• ベストアンサー

アベノミクスが批判されているのは、なぜ?

どうしてこれだけ景気が良くなかったのにアベノミクスは批判されているのですか? 正規雇用だって民主党の時代よりかなり増えたみたいですし、あらゆる経済指標は ここ半年で劇的に改善しましたよね? でもどうしてアベノミクスは批判されているのですか? 円高デフレで、円を刷るっていうのは経済学の大常識だと思うのですが。 それすらも否定する人がいるんですよね・・・。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

”でもどうしてアベノミクスは批判されているのですか”     ↑ 1,自民党だからです。 2,自民党の中でもタカ派と言われる安部さんだからです。 彼らは、アベノミクスなど、実はどうでも 良いのです。 ひたすら反自民、反安部なだけです。 イラク戦争では、米国は大量破壊兵器を侵略の口実に しました。 大量破壊兵器が無いと判るや、民主化に切り替えました。 米国の目的が石油であったことは、国際政治学者の 間では常識です。 破壊兵器とか民主化は口実です。 徳川家康は、鐘に刻まれた文字を口実に豊臣家を 攻撃しました。 鐘に刻まれた文字が口実なのは、説明を要しない でしょう。 それと同じです。 自民党や安部さんを攻撃する口実としてアベノミクスを 利用しているだけです。 経済は、結果です。 いくら理論的に完璧でも結果が出なければ意味はありません。 また、いくら理論的に欠陥があっても、結果が出ればその 経済政策は正しいのです。 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも言っています。 経済学を信じてはいけない、と。 経済学者のロビンソンも、こう言っています。 経済学を学ぶのは、経済学者に騙されないためである。 何はともあれ、この機会を逃したら、日本はもう当分 立ち直れないかもしれません。 野党も与党も一丸となってアベノミクスを推し進める ぐらいのことをやって欲しいです。 経済さえ回復すれば多くの問題は解決するのです。 少子化にも歯止めがかかるし、自殺者も減りますし、 生活保護も減ります。 財政赤字も改善します。

iroiroganbarou
質問者

お礼

ノーベル経済学賞ってすごいんじゃないですか? その人が経済学を信じてはいけないって・・・ すごく面白いですね(笑) パラドックス!

質問者

補足

いつも疑問なんですけど、何で経済学つまり“学問”なのに全く当たらないの? それって学問じゃないと思うんですけど・・・。

その他の回答 (12)

• KappNets
回答No.13

あなたはアベノミクスに心酔しておられるようですが、株価が上がったとかで判断に影響を受けておられるのでは? それは真珠湾攻撃に成功した直後の高揚した国民心理と似ています。 経済政策としてのアベノミクスは日本では新しい考え方ですので、反対意見がある方がむしろ当然です。3年半後に惨めな敗戦が待っているのかも知れないということです。 日本(日銀)はデフレ対策として低金利政策を採り、短期金利はゼロになりました。その後の策として長期金利に下げ圧力を加えようとしました。デフレ懸念の払拭が展望されるまでゼロ金利政策を続けるという方針を示したのです。ここまではずっと前の話で安倍サンの政策というわけではありません。 さて黒田サンになって金融緩和策を採るとともに「2年後には2%のインフレ」と宣言しました。これは「ずっと短期金利はゼロとの(暗黙の)約束はいったん反故(ほご)になった」ことを意味します。日銀の緩和戦略に対する不信が芽生えたのです。5月頃長期金利は乱高下しました。 景気が上向く前に長期金利が上昇し過ぎることは好ましくありません。そのため、景気の回復基調が明確になるまで長期金利を低位安定させることが日銀の至上命題となっているわけです。 長期金利は今のところ0.8%ぐらいで推移していますが、米国の量的緩和の縮小という外的波乱要因も懸念されます。日本の長期金利にも上昇圧力がかかるからです。円を刷りさえすれば良いという話ではありません。ここが問題点の1です。 もう一つはアベノミクスの目標である2%の潜在成長率(1人当たりの同成長率2.7%)という目標がいかにも高いということです。日本がそんな成長をしたのは高度成長バブル期の一時期のみ。(他国では2000年から07年の各国の1人当たり成長率は、米国が1.4%、英国は2.3%、ドイツは1.3%、フランスは1.2%%、イタリアは1.1%です。) もし成長戦略を掲げるというのなら、潜在成長率を高めるというのなら、せめて規制緩和や規制改革が実行に移す必要があります。しかし、既得権益層の反発から改革は進まず、。過去に見てきたような「改革先送り」で日本の財政社会保障制度がいずれ破綻するおそれがあるわけです。日本の議会制民主主義の限界です。既得権益層の利益に手を付ける厳しい構造改革を実行できるか。ここが問題点の2です。 アベノミクスがダメとは言いませんが先々ガダルカナル他の厳しい戦いが待っているということです。(備考:選挙対策としての個々の野党の安倍批判はここでは無視しています)

質問者

補足

全く関係の無い戦争は要らないですよ(´;ω;`) しかも長期金利は長期的に見れば、全く上がっていません。 成長率のところだけ外国と比較していますが、 長期金利のところはどうして外国と比べないのですか? 長期金利は外国に比べて日本が極端に低いんですよね。 知っていますか? もう少し調べた方がいいですよ。

• chandos
回答No.12

>円高デフレで、円を刷るっていうのは経済学の大常識 同様に、どれだけ金融政策当局が金融を緩和しようとも無効になってしまう状況が存在するというのも、経済学の大常識。 いわゆる「流動性の罠」ってやつです。 日本が「流動性の罠」に陥っているのかどうか、ハッキリとは断定出来ないけど、少なくとも超低金利状態でも民間投資が増えないというのは事実のようなので、「流動性の罠」あるいはそれに近い状況だというのは確かです。 ならばどうすればいいのか。合理的期待形成学派の対策ではインフレターゲットみたいな「インフレになるかもしれない」という期待を煽るのが有効とされていて、安倍政権がやろうとしているのはそれに当たると思われます。しかし、あくまで「期待」は「期待」であって、絵に描いた餅に過ぎない側面もある。 本来の経済学の大常識においては、減税や公共投資などの財政政策が有効とされている。しかし安倍政権はそれをやっていない。だから批判されるのでしょう。 つまり、景気回復に必要な有効需要を作り出すことが出来ていないわけです。もっとも減税といっても、政府が検討している法人減税や投資減税なんてのは屁の役にも立たない。真に有効なのは消費者全般の需要を喚起させるような減税。何しろ個人消費はGDPにおいて大きな割合を占めていますから。 ところが政府がやろうとしているのは、減税とは正反対の消費税増税。これでは個人消費は増えませんね。結果として、景気回復は覚束ない。 公共投資にしても、竣工ベースでしか経済波及効果を生み出さないので、即効性には難があります。 要するに、効果的な財政政策を提示していないから、アベノミクスは批判されているのだと思います。 まあ、新聞や一部のエコノミクスの主張にあるような「構造改革がしっかり実践されていないからアベノミクスはダメだ」などという「批判」は、オカルトの物言いなので無視して良いです。何しろ構造改革で景気が回復した例は古今東西ありませんから。

質問者

補足

インフレターゲットって、インフレ率をコントロールする政策じゃないんですか? つまり「インフレターゲット2%」だとしたら インフレ2%まで無制限に円を刷るということ。 だったと思います。 違ってたらすいません。

回答No.11

数字のマジックで、景気が良くなったように 見えるだけ 国債、借金しまくりで、為替が 円安方向に振れました。 輸出している企業は 黙っていても 売り上げが 為替の影響で 20%以上 増えました。 そこまでは、ニュースの通り。 しかし、輸入している企業は? 貿易赤字が増えていますね。 基本、日本は、輸出、輸入 同じような数字です。 つまり、トヨタ、マツダの儲け分 どこがが損してるのです。これが ニュースにならないだけ。 輸入は、国内価格に影響与えるので、結構、国が管理しているのです。輸入小麦の売り渡し価格は 国が決定します、石油もそうですね。 鉄鉱石が上がって 鉄板上がりますよ、自動車産業 何時まで安泰か? これが、生産性が上がって 儲かったなら 本物。  つまり、今回の儲かった分 何処かが損してる、ニュースにならないだけ。 つまり、チャラ。 だから、まともな経営者は、この状況を信用して無い。 結果、給料上げない(将来のコストアップだから、ボーナスは、このあぶく銭の配分だから、無くなったら 減らせばいい)嬉しそうに 言ってたのは、怪しげな第3次産業だけ(本社人件費10%、で あと、パートばっかりの会社) 9.000円の時代の株持ちの金持は 13.000円ですから 黙ってても 資産50%アップ。そりゃあ、高額品売れますよ。 ナンチャラショックで9.000円にダウンした時の貧乏人は その時、株の世界から退場してますから、恩恵無(持ちこたえられた、金持ちだけ上記の恩恵) 同じ理由で、国内設備投資 全く伸びていない。(国内に工場つくる気なんて、さらさら無い) 第3の矢 っても イマイチ迫力なし。総理が発表している会見の最中に、失望売りで 株が下がるありさま。 投資家、も同じ 信用していない。 事の本質は、半分以上の ねじ締めるだけとか、スコップしか持てない人の仕事を どうするかってこと。 グルーバル化による、南の賃金ベースに合わせない限り、仕事は無い・・・・ これが ヨーロッパの高い失業率(例外はアメリカ 資源があるから、単純労働がある、ドイツは安いユーロに助けられて、為替で元気(今の日本の状況と同じ)) 第3の矢っても、バイオや、新しい産業っても、上記の人達の仕事はない。 ジョブスとオバマが昼食会のおり、アメリカにもっと仕事を・・って依頼したが、ジョブスは言下に「無い」。 アップル、本社、設計機能だけ。作るのは、台湾のシャープを買おうかって言ってとこ。 仕事は、中国本土。 部品が日本から、輸出されてる(っても、液晶とか、高度な設備産業分のみ) だから、仮に、アップル製品が日本で発明されても、同じこと。せいぜい 仕事が増えても、1万強のテクノクラートだけ。よって第三の矢も同じ。 第3次産業増やすって?? なら 全員、公務員なれば・・・・って 議論と一緒。 ねじ締めて、稼いで 第3次産業が栄える。第3次産業が 先行するってことありえない。 一次が TPPで どうなることやら・・・農協ベースの自民党なら、また、補助金ばらまいて延命治療しかできないでしょ。 ほんとは、デフレで物価ベース下げて、200万以下の賃金でも、結婚可能な環境作らないと、半分以下の人たちは助からない。(早晩ヨーロッパの高失業率がやってきます) デフレは、国の借金、何もしなくても倍増させますから、その手は打てない。 今回の借金だって、2% 物価が上がれは、相対的に 借金減るから、今回の借金分は無かったことと同じ。 これが、本当の狙い。

質問者

お礼

一生懸命説明してくれてありがとうございます! 日本が景気良くなるといいですね(´・ω・`)

質問者

補足

長すぎてよくわかりません。 緊縮財政派とリフレ派っていうのがいるらしいのですが、 その二つが二大派閥なのでしょうか? 今、現在は第二の矢?の途中みたいですね。 景気が良くなるといいですけどね。どのみち(´・ω・`)

回答No.10

答えは明快。 アベノミクスが批判されているのは、「公共事業拡大や財政出動拡大をして無駄遣いを膨らませての景気回復」政策を行なっているから。緊縮財政推進派の人たちの考えに基づけばアベノミクスによって「日本はギリシャのようになってしまう」と展望しているからです。 ちなみに2005年の経済財政諮問会議によれば「2010年に国と地方合わせて国の借金が1000兆円に達する見込みで、そうなれば日本は破綻」と宣言されています。 (ちなみにもうとっくに借金1000兆円超えています。2011年には震災もあったので更に借金は増えました。要するに緊縮財政推進派が繰り返し繰り返し唱えてきた「借金が拡大した~大変だ~」という話に経済回復のための問題の本質はないのです。)

質問者

お礼

昔は経済学者が破綻するって言ったら、よく怖がっていました(笑) 今は何も思いませんが。

質問者

補足

緊縮財政にして、国の借金を減らせた国が世界に存在してないと思うんですよね・・・。 EUは緊縮財政の国がかなりあると思うのですが、 その全ての国が景気が現在進行形で悪くなってます。 どうしてその緊縮財政派を使うのか分かりません。 米国や中国みたいな、リフレ派?でいいと思うのですが。

• human21
回答No.9

アベノミクスを始めから批判していた人達が存在して いましたが、マスコミが取り上げなかっただけです。 その理由は、円安による株価急騰があったからです。 その後、株価が下がり、上下に大きく動くようになった為、 批判していた人達の言葉が表に出るようになりました。 景気が良くなったと言う事ですが、まだ良くなったとは 言えないのが現状です。 経済指標についても改善していると言えるほど、はっきり 結論できる数字になっていません。 景気には波があり、現在は不景気の中の上昇波と考えるのが 良いのではないでしょうか。 バブル崩壊後、同じような上昇波がありました。 アベノミクスの3本の矢と言われてますが、肝心の弓の部分が 欠けています。 弓である財政再建の道筋がありません。 IMFや欧米の先進国も財政再建について言及しています。 また、過去の海外の成功例でも財政再建が柱になっています。 数十年の投資経験から、今の政策では景気が良くなる事はないと 考えています。

質問者

補足

ヨーロッパは財政再建をしようと、不景気なのに消費税を上げることで、悪循環に落ちっていませんか? 欧米と言ってもイギリスとアメリカはEU各国と正反対に金融緩和をしまくってる印象です。 あなたの言ってることがだいぶ事実と異なっているようですね。 私は理論まではまったく分かってないですが、事実と違うことは分かりますよ。 何が正しいのかを一緒に探しましょう!!

• mojitto
回答No.8

一般市民が景気の上向きを感じるためには、賞与、昇給がないと実感できません。 これは円相場や株価のようにすぐに反映されるものではありません。 投資家や企業と比べて、実生活にかい離があれば批判が出るのは当たり前です。 雇用、給与に響くまではまだ時間がありますからね。

質問者

補足

株価が反映してからしばらく時間を経ってから給与が上がるんですよね? なら株価が上がったこと自体は褒めるべきだと思うんですが・・・。 どうして良い点まで一緒に批判するのか。 株価すら上げられない今までの経済とはなんだったのか。 10年もずっと景気悪くて、少し立ち直ろうとしてるのに、その芽を摘むかのような流れは理解不能です。

noname#185504
noname#185504
回答No.7

円安による物価高で、逆に、生活が苦しくなっている人の方が実際多いからじゃね!?

質問者

補足

今は1ドル100円前後ですよね? これって円高だと思うのですが。

• dragon-man
回答No.6

自民党嫌いか支持していない人が言う自民党批判でしょう。アベノミクスは金融緩和で景気刺激する政策で、どこの国でもやっていることです。具体的にはアメリカ、EU、中国、韓国などです。リーマンショック以来やらなかったのは日本だけです。 どんな金融政策もデメリットや問題点はあります。アベノミクスも例外ではありません。問題解決法はいつも二律背反です。こちらを立てればあちらが立たずです。それを上手く操縦するのが政治です。 アベノミクス批判者はそう言う改善案を示さず、とにかく全否定です。民主党支持者に多いです。彼らは自民党政権で良い結果が出るのが怖いのです。いつまでも政権が取れなくなるので。だから全否定せざるを得ません。共産党、社民党は論外です。彼らはいつも反対野党です。建設的提案をしたことは一度もありません。 許せないのはアベノミクスを全否定する経済学者です。かれらは民主党政権時代に景気回復とデフレ脱却のための政策提言をまったくしてきませんでした。そのことは民主党時代の3年間を振り返ればよく分かります。彼らは円高問題も放置してきました。今頃になって円安は庶民を苦しめるなんて言い出すのにはあきれ果てます。あの頃は円高を何とかしろの大合唱ではなかったですか。恥を知れと言いたいです。

質問者

お礼

理論は難しくてよく分かりません。 でも批判ばかりして、提案できない政治家は嫌いです。 そこに投票する人達も大嫌いです。 もっと建設的な議論や、政治をしてほしいですね。

noname#187562
noname#187562
回答No.5

韓国人が日本のマスコミにいるのが非常にまずいですね。 だいたい、日本のTV番組にコメンテーターなんかで韓国人が出てくる必要ありますか? 無いでしょ?  ほら、これで日本のマスゴミの正体わかるでしょ? こんな簡単なことわからないでどうなるんですかね? だから、TVは見てはいけないのです。 ちなみに韓国では親日派は財産は没収されます。 日本ではそうはなりません。 われわれ日本人は在日の名簿を持っていません。 韓国や北朝鮮や民団・総連には当然あります。 日本人からは通名制度などが邪魔をしてわかりません。 すべては韓中のいわゆる工作なのですから。 彼等は、コントロールできるんです。 これが今日の日本における大きな裏社会問題なのではありませんかね。 アベノミクス批判されるのは、つまりは、韓国に都合の悪い経済効果が含まれているからです。

質問者

お礼

でも日本の景気が良くなったら韓国の景気も良くなるんじゃないですか? だとしたら韓国は日本の経済を応援するはずです。 それとも何か利益を奪い合う関係なのかな? だとしたら競争相手ってことですね。 でも経済の規模や技術力で圧倒的に日本の方が上だと思います。 コントロール?されているかは分かりませんが、韓国に対する遠慮みたいなものが、報道からは伝わってきますね。 たしかにあまり信用してはいけないのかもしれません。

• hideka0404
回答No.4

今はデフレで大変って報道しなくなりました。 これはその裏返しです。 実際インフレになる政策しているので、インフレになって当たり前。 でインフレに傾いてくると、インフレで大変!?とやらかす訳です。 原発もそう、 事故の時は安全神話は嘘とやっておきながら、停電騒ぎが始まると、工場へ行って、電機が止まるとやってられない!と報道。 アベノミクスもそう。 株下がってリーマンショックだなんだと言って置きながら、実際株価が回復したら、庶民には関係ないとやらかす。 円高円安もそう。 みんな表裏一体なんです。 両方良くするなんて魔法の政策は無いのです。

質問者

お礼

デフレ率やインフレ率っていうのがあって、極端なデフレや極端なインフレが悪いのであって、ほどほどなら大丈夫らしいですよ。 詳しくは分かりませんが・・・(笑)