• ベストアンサー

簿記について教えて下さい。

私は今年中学校を卒業した男です。以前珠算を習っていたので計算は速いです。以前そういうことをしていたので簿記もやってみたいと思います。しかし簿記とは何かよく分かりません。 簿記とは何ですか?分かりやすく説明してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.3

簿記とは「帳簿を記帳する」ことから来ています。 企業や自営業では、事業の成果を数字で表す必要があり、自治体などでも予算の収支などを数字で把握、管理する必要があります。 そのためには、現金や預金の出入り、品物の製造や仕入、販売などを帳簿に記帳する必要があり、1年ごとにその結果をまとめて、損益計算書や貸借対照表などの財務諸表を作成し、株式会社では、株主総会の承認を得る必要も有ります。 このように、帳簿の記帳方法・決済の仕方、財務諸表の作り方等を含めて「簿記」と云います。 簿記には、その記帳方法によって、複式簿記と単式簿記があり、その対象によって商業簿記・工業簿記・銀行簿記などがあります。 詳細は、参考urlをご覧ください。 又、下記の書籍が分かりやすいでしょう。 http://www.asa21.com/tb4/boki.html

参考URL:
http://www.a-firm.ne.jp/nyu-mon/menu.htm

その他の回答 (2)

回答No.2

簿記には商業簿記と工業簿記があります。まず、普通は商業簿記から勉強すると思います。とても簡単に言うと「企業のおこづかい帳」です。仕入れや売り上げの記録を帳簿につけます。計算の早さというよりも、記憶力が重要な気がします。 掛けで仕入れたら→買掛金、掛けで売ったら→売掛金・・など専門用語?を覚えて、さらに帳簿のつけかたを覚えていきます。 日商簿記3級までなら、独学で理解できると思います。2級も少し頑張ったら、無理ではないと思います。

• focus69
回答No.1