• ベストアンサー

自分の作品が海外でコピーされ売られていた・・著作権

自分の作った作品を、自己サイトでのみ販売しています。 それが海外でコピーされ海賊版として安く売られていました。 どうやらアメリカで行われてるようなのですが、他にもいろんな日本製のコピーがあったので日本人が関わっていそうです。 日本でもアメリカでも、完成品であれば著作権は自然と発生すると聞きましたが、販売を辞めさせたり訴える事は可能なのでしょうか? 友人経由から作品が流れたようなので、結構ショック受けてます…。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

専門家ではないのでそのつもりでお読みください。 質問者さんの作品がどんなものなのかわかりませんが、その偽物が製造されて売られているのはアメリカなんですね?だったらアメリカで法的手段に訴えれば質問者さんが勝てるはずです。先進国では著作権はとても厳密に守られています。 もし製造販売が途上国で行なわれていた場合は、あまり望みが持てないかもしれません。途上国の場合はかつての日本もそうだったように、経済発展優先で著作権などは二の次になっている場合が多々ありますから。明らかな海賊版でも現地で裁判で負けるケースがよ時々あります。 海外で法的手段に訴える方法は、すみません。よくわかりません。 とりあえず、日本の著作権関係の団体に相談してみてはいかがでしょうか。 参考URLには著作権の種類がいろいろのっていまいた。

参考URL:
http://home.att.ne.jp/yellow/bestpat/copyrighttype.htm
nekobar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。。 とても参考になりました。 アメリカであるかなどの詳細は現在、確認中です…。 とにかく販売だけでも中止して欲しいですが、こういうのは難しいでしょうね。 URL参考にさせていただきます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

アメリカも日本も、互いに他国の著作権を保護するという国際的な条約の加盟国ですので、日本で作成されたものの著作権に基づいてアメリカにおいて販売を差し止めたりすることも法的には可能です。 実際に止めるのは、(相手もすんなりやめてくれるとも限らないので)難しいのですけどね。。。

nekobar
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってごめんなさい。。 そうですよね、簡単に辞めてくれるかは難しいですよね。 サイトを変えて始めてしまえば同じ事ですし…。 でも何もしないよりはいいですし、頑張るしかないですね。 ありがとうございました!

回答No.1

50年前の作品でなければ主張出来ます。 最近ですと500円DVDで「ローマの休日」(だったかな?)の著作権が ちょろっと話題になりましたね。

nekobar
質問者

お礼

ありがとうございます。 古いものでも10年前なので大丈夫です!