• ベストアンサー

大物アーティストの未発表曲の著作権

noname#4746の回答

noname#4746
noname#4746
回答No.4

 north073さん、補足ありがとうございます。プロモーション盤の可能性は考えもしませんでした。確かに、プロモーション盤には「第三者への譲渡・転売を禁じます」旨の表示がありますものね。  ところで、north073さん、もしかしたらこの質問の件で関係あるかもしれないのでお尋ねしたいのですが、 「レコードに収録されている楽曲を作った作曲家・作詞家の権利は、その作曲家・作詞家が死亡した翌年から起算して50年を経過した時点まで存続します。」は仰るとおりです。このため、例えば私がミュージシャンで、自分のアルバムに「イエスタディ」を収録したいとか、有料のコンサートで「レットイットビー」を演奏したいとかいう場合には、当然に著作権者の許諾を受ける必要があると思います。  しかし、「録音された翌年から50年を経過したものを売買する」とか「録音された翌年から50年を経過したオリジナルの音源をネット配信する」等という点に関しては、私は「レコード制作者の権利が消滅しているので自由に行える」と認識していたのですが、これは私の思い違いでしょうか?  でも、どちらにせよ、権利が消滅したレコードを売買することに対してレコード会社が警告するなんてありえないかなあ・・・。

関連するQ&A

  • 最後のピアノの発表会で弾く曲を探しています

    来年の7月に発表会があります。今まで十年以上ピアノを続けてきましたが、来年の発表会を最後に、その年でピアノ教室をやめようと思います。その時に弾く曲を探しているのですが、どうしてもやりたい曲というのが見つからず、決めかねている状態です。皆さまのご意見を参考にさせていただきたいと思いますので、回答よろしくお願いいたします。 難易度の参考までに、ここ数年で弾いた曲は、 ドビュッシー:月の光、2つのアラベスク ショパン:別れの曲、ノクターン第20番 ベートーベン:ピアノ・ソナタ第8番《悲愴》第三楽章 リスト:ため息 などです。 あまりに難易度が高い曲は気後れしてしまいますが、練習期間はあるので多少難しい曲でも頑張れるかと思います。 ピアノ教室の先生に候補として挙げてもらった曲はシベリウスやラフマニノフの小品集です。 ショパン、ドビュッシー、ラフマニノフなど、暗い曲や叙情的で繊細な曲が好きなので、発表会でもそういった雰囲気の曲を弾きたいです。おそらく一番最後に弾くことになるので、舞台映えするような曲が良いのかな、と思います。 不明な点等あれば補足させて頂きますので、是非アドバイスよろしくお願いします!

  • 他人の曲を自分が編曲したときの著作権

    著作権関連で以下教えてください。 某アニメ映画の主題歌を自分で吹奏楽用に編曲しました。 質問1 この曲を発表会(入場料500円)で演奏する場合、著作権法に触れるでしょうか? 触れる場合、どんな許可が必要でしょうか? 許可が得られる場合、費用は(概算で)どれくらいかかるでしょうか? 質問2 この曲の楽譜のコピーを友人に無償で差し上げることは著作権法に触れるでしょうか? 質問3 この曲の楽譜のコピーを他人に有償で販売することは著作権法に触れるでしょうか? 触れる場合、どんな許可が必要でしょうか? 許可が得られる場合、費用は(概算で)どれくらいかかるでしょうか? 質問が多くてすみませんが、よろしくお願いします。

  • のだめ100曲CD

    現在海外在住です。 知り合いが日本から「のだめ100曲」というCDのコピーを送ってくれたのですが、曲名が全然書いてなくて気になって仕方ありません。 CDをコピーしてくれたのも母の知り合いの人なので、直接メールなので聞くわけにもいかず・・・。 誰か100曲の題名を教えてくださるとうれしいです。 もしくはその内容のわかるURLなどでもうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 海外の友人へダビングしたCDを送りたいのですが

    海外(ガーナ)に住む友人へコピーしたCDを送りたいと思っています。 友人の好きな日本のアーティストの曲を20曲ぐらい送りたいのですが、コピーしたものを送るのは悪いでしょうか? 友人からお金は頂ません。 ご回答、よろしくお願いいたします

  • MOOCSでダウンロードした曲の渡し方

    MOOCSで曲を購入しダウンロードしました。ダウンロードは成功し私のパソコン(シャープ・PC-AL90G)で再生はできました。 しかし、私のパソコンはSDカードは対応されておらず友人宅等で聞くことができません。 友人にその曲を渡したいときにはどのようにすればよろしいのでしょうか? ダウンロードしたファイルをメールで送りましたが開くことはできませんでした。その友人がSD-Jukeboxというソフトをダウンロードすればそのファイルを開くことができるのでしょうか? 一言で言えば私のダウンロードした曲を友人にコピーさせたいのです。どのようにすればよろしいのでしょうか? 私はパソコンの知識があまりなく問いも的外れな部分もあるかと思いますが、お教えいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ソニーのカメラ”Nex5”は英語は対応しているか。

    海外の友人に聞かれてちょっと困っています。 ソニーのカメラ”Nex5”は英語に対応しているか、もしくはスペイン語かフランス語でも大丈夫です。 また、日本で買った場合海外でも問題なく使えるのでしょうか?(充電器など) どなたか教えて下さるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外情報に著作権は有効でしょうか

    どこに書いてよいのかわからないのでこちらで質問させていただきます 海外のお遊びスポットをまとめて情報として販売している業者が居ます このお遊びスポットや施設って言うのは誰でも行ける場所ですが 「著作権によって守られているから複製を禁ず」とそのガイドの注意書きに書いてあります。 本来の自分の情報ではありませんがこういう場所を示す情報には著作権は有効でしょうか? 法的に守られるのでしょうか?コピーをして友人に渡すのは法的には問題ありますか どなたかわかる方がいたらアドバイスお願いします

  • 自分の作品が海外でコピーされ売られていた・・著作権

    自分の作った作品を、自己サイトでのみ販売しています。 それが海外でコピーされ海賊版として安く売られていました。 どうやらアメリカで行われてるようなのですが、他にもいろんな日本製のコピーがあったので日本人が関わっていそうです。 日本でもアメリカでも、完成品であれば著作権は自然と発生すると聞きましたが、販売を辞めさせたり訴える事は可能なのでしょうか? 友人経由から作品が流れたようなので、結構ショック受けてます…。 アドバイスお願いいたします。

  • 発表会ビデオDVDorBlu-rayどちらが良い?

    ダンスの発表会のビデオを注文するのですが、珍しくDVDもBlu-rayも同じ価格設定で、どちらを買うか迷ってます。 家のレコーダーはBlu-rayとDVD両方ありますが、買い替える際にお金がなくてDVDにグレードダウンする恐れと、単に発表会のビデオがDVDの方が少し安いので、今まではDVDを選んでました。 こちらの他の質問で、今後もDVDとBlu-rayは一定期間は残るだろうとみかけましたが、元ソニー社員なので、ベータVHS戦争のベータのようにBlu-rayが世の中から消えて再生できなくなる恐怖から、発表会に限らず市販ソフトもDVDしか買っていません。 市販ソフトも発表会ビデオも制限がかかっていて違うメディアにコピーできませんよね? 4K/8Kでもない普通の小さめのTVで再生するだけなので、今の所DVDで何の不便も感じません。記録容量が大きいと言っても、そんなに大量に録画をBlu-rayに焼く機会はないのですが、元社員と言う関係でレコーダーはソニーを買うので、自動的にBlu-rayなだけです。 質問に戻りますが、発表会ビデオはどちらを買うのがお勧めですか? 大切な発表会なので、将来ずっと長年に渡って、年に数回~10回近くは再生する見込みです。 市販のソフトは年1回見るか見ないか位です。 TVを録画する為にレコーダーは良く使うので、消耗・故障して買い替える可能性大です。録画した番組は、殆ど見たら消していて、ごくたまにDVDに残しています。 早期退職で退職金上乗せで暫くお金に余裕がありましたが、今の収入ではOB割引があるとは言え、高いソニー製品、Blu-rayレコーダーを買い続けられるか微妙です。 以上、つたない説明ですが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 音楽ファイル添付と著作権について

    CDからコピーした曲をメールに添付して他人に送ることについての質問と回答をいくつか読みました。 その中で、「その行為は著作権侵害になるので注意しましょう」というアドバイスがたくさんあったのですが、「注意する」とは具体的にはどういうことでしょう? 音楽ファイルを送ったり受け取ったりしたということが第三者にわかってしまうことってあるのですか? いきなり罰金を請求されたりとか?