• ベストアンサー

風化していく想い

私は風化しない感情 なんてないと思っています。 絶対一生忘れまいと誓った どんなに悲しかった出来事も どんなに悔しかった出来事も どんなに嬉しかった出来事も どんなに腹が立った出来事も 時間と共に風化してきました。 なんだかなあと思います。 皆さんの意見もお聞きしたいです。

noname#181354
noname#181354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.2

人間って忘れちゃう生き物だから絶対忘れない記憶なんてないと思う。 でも覚えていても、それに対する感情は風化しますよね。 風化と言うより変化と言うべきかな? 好きな相手にフラれたような悲しい出来事でも、 いつか甘い思い出、良い記憶となるかも知れない。 よく「辛い経験は良い思い出になる」って言いませんか? どうでもいい思い出は風化すると思います。 でも、大切な思い出は変化するのじゃないかなぁ? その人がそのとき、どのような境遇に置かれているかにも拠るかとは思いますが。

noname#181354
質問者

お礼

"風化"ではなく "変化"ですか。 ふむ…。言われてみて考えてみると はぁ、確かになぁ…と感じました。 何て言うか、その時大事だったものなら時が経ち"忘れて"いても "思い出せ"ますよね。 これも風化ではなく変化かなぁ…。 ちょっと考えさせられました(^^) 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.13

No.3, 12です。 風化と思い出 私はこのように感じています 風化は、薄れていく、無くなっていくもの 思い出は、蓄積、増えていくもの と。 時間の過ぎてく中で たぶん、風化は 岩に彫ってあるものが雨風にさらされていくうちに表面の凸凹が薄くなり、いつか無くなってしまう。思い出は記憶、記録が増えていく事からの印象なのでしょう。 記憶の中で 風化は輪郭がぼんやりしてきて、白い靄がかかってくる 強かった感情が弱まり柔らかくなっていく事。思い出は風化してぼんやりしてきたものを自分の記憶と感情の中に掬い上げるようにして焼き付け、そのなかの輝きを見るようなものと。 風化するままにそのままにしてしまう方がいい事もあるでしょう。でも、石が風化して全く無くなってしまうのにはとても時間がかかる。 振り返り、振り返り、失われていく石を見つめる。 執着するのはその石をコーティングし続けるようなことかもしれませんね。 思い出は振り返り、振り返り、失われていくのを心の中の記録に留めるような事なのかもしれませんね。残しておきたいことだけを留める。

noname#181354
質問者

お礼

続けてありがとうございます。 なるほど。とってもとっても分かりやすかったです。 私の中にあるものは全て風化してきたとずっと思い生きてきましたが fuukakou様の言葉を踏まえ思い返してみると、確かに私の中にも 想い出と化したものと風化したもの両方あったと分かった今、 少しだけ何かが見えたような気がしました。 素敵なお言葉をありがとうございました。 もしよろしければ暇がある時にでも、新しい質問をしたのでそちらの方も答えて頂ければ嬉しいです。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.12

No.3です 色々な話、考えが見れて、まだ締め切られてないので 追加 を。 前回ではネガティブなものを挙げさせていただきましたので良いものを 風化、では思い出に変わるのではないでしょうか。 良かった事、やさしいく思った事、苦しみから脱出し自分で納得した事、忘れがたい事・・・ それは思い出になって降り積もるようなものなのではないでしょうか? 温かい雪の様に キラキラひかる光のように 地面に浸み込む雨の様に 光に虹色に輝く薄い水晶のかけら、舞い散る花びら、木漏れ日、何か美しいもの・・・ あなたの中に降り積もるもの。 それによって感じ方はそれぞれ いたみだと感じる方もいるでしょう。 思い出そうとすることはそれを手にとって見つめるような事なのだと思います。

noname#181354
質問者

お礼

あ、時間薬のお話をしてくれた方でしたよね?ありがとうございます。 >風化、では思い出に変わるのではないでしょうか。 風化するのと思い出に変わるのとでは違うのでしょうか。 何だか皆さんからいろいろなお話を聞いてると 正解なんてないのかな と思うようになりました。 私にはとても難しいです。 感じ方は人それぞれですし、 風化されたと感じるのも 大切な思い出に変わったと感じるのも 人それぞれなんでしょうか。 こんな時間なので何だか切ない気持ちになりました^^。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

AnsNo4です。 お礼をありがとう。 質問者様の質問は、 感情的な面と冷めた面が両立していて、 なんだか作家か詩人がここで戯れているようです。 こういった文面をさりげなく書くところ 質問様はとても賢いですね。 変っている、と言うよりも素敵な感じがします。 とても魅力的な性格をお持ちのようですね。 また新しい疑問にも回答したいです^^。 でも、いつも投稿を監視しているわけでもないので きっと見逃してしまい忘れていくのかな・・・。 これこそ「風化」ですね(笑)。 でも、できれば「変化」にしたいです。 名前も覚えてもらいたいですヨ。 どうやったら質問者様の新しい疑問をキャッチできるか、ですね。 新規質問以外にも、例えばこの質問の補足に 新たな質問を入れていただき それをキャッチボールする方法もありますが そんな簡単に新しい疑問は出ないですよね? 「風化していく想い」みたいな とても素敵な質問、お待ちしております。

noname#181354
質問者

補足

そんな風に言って頂けるなんて 素直に嬉しく思います(*^^*) ここに補足したらAnsNo様に 通知されるのでしょうか? それでしたらここに書きますね。 締め切らずにしておくので 気長に待っていただければ幸いです。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

AnsNo2です。 お礼をありがとう。 忘れていた記憶を思い出す事自体は変化ではないと思うよ。 再生とでもいうのかな? でもそこに風化や変化が付随する。 どうでもよい記憶は仮に思い出しても それを考え直したりしないから そのまま風化しやがて朽ち果てる。 でも大切な思い出なら 例え辛い記憶でも なぜそうなったのか考えてしまうよね? 考え直すから風化でなく変化する。 誰しもずっと少年少女ではいられないから 時がたてば成長して考え方も変わっていく。 幼い時の甘く切ない記憶も おっちゃんおばちゃんになって思い出せば 「あの時は若かったから相手の気持ち理解できなかった。」 と反省するかも。 そして憎かった相手も 実はやっぱり好きだったと気付いたりする。 いろんなパターンがあるだろうから あくまで一例ですけどね。 ところで質問者様は 詩人か何かそう言う方面の方ですか? なかなか興味深い質問をされますね。

noname#181354
質問者

お礼

あー… もう本当に本当に仰る通りですね。 AnsNo2様のお言葉全部にうんうんと頷いてしまいました。 詩人…素敵ですね。 ですが残念ながら私は全然そんなんじゃないです。 ただ少し変わってるのですかね。 ふとした瞬間にこういった感じの疑問を考えてしまいます。 また疑問を感じて違う質問をさせて頂いた時 回答して頂ければとっても嬉しいです。 (でも同じ方だって気がつかないかも?笑) 貴重なお言葉をありがとうございました。

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.3

時間薬、って言葉がありますよね。 辛いこと、苦しいこと、悲しいことは時間が経つのを待つしかない、時間だけが治してくれる。 風化するのが自然な事と思います。 でもそこに執着してしまうと 頭の中で常にそれを思い出すのを繰り返し感情を増幅させてしまう事もありそうですよね。(特に恨み、憎しみとか) 常にそれを思い出さずにいられない環境、突きつけられてる状態でも風化しないんじゃ。 今がまだそこにあるか、もう歩んできた道のりの遙か彼方にあるかの違いなのかな???

noname#181354
質問者

お礼

時間薬…。なるほど。 お言葉を受けて 恨みや憎しみに執着し、怒りの感情を増幅させて行き、何年も風化せず、たどり着いた末、殺人等犯してしまったりするのかなと疑問になりました。 感情は風化された方が良いのかもしれませんね。 それが自然なことなのですものね。 またひとつためになりました。 回答して頂きありがとうございました

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

人生は、苦しいことの方がはるかに多いのです。 風化しなかったら、人生は苦しみに満ちたものに なってしまいます。 だから、人間はそう創られたのでしょう。 いや、風化してしまえる人の遺伝子が生き残った のでしょう。 中国のことわざ。 『時間は万能の漢方薬である』

noname#181354
質問者

お礼

本当に仰る通りですね。 嬉しい事も苦しい事も 風化していくから先に繋がるんですよね。 "時間は万能の漢方薬である" 素敵な言葉(諺)ですね。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 想いが風化してくれません。

    もう5年も会ってない人のことがまだ好きです。 時間が解決してくれるだろうと思っていたのですが、時間が経つにつれて相手の事が美化されていくばかりです。 気持ちがどんどん重くなってしまいしんどいです。 投薬とか手術で想いを消せたらいいのにと思います。 気持ちを楽にする方法はないでしょうか?

  • こんな思いをしたくないから結婚?

    こんにちは。 皆様のご意見をお聞かせください。 私:20代後半 彼:20代後半 交際期間:1年弱 兼ねてから、何度も結婚しようと言われており、OKした矢先の出来事です。 出来事: 避妊具が破れました。 彼は、私の身体と心を気遣い、何度も何度も謝ってくれました。 そして彼は「こんな怖い思いしたくないから、早く結婚しよう」と改めて言いました。 婚前妊娠を望まない私たちは、すぐに病院へ行き、お薬を処方してもらいました。 質問: 彼の「こんな怖い思い(婚前妊娠の不安)したくないから、早く結婚しよう」という発言、皆様はどう感じますか? 皆様の感じたままをお教えください。

  • この想いは何処へ

    卒業を控えた高3の男です。私は同じ部活だったある女の子を好きになってしまいました・・・、私が所属していた部活動は男女で活動しており、私は部長を務めておりました。自分たちの代は同輩どうしのぶつかり合いが多く、はじめの頃はとても仲がいいとは言えませんでした。私も不器用なりにまっすぐ同輩と向き合い三年間苦楽を共に過ごし、今では卒業後もみんなで遊ぼうというまで仲がよくなりました。 自分にとって大事な仲間の一人でもありますが、好きな人でもある女の子に想いを伝えるべきか、 このまま伝えずにいるか日々葛藤しています。 皆様のご意見をお聞きしたいです。

  • 好きな人への想いと自分の弱さ

    高校三年生の者です。 僕には二年生の頃にSNSで出会い、同じクラスになって、たくさんの行事や時間を共に過ごしてきた男性恐怖症の好きな人がいます。 一年近く片想いを続けていますが、春休みに好きな人から遊びに誘ってくれました。 普段は大人数になることが多いのですが、僕の親友と他二人ほどの友人を誘って遊ぼうと行ってくれたのですが、親友が用事のため行けないと知り、親友はこれをチャンスに二人で行けと発破をかけてくれました。 僕はそれに乗っかり、誘いましたが、別の機会にと保留になってしまいました。 以前も誘おうとしたのですが、保留になってしまい、僕は今回かなりショックを受けてしまいました。 異性としての魅力が足りないのは重々承知していますし、異性としてではなく、ゆっくりと寄り添うと決めたのは僕です。 そのおかげで、視野が広くなって困っている人がいたらたくさん声をかけることが増えて、色んな人に優しくなれました。 しっかりもしましたし、好きな人のおかげで成長しました。たくさんの友人も出来ました。 でも、打算的に聞こえてしまうのは分かっていますが、ここまで来て異性として見られないのなら想い続ける必要がないんじゃないかと思い始めました。 こうなっていることに辛いです。 段々と好きな人を想うことがしんどくなってきています。 ゆっくりとは一体何だったのか、ただの自分をよく見せたかっただけだったんじゃないか。そもそも、好きな人は本当に男性恐怖症なのか、あんなにも色んな人にベタベタくっついて。と妬みに近い感情も出てくるようになりました。 好きな人を好きでいられなくなりかけている自分に腹が立ちますし、そんな自分がしんどいです。 このままじゃ、中学時代のようにまた、好きな人を傷つけてしまう。自分を惨めにしてしまう。 そんなのは、絶対嫌です。本当に好きな人だから、傷つけたくないです。 僕はどうすればいいでしょうか。 たくさんのご回答お待ちしています。

  • 彼への思い

    初めてまして。 この場をお借りして、相談させていただきます。 私(24歳社会人) 彼氏(同い年社会人) 今現在付き合っている彼氏がいるのですが、別れたり復縁したりを7年のうちに、4回繰り返しています。 2010年夏辺りに私から話を切り出し別れました。 別れた理由は ・彼に素直になれない(彼は結構そっけない性格なので、受け止めてもらえない気がした) ・好きなのか情なのか分からない(知り合い期間が長いため) ・女として見られていない気がしていた ↑ 彼は淡白なので、自分からキスをしないどころか体すら求めてきません。 初めは大切にされているのかなと思っていましたが、さすがに何年も何もないので本当にそういう欲がないようです。(しかし元カノとはしていたようです) 彼は友達のような付き合いを望んでいるみたいなのですが、私にはそれがすごく寂しくて悩んでいました。 体の関係がない…それも別れの原因の一部であった事は言えませんでした。 自分には男性経験がないため、なんだか恥ずかしいというか、こういう部類の話は腹を割って話せなくて… しかし別れてから1ヶ月も経たないうちに彼から復縁を迫られました。 『俺が心開けるのはお前だけなんだ。俺も努力するから』 このように言われ、もっと時間をかけて考えれば良かったものの、長年連れ添った相手を失った寂しさからか、すぐ戻ってしまいました。 友人にも飽きれられそうでまだ言えません。 今度こそ何か変わるんじゃないかって期待もありましたが、特に何も変わらず過ごす日々です。 相変わらず私も素直になれず悶々としています。 もっと町行くカップルのように仲良くなりたいのになれない… 何年経っても一向に進まないただの友達のような付き合い… 考えれば考えるほど虚しくなってきました。 好きは好きだけど、このまま、何となく温度差がある状態で付き合うのも違う気がするし… でもまた一方的に別れを切り出すのも悪い気がするし(やはり恋愛感情じゃなくて、ただの情なんでしょうか…) かと言って腹割って話せそうもないし… そして最近違う男性から告白されました。 お断りさせていただいたのですが、私の事を好きになってくれる人が他にもいるんだな、もっと視野を広げてみようかなって思えたのです。 素直になれない 腹を割って話せない もう先は見えていますよね… まず何をどうしたらいいのか分かりません。

  • 人生で立ち直れないほど辛い想いをしたとき。

    おはようございます。 半年前、生きてきた中で一番辛い想いをしました。 詳細をかくと思い出してしまい、胸が締め付けられるので控えさせてください。 毎日、一日中、その出来事が心を支配していて、胸が苦しく、夜も眠れなくなりました。 きっと時間が解決してくれると思いますが、今がつらく、苦しく、どうしようもありません。 少しでも前向きに生きたいです。皆さんの立ち直るための秘訣、言葉、なんでもかまいませんのでいただけませんか・・・ よろしくお願い致します。

  • 彼の想いが分かりません。

    彼の想いが分かりません。 結構長い分になるかと思いますが見てくださると嬉しいです。 彼はクラス委員でもあり、クラスの皆とも仲がよく、皆から兄のように慕われています。 いつも皆でわいわい騒いだりして楽しい時間を過ごしていたのですが 以前から、この人に彼女ができたらこんな楽しい時間もなくなっちゃうのかな。 と思うようになりました。 元彼女にも尽くしていたようで、やっぱり恋人となるとその人を真っ先に考えるわけで… この人に彼女ができてほしくない。って思うようになった、と友達に相談すると 「それは恋だよ、早く告白しないととられちゃうよ」と言われ 焦った気持ちで告白し、OKをもらい、現在付き合っているのですが・・・ 頭を撫でられるのはまだしも、抱き合ったりキスしたりはなんか違うと感じるんです。 それに「好きだよ」「愛してるよ」と言われるのも、「違う…」と思ってしまうんです。 最初の頃は初めて彼氏ができたからか、とても嬉しかったんですが・・・ それで考えてみて、 「この人に彼女ができてほしくない」と思ったのは、異性として好きだからではなく 友達として、クラスの1人として、 ふざけ合える仲からいなくなってほしくないからなんだと思いました。 すごく勝手で自己中な考えというのは承知の上ですが、 「皆の」兄としてじゃなくなるのがもどかしくて、寂しくて言ってしまったのだと。 でも同時に、自分からふざけあえる仲を壊してしまったことに気がつきました。 「異性として好きなのではなく、皆の兄としてのあなたが好きだった。 あなたに彼女ができて、皆に一線をひいて、ふざけあえなくなるのが嫌だった。 すごく勝手だし自己中な気持ちでごめんなさい。 でも私は、前のふざけ合える仲に戻りたい」 とメールを送ると、 「今までどおりに接することができるか分からないけど、 俺は異性として好きだ。別れるつもりはないからね」 と言われました。 告白しといて勘違いでした。元の関係に戻ってください。って言うのは本当に勝手です。 でも「異性として好きではなく、兄のようなあなたが好きだった」と言ってる人と 付き合うってどうなんでしょうか? 友達としての好きって想いしかない人と付き合いきれるのですか・・・? 告白して抱かせてしまった感情ですし、本当に勝手で自分は最低だと思います。 相手も私に好きだという感情がないのは知っているし、その上で別れる気はないと言っているのなら 私に彼を想う気持ちがなくても、付き合うべきでしょうか? どうすればいいのか本当に分かりません。 最低なことをしたのに、怒ったり責めたりしない彼に、ますます罪悪感がわいてきます・・・

  • 元彼への想いが消えません。

    半年ほど前に別れた人と、久しぶりに会いました。 会う前までは元彼のことはふっきれている、よりを戻すなんて…と思っていましたが、会って別れた今、前の感情がわきでてきて恋しくてたまらなくなってしまいました。 元彼は13こほど年上で、付き合っていく上で現実的ではありませんでした。(私は学生です) そのことはお互いに理解していると思います。なので安易にまた付き合いたいとは思えませんし、そばにいられれば…というスタンスでいるのが私の現状です。 彼ももうよりをもどす感じではなく、会ったときも、「そろそろ落ち着かなきゃなぁ」と言っていました。 私も彼には結婚して、幸せになってほしいと思いますが、いざ彼に新しい彼女ができて、もう会えなくなるときのことを想像すると、苦しくて涙がでてきます。 こんな感情になるなら会わないほうがよかったのかなと思う反面、また会いたいという想いも強いです。 彼以上に好きになれる人を見つければ、この想いから解放されるのでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。

  • 女子高生コンクリート殺人事件について

    事件概要を読めば読むほど 腸が煮えくり返るようなおぞましい事件です。 被害にあわれた故人の悲しみや無念さを想えば、加害者の鬼畜共への国が下した制裁等 微々たるものです。鬼畜共には事件の特性からして死刑にすべき内容かと思います。 こんな国にあっても、民主党政権は未だに死刑廃止方向に動いています。 少年犯罪の凶悪化の走りともなったと思われるこの事件を風化させないためにも 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • パートナーへの思いは恋愛感情?それとも友情?

    将来を共にする相手に対する思いは、恋愛感情と友達感情、どちらが強いものでしょうか? 私自身は長年連れ添ったパートナーとは友達のような関係でした。 その方と別れた後、本能で惹かれるような、心から好きになってしまうような相手に出会いましたが、恋愛感情が強すぎて、素直になれなかったり、嫉妬してしまったり…結局離れてしまいました。 言葉にしなくても相手の考えがわかるような、私も理屈で考えずに相手に接してしまうような人でした。 そんな出会いの後に、一緒にいるととても落ち着く、自分も冷静でいられる人に出会いました。 ただ、友達以上になりたいと感じることはありません。 むしろそうなってしまって友達でいられなくなることのほうが悲しいなと思えるような相手です。 以前のパートナーに似ています… 恋愛感情が強すぎると、なかなかうまくいかないものなのでしょうか? でも、友達感情の強いパートナーとも結局はうまくいかなかったので、なんとも難しいなと感じています。 答えはきっとないと思うのですが、みなさんの経験談などお聞かせいただけたらうれしいです。

専門家に質問してみよう