• 締切済み

主人の転職について。

初めて質問させていただきます。28歳、結婚を機に退職し現在専業主婦です。 昨年、3年のお付き合いを経て結婚しました。 主人は29歳、会社員です。 主人についてなのですが。主人は、事務系の専門学校卒業後就職し転職を繰り返しています。 頻度は、1~2年に1回程度で今の仕事が5箇所目になります。 私が付き合っていないときの転職もありますが、辞める理由としては、仕事がなくなった、就職時にはなかった転勤の話しが浮上、過労労働(これは私もみています)、知人から収入が多い仕事があると誘われて... です。 そして、今の会社は結婚を意識し1年前に入社しました。 入社前に、私が突き付けた条件は社会保険完備、一生次の仕事を続けることです。 1年たった今、主人は転職の話を出してきました。 確かに、ブラック企業という話は他人からも少し聞いたことはありますし、辞める人が多いのも確かです。 私は現在妊娠中です。 それもあり、主人の両親と4人で転職について話し合いました。 出勤前、吐き気がしたりということも見てきましたし無理して体が壊れても...と思い疑う気持ちもありましたが転職したほうがいいのかも。 と考えていました。 しかし、話し合い中主人の動機を聞き呆れました。 *上司が不可能な仕事量を与えてくる *休みが週1日しかない。 (お盆、年末年始、ゴールデンウィークはあります) *チームとして働く仕事は自分には向いていない。 *精神的に無理(詳細不明) 私は義両親の前とはいえ、バカバカしくて頭にきたのもあり、また義両親に私の思いや考えを伝えたかったのもあり。 考えが甘すぎる。結婚をそんな甘い考えで決めたのか。1年たって、周りが見えてき始めただけでしょう?そんなの、どこの会社にいってもあること。転職しても同じことをくり返す。今まで辛いことがあるたびに逃げてきたんでしょ?いい加減乗り越えなよ!こんなんじゃ、どこにいっても一緒!お腹に子供がいるのに、こんなんじゃ不安。いつまでも、こんなことくり返すようじゃついて行けない。私の親には、こんなこと言えない。などと伝えました。 ここで辞めても意味がない。ここを乗り越えることができないなら、社会人が無理。そう感じました。 話し合いは3時間程度。 最後は義母も涙していました。義父...正直、頼りないです。 私からみると説得力もないし、威厳もないです。 結果、主人は仕事を続けることになりました。 その際、辞めたいという気持ちで働くのではなく、乗り越える気持ちで考え方を変えるように務めるコト。です。 すぐに変わるとは思いません。 結婚前に見抜くべきだったことは、自分でも反省しています。しかし、これを言っても解決にはなりませんので。 長くなりましたが... ○みなさまであれば、私のように仕事を続けさせますか? ○義両親とは、普通に接するべきですか?少し距離をあけるべきですか? わかりにくい点も、あるかと思いますがよろしくお願いします。

noname#181463
noname#181463

みんなの回答

noname#191060
noname#191060
回答No.3

なんだ。完全にヤル気が無いと取れますね。 >上司が不可能な仕事量を与えてくる 与えられた仕事をしようとしていない。やるだけやって出来なければ上司と相談でしょう。 >休みが週1日しかない。 週一で休めるなら十分では?このパターンなら年間100日程度の休日はあると思いますけど? >チームとして働く仕事は自分には向いていない。 どのような仕事でもチームワークは必要。自分ひとりで出来る仕事は存在しない。具体的に何がしたいとかの話はあるのでしょうか?それが無いならただの怠けでしかありません。 >精神的に無理(詳細不明) 子供ですね。まだ学生のアルバイト気分としか取れない。結婚して子供も出来た大人の意見ではない。 家庭を持つという責任の重さの自覚すらないと感じています。 仕事に対しての責任感も感じられない。このままで転職しても同じことを繰り返すのは明らか。本人の自覚以上に親の無責任感もある。 なにせご主人は目標すらないのではないですか?将来の子供の不幸が予想されます。 距離を置いて様子を見て最悪のパターン(離婚)も視野に入れる必要を感じます。

noname#181463
質問者

お礼

上司への相談は口答えと見なされるため、できないようです。これは私もどうかと思います。 その他の意見は私も同感です。週1で、増してや連休もある。悪くないと思います。 それに、週1の休みでも外出する元気は十分あるようです。 具体的にしたい仕事はあるようです。が、確かに一人の時間はあるもののチームワークも必要な仕事です。なので主人が話していることは、ここでも矛盾しているのです。 正直、主人の両親にも頭にきています。ここまで自由にさせた親にも呆れます。 家庭を養うという自覚、親としての自覚を持たせるためにも、やはり、この選択しかなかったように思います。 これで全く何も変わらないのであれば、私自身呆れ果てると思います。 なので、支えながらも責任の重さを感じていただくより他ないですね。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.2

お気にさわるかと思いますが、 >通勤が厳しくなったので退職しましたが。 で辞めちゃうの? だんなよりひどくないですか。物理的に無理なら仕方ないけど。 私は、あなた達より年上ですが、生まれつき体が弱く、週休2日じゃないと持ちません。 それに昔の無理がたたって苦しいです。 旦那早死させたいですか? 妊娠中ということなので、いまは現状維持で2~3年のうちに本人の希望のとおり やらせてあげたらいいんじゃないですか? その人にあった仕事をそれぞれがやればいいと思いますよ。 病めるときも健やかなる時も~誓いますか?←誓います。って言ったんじゃないの。

noname#181463
質問者

お礼

私は通勤するならば、高速道路を利用し3時間半かかります。 仕事開始が8時、終了が早くて19時。できれば続けたかったですが、私は物理的な不可能であると考えました。 家事もありますし。 私は主人に仕事の継続を一方的に押し付けるわけではありません。 しかし、家庭を持つ以上、覚悟を決めていただかないといけないと思います。 今までの転職理由、現在の就業期間を考えると今は乗り越える壁のような気がします。 ここを乗り越えなければ、どこに行っても何をしても同じことの繰り返しになるようにしか思えません。 もちろん、主人に異変があれば有無を言わさず辞めさせます。 サポートは、行うつもりです。 周りが見えてきたとき、どう対応したらよいのか学ぶ機会だと思っています。 甘えだけでやっていけるような時代ではないのも事実かと。 ありがとうございました。

  • denza
  • ベストアンサー率27% (63/231)
回答No.1

*上司が不可能な仕事量を与えてくる *休みが週1日しかない。 (お盆、年末年始、ゴールデンウィークはあります) *精神的に無理(詳細不明 この3っつで十分転職理由になると思います。 本人が精一杯やっても不可能な仕事量をこなすには、手を抜くか、誤魔化すか適当にやりすごすかしかなくなってくると思う。 ワークバランスはとても大切で、いま無理すると10年後とかにエライ目に会います。 体1番、カネ2番です。私エライ目に遭ってます。 試しに子育て終わってからあなたが同じ条件で働いて見てください。 半年でも1年でもいいので。 きっと音を上げるでしょう。 いま就職も厳しいので安易にやめることは進めませんが、(旦那様のこと) 仕事しながら、ブラックじゃない会社へ転職することをおすすめします。

noname#181463
質問者

お礼

私も結婚前にフルで働いていました。 その職場では、上司からのいじめ、無給の残業、休日出勤など経験しました。 私は家庭があるからと思い、割り切ってやってきましたよ。 結婚後、通勤が厳しくなったので退職しましたが。 主人は転職を何回も繰り返しています。 だから、こちらもどれを信じたらよいのか、わかりません。 ただ、考えを割り切る、見方を変える、この努力も必要なのではないのでしょうか? 今まで仕事を続けた経験があるのならば、こんな風には考えなかったかもしれません。 話をしていると 次は人と関わらない仕事を選ぶ。 次の仕事も求人に書いてあることと違うことを求められたら、それはまた違う話しだから、そうなったら、また辞めるかもしれないから、絶対にやめないとは約束できない。 など煮え切らない発言をするのです。 今までの彼、これからへの意気込みを聞いても私には甘えにしか聞こえません。 転職しても同じことをくりかえし、辛い時期を逃げ回る、この繰り返しになるようにしか思えないのです。

関連するQ&A

  • 46歳 主人の転職について

    入社してから25年位だと思います。 完全夜勤の仕事です。 家族手当などは一切無く、入社してから基本給17万円は一度も変わりません。 深夜手当 皆勤手当 責任者手当が毎月付いて総支給33万円です。8万とか引かれ25万くらいでしょうか。 1年半前まで 残業が結構あり、残業代が9万とかあったのだと思います。 結婚してずっと手取りは33万~39万 暇な時期だけは30万切ってしまう感じでした。 それが残業をしない方針になり手取りは10万近く減ってしまいました。 田舎ですが 46歳で手取り25万はかなり低いと思います・・。もちろん アルバイトもしてます。会社が副業 認めてるので。 そんな主人が 仕事で色々あり、最悪 辞めると言い出しました。 46歳で転職して、今くらいの手取りを貰えるのかと言う不安、もしかしたら、今より稼げるところがあるかも そんな気持ちがあります。 まだ子供が小さいのに 会社を辞めるだの転職だのホント情けなくなります。みなさんご意見 ください。

  • 転職を考えている主人(35才)への接し方

    私は30代主婦です。 転職を考えている主人(30代前半)へ、今後どう接するべきか悩んでいます。 現時点では、主人の考えを尊重した対応をしています。 転職を考えている時、旦那さんは妻にどのような態度でいて欲しいのでしょうか? 相談にのり、一緒に考えたり、アドバイスをしてくれるほうがいいですか? それとも、特に何も言わず「あなたについていきます」と、そっと応援するくらいがいいですか? 主人が転職を考える理由は、 「今の会社のやり方では、将来が不安。仕事内容が不満」 みたいです。 年収は、550~600万で、転職を考えるほど不満ではないようです。 忙しい時は退社が23時を回る時もありますが、そうでなければ、定時退社もあるし、 19時~21時頃の退社が多いです。 有休なども、時々とっています。 転職すると、おそらく年収は減るだろうと主人も私も認識しています。 私は結婚前、正社員でしたが薄給でした。 だから心の中では、主人は恵まれているほうだと思っています。 でも主人の責任の重さや苦労を理解しきれているとは言えないので、 主人には「辞めるのもったいない」等とは言っていません。 ちなみに今はパートで働いています。 私も色々一緒に考えたり、会社への不満の解消法を考えたりしましたが、 薄給で、待遇の悪い環境下で働いていた私の助言は、あまり説得力がない気がします。 転職や仕事関係の本でも、そっと置いておこうかなと思うくらいです。 転職に大反対という訳では、ありませんが・・・・ 収入が減るとわかっていて、目に見えない仕事内容や、 会社の雰囲気を優先した転職活動には 不安を感じるというのが正直な気持ちです。 一方で、今の気持ちのまま働き続けても辛いだろうなと思います。 結婚後、私の病気の治療で子作りはしていません。 もうすぐ治療が終わる予定で、そろそろ子作りのことも考えようかという話もしているので、 なおさら色々と考えてしまします。 今の気持ちを正直に話そうか迷いましたが、 私のことを全く考えないほど自分勝手な人ではないし、 それがプレッシャーになって、負担にさせてもいけないと思い、何も言えていません。 話したところで、問題の解決にもならないですし。。 このような時、妻である私はどう接するのがよいのか アドバイスしていただけないでしょうか。 具体的に何かいい方法があれば、教えてください。 長々とすみません。 よろしくお願いします。

  • 主人が転職の事で煮え切らない。

    こんにちわ。 主人に転職を勧めています。 といっても、転職先はもう決まっていて転職という形ではなく、会社の代表として小さな会社を任されるといった形です。さすがに、会社員とは違うといい転職にいまいち踏み切ることが出来ないようです。その話しは去年の1月からあがっていた話で主人は一度やると先方に伝えています。 今になって怖気づいたのか、答えを出せないでいます。 そうというのも2年後という話しだったのが来月から2年勉強にいって欲しいと言うのです。 それでも、何も知らない世界に踏み出すのですから勉強は必要だともいいます。 先方も返事が返ってこないので困っているようです。 やりたいけど…、でもやめられない。。ということなのでしょうか?そのような時には、私は妻として何をしてあげたらよいのでしょうか。。とても、困っています。 何もしてあげられないまま、答えを出すのを待つのがいいのでしょうか。。正直、私も参っています。 私の実家が就職先なので連絡役をやるのも本当に嫌になってしまいます。誰か、そのような状況になったとき自分なら。。というのを是非教えていただけませんか? 新しい会社は今よりもずっと過酷です。 でも、確実な未来が待ってると言えると思っています。 主人は何を迷っているのですか?一家の大黒柱をしている皆さんの考えを聞かせて下さい。

  • 主人の仕事

    先月入籍したばかりの25歳女性です。 結婚前に主人の転職により転居の必要があったため、新卒で入社した会社を辞め、現在は見知らぬ土地でパートで働いています。 前職で、保険について興味を持ち、いつか外資系の保険業界に転職しようと考えていました。結婚して出産してもずっと続けたいと決めていました。 しかし、住宅業界の営業をしていた主人がヘッドハンティングを受け、先月某外資系生命保険会社に転職しました。本人は特別やりたいわけではなかったが、給料がいいからと。私は保険外交員というより、ファイナンシャルプランナーのような役割を仕事にしたいと考えていました。 ただ、転職を決めた主人には自分の気持ちは言えませんでした。 あきらめきれず、転職活動を続け、外資系保険会社から内定を受けましたが、主人の猛反対にあい、あきらめるしかなくなりました。それから、主人の仕事について、応援や支えになるのが苦痛になりました。特別やりたいわけじゃないくせに、何で私ができないの?と思うようになり、家で仕事をしたり、話をしても、憎いというか、嫌な気持ちになりその場に居たくなくなります。 結婚を決めるのが早すぎたのでしょうか。私は主人の仕事を除けば、結婚してよかったと思うし、好きな気持ちも変わりません。 ただ、毎日家で仕事をするので辛くて仕方ありません。そのうち慣れるから今だけの我慢と思っていますが、もう毎日が辛くて耐えられません。 一緒に住むのがつらいです。 アドバイスをお願いします。

  • 主人がまた転職したいと言っていて困っています

    主人がまた転職したいと言っていて困っています はじめまして 主人の事でご相談させてください 主人は大手化粧品メーカーに勤務しておりました(有名人を使ったCMや雑誌でも目にするので会社名は伏せます) 仕事の内容は直接お客様への販売はなく販売する店舗スタッフへの教育や販売促進やイベントをする担当でした 23歳で入社し最初は地方勤務だったのですが成績も良く30歳で本社勤務になりました 本社からお声がかかったのは主人を気に入って良くしてくださっていた上司が本社勤務になった時に『田舎を離れて本社に来ないか?人事には話をつけてある』と抜擢してくださったようです もともと負けず嫌いで目立ちたがりの主人はすぐに承諾しあこがれだった本社勤務がはじまりました そんな事があってから主人は今までよりも更に『自分はすごいんだ!周りは関係ない!俺ひとりで数字をあげる事ができるんだ!』と自画自賛するようになり先輩に対しても失礼な態度を取ったり部下に対してもミスのを怒鳴り散らしたりするようになりました 本社勤務も5年を迎える頃抜擢してくださった上司が関連会社の子会社に異動になりました もうおわかりかと思いますがある意味飛ばされたのです そして間もなく主人も地方へ異動命令があり全く今までと仕事内容が異なる部署に勤務となりました それから1年間いやがらせのようないじめに合い新しい上司には『おまえは外周りするな!会議にも出席せない!中にいて電話番でもしろ!』と怒鳴られ退職干渉されました 法律事務所に相談し退職干渉はなくなりましたが主人は耐えられず退職しました どうして私が細かく知っているかというと職場結婚だからです そんな主人をずっと見てきてがむしゃらにがんばっている時も知っているし落ちた時も私が何とかして支えてあげたいと思って結婚しました 主人は休む間もなく転職し5ヵ月経とうとしていますが前職の事が頭から離れないようでまた辞めたいと言っています 化粧品会社でキレイな職場でやりがいもあり福利厚生・住宅手当などとても待遇が良かったので後悔しているようです 収入も半分に減りました 主人のように大手におられて転職し後悔しながらも乗り越えられた方はどのように気持ちを切り替えたのでしょうか?また妻としてどのように支えていけばよいのでしょうか? 就職難のご時世で仕事があるだけでも幸せだと思え!とお叱りを受けるかもしれませんが主人をどうにかしてやる気にさせたいです 主人は前職では調子に乗りすぎて目立ちすぎたと反省しています 同じような境遇のご夫婦がおられましたら年齢や男女問わずご意見いただきたいです よろしくお願いします

  • 主人の転職について

    主人の転職について 主人35歳私(専業主婦)26歳子供なし。 主人は今まで2回転職をしています。どの仕事も同じ業種で転職しており、主人の業種は比較的に求人や中途採用が多い業種です。今回主人は3回目の転職を考えていると言ってきました。 理由は… ・上司や役員が昔は儲かって、今潰れても何も困らないからこの会社を潰れても構わないと言ってる。 ・福利厚生が全くない。 ・海外赴任になっても子供の学費など負担しない。実際に上司が海外永住の話が出ており年間120万/1人×3人の学費は出せないから一人で来いと言ってる。赴任の話が出た時は家族同伴でいい・子供の学費を負担すると言っていたが、会社の近くには学校がなく安い学校でこの値段だったそうです。 ・会社の同僚と考え方が合わない。家族同伴の食事会などがあった時に夫に私の悪口などを同僚数人が言っていたようです。主人はそのことも我慢できないようです。私が行かなければ済むと言いましたが主人には奥さんの悪口を言ってくるのは我慢できないようです。 ・お互い地元でない。子供が出来たら転職するにも学校など通っていたら抵抗がある。 などです。私も一生この会社で働けるか(今のご時世何があるか分かりませんが)、海外赴任の話が出て子供がいた時に別々に一生暮らすなど考えると、今転職を考えるのもいいのではと思います。周り(両親・兄弟など)に相談すると何度も転職するのはどうなのか。何をやっても続かないなど言われ困っています。私達の理由で転職を考えるのはおかしいのでしょうか?主人も生活があるので、今すぐには条件が合う会社があるか分からないけど、なるべく早いうちに次を見つけて転職しようと思っていると言っています。 良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • 入社直前での辞退or数年後の転職

    長文になりますが、とても悩んでいるので宜しければ回答お願いします。 私は、現在入社を4月に控えた大学4年生です。 昨年無事内定を頂き、内定式も終えてあとは4月の入社を控えるのみという状況です。 しかし、今本当に自分のやりたいと思える仕事が別に見つかり、その夢をどーしても諦めきれずにいます!! ●なぜこのような事態になったのかというと・・・・ 恥ずかしい話ですが、就職活動中は将来のことについて何も考えておらず、とりあえず就職できればいいやという甘い考えでした。 今決まっている会社も両親の知人の推薦のおかげで、内定を頂いたようなものです。一般的に言うコネです。 そのため、内定を辞退するということは、その会社はもちろんですが、両親の知人や両親にも迷惑が掛かります。 そこが、私にとって一番の問題点です(><) このような中途半端な気持ちで入社することはその会社にも大変失礼 だと思う反面、 入社直前での辞退という非常識な行為ということ、知人や両親への迷惑を考えると、とても今辞退することは出来ないと思います。 とりあえず入社し2~3年勤めた後、そのやりたい仕事への転職に挑戦するのはどうだろうとも考えてみましたが、この場合でもその知人や両親、その会社に迷惑が掛かるという点では同じかもしれません・・・。 が・・自分勝手だとは分かっていながらも、どーしてもやりたいことへの夢が日増しに大きくなり、挑戦しなければ一生後悔するだろうと思い悩んでいます。 ●前置きが長くなりましたが・・・ 今の段階で辞退すること、もしくは数年後に転職することは許されると思いますか? やはり、真剣に考えていなかった自分への罰だと思って、今決まっている会社で精一杯働いていくべきでしょうか? 何か意見や、思うことがあれば何でも構わないので教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 主人の転職について…

    主人の転職について… 今年30になる夫をもつ初産妊娠4ヶ月の妊婦29歳です。 現在主人の転職について悩んでいます。彼は、周囲から相当な『ブラック』と噂される不動産会社の社長からの熱いラブコールにより、今の会社に新卒で入社しました。現在5年目。大学は今ノーベル賞で話題の、山中教授が卒業したところの院卒なので、そんな点も買われたようで、当時売り手市場だった就活状況にもかかわらず、ずぼらな性格で義理堅い夫は企業研究もすることなく、その不動産会社に入社しました。私も当時は結婚してたわけではないし、ブラックブラックといわれても実際は入ってみないと分からないしな~と思っていたのですが…、 実際は ・完全歩合制な割に一戸建て営業で一件目歩合無し、二件目歩合5万、三件目歩合15万 ・手当は以上。残業代無し、退職金無し、代休・有給実質取れない、週休一日(月2回は仕事が入る)、以上のような状況のため労働組合は作らない ・平均帰宅時間23:30、夜中回ることもザラ といった状況です。これで毎月売りまくって年収600いくかいかないか… このままだと両親が近くにいない環境の中、ほぼ私が一人で子育てになり、夫の協力が殆ど得られない状況です。 私は研究員として今働いていますが、引っ越して職場まで満員電車で一時間半かかることから、時短勤務を利用しても子どもを保育園に預けることが時間的に無理だったので、妊娠を機に退職、動けるようになり次第近場で再就職or自営業立ち上げ(英語塾の先生)を計画しています。しかしそれも夫が今の会社にいる限り、子供がいくつになったら動けることやら… そこで夫と話し合い、転職を勧めています。夫も今の会社はブラックだった、歩合が他社の一戸建て営業よりも安すぎるし福利厚生も無いに等しい と賛成はしてるのですが、いかんせん『ずぼら』な性格で、転職に動こうとしません。 来年4月には子供が生まれるというのに…涙 そこで、どうやったら彼が動く気になるか、若しくは転職しなくても、こうすれば上手くいくんじゃない?というご意見ありましたら教えてください。 因みに互いの両親に相談もしましたが、彼の方は、彼が高学歴の院卒を実現したことから、『息子はあんな性格だけど、やればできる子やから。いつかは大成するから!見守っといて!息子が今の会社でお金に困ったらいつでも援助するから!(彼はボンボン)』と言われます。 私の両親は、お金に苦労してきたので、今のままでは…と心配しています。 ウチも同じくらい、夜まで母子家庭よ、というご家庭もあると思いますが、今から動けることは何かがわかれば知りたいです。

  • 転職に失敗

    26歳の社会人になります。 2年半勤めていた会社を6月いっぱいでやめました。理由は契約満了という形で退職せざる終えない状況で退職致しました。 その後、就職活動を始め、9月から新しい会社に入社する事になったのですが、2日目にして辞めたくなりました。 仕事内容や職場の雰囲気はいいのですが、労働時間がとても長く、毎日終電まで仕事をする感じです。 今は新人なので早く帰らせてもらっていますが、将来的に結婚して家庭をもったら(結婚を考えている相手がいます)本当にこの会社でいいのか不安になりました。 面接時にしっかり残業のことなど聞かなかった自分が悪いのですが、入社してからのギャップで辞めたい気持ちがよぎって精神的にも辛いです。 あまい考えかもしれませんが、将来家庭を持ったときに転職するのも大変ですし、年齢を考えると今からまた次の会社を探そうか悩んでいます。 転職するにしても、経歴に悪い印象を与えてしまう事になるのでどうすればいいか悩んでいます。 このまま経験を積んで転職するか、それとも今すぐ転職するべきでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 転職した主人が、すぐ仕事を辞めたがり困っています。

    前の会社は非上場ですが、従業員規模も何千人単位の大きめな会社でした。マネージャー(所長クラス)候補でしたが、社長交代で会社組織が変わり、所長候補を外され課長補佐以上の出世が望めなったうえ、営業社員全員ボーナス40%カットや給与カットもあり、生活が厳しくなりそうとの事で、6年いましたが今の会社に転職しました。 今の会社は小規模ながら以前の会社と同じ位の給料を貰ってはいますが、社長がワンマンだとか、決済が遅くて仕事が進まないなど、入って2カ月半でもう愚痴や退職して他に行くなどと言っていて、私もお手上げです。 帰宅が夜中1時なので私も起きて主人の話を聞いたり、5歳と1歳の子の為に頑張ってと励ましても、『俺は独り身の方が向いてるねん』とか『お前には大変さが分からんわ!』とか、『お前が前の会社だと給与が低いと言ったから転職したんや!』と、私がどんな言葉をかけても、人のせいや突っかかってきます。 正直、またお仕事を辞めて新しい会社に行ってもすぐに辞めそうな気がしてなりません。こんな主人を選んで結婚したのは私でもあるし、まず私も子供達や自分の生活を守るために仕事を探した方が良いでしょうか?子供も小さく上の子は主人が大好きで、すぐに離婚も出来ません。 実家も頼れず主人も家事をしないので、自分が仕事をすると、ますます主人は仕事が手抜きになるのではなど、どこをどうしたら良いのか悩んでいます。 何かアドバイス宜しくお願い致します。