• 締切済み

野田元総理が・・・

野田元総理がアベノミクス批判を発言しておりますが、 彼はデフレ容認派と捉えて良いのでしょうか? 安倍さんの政策以外に景気回復する為の対案でもある のでしょうか? 彼の在任中、私は何か提案していたようには思えませんでしたが、 何を思っての批判なのか? 民主党としての確たる景気対策が何もないのなら黙っていれば良いものを 批判するところが理解できません。 戦略が見えないところを見ると、また自爆する気なのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

noname#204885
noname#204885
回答No.5

野田前首相がアベノミクス批判 「安易な大盤振る舞いだ」  http://sankei.jp.msn.com/politics/news/130126/stt13012619480005-n1.htm 安易な大盤振る舞い? 民主党時代の3年間こそ、無茶苦茶な国債増発をしているのだが・・・。 http://matome.naver.jp/odai/2134637109116134901 民主党政権は景気対策をしないくせにバラマキ政策を行い赤字国債発行額過去最悪にして増税へ 02年度 34兆円 小泉政権 03年度 35兆円 04年度 35兆円 05年度 31兆円  06年度 27兆円 安倍政権(9月より) 07年度 25兆円 福田政権(9月より)サブプライムローン破綻 08年度 33兆円 麻生政権(9月より)リーマン破綻による金融危機の顕在化(9月) 09年度 44兆円 10兆円規模の経済対策  ←※民主の基準点はここ ~政権後退~ 10年度 44兆円 鳩山政権 11年度 44兆円 菅政権 12年度 44兆円 野田政権 ところがこの3年間、あれだけの国債を発行したのに、お金が溶けてなくなったとしか思えないほど、景気には影響しなかった。一体なぜそうなったかを、民主党はまず説明するべきでしょう。

SARATAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここ10年間の統計でも一目瞭然ですね、大盤振る舞い と野田さんは揶揄 されておりますが、何に大盤振る舞いするかが焦点になるとおもいます。

noname#187563
noname#187563
回答No.4

また、自爆するでしょう。 連合からいろいろダメだしされるのでそうとうあせってるのでは?連合は、社民党も支援するらしいからおっそろしいですねえ。 民主の支援団体が朝日とか連合とか民潭だって、国民にネタバレしたからもうだめでしょう。

SARATAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記支援団体を見たら、日本が嫌いな団体ばかりですし、 テレビの情報にも皆、懐疑的になりはじめましたね。

noname#176816
noname#176816
回答No.3

野田さんは、地方公務員の給料が最高額の船橋市を選挙区とする公務員王国の王子ですから、地方公務員の給料も下げろと言っている自民党政権は、公務員の敵、野田の敵になるのです。

SARATAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答内容、納得です。 しかしながら、民主党が反省すべきところは まさに、回答内容の事だと思います。

• Epsilon03
回答No.2

野党ですから、野党は与党の政策を批判する事だけが存在感を維持する材料でしょう。 その最たる党が社民党であり、旧社会党系(民主党内に多い)の人達。 与党の政策がベストでは無いにしろ、単に批判ばかりしている様では再び政権を執る事は無いでしょうし、野党第一党の座も危ういでしょうね。 批判は我々一般人に任せ、国会議員ならプロフェッショナルに近付いて貰いたい。 今の国会議員の多くはプロフェッショナルでは無いですから、『政治家』ではありません。 政治家は既に絶滅していますから、絶滅危惧種の政治屋が政治家へ進化して貰いたいのですが。 所詮は総理経験者と言えども野田さんは「政治屋」であり、その政治屋のランク付けでも良い方に解釈しても中程度でしょう。 政権与党が方向性を出して来ているのですから、進む方向を最も良い方向となる様にする為に働くのも野党の仕事。 批判ばかりするのなら、国会議員を辞めた方が良いでしょうね。

SARATAI
質問者

お礼

ありがとうございました。 まさに 「政治屋」 なのでしょうね。総選挙での反省、教訓がなにも 生かされてないと感じました。 逆に、自民党も過去の反省、教訓が生かされなければ同じ結果に なります。 党派を超えて本当のエリ-トになっていただきたいと思います。

回答No.1

政治家にとって沈黙は自殺と同じです。 対案がなくても、誰も聞いてくれなくても彼は話し続けるでしょう。

SARATAI
質問者

お礼

ありがとうございます。 政治家にとって沈黙は自殺ですが、対案すらないなら議員 に立候補するべきではありませんね。