• ベストアンサー

右半面から頭部にかけての激しい痛みについて

お世話になります。 男性・24歳・健康優良児(ここ3年風邪など引いた事がありません。) 仕事は製造業で、11時間立ちっ放しのラインに入っています。 10日に1度の割合で、痛みが訪れます。 【顔面、右眼球の後ろ全体からかなりの激しい痛み(焼ける様な、脈打つ様な)が始まり、徐々にそれが頭部てっぺんへ移動します。 それは決まって、仕事を終えリラックスしている時間に訪れ、所要時間30分程度です。 特に頭痛持ちではなく、まったくの健康体ですが、 決まっての【右顔面の痛み】に少し不安になっています。 勿論普通ではないので、専門医で検査を勧め様と思っておりますが、何かの病気の症状なのでしょうか。 その場合の病院の【科】を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

おはようございます。頭痛持ちです(>_<)  私の場合診断は「脳神経科」で色々検査を受けて異常が無かったので,「筋緊張性頭痛」と診断されました。診療科は「脳神経科」→「整形外科」→「心療内科」という経過をたどりました。  脈打つ様な頭痛は「偏頭痛」に良く見られる症状ですね。どちらにしても,色々なタイプの頭痛がありますので,検査を受けられて,あなたの頭痛にあった治療をして下さい。お大事に。 http://homepage2.nifty.com/uoh/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/
mimi-ko
質問者

お礼

早速に有難うございます。まずは検査ですよね、それで何も無かったら安心すると思います。実の父が【悪性リンパ腫】で若くして亡くなっていますのでちょっと、心配で・・・^^;

その他の回答 (4)

回答No.5

案ずるより産むが易しです。 早めに病院へ行かれる事をお薦めします。 私の場合は、何科に行くか解らない時は、総合病院の受付で、症状を話、何科かを教えてもらいます。 お大事に。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛」 この中で該当する症状はありますでしょうか? ◎http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm (頭痛基礎講座) やはり脳神経外科で受診するように薦めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
  • kianu
回答No.3

くも膜下の出血または脳梗塞の前兆かもしれません。総合病院の脳外科に行かれたほうがよいでしょう。

• inoge
回答No.2

脳神経外科又は神経内科で 鑑別疾患としては片頭痛の他に 側頭動脈炎やラムゼイ-ハント症候群などもありますが 本件の症状は前のほうですね。 とりあえず受診しましょう