• ベストアンサー

女子高生コンクリート殺人事件について

事件概要を読めば読むほど 腸が煮えくり返るようなおぞましい事件です。 被害にあわれた故人の悲しみや無念さを想えば、加害者の鬼畜共への国が下した制裁等 微々たるものです。鬼畜共には事件の特性からして死刑にすべき内容かと思います。 こんな国にあっても、民主党政権は未だに死刑廃止方向に動いています。 少年犯罪の凶悪化の走りともなったと思われるこの事件を風化させないためにも 皆さんのご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.2

このような残虐な事件の犯人たちについて、「少年」だからと言って死刑判決がおりなかったのが残念でなりません。 (現在では犯行時「少年」でも、犯罪の内容によっては死刑判決が出るようになりましたが) 犯人グループの中には出所後に「女子高生コンクリート殺人事件」の犯人一味であることをひけらかして、再び犯罪に走る鬼畜もいました。 現行刑法では殺人は有期懲役、無期懲役、死刑のいずれかです。 アメリカのように懲役800年や終身刑は存在しません。 日本の量刑の中で連中にふさわしいのは死刑であると、今でも思っています。 そして一般論として、司法の専門家が何年もかけて出した死刑という結論を、法務大臣が個人的信条で署名しないというのは単なる職務怠慢です。 内容の実質的な審査は裁判の過程でなされます。法務大臣は、ただ単に死刑執行という行政手続をすすめるためだけの署名をします。 この署名をしない法務大臣を、本来なら内閣総理大臣が職務怠慢で譴責すべきです。 まあ「党内融和」優先の今の野田首相には望むべくもありませんが。

winwinwin2011
質問者

お礼

職務怠慢のなにものでもありません。 今の有期刑が問題だらけであり、死刑廃止を国是として挙げていない以上、 法務大臣は職務を遂行するべきであります。 この鬼畜共は平穏に暮らして、家庭を持っている奴もいると聞きます。 また、そんな鬼畜を親に持った子も哀れに思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

自己の欲求のためだけに殺人を犯した時点で更生の余地はないと思います。 そんな輩は死刑にすべきという考えは世間では大多数の人が持ってるはずです。 私はさらに被害者と同じ恐怖や苦しみを味合わせて死刑するべきだと思います。

質問者

お礼

私も死刑肯定論者です。 同じ苦しみを与えるかどうかは別として、死刑だけは絶対に存続させねければならないと思います。 この事件も少年というだけで軽い刑で済ませられてしまっています。 死刑問題と少年法の厳罰化の問題は今日本の刑法の欠陥を露呈している部分であると思います。

回答No.1

例の事件は、日本犯罪史上、最悪の事件のひとつだと思います。 犯人どもがそろそろシャバに出揃う頃なんでしょうね。 他にも許せない事件はありますね。子をマンションに閉じ込めて死ぬまで遊びほうけていた母親の事件とか、幼児を誘拐して殺して遊んでた男とか。(こいつは死刑になりましたが) ただ、私は死刑廃止については賛成です。人が人を殺すっていう行為を肯定することになりますから。 自殺がわりに死刑になるのを目的に凶悪犯罪をおかした事件もありますし。 どちらかといえばアメリカみたいに懲役860年とか、終身刑とかの方が正しいような気がします。

質問者

お礼

そうですね 日本の刑罰は犯罪者には甘すぎます。 特にこういう異常性な犯罪を犯した奴は再犯の恐れがあります。 本来なら死刑にしたいところですが、ヘタレな民主党では また死刑囚が増えて、血税を消費させてしまう要因になりかねないですね 私は死刑賛成派です