• ベストアンサー

右半面から頭部にかけての激しい痛みについて

お世話になります。 男性・24歳・健康優良児(ここ3年風邪など引いた事がありません。) 仕事は製造業で、11時間立ちっ放しのラインに入っています。 10日に1度の割合で、痛みが訪れます。 【顔面、右眼球の後ろ全体からかなりの激しい痛み(焼ける様な、脈打つ様な)が始まり、徐々にそれが頭部てっぺんへ移動します。 それは決まって、仕事を終えリラックスしている時間に訪れ、所要時間30分程度です。 特に頭痛持ちではなく、まったくの健康体ですが、 決まっての【右顔面の痛み】に少し不安になっています。 勿論普通ではないので、専門医で検査を勧め様と思っておりますが、何かの病気の症状なのでしょうか。 その場合の病院の【科】を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 おはようございます。頭痛持ちです(>_<)  私の場合診断は「脳神経科」で色々検査を受けて異常が無かったので,「筋緊張性頭痛」と診断されました。診療科は「脳神経科」→「整形外科」→「心療内科」という経過をたどりました。  脈打つ様な頭痛は「偏頭痛」に良く見られる症状ですね。どちらにしても,色々なタイプの頭痛がありますので,検査を受けられて,あなたの頭痛にあった治療をして下さい。お大事に。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
mimi-ko
質問者

お礼

早速に有難うございます。まずは検査ですよね、それで何も無かったら安心すると思います。実の父が【悪性リンパ腫】で若くして亡くなっていますのでちょっと、心配で・・・^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

案ずるより産むが易しです。 早めに病院へ行かれる事をお薦めします。 私の場合は、何科に行くか解らない時は、総合病院の受付で、症状を話、何科かを教えてもらいます。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) やはり脳神経外科で受診するように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kianu
  • ベストアンサー率7% (52/696)
回答No.3

くも膜下の出血または脳梗塞の前兆かもしれません。総合病院の脳外科に行かれたほうがよいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.2

脳神経外科又は神経内科で 鑑別疾患としては片頭痛の他に 側頭動脈炎やラムゼイ-ハント症候群などもありますが 本件の症状は前のほうですね。 とりあえず受診しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大声で頭部の血管はキレる?

    いきなり自分の可能な限りの大声を出したりしたら、頭の血管が破れて脳出血とかになりますか? 本当に腹が立って大声を一瞬出したら、右後頭部が痛くて5時間程度経った今も軽い頭痛もしています。いわゆる「ブチっ」とした音などは感じませんでした。 ただ、元々ストレートネックだったりして度々緊張型頭痛とか診断されたこともあり同じような痛みでもあります。去年末頭部MRIでは何も問題ありませんでした。 ヨロシクおねがいします。

  • 右半身が痛い

    右半身が痛い 29歳女性、プログラマで毎日10時間以上パソコンをやっています。 肩こりや背中の痛みが、だんだん右半身全体に広がりました。 最初はマッサージでほぐしていたのですが、最近痛みが強く、寝付けないくらいで 常に痛いので、病院に行った方が良さそうだと思いました。 痛いのは、右のこめかみ(偏頭痛)、うで、首、肩から背中にかけて、足、までで 右半身全部です。 背中の筋が張っている感触(さわるとごりごり)し、お尻が痛いです。 お酒を飲んだり、冷えたりすると右のお尻の中心?あたりから下肢が痛くなります。 上記の症状なのですが、病院のどういった科で受診すれば良いのでしょうか? あまり病院に行ったことがないので、ご意見いただけると幸いです。 また、症状を和らげる方法などございましたらお教えいただけないでしょうかm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 27歳 女です。右顔面のしびれと右後頭部痛みが・・

    27歳 女です。しびれと、頭痛について質問です。 昨晩、首を左に向けた時に、「ガン!!」と強烈な痛みが後頭部(右上部)に走りました。 その後も鈍い痛み(右後頭部から首にかけて)は続いていたのですが、さして気にとめておらず。 しかし本日、19:30頃、突然なんの前触れもなく右顔面が痺れ出し、最初は特に右目のまわり、右頬などを中心に痺れ・・・。それでも気にとめないつもりでした。 が、すぐに耳が痺れだし、鏡に向かうと耳たぶの内側の軟骨が膨らみ腫れてました。 痺れも徐々に、おでこ、顎、首(全て右側のみです)とひろがり、手足にも(手足に関しては若干の痺れ程度です)。 少し気分が悪いです。あとはさしたる症状は有りません。 ひとまず様子見でよいでしょうか?この歳で脳梗塞などはないですよね? 相談できる人が居らず、念のため、知恵をお貸し頂けると幸いです。

  • 頭の右半分が痛いです

    頭の右半分が痛くて悩んでいます。 正確にいうと以下の症状が頭の右半分にだけ出ます。 ・頭痛(特に前の方) ・耳痛(耳たぶから奥のほうまでなんとなく痛い) ・顔面痛?(よく発熱した時に皮膚がピリピリと痛むことがあると思いますが、そんな感じで) ・歯痛(虫歯はありません) ・口内炎(なぜか右の頬の内側や、舌の右側ばかりできます) 数年前から時々、とくに疲れているときにこのような症状がでます。 これが体のゆがみが問題なら仕方ないのですが、脳神経に問題があったらどうしよう!とびびっています。 まだ若いし(25歳)、今まで健康診断でもオールAでまったく問題ないためきっとゆがみだろう!と信じていますが、このような前兆のある病気をご存知でしたら教えてください。 父方、母方の祖父や母方の兄弟で脳梗塞など脳の病気で亡くなっている人が何人かいるので少し心配です。

  • 耳の奥が痛みます

    お分かりになる方、教えてください。 2日前から急に左耳の奥が痛み始め、現在は左側頭部だけに頭痛があります。 何かを飲み込む時に左側の喉と同時に頭も痛みます。 耳は触っても痛くありません。頭痛は常に痛いわけではなく、 5秒に1度「ズキン」と痛み、左側頭部は触ると痛いので 髪をとかすのも痛いです。 ロキソニンを飲むと数時間は痛みが治まります。 左顔面がなんとなく「はばったい」感じもあります。 病院に行こうと思っていますが、耳鼻科でしょうか? それとも脳神経外科でしょうか? よろしくお願いします。

  • 頭痛と右顔面の腫れ

    10歳の娘の事で相談します。今朝起きると顔の右半分が鼻と同じ高さくらいまで腫れて、目も細くなっている状態でした。その顔に驚いて、どこか痛いところはないか聞いてみると頭が痛いとの事でした。その痛みは、どこかにぶつけたような感じで触ると痛みがあるようです。一ヶ所ではなくところどころで・・・。娘本人は頭をぶつけた覚えもなく他にこれといった症状もありません。実は一年位前にもまったく同じようなことがあり、顔の腫れも時間がたつにつれ引いていきました。今回ももうだいぶ腫れは引いてきましたが、何が原因なのか頭痛で顔面が腫れるという症状が少し怖い気がして・・・。どなたか何かご存知なことでもあればと思い投稿いたしました。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 頭痛(-゛-;)

    半月程前からだと思うのですが、頭痛が気になります。 場所で言うと頭部、天辺から少し右にズレタ辺りです。 常に痛みがある訳ではなく、クシャミや咳払い、また 踏ん張る(と言うより、気張る)それに頭を下に下げる 等の動作の時に痛みます。29年間頭痛なんて寝すぎて 痛い事ぐらいしか記憶にないです。ちなみに環境は 三ヶ月前に一人暮らしを始めた事と猫と一緒に住んだ 事と、後は食生活が少し変わった事ぐらいでしょうか。 そう言えば頭痛が気になりだす少し前に一度喉の風邪を 引きましたが、まさか今日までそれを引きずって頭痛を 起こしてるとも考えにくいですが・・・ 最近どうも不安で投稿させて頂きました。

  • 頭痛。。右のこめかみが疼きます。

    2日前から、右のこめかみから後頭部にかけてが疼きます。 骨が痛いような、音で表現するならピキーンといった痛みがあります。痛んでいる時間は一瞬なんですが、数秒~数分単位で繰り返すので、仕事に集中できません。 鎮痛剤(ロキソニン)は効かず、こめかみを強く抑えると少しましになります。 これの頭痛はただの片頭痛ですか?今まで飲んでいた薬(主にロキソニン・市販の鎮痛剤)も全く効かず、今まで経験したの頭痛とは異なるので不安です。 ちなみに2か月前にも一度同じような症状が出ました。3週間くらいしたら自然に治りましたが、その間本当に苦痛だったので、こういった頭痛に効く薬があれば教えて頂きたいです。

  • 帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。

    帯状疱疹なんですが頭痛が酷くて死にそうです。。。 こんばんは。20代の男なんですが昨日病院でストレスによる帯状疱疹と診断され、背中や胸が今とても痛いです。特に背中は背もたれにつけるだけで痛いです。。。これはまだいいとしても 朝から頭痛がひどくて死にそうです。。。色々調べたのですが顔面には疱疹はできてません。胸と背中の右半分が疱疹ができています。喉も痛いし右耳の奥も痛いです。そして頭痛も右側のコメカミと頭部が痛むんです。。顔に疱疹ができていなくてもこんなにひどい頭痛するんでしょうか?どれくらい痛いかと言うと10秒に一回トンカチで叩かれた感じです。こんなに身体の右側が痛いと右半身不随になってしまうんではないかと心配です。。。明日になって頭痛がよくなっていなければまた病院に行った方が良いでしょうか?仰向けで寝られないし喉も耳も痛いし頭痛がひどいし本当にツライです。。。どなたかくわしい方アドバイスお願いいたします。。。

  • 頭痛について

    30前の♀です。小学校5,6年生のときはひどい頭痛持ちで1週間に1、2日は頭痛の日がありました。しかし、それも中学に入ると全くうそのように消えました。で、そんなこともあったなぁ~という思い出に浸れていた今日この頃だったのですが、また、頭痛に悩まされるようになりました。 でも、頭痛の種類が違うのです。確かにガンガンに痛いのですが、頭の部分が痛いというより眼球の上部、つまり上瞼の下側がズキズキと痛むのです。しかも吐き気をもよおします。ですが、実際に嘔吐まではいってません。コレが2年ほど前から年に一度ずつぐらい。で、ココ最近頻繁にあります。ここ最近は新しい職に就いてストレスもたまっているとは思いますが、去年などは仕事にも慣れていて、別段に忙しくなかったし、確か夏期休暇でのんびりリラックスしていたように思えるのですが…。 これってなんなんでしょう…(-_-;) どなたかアドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いしますm(__)m

専門家に質問してみよう