距離を取りたいけど…

このQ&Aのポイント
  • 高校3年の男子が仲良い友達と距離を取るか迷っている。友達とは楽しい思い出もあるが、最近は嫌なことが多く、ストレスも溜まっている。
  • 友達の行動に不満を感じている高校生。嘘や約束の破棄、唾を吐いたり飲み物を捨てたりするなど、自己中心的で都合の良い態度が続いている。
  • 他の人からは距離を置いた方が良いとアドバイスされているが、親友としての思い出や恩義もあり、心の中で葛藤している。受験も近く、苦しい状況にある。
回答を見る
  • ベストアンサー

距離を取りたいけど…

高校3年の男子です。 僕が仲の良い友達にWって友達がいます。 今、そのWと距離を取ろうか迷っています。 Wとは高校のときに仲良くなった友達で いつも一緒にいたり遊んだり楽しい日々を過ごしてしました。 今も普段は仲良くしてます。 けれど、最近Wにうんざりしていることがあります。 平気で嘘ついたり、約束していたことを破られたり 唾を吐かれたり、あげた飲み物目の前で捨てられたり 自分は人のお菓子取るくせに僕が貰おうとしたら 物凄く怒る。 自分の都合の良いときだけ連絡してくる。 僕がメールしたときは無視、電話したら 機嫌の悪い声で返ってくる。 …ごく一部です。。 もちろん、僕も黙ってはおらず 文句を言ったり、メールで思ったこと 全部伝えても無視。 ホントに都合の悪いことは無視なんです。 それで、何事もなかったように いきなり話しかけたりするんです。 Wが話を聞いてくれたり 話し合いできたら良いのですが それができないことがまた嫌なんです。 他の人もどうしてそこまでして… と言われますが、 僕がクラスメイトと喧嘩になり 揉み合いしているなかでWが 殴られてでも助けてくれて ずっと心配してくれたり、 Wがクラスメイトから 売られて生徒指導問題になったとき 僕が先生に話をして必死に助けて、 そのあと、W自身、Wの家族、先生から 頼られるようになり、またWも親友って 言ってくれたことが嬉しくて 遊びに来てくれたり 楽しい思い出作ってくれて 今までは、我慢できてましたが、 やっぱり、無視されたり Wに振り回されてずっと悩んで 体調まで崩すこともありました。 ストレスも溜まりに溜まっていく 一方です。 他の人にもずっと相談してきましたが 距離を置いた方がいいの一択です。 でも、やっぱり普段は気が合いますし 楽しい思い出や 助けてくれたときの恩義もあります。 一番は親友って言ってくれたことへの 裏切れない気持ちがあります。 Wは周りから評判はよくなく 僕が見捨てると正直一人だと思います。 だから僕が一番の味方でいたかったのですが 今はその気持ちが揺らいで苦しいです。 他の人にも他にも友達いるじゃんって 言われてもWじゃなきゃダメな所も あり、あの二人仲悪くなったんだ。 という周りの目も怖いです。 今はホントに苦しいです。 受験も迫ってきてるのに 身に入りません。 文章ぐちゃぐちゃで長文ですみません。 どなたか助けてください。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.3

そのお友達は身体の調子ではなく、心の調子が不安定なんだと思います。 心の調子の悪い時にはエゴ丸出しになる人がいます。 そしてそれが向けられる人は気を許した相手が安心出来る人です。親友だっていう言い方は間違っていないと思います。貴方のことを信頼しきっているのでしょう。でも、それにほだされてはなりません。 そこまで荒れているのは性格が悪いのではなく、不調な状態にあるのだと思います。自分のやったこと、言ったこと、したことは忘れてしまうはずです。何事もなかったように振る舞うのは、自分に都合の悪いことは 無意識に記憶から消してしまうからだからだと思います。おとなでもこういう人があり、何回か煮え湯を飲まされました。 貴方の手には余るのではありませんか。我慢してたら潰されますよ。 その人を拒否するのではなく、その人の不調な心から逃れるのだという意識に変えてしまうことをお勧めします。離れることは裏切ることにはなりません。 表面上は穏やかに接してすべて聞き流し、そして、離れてください。

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を許してくれてるからこその 態度だったりするんでしょうか? そうですね。 もう振り回されたくありません。 少しずつ離れていきます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私の友人に渡部という男がいます。渡部と書いてワタナベと読むのですが、紛らわしいので渡辺に改名しろと前々から言っています。 しかし本人は一向に改名する様子も無く未だに渡部のままです。 質問者様のご友人である渡部(仮名)は単純に不器用なだけなんだと思います。幼稚であるという言葉のほうが適切かもしれません。 自分の悪いところを指摘されても素直に認めることができず、謝ることができないのではないのでしょうか。 ただ、喧嘩の仲裁に身を挺して庇ってくれるなんて、なかなかできる事じゃないです。渡部(仮名)はバカですがそんなに悪いやつではないですね。 今は質問者様と渡部(仮名)との距離が近すぎるんじゃないでしょうか? たとえ親友と呼べる友人であっても少し距離をおき、生暖かい眼で見つめていれば適切な距離感がおのずと見えてくるやもしれません。 渡部(仮名)のことばかり考えずに、気持ちを楽に持ちましょう。

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに紛らわしいですね(笑) そうですね。 一緒にいすぎたのかもしれません。 もっと自分のことも考えて 気持ちを大切にしていきます。

noname#183245
noname#183245
回答No.4

流れに身を任せるのが、いちばんです。 あなたから、声はかけない。 でも、話しかけられたら、答える。 自分からは、誘わない。 誘われた時、気が向いたら、応じる。 いまは気が向いていないでしょうから、応じる頻度は、少ない流れになりそうですね。 あなたとその人は、親友ではありません。 親友なら、世間がなんと言おうが、相手が極悪人になろうが、 味方でいられます。 世間の目なんて、目がいくわけがありません。 「世間の目を気にするな」っていう、道徳論じゃなくて。 親友なら、気にするはずがないのです。 かといって、わざわざシッシってやる気も起きないんでしょ。 だったら、もっと力を抜いて、相手が関わってきたら、関わる。 ただし、なにも期待しないし、なにも求めない、なにもしてあげない。 これぐらいがちょうどいいかなって感じます。

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分から何かをしたり 期待するのはもう辞めます。 距離を置こうと思います。

  • tnr
  • ベストアンサー率18% (67/364)
回答No.2

嘘をつかれたり唾を吐かれるのは、親友のすることでは ない気がします。 親友というのも、嘘かもしれないですよね。 離れられないのはあなたの優しさでしょうか? それで体調を崩すのは、よっぽどですよ。 勇気を持って、距離をとり健全な人間関係を他で作るか、 ずるずると悩み苦しみながら、幼稚な彼の相手をするのか 二つに一つですね。 答えは出ているのではないですか…

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 ホントに辛いです。 自分が良いようにしか 使われてない気がして。 少しずつ離れていこうと思います。

noname#184258
noname#184258
回答No.1

渡辺(渡部)さんですか? こーいう時はAさんとしましょう、Wさんだと先の名前が浮かびますから (^_^; 距離を置きたいのなら、それを伝えればいいだけの事です。

tyokomeron
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すみません! おっしゃる通りです。 これからは先の名が思いつくような 書き方は辞めます。 そうですよね。 やはり距離を置いた方がいいですよね。

関連するQ&A

  • 片思いの彼と距離を縮めたいが…(書き直し)

    前回相談させて頂きましたが相談文が分かりにくかったので書き直しさせて下さい。 男子校状態な学校に通う私(20代半♀学生)は学校の同級生S君(10代後半♂学生)に片思い中です。S君には挨拶すら無視される状態でしたが1月に少しだけ微々たる進展がありました。しかし周りからは冷やかされ、今はまたS君とは挨拶も目が合うことも無い全くの他人状態に戻ってしまいました。話しかけても反応薄いです。まるで私には興味ないみたい…。席が隣になりそうな時にS君がとっさに友達を隣に呼んで避けられたことも…。 かたや、クラスメートでもある私の親友N君に告白を受けました。彼とは親友として今も付き合っていますが…周りから見たら気が合いすぎるのか恋人に見えるそうです。 親友を失いたくはない…だけどS君との距離も開いていきます。そして、N君がいなくなったら周りが男性ばかりで普段一緒にいる友達がいません。それに、年齢差も気になります。 ★片思いの距離を縮めたい ★年齢差に関する意見(年下S君N君とは約5年くらい離れてるけど…) を頂けたら嬉しいです。尚、質問がございましたらぜひくださいw宜しくお願いします。

  • 嫌われている?

    中学生女子です。 最近、部活が同じクラスメイトに避けられます。 前までは仲が良かったのに、部活に慣れてから見下されるようになりました… 私はもともとちょっかいを出される?ようなキャラで、その子にはちょっかいを出すように周りに見せて、酷いことをされます…例えば私だけに秘密を教えない 何を聞いても教えない 嫌いならはっきり言えと言っても 今までの冗談だよ? と言います。 他の子に対する態度より明らかに違うんです。 ついには私の親友(その子はクラスで大人気)と話していると割り込んでくるんです。 話していると睨んでくるし… 部活で先生に怒られると、ざまあwみたいにニヤニヤします。まあおまえ笑ってんじゃねえよって先生に怒られてましたがねw 二人きりのときは普通のときもあるのに、他の人が絡むといつもこうです。他の子に相談しても、冗談じゃないの? ってかんじです。一部は酷いと感じているようですが…これって嫌われている? 離れたくても、いざ自分が困ると近づいてきます(`Δ´)都合が良すぎでイラつきますが、クラス、部活が同じなので、仲良くしたいです… どうすればいいかわかりません…

  • 仲良い友達でしたが距離を置きたい

    高校生の男です。 今の自分はどちらかと言うと非社交的なタイプなので人間関係はそれほど広く持っていないのですが、クラスの中で一番仲の良い人を太朗君とします。 とりあえず仮名です。 太朗君は僕以上に人付き合いの悪い人で、クラスには僕くらいしか友達がいません。 (自分でそう言ってます) でも、一応誰かに話しかけられたらそれなりにジョークを交えて返したり、ハキハキと話ができる人です。 友達になったのも僕の方が積極的に話しかけ続けて仲良くなったのですが。 最近、彼の性格がとにかく嫌です。 あまり仲良くなっていない頃は非常に人当たりがよく、なんで君そんなに友達いないんだよ、と言いたくなるくらい感じが良かったのですが。 親友と言ってもいいかなと思えるレベルになってきた頃から、だんだん嫌な部分が出てくるんです。 例えば僕が何か凄いことをしてクラスメイトにチヤホヤされると、ボソッと嫌みなことを言ってきますし、こっちはあまり話したくない事を教えて教えて教えてとしつこく聞いてきたりするんです。 とにかく嫌なので距離を置きたいです。 しかし、僕も僕で友達があまり多くはないので、彼と話さなくなるとだいぶ孤独感が増します。 だからどうしようかなぁと葛藤する日々なのですが・・・。 まあベストなのは太朗君との関係がどうあれ友達を増やし社交的な人間になることなのですが、とりあえず距離を置くにはどうすればいいかなと思っています。 どのようにすればいいかどうぞ、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 友達と距離を置きたいのです…

    はじめまして。 よろしくお願いします! 友達と距離を置きたいのです。 彼女とは一年くらい前に知り合って、急速に仲良くなりました。初めて会たときから、彼女からのアプローチ(恋愛じゃないですが;)の方が激しかったです。 でもその後、彼女が私の一番仲が良かった男友達と付き合うことになり、彼女からのアプローチが途絶えました。また、彼女は独占欲が強く、彼の周りにいる女の子だからという理由で、私や他の友達も嫉妬の(時には攻撃の)対象になりました。そのときに受けたショックや、湧き上がった嫌な気持ちから、私は今では彼女のことがあまり好きだと思えません。 人でなしだなとも思うのですが、正直、あまり会いたくないのです。 ところが、彼氏と遠距離になった途端、彼女はまた以前のような仲の良い関係を私にアピールしてくるようになりました。他の友達に対してもそうです。まるで、自分がやったこと(嫉妬による攻撃など)を忘れたみたいなんです。 彼氏とはなれて、最初はさみしいのかな、とも思ったのですが、やはり既に気持ちが離れているので、これからも彼女からこうやって「友達♪」オーラを出されるのかと思うと、ひどい言い方ですが、つらいです。 こうやって書いていてわかったのですが、距離をおきたいというより、もう関りたくないんだと思います。 最近は忙しくて、物理的に会う回数も、メールや電話をする機会も減ってきていますし、私は意図的に彼女を避けています。たぶんハタから見ていてもわかるくらい露骨です。でも、そんなことはおかまいなしに、数少ない会う場面で彼女は「友達♪」オーラを出してきます。 どうやったら彼女と距離をとれるでしょうか?

  • 口下手で本当に困ってます><

    高1で中高一貫の女子高に通ってます。 最近、自分がどんどん口下手になってきて怖いです。 人見知りも以前に増してひどくなった気がします>< 性格は、シャイでノリが悪くあまりしゃべらない方です。 その上今はこの悩みのせいでテンションまで低くなり悪循環してます。 (無理に上げるとか器用なことはできないタイプです) 前から仲が良かった友達や親友とすら楽しく話せなくなってきてしまいました。 なぜか、会話の中で何度も反応に困ってしまい、「まじか~」とかしか言えないこともしばしばです。 ちなみに、その親友は話上手で面白く人気者なので完全に私のせいです。 電車の中で会ったクラスメートにも、会話に困らせてしまい、本当に申し訳ないです。 高1になってから仲良くなれた友達は一人もいません。 むしろ距離が離れていくばかりです。 友達と一緒にいても楽しいときはほとんどなくなりました。 考えすぎかもしれませんが、このままだとせっかく頑張って受験をして 大学に入っても上手くやっていけないんじゃないかと心配です。 (幸い中高一貫だったため、中学のときにできた良い友達もいるので 今はたまに孤独ですがwなんとかやってます) 中学のときも色々あったし 人と距離をとる性格になってしまったのかもしれないと思ったりもしてます。 (でも今は本当に良いクラスメートばかりです) そういう時期なのでしょうか?自然に治ればいいのですが>< どうすれば改善すると思いますか?? 少しでもいいので アドバイスよろしくお願いします!! 最後まで読んでくださりありがとうございます。 長文失礼しました。

  • 女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?

    女子ってなぜ友達に対する独占欲が強いのでしょうか?こんにちは、女子高校生です。 私にはとても仲が良い1人の親友がいます。その親友とは別のクラスなので帰りのホームルームが終わったあと廊下で話したりするのですが、その時親友の周りの友達3人がいて私が知らないような話題を毎回親友に振ったり親友に抱きついたりして私が徹底的に入れないように仕向けてきます。 その事を親友に言ったら、「確かに〇〇(私の名前)が来たらわざわざ抱きつかれる、〇〇の知らない話ばかりする。」と気づいているそうです。 このような仕打ちをされたのは1回だけではありません。何度もされました。 私は、独占する側は他の友達と話すのに独占される側は他の友達と話しちゃいけないの?都合よすぎない? 私にも他の友達がいてあなたにも他の友達がいるからいいじゃん、と思います。 もしかして私って薄情な人なのでしょうか… どうして女子は独占したがるのでしょうか。教えてください。

  • 距離を適度にとってほしい人

    会社の人(Aさんとします)に話しかけられることが多くなりました。 最近は、おちょくりというか、からかわれます。 これが仲の良い人ならいいのですが、 今までそんなに交流の無い人なので、正直困惑しています。 しかも、Aさんのペースで上のようなことをされる (つまり、わたしのペースは無視されます)ので わたしは楽しいどころか、ちょっと迷惑に思うこともあります。 こういうことがある前は、適度に距離が保たれていたので よかったのですが。 従来のように、適度に距離をとってもらうにはどうしたらいいでしょうか? そしてわたしはどうするべきでしょうか?

  • 嫌われた人から距離を取りたいです

    とあることから嫌われた人がいます 絶縁ラインが来た最初の数日は理由がよくわからなく混乱していたのとショックを受けてこのまま無視か距離を置こうと思っていましたが このままでは周りを変な空気にさせると思い、数日後の昼休みから複数人で(嫌われた人含む)会話を2週間ほどしていました。 でも私はモヤモヤしているので思い切ってその人が不在の今日、 その人と仲がいい友人に「今上手くいっていない人が自分にいて悩んでいる」と打ち明けたところ 「〇〇(嫌われた人)さんが最近いつもの部屋で食べないのは昼休みの空間が気まずいから別の部屋で食べるようになった」 「実は先週末に○○(私)さんがいないときに○○(嫌われた人)さんが急に〇〇(私)さんが嫌いで2人で話したくないと言ってきた」と言っていたと聞きました。 相手が周りに言いふらしているのでもしかしたら 私に言えないもっと辛辣なことも言っている可能性もあります。 今まで変な空気を作らないようにとその人と関わる場合でも 2人では会話しない、話すときは複数人、挨拶もしていましたが今も相当嫌われていることが今日分かり、あからさまに距離を取るその人と関わりたくなくなってきました。 関わるのが嫌なのを知っているのにあえてそれでも大人の対応で割り切った関係で付き合わないといけないのか?そこまでこっちも気を使う必要があるのか?よくわからなくなりました。 出来るなら無視したいし、その人がいる輪にももう入りたくありません。 ただその輪に入らないと言うことは私が皆から孤立するということになります。(元々人数が少ない集団なのでそうなっていまいます) ここまで嫌われているからもうこの人と仲良くなる気はないです。 ちなみに職場ではありませんがしばらくは顔をあわせます。 嫌われた件についてはこちらが悪かったと謝罪していますがその後のラインは未読無視されています。 相手が相当嫌っていて、あからさまに距離を取っているのがわかっても輪を乱さずに接して行かないと本当にいけないのでしょうか? 数日悩みっぱなしで精神的に辛いです。

  • 遠距離になるから付き合えない

    遠距離になるから付き合えないと言われました。 私彼同い年の学生同士です 最初は4ヶ月前に紹介で知り合い、私が一目惚れをし、告白して付き合いました。ですが、すぐに一旦別れました。 彼は以前4年遠距離をしていましたが、彼女の就職で環境の変化が原因で振られたことや、遠距離が辛かった気持ちなどがきっかけで今後遠距離はするつもりはなく俺は地元に帰る身だから、今は女友達が欲しいんだと言っていましたが、私に予想外に言い寄られて、付き合ってしまった、という感じだったと思います。私は一目惚れでしたがいつの間にか本気になってしまいました。 一目惚れで知り合った日近辺に付き合ったので、まだ早すぎたと思い、友達に戻ることにしましたが 過ごして行く中で好きだと言われたり、キスしたりする仲になり彼の親友たちに紹介され、一緒にあそんだり公認の仲になり、仲良くなりました。私の友達にも紹介しました。 sexも欲に負け、たまにしてしまいました…ですが、彼の学校行事に誘ってもらったり、昼だけも会ってくれたり、30分会う為にわざわざ遠くから来てくれたり、手紙をもらったこともあり、 セフレかな?と思ったこともありましたが、私はセフレを大切な友達に紹介したりしないので、どこか安心していたのでそばにいたんです。今付き合うことはできるけど要は遠距離するかしないかということで揉めて事実上の彼女でした。携帯など自由に観れたのど彼には私以外いなかったと思います。 セフレにはなりたくない!私は付き合いたいんだ!と何回も離れたり、そのたびに会って話をしましたが、 私は過去に遠距離を2回した経験があり、2回とも別れている(寂しいと私が耐えられなくなり、仕事が原因で振られた) 一目惚れをするということは、 遠距離をして私が社会に出た時、俺と同じような人がいたら好きになるんじゃないか 本当に好きな人には元彼の話はしない 元彼女は社会人になって変わったので俺もどうなるか分からない 自分の車の趣味や友人を優先するだろうから尽くせない 遠距離は嫌だ、俺は好きになったら周りが見えなくなるから大事な時期に恋愛に振り回されたくない 私と遠距離をする=私の人生を背負うことになるので結婚とかまだ知り合って4ヶ月なのに考えられないから、友達でいたほうがいいのではないか という意見で、本気で好きだと何回説得してもだめでした。彼は器が小さいんでしょうか。 じゃあなんで私の真剣な気持ちを知りながらキスしたりsexしたりならまだしも、頻繁に会って想い出作ってあたかも本気で好きになっているような素振りをしてきたのか、 紹介受けたりしたんだ、と怒りの気持ちが強く もう付き合えないなら二度と会わないと言いました 彼には地元の鹿児島に遊びに来て欲しい、これからも体とか無しでいいから会いたい、仕事が落ち着くまで待って欲しいとも言えないし遠距離はそんな簡単じゃない、 俺は好きじゃないって言えばいいの? と言われました。 遠距離とは関係ないのですが、彼はケチで自分の車やゴルフの趣味ばかりにお金をかけ、貯金がなくお金がないが口癖で、いつも割り勘で安いものしか食べられず 私の誕生日にも何もありませんでした。 口先だけで行動が伴わず~する!といってもなんにもしません。誕生日も何か必ずするからケーキくらいくれるのかと思いましたが、隠れて車の部品を買っていて私は車以下かと腹が立ったし、旅行にもいくと自分が言っていたのにお金が結局なく、その他にも私の友達への態度や我慢できないことが色々あり、、遠距離をするとしたらお互い実家なので、別途ホテル代もかかるなど考えて金銭感覚が合わない彼は無理じゃないかと思うようになりました。そもそも私のことが好きなら付き合うと思うし信用できません。やっぱり体が目的だったのかと怒りでいっぱいです。勘違いしてしまったこと愚かだったと思ってます。 あまりの辛さからもう嫌いになった。振り回してきていい加減にしろ、好きじゃないのに好きとか言うな、関わりたくない 会いたくないから荷物も家まで置きに来てと言い今一週間です。 卒業まで一緒にいて、鹿児島にいってもあい続けようかと思いましたがもう縁を切っていいですよね?こんな彼でも大好きなんで辛いです(T . T)もう連絡きても絶対返してはいけないですよね?私の行動も軽率すぎました、付き合ってないのに泊まったり、いつでも会わないと決断できたのについ、会いたくて。よく知らず一目惚れして飛びついたり。それが軽いというイメージを与えてしまったこともあったのかなと反省しています。意思が弱くて、、背中を押してもらいたいです(T . T) 最初は誠実な人だなと思いましたが考えれば考えるほど舐められてる感じがしました。 本当に優しい人は私の気持ちを知った時点で体の関係も持たず、もう会わないっていってくれると思ったので、あんなに一緒にいたのに愛情がなかったのかと思うと悲しいです。でも、私もできることなら遠距離は二度としたくないと前の恋愛で痛感したので、彼の気持ちが分かる気がしてズルズル一緒にいてしまいました。近距離だったらまだ一緒にいたと言っていました。

  • 距離を置きたいクラスメイト

     同じクラスの男性で、他のクラスメイトの前でべったりしてくる異性がいます。 学校は勉強の場ですし、周囲の友人も見ていて快くは思わないだろうので、できれば少し礼節ある距離を保ちたいと思っています。  でも、妙に近距離まで近づいて来たりします。 繊細そうな人なので、傷つかない様に遠回しに伝えようと、ちょっと困ったような雰囲気を見せつつ「なんでそんな距離が近いの?目が悪いの?」と言いました。 大体の人はこれまでこれくらいの言い方で分かってくれました。 しかし、彼はさらにずずっと近寄って来て「うん、コンタクト入ってるでしょ」とコンタクトが見えるくらい顔を近くに寄せてこられました。大勢のクラスメイトの面前でのことで、困ってしまいました。  「用事があるから、行くね、バイバイ」と言おうとしても、「用事があるから」と言い終わったところで、「うん」と言ってぴったり近寄って来て、その用事についてきて、終わるまで待っています。 この言い方だと、他の男性クラスメイトは先に帰ってくれます。この言い方で通じないのは彼だけでした。 周りにいる他の友人は先に帰り、ついに二人きりになったのですが、彼はずっとついてきます。 5回くらいそれを繰り返しても、一人にして欲しいということに全然気付いてくれません。 思い切って「時間かかるから、先に帰ってくれない?」といっても、首を横に振って、終わるまで待っています。  べったりついてこられて嫌だなと思う一方、彼にもいい面があると思い直し、良い面を探して好きになろうともしました。  でも、それは逆効果で、彼は好かれているとおもって調子に乗ったようです。その結果、「用事があるから」という断り文句についても、彼は「自分はべったりしたいのに!一緒に帰りたいのに待たせて!僕は気を遣って貴方の用事に付き合っているのに、貴方は自分のやりたい事優先で気を遣わない!」と不満を抱いた様です。 こちらも気を遣っているから嫌だと思いつつも我慢して一緒にいてあげたのですが・・・。  何と言うか・・・こういう人と距離を置く方法を教えて下さい。これからずっと一緒に勉強していかないといけないので、なるべく波風立てないような方法を希望します。