きな人、苦手な人…いろいろあると思いますが。 結婚してるけど何年経ってもラブラブです、という人も、結婚前はあんなに愛情を示してくれていたのに…と思ってしまう人もいると思いますが。 夫婦になってからの愛情表現について教えてください。 Q1.年齢、性別、夫婦歴 Q2.結婚前のパートナーからの愛情表現・あなたからの愛情表現はどういう内容ですか? Q3.結婚後のお互いの愛情表現はどうですか? Q4.「もっと愛情表現をして欲しい」と思っている方にお聞きします。どういうことをされたら嬉しいですか?些細なことでも構いません。 Q5.「愛情表現をするのが苦手」と思っている方にお聞きします。苦手な理由や不快に感じてしまう愛情表現は?そして、あなたにとっての愛情表現とはどんなものですか? Q6.夫婦に愛情表現は必要だと思いますか?愛情表現とは何の為のものですか?    わたしの場合ですが(女性・結婚5年・愛情表現欲しい!)、ベタベタするのだけが愛情表現ではないと思いますが、いわゆる「ベタベタする」というのは愛し合っている二人にしか出来ない特別な愛情表現だと思っています。そんなことを考えているうちに「愛情表現ってなに?」と思うようになってしまいました。優しい言葉をかけること?無言で抱きしめること?触れ合うこと?熟年夫婦の愛情表現って? どうか回答をよろしくお願いします。

  • ドライな男性に質問させてください。

    ドライな男性に質問させてください。 私の彼氏はドライな性格です。 恋愛に対してもドライで、私はそういうタイプの男性と付き合った事がなく 最初はとまどいましたが、つきあってもうすぐ1年、最近はちょっと慣れました。 私の彼は ・口下手 ・愛情表現が薄い? ・会うのは1週間に1~2回で満足と言う ・メールや電話などの連絡はいつも私からですが、ちゃんと返事あるし電話にも出てくれる ・自分の時間も大切にしている こんな感じですが、会うと優しくしてくれとても楽しい時間を過ごせます^^ 私はどちらかというと、ドライではありません。 言葉で愛情表現はするし、好きだからもっと会いたいと思います。 会ってないときも繋がっていたいので、もっと連絡をとりたりです。 もちろん彼発信の連絡も欲しいと思います。 前は「会ってるときは楽しいけど、会ってない時は付き合ってる感覚がない」 と嘆いていましたが、ちょっと慣れてきました。 (慣れというか、望むのは諦めた・・・に近いものがありますが・・・) そこで、彼の感覚に近い方またはそんな彼氏がおられる彼女さんに 質問させてください。 1.ドライな人の愛情表現ってどんなところでしょうか? 2.会ってない時に連絡がない=彼女に本気ではない? 3.好きだからもっとたくさん会いたいとは思いませんか? 4.週に1~2回会うので満足で、自分の時間も大切にしているのは   結婚したい気持ちはないのでしょうか? 5.どうしたら追ってくれますか(笑)いつも私が追っています(汗) 4.は特に考えていて、私の彼が私と結婚したいかどうかではなく、 そういうドライなタイプの人って結婚する気が起きるものなのかなーって思います。 あまり人とべったりするのも苦手そうだし、一人でいるの好きそうですし・・・ 結婚願望ありますか? 人それぞれだと思いますが、よろしくお願いします。

  • 付き合うならどちらが良いですか?

    付き合うならどちらが良いですか? 22さい大学生、女です。 お付き合いするなら どちらのタイプが良いですか? 1,不器用で愛情表現が下手な人 メールや電話も苦手でなかなか できない。でも愛情深い 2,素直で愛情表現ができる人 可愛いと思ったら可愛い 好きなら好きと言ってくれる メールや電話も苦ではない どちらの男性のほうが 好みですか?またおすすめ?ですか?

  • 感情表現なさすぎ

    日本人男性は感情表現・愛情表現が苦手という人が多いと聞きますし、現にそうだと思うのですが、私の彼も愛情表現どころか感情表現すらしてくれません。 いわゆる【何を考えているのかわからないタイプ】なんです。 でもきちんと表現できる男性もたくさんいるはず。 コミュニケーションをとるのも付き合いの中での一つの努力だと思います。 彼はその努力をしません。 昔からそういうのが苦手だそうです。 好きなのか好きじゃないのか、言ってくれないからわからない、態度でもわからない、知りたくて「好きと思ってる?」と思いきって聞くと「うん」と言います。 でもそれを実感したことがありません。 付き合って約一年、こんなのが続き、私の気持ちはどんどん冷めていってます。 相手の気持ちがわからないまま一緒にいるのは不安で、それが原因で気持ちが冷めていきます。 どうすれば、少しでも感情表現をしてくれるのでしょうか。 それを求めても無駄なんでしょうか。 ちなみに彼は40過ぎ男です。 宜しくお願い致します。

  • 愛情表現が苦手な男性に質問です。

    どんな風に、愛情表現をしていますか? どんな時に、その愛情表現が「相手の女性に愛情表現がつたわっているな」と思いますか?? 私の彼は愛情表 現が下手なようで、本人も苦手と言っていました。(こちらから聞いたら、無言で何回か頷きました。) 直接的な言葉は一切ないので、行動から読み取るしかないのですが、 それが大変遠回しで、後から「あの時ああしてくれたのは愛情表現だったんだな」と気づくのがやっとです。 愛情表現は苦手だ、どうしていいかわからない、というタイプの方のお話お聞きしたいです。

  • 愛情表現の苦手な彼との結婚

    愛情表現の苦手な恋人と付き合っています。 彼はとても恥ずかしがり屋で、あまり私に愛情を表現しません。 しかし彼なりの愛情は十分感じるし、お互いこのまま時間だけが過ぎていくのももう得策ではない年齢なので「結婚するか別れるか」私から聞きました。 彼は「結婚したいと思っている。一生一緒にいたい。」と言いました。 どちらかと言うと、私からの「結婚」の二文字を待っていた感じでした。 その返事なら、私はもちろん彼からプロポーズして欲しかったです。 しかし、プロポーズできなかったくらいだからかやっぱり彼からの情熱が感じられません・・。(愛は感じますが。) メールではすばらしいラブレターを書いてくれますが、実際は無口なままです。 声に出したり表現したりするのが苦手な恥ずかしがり屋ということはわまりますが、正直結婚を迷ってしまいます。 結婚後は彼はますます情熱を注ぎませんよね? 私は、恋人を良く褒めるし、尊敬の念を表現しますし、態度に出して愛情表現をするタイプです。 おそらく彼は私のそれで愛情を感じていると思います。 しかし、私の気分が沈むと彼は何をしていいかわからなくなるようでそのままほっとかれることもしばしばあり不安になります・・。 それでも今は、彼が好きなので「彼と結婚できたらいいな。」とは思っています。 しかし、いままで情熱的な男性と出会ってきた私は将来物足りなさを感じるのでは・・。ととても不安です。 結婚したら離婚はしたくありませんし・・・。 愛情表現も、結婚したら「欲しい」と思わなくなるものでしょうか? 私自身、恋愛経験は多いほうだと思いますが、同棲も結婚もしたことがないので恥ずかしがり屋の男性とでも一緒に居れば上手く行くのか答えがでません・・。 おそらく私たちは愛し合っていると思います。 しかし、愛情表現の苦手な彼と、愛情表現に重きを置く私と長い間上手くいくのか自信がありません・・。 恥ずかしがり屋の男性は、彼女から「結婚」と申し出てくれたら嬉しいものですか? 「別れるなら、結婚で。」と選択されたような気もしてそこも引っかかります。(もちろん、彼は違うといいますが。) 彼は、仕事の真面目なタイプです。会社では有能なタイプだと思います。女性の友人は適当にいますが恋愛はおそらく少ないタイプです。性的にも淡白です。  元彼女は「知らない間に浮気され、その相手に取られた。」そうです。(愛情表現が少ないので分かる気がします。) 愛情表現があまり上手くないと自意識のある男性の意見や、そんな男性と結婚した女性のお話や経験談など是非お伺いしたく思います。

  • 彼女の愛情表現?

    今、付き合って1週間ほどの彼女がいます。 けど、1つ不安があって彼女からの愛情表現があまり感じれないことです。 付き合うきっかけも僕から告白したんですけど、はっきり返事を貰ったわけではなく、 「うん」という一言でした。今も普通にメールやご飯に行ったり会いたいなー遊びたいなーと言ってはくれるんですけど、 僕から好きとかギュッと抱きしても、恥かしいのか彼女からそういったことはありません。 別にベタベタしてとまでは言わないですけど、せめて好きの一言は言ってほしいです。僕はどちらかというと言葉や行動で示すタイプですし、 彼女自身恥かしがりやなところがあったり、愛情表現は人それぞれだなとは思い聞かせるようにしているんですが、節々にそのさっぱりした感じに 寂しさを感じてしまいます。(ぶっちゃけ1週間そこそこというのもあるんでしょうが…) こんな一人歩きの僕に何でもいいんでアドバイスをください(><) たくさんの考えや意見を聞いて少しでも彼女を見てあげれるようにしたいです…。

  • わがままじゃない、と言われたけど・・・

    彼氏に、「今までの彼女の中で一番わがままを言わない」と言われました。 褒めるつもりで言ったようですが、比べられているのがすごく嫌で悲しかったです。 私は、前の彼氏にも「わがままを言わないよね」とか「甘えベタだよね」と言われたことがあります。 今の彼にも、前の彼にも、もっと愛情表現をして欲しいと言われました。 愛情表現=わがままとか、甘える、ということではないと私は思っているのですが・・・。男性の立場から言うと、なんか物足りないようです・・・。 私は彼氏のいない期間が結構長くて、一人でも平気なタイプでした。なので、彼氏に甘えるとか、わがままを言うということが苦手です。 もっと自分から愛情表現をしたいって思うのですが、どうしたらいいんだろうって思ってしまって・・・。 そこで質問です。 甘えるとかわがままとかって、どういう感じだと嬉しいものですか? どんな風に甘えたりしますか? 20代女