• ベストアンサー

アベノミクスが批判されているのは、なぜ?

どうしてこれだけ景気が良くなかったのにアベノミクスは批判されているのですか? 正規雇用だって民主党の時代よりかなり増えたみたいですし、あらゆる経済指標は ここ半年で劇的に改善しましたよね? でもどうしてアベノミクスは批判されているのですか? 円高デフレで、円を刷るっていうのは経済学の大常識だと思うのですが。 それすらも否定する人がいるんですよね・・・。

  • 経済
  • 回答数13
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”でもどうしてアベノミクスは批判されているのですか”     ↑ 1,自民党だからです。 2,自民党の中でもタカ派と言われる安部さんだからです。 彼らは、アベノミクスなど、実はどうでも 良いのです。 ひたすら反自民、反安部なだけです。 イラク戦争では、米国は大量破壊兵器を侵略の口実に しました。 大量破壊兵器が無いと判るや、民主化に切り替えました。 米国の目的が石油であったことは、国際政治学者の 間では常識です。 破壊兵器とか民主化は口実です。 徳川家康は、鐘に刻まれた文字を口実に豊臣家を 攻撃しました。 鐘に刻まれた文字が口実なのは、説明を要しない でしょう。 それと同じです。 自民党や安部さんを攻撃する口実としてアベノミクスを 利用しているだけです。 経済は、結果です。 いくら理論的に完璧でも結果が出なければ意味はありません。 また、いくら理論的に欠陥があっても、結果が出ればその 経済政策は正しいのです。 ノーベル経済学賞を受賞したクルーグマンも言っています。 経済学を信じてはいけない、と。 経済学者のロビンソンも、こう言っています。 経済学を学ぶのは、経済学者に騙されないためである。 何はともあれ、この機会を逃したら、日本はもう当分 立ち直れないかもしれません。 野党も与党も一丸となってアベノミクスを推し進める ぐらいのことをやって欲しいです。 経済さえ回復すれば多くの問題は解決するのです。 少子化にも歯止めがかかるし、自殺者も減りますし、 生活保護も減ります。 財政赤字も改善します。

iroiroganbarou
質問者

お礼

ノーベル経済学賞ってすごいんじゃないですか? その人が経済学を信じてはいけないって・・・ すごく面白いですね(笑) パラドックス!

iroiroganbarou
質問者

補足

いつも疑問なんですけど、何で経済学つまり“学問”なのに全く当たらないの? それって学問じゃないと思うんですけど・・・。

その他の回答 (12)

  • fuku15154
  • ベストアンサー率14% (96/643)
回答No.3

金融政策と財政出動は正解かもしれません。しかし、成長戦略は新味に乏しいし、実効性を欠くのではないでしょうか…

iroiroganbarou
質問者

お礼

金融政策って第一の矢のことでしたよね。 それだけでも相当効果があった気がします。 財政出動が第二の矢? うーん・・・難しいです(笑)

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.1

それは、政治力学がありますから、アベノミクスがよいアイディアと思っても、野党(非自民党)は賞賛するわけにはいきません。 どこかで読んだのですが、デフレ肯定派の経済学者は、講演などで聴衆が納得しないので、意見を変えた者が多いそうです。あのデフレ肯定派の経済学者は何を言っているんだ、、、となるらしい。一方、デフレ肯定派の新聞記者はそういう反応が伝わりにくいので、意見を変えた者が少ないとか。メジャーな新聞でも、デフレ肯定派が多かったですからね。むしろデフレ肯定派の新聞記者がデフレ肯定派を主導していた、といえたと思います。

iroiroganbarou
質問者

お礼

新聞記者が信用できないのはよく分かっています。 日本経済新聞の予測が当たったことはほとんどないですし。

関連するQ&A

  • アベノミクスって成功してますよね。

    原発大好きLady_osakaです。今日は経済の質問です。 民主党時代で日本経済はどん底となったことは記憶に新しいです。 そして、自民政権となったときに目標としたのは円高解消と デフレ脱却です。 そして、予定通りに円安となり物価も上昇しインフレ傾向と なってきました。また、株価は激騰し株長者がたくさん生まれ 高級品がバンバン売れました。原発ももうすぐ動き出します。 すべて、目標としていたことであり結果が出ていることです。 にもかかわらずアベノミクスを失敗だと批判する人は目が 節穴なのでしょうか? よろしくお教えください。

  • 円安がアベノミクスの成果なんですか?

    円安誘導していないのに、円安がアベノミクスの成果なんですか??? オバマノミクスで、アメリカ経済がいいとか、世界の景気が回復基調とかで、相対的に一人負けの日本なので、円安おきているだけですよね? 日本の経済が良ければ、円高になる。為替の常識ですよね?

  • アベノミクスとは何ですか?

    私の得ている情報をかき集めると、アベノミクスとは景気刺激政策の事で、円高が続く昨今、日本政府が日銀に借金をするカタチで円を刷らせて、円安にもって行き輸出産業を伸ばす政策だと聞きました。さらにはその政策で得た円を国会維持費や各省庁の資金とし、公共工事やあまたの政策でお金を国民にばらまき、不景気でダメになっていた経済や社会インフラを整えようとする政策だと聞きます。日本は民主党不景気を経験した国家ですので、国民は相応に景気が良くなってもらわないと困るから、と言う理由でアベノミクスを大いに指示しているようですね。更に言うならば、日本政府の日銀からの借金も、日本政府が日銀に借金を免除してくれる様に法律を改正すれば、自動的に日本の借金もなくなって一石二鳥だと聞きます。逆にアベノミクスの弊害として、高度経済成長に伴う、インフレの進行であったり、社会格差の進行、環境問題への配慮の欠如などが指摘されると思いますが、現在の日本はこれと真逆の方向で世の中が進んでいるからこそ、アベノミクス信仰をする人が多いと聞きます。 ざっくり書きましたが、アベノミクスは大体こんな政策でしょうか?思うところお教えください。

  • アベノミクスの円安政策は間違っているのでは?

    アベノミクスの円安政策は間違っているのでは? 金融緩和で、じゃぶじゃぶ・・・単に、お金を刷っているだけ。。。 それを、国民1人1人に、1億円ずつ、配ったら・・・成功と言える。 政府紙幣でも、良い。 でも、今のやり方じゃぁ、とてもじゃないが、未来は暗いと思う。。。 アベノミクスは失敗するのでは? 今、1ドル=116円台ですけど、 円安で、輸出は良いが、輸入がダメ。 日本は、外需に頼った国ではなく、内需国家なの。今は。 外需=円安、内需=円高、が良いはず。 ということは、内需=円高=民主党が良いのですよね? 自民党=円安=外需頼み、ってのは、ダメでしょう。 外需ってことは、世界中の景気が良くならなければ、日本の景気は良くならないってことでは? 内需に頼れば、世界中の景気が悪くたって、鎖国日本なんだから、 日本にとって円高で良いはず。 円安=価値(カチ)が安(ヤス)い政策。カチガヤスイ、政策。 そんなんじゃぁ、世界と対等に勝てるわけがない。 日本も、イギリスも、ダメでしょうね、2国の未来は暗い。。。

  • 野田元総理が・・・

    野田元総理がアベノミクス批判を発言しておりますが、 彼はデフレ容認派と捉えて良いのでしょうか? 安倍さんの政策以外に景気回復する為の対案でもある のでしょうか? 彼の在任中、私は何か提案していたようには思えませんでしたが、 何を思っての批判なのか? 民主党としての確たる景気対策が何もないのなら黙っていれば良いものを 批判するところが理解できません。 戦略が見えないところを見ると、また自爆する気なのでしょうか?

  • アベノミクスはなぜ正規雇用が激減するのか

    この10年では、(2回目の)安倍政権が樹立してから、もっとも正規雇用数が減りました(平成25年分)。※10年に限定したのは、厚生労働省のサイトですぐに見つけられたのが10年分のデータだからと、古過ぎるとさまざまな要因があるので比較する意味が少なくなるからです。 「非正規雇用」の現状と課題 |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000046231.html リーマンショックの年よりも減っているので、むしろ安倍ショックといったほうがいいように思えます。その翌年は、反動で少しは増えてもいいようなものですが、むしろ民主党時代とほぼ同じペースで減っています。 民主党政権で緩やかに減っていたものが、安倍政権になってからは急激に減るようになったとも言えます。 その一方で、バイトや派遣の非正規雇用は激増しました。アベノミクスとは「正規雇用を激減させ、バイトや派遣を激増させる政策」だというのなら狙い通りといえると思いますが、少なくとも公式にはそのようなことは言っていません。 リーマンショック時や民主党時代より悪くなったという実感は特にありません。しかし数字は嘘をつきません。安倍政権になってから、正規雇用数がこの10年で最大の減少となったのは厳然たる事実です。そこには何か理由があるはずだと思います。 なぜこの10年で最高の正規雇用数減少が起きたのか。この点について教えてください。 出来れば想像ベースではなく、数値的根拠を元に回答をお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • アベノミクスの一喜一憂について

    報道などを見ていてとても不思議なことがあります。 それはアベノミクスについてとても囃し立て、 株価の上下に一喜一憂していることです。 民主党政権前の麻生政権時代、 株価は12,000円台からリーマン・ショックで7,000円台。 最後は10,000円台回復まで持って行きました。 民主党政権時代は 高くても11,000円台までで8,000円台からウロウロするのみでした。 これらから考えると株価も11,000~12,000円台が基準になるでしょうし、 現状の騰落は調整に入っていると考えれば納得できます。 経済学者しかり、メディアもしかり、株をやってるだけの一般人しかり。 かつての基準に調整が入っているだけなのに株価が下がると批判するのでしょうか?

  • アベノミクスとハイパーインフレ

    アベノミクスはハイパーインフレを引き起こすリスクがあると いうマスコミや学者がありますが、なぜアベノミクスにはそういう リスクがあるのかわからないです。 たとえそれが正しいとすればアベノミクスはどういうふうに どの程度のハイパーインフレを引き起こしますか。 自分の考えをまとめて見ます。 アベノミクス第二の矢の財政出動で公共事業費の予算を大幅に 引き上げ、公共事業投資を多いに行い、雇用の創出と経済への 刺激を狙う。が、もし、景気が思うとおりに回復できなければ 巨額の借金だけは残り、国の信用が失墜し、円と日本国債が売られ、 ハイパーインフレが起きるというふうに考えています。 あっていますかな。

  • アベノミクスは実体の無い弱く脆い経済ではないか?

    Wikiには、アベノミクスとは「デフレ経済を克服するためにインフレターゲットを設定し、これが達成されるまで日本銀行法改正も視野に、大胆な金融緩和措置を講ずるという金融政策」とありますが、これまでも、インフレターゲットを設定しようとしたり、円安にしようといろいろしてきましたが、うまくいかず、なのにとたんに、株価は15000円を超えようとして、円も100円/$になっている。本当は何が効いて、効果が出ているのでしょうか? 大胆な金融緩和措置という名のもと、これまでも赤字国債をじゃんじゃん発行してきており、その時だけは見た目は景気が維持されましたが、今回も後世にツケを回すから景気が見た目に良くなってきているのでしょうか? 良く分かりません。バブル経済のように、実は、実体の無い弱く脆い経済なのではないかと勘繰ってしまいます。

  • 今後のFXの見透しについて

    昨日GDPマイナスの発表がありましたが、ドル円に影響しますか?昨日その発表後に円高になりましたが。また来月総選挙もあり、アベノミクス効果も、もう終わりなのでしょうか?これから円高時代へ・・・教えてください。何か他近日に大きく動くような経済指標があれば教えてください。