• 締切済み

最も感動したワイン

表題のとおりです。 今までで最も感動したワインを教えて下さい。 シチュエーション等ではなく、あくまでも味のみでお願いします。 できるだけ具体的な感想もお聴かせいただきたいです。 私は、オーパス1です。年は忘れました。 詳しい感想は省きますが、良いワインには、コルクを抜いてから飲み干すまでにストーリーがあるのだと感じさせられた初めてのワインでした。 大げさではなく、本当にそのように感じました。 私はワインは大好きですが、詳しくはありません。 オーパス1はたまたま飲む機会がありましたが、それ以外の高級ワインは飲んだことがありません。 これらのワインは、試しに買ってみるというような金額ではないので、実際に飲んだ方に、感想を伺いたい次第です。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#190464
noname#190464
回答No.4

はじめまして。40代おっさんです。よろしくお願いします。 私の場合…赤・白でインパクトがあったので…(ロゼもあるのですが)極素人のお話で…。 赤ですが… もう20年ぐらい前の会社に入った頃です。当時フランスワインは当たり前で、イタリアワインに脚光が浴びてました。チリ・カリフォルニアは一部の人以外はローコストと評価してました。私は当時はマイナーでしたが種類によってはとても好んで飲んでました(当時は現代ほどの流通量・選択肢は自分の範囲ではなかった)…外して当時はマイナー?なスペインワインも手を出してました(スペインは国営で樽を管理してたはず…記憶誤りならすみません。)スペインワインは自分の呑んだモデルはみんな重厚でちょっと重いテイストですが好きなワインでした。 そんな中、自分の好みに決定打を受けたのが、フランスの『ポムロール』です。メルロー、ポムロール系は殆ど知らなかったのです(無知ですね~)それで、当時お世話になった酒屋さん(ソムリエ資格を持つ女性)にポムロール的でフルボディでも呑みやすいテイストと言うことで勧めてくれたのが、メルシャンの『桔梗ヶ原メルロー 1989年』です。当時のフランスベースと思いますが『偉大なる年』のワイン。これを、温度から抜栓~呑みだすまでの時間、時にデキャンタージュも教えてもらいました。頷き人形で話を聞いて自宅で実践…自分にこんなに合うワイン!で驚きでした。彼女曰く『グラスのチョイスも大事だけど、管理や抜栓後の時間、デキャンタージュが大事よ』とのことで…今でも安酒しか呑んでないけど、ショップで傾向を聴いたりして、あとは適当ですがデキャンタージュしてます。話しそれましたが、この『桔梗ヶ原メルロー』が妙に相性が良く、89、90年モデルを買いあさって呑んでました。普通のポムロールよりお安めでしたし…(^_^;) 結局メルロー系が好きなのでしょうか…これが基で後年ポムロールを好んで呑んでます。(今現在はメルロー種ベースのお値頃ばっかりですが…(^_^;) ) 一方の白… これも同時期に無差別であれこれ…浅はかですね~(^_^;) でも、ある時家の関係でお酒を出すことがあり、呑みやすい白ワインを選んでもらいました。その時彼女がチョイスした一本が『シュタインベルガー リースリング 1992年』です。ドイツワイン=マドンナ・モーゼルのイメージで甘め?でしたが…(この知識が誤っているかもしれませんが) ドイツの他のワインに比べても甘すぎなくてフルーティーでそのままでも、ちょっとした料理でも無難な、香も控えめだけどすっと抜ける感じで自分には驚きでした。(少し冷しめで)…白が少々苦手だった私が一気に変わった一本でした。 どれもミーハーというか…すごいゴージャスなモデルではないのですが、その後のワインの嗜好性(特に赤ワインはメルロー、ポムロール中心)となった思い出のワインです。 拙い初級以下の経験で・・・失礼しました m(__)m

noname#184677
noname#184677
回答No.3

質問者さま。素人にワインの味を言葉で説明しろ、感動を語れというのはいさささ酷ではないでしょうか。 とはいえ、それを敢えてしたくなる、感動のワイン それは、カリフォルニアの白ワイン 最初それほど期待せずに、白いラベルに金色でキスラーと描かれたボトルを・・・あ、すいません 状況でなく味でしたね。 シャルドネでこれほど気品のある味わいは他にないというほど、澄み切った透明感と 甘味、酸味どれかが立つ感じではなくブドウの果実の味のなかにすっきりと溶け込んで 鼻孔の奥でブーケがしっかりと味わいを支える感じ。 高貴でかつ清潔感のある味わいです。 キスラー。これがニューワールドのシャルドネとして存在することが信じられないというべきか むしろカリフォルニア・ソノマの土壌ゆえに生まれた独自の味わいというべきなのか 飲めば驚きます。

noname#184677
noname#184677
回答No.2

私は、ブルゴーニュ、それもニュイのワインが好きなのですが エマニュエル・ルジェ 2002年 ヴォーヌ・ロマネ が一番印象に残っています。 その後2003年も含めて エマニュエル・ルジェのボーヌロマネと エシェゾーをみつけたら必ず買っていましたが、なかなかないです。 価格は3万以下なのでDRCほど高価ではないのですが 抜栓して最初に香るアロマが今でもわすれられません。 私のワイン遍歴の原点ともいえるワイン エマニュエル・ルジェは亡くなったアンリ・ジャイエの甥っ子で アンリ・ジャイエは20世紀最高のブルゴーニュの生産者として名高い 人です。 ワインの味は、それぞれ好みがあるから、それとソムリエではないし 神の雫の原作者みたいに絵画的な表現ができませんが、エマニュエル・ルジェの ヴォーヌ・ロマネはアロマが身体を包みこみブーケが心を溶かす感じのすばらしい 空間を持ったワインでした。 それ以外では、1993年のラフィット、オー・ブリオンをそれぞれ2006年に飲みました。 熟成したカベルネの味じたいが私にとってはそれほど感動的ではなかったです。 ワインはみなおいしいですが、シャンパンではポメリー・ルイーズ1999年?が美味かったです。 クリュッグより気品があってやさしい味わいでしたね。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.1

感動というか、驚いたのが 「Pinot Noir Rose Eiswein」(ピノ・ノワール ローゼ アイスヴァイン) ラインガウ(ドイツ)のワインです。 ドイツにしては珍しいローゼで、それもピノ・ノワール種。 とろりとした口当たり、まるで極上のスイーツのような甘さとフルーティーな香り 貴腐ワインの甘味とも違う、きれいな甘さでしたねえ。 もちろんデザートワインですけれど、ちょっとワインに対する認識が変わった一本でした。 実はそれほど高価なワインではありませんので、もし見かけたらお試し下さい。 (ハーフサイズで3000円程度で瓶も可愛いので、女性へのプレゼントには最適かもしれません)

関連するQ&A

  • 美味しいワインが飲みたい!

    これまでワインを飲む機会がほとんどなかったのですが、 先日友人に勧められたワインを飲んでみると、あまりの美味しさにびっくりしてしまいました。 その後色々なワインを手当たり次第試していますが、なかなか感動できるような美味しさに出会えません。 初心者におすすめのワイン、またはお店があれば是非教えてください。 できればあまり値の張らないワインをお願いします…

  • ワインの飲み頃のアドバイスお願いします。

    こんにちは。 ワインのコルクを試しに抜いて味見して、まだ飲み頃でないときは それぞれが高価なワインだけに衝撃があまりにも強いと思います。 赤・白 飲み頃違うとも聞いています。 ビンテージによっても早かったり、遅かったり・・・ ワイン寿命と飲み頃についてまだまだ私は理解が足りなく困っています。 http://www.winespiral.com/entrance/nomigoro.html(ワインスパイラルさんHPを読んで勉強中) 現実に所有しているワインの具体的な 飲み頃判断の方法を教えてください。 ちなみに、今 次の3つを持っていて、ワインは初心者です。 どうかアドバイス等、よろしくお願い致します。m(__)m 2003 CH.FAUGERES(CH.フォジェール ) 1998 BAROLO VIGNETI IN CANNUBI(バローロ カンヌビ) 1996 CH.COS D`ESTOURNEL(CH.コス・デストゥルネル)

  • ワインの価値、値段?

    ワインの擬似コルク栓を質問した者です。 このごろワインは面白い飲み物だと思い始めています。 ビールのように(地ビールではない大メーカー製)大量生産はできない、ウイスキーや他の蒸留酒のように人工的にアルコール抽出はしない、生産量はブドウを栽培している畑の広さに拘束、しかも天候に左右され、でき不出来が年度ごとに異なる。ヌーボーは別として、保存状態で品質が変わる。 さらに、開栓直後、室温で放置後、も味が変化していく...... さて、表題に戻ります。 ワインの値段は、基本的には「希少価値」の「値段」であって、「美味さ」の値段ではない?と思い始めました。ロマネ・コンテなんて一本数十万もするワインがありますが、栽培している耕作地がとても小さいと聞きます。 その他、「値段」に反映されるのは、「味・美味しさ」ではなく、ブランド、伝統、「薀蓄代?」、「虚栄心?」などと斜視に観察しています。体調が良く、美味しい食事であれば、一本1,000円でロマネ・コンテに匹敵、などと嘯いています。 皆さんの、ワインの値段に対する、薀蓄やコメントをお願いします。

  • 大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何?

    大変くらだない質問なのですが。。。結局、値段の価値って何? お正月のTV特番とか、昨日のTVバラエティ番組で、芸能人がどちらの食材・飲み物が高級品か を当てるという番組があります。 例えば、 松坂牛A5ランク 100g ウン万円と外国産輸入牛肉 100g 500円 高級ワイン 1本 ウン万円と普通のワイン 1本 600円 というような食材をどちらが高級品かを当てます。 それなりに成功した芸能人で高級レストランで食べる機会の多い人達なので いとも簡単に当ててしまうかと思いきや なかなか的中しません。 あるいは5つの料理の値段をそれぞれ 500円、2500円,5000円,10000円、30000円 から選んで的中させるという番組もありますが、これも的中率は高くなく テーブルが回転します。 結局、高級品っていうのは、味もそれほど大きく区別がつかないとすると 何を基準にお金の価値は決まるのでしょうか? 勿論、生産が需要においつかないと物の値段は上がりますが、 それほど高級牛肉や高級ワインを国民全員は食べたい、飲みたいとも思いません。 であれば高級品はあくまでも個人の自己満足が価値を決めているようにも思えます。 食べ物は特に食べてしまえばあとはウンコになってでてくるだけなので 味もそんなに変わらないのであれば、高級食材を食べてもあまり意味がないようにも 思います。 結局、物の価値ってなんなのでしょうか?

  • 私をミネラルウォーターのおいしさに目覚めさせることができますか?

    こんにちは、ミネラルウォーター好きの皆様m( _ _ )m 私はミネラルウォーターの良さがまったくわかりません、まわりの人たちがわざわざジュースと同じお金を出してまで飲んでいることが理解できないのです。 そんなに旨味があるのかなぁ?この人タバコ吸ってんのに味がわかるのかなぁ?とか考えてしまいます。 確かに水道水のまずさはわかります、かといってミネラルウォーターにそこまでのうまさがあるとは思えません、 「ただの味の無い飲み物」という感想でこれならジュースの方が味があるし(身体に良い悪いはなしにして) 味の無いと感じているものにお金を出す気にはなれないのです、 そこでお願いなのですが、私をミネラルウォーターに目覚めさせることができるでしょうか? 皆様がそんなに好んで飲んでいるものがどれほどのものか知りたくなったのです。 「このメーカーのものをこんな方法、シチュエーションで飲めばおいしさがわかるはず!」という意見をお待ちしています。 条件を付けると味を変えるのは禁止です、(元々フレーバーが付いているものやカルピスに入れる等) 原則そのままの味でお願いします(冷凍などはOK) 料理などには使っています。 あくまでミネラルウォーターの純粋なおいしさを教えてください。どんな高いものでも構いません、 もしも、私に感動を覚えさせた方がいましたら良回答を付けたいと思います。 挑戦お待ちしております。。。

  • 感動したワイン

    大変お世話になった方へのプレゼントにワインを贈ろうと思っています。 贈る方は年配の男性でワインは時々飲む感じの方です。 飲んで感動するような暖まる美味しいワインをプレゼントしたいと思っています。 私はあまりワインは詳しくないので、みなさんが飲んで感動したお奨めワインを是非教えてください。 本当はハーフサイズがあればいいのですが、おいしいワインにハーフってあまりないですもんね。 予算はあまりないのですが、3000くらいがベストですが前後しても構いません。 又、予算に関係なく、飲んで感動した熟成されたワインがあれば教えてくださればと思います。 よろしくお願いします

  • メル友と会話のキャッチボールができません!

    今年に入り、趣味を共有しあう友人ができました。 特化した話をしたい!と思うのですが、会話のキャッチボールができなくて困ってます。 一部のFAN向けのイベントで知り合い、 それまで同胞のいなかった私としては、本当に嬉しいものでした。 せっかく趣味で知り合った仲ですし、情報・意見交換などをより深めたいのですが、 こちらが書く内容にレスするだけで、自分から話題を振ることはありません。 返事の内容も抽象的で、困惑します。 例えば、同じ作品を見ても、 「感動した!」「超悶えるー!!」などだけで、その作品のどの部分に共鳴し、感動したのかといった 具体的な意見・感想がなく、返答が困る次第です。 20過ぎの大人ならもう少し深い感想があってもいいと思うのですが・・・。 単に面倒になって、適当にあしらわれるようにさえ思います。 迷惑なら、はっきりいって欲しいですし、返事がなくても構いません。 そうでなく、メールしたい気持ちがあるなら、もう少し内容ある文章を書いて欲しいのが本音です。 現在1~3日に1回ペースですが、一ヶ月に1、2回程度でもいいです。 その事を相手に失礼のないように、伝えたいのですが、 どう言葉にすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 建売 新築物件の値引き交渉について 購入者側

    表題についてどなたかご指導お願いします。 契約前に「申し込み」を普通すると思いますが、申し込みに書く購入金額は、そのまま契約時の価格に反映されてしまうのでしょうか? と いいますのは、不動産屋に「契約前に交渉していけますから、とりあえず申し込みには、売主の提示した金額で購入希望を書いてください」と言われたのですが、どうなんでしょうか? 一体いつ交渉するんだ?と不安です。 なにせ 売主に直接交渉でなく、仲介不動産屋と交渉なので交渉する機会がわからず悩んでいるしだいです。 また、物件の値引き交渉をする際の手順について、値引きの目安とコツ等もいろいろあれば教えていただきたいです。

  • 検察側の罪人に出てくる料理について

    《検察側の罪人》という映画に出てきた料理が気になって仕方がありません。 ネットで検索してみたのですがどこにも載っていなかったのでこちらで質問させていただきます。 現在放映中の《検察側の罪人》という映画のワンシーン(夜の高級料理店で男性3名が食事するシーンです)に“赤くて丸い料理”が出てきます。 ゼリー状のようなプルプルしたような見た目の中に何か餡のようなものが入っているように見えました。お箸で食べていたのでデザートという雰囲気ではありませんでした。 見たことのない不思議な料理にストーリーもさながら釘付けになってしまいました。 あの料理が (1)何ていう料理なのか(名前はあるのでしょうか)? (2)どういう料理なのか?(調理法や味など、あの赤い色は何なのか等) (3)もし食べたことある方がいたら感想を是非お伺いしたいです! もし知っている方がいらしたら是非お教え願いたく存じます。 よろしくお願い申し上げます。

  • 通勤・通学時によく出会う人 いますか? 

    通勤・通学してると、まあ ほぼ同じ時間同じ道を辿ってるわけですから、出会う機会もシンクロするのでしょう。 そんな人を”感想まじえて”教えてください。 (具体的過ぎなくて結構です。) ちなみに私は、 1.就職したばっかで、初々しいリクルートスーツの女性が年々か経てケバくなっていく様を見たことあります。 2.新一年生を毎朝見送る母。しだいにそれが無くなっていく様。 3.私の後ろに付く時、「早く行けよ」とばかりに車間詰める車。(国産最速の代名詞の某車種ユーザー)  

専門家に質問してみよう