• 締切済み

頭痛(-゛-;)

半月程前からだと思うのですが、頭痛が気になります。 場所で言うと頭部、天辺から少し右にズレタ辺りです。 常に痛みがある訳ではなく、クシャミや咳払い、また 踏ん張る(と言うより、気張る)それに頭を下に下げる 等の動作の時に痛みます。29年間頭痛なんて寝すぎて 痛い事ぐらいしか記憶にないです。ちなみに環境は 三ヶ月前に一人暮らしを始めた事と猫と一緒に住んだ 事と、後は食生活が少し変わった事ぐらいでしょうか。 そう言えば頭痛が気になりだす少し前に一度喉の風邪を 引きましたが、まさか今日までそれを引きずって頭痛を 起こしてるとも考えにくいですが・・・ 最近どうも不安で投稿させて頂きました。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.3

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「頭痛基礎講座」 ◎http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm (頭痛) この中で該当する症状はありますでしょうか? 心配であれば、脳神経外科等の頭痛外来で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://www.sukkirin.com/contents/01_1.htm
toshi_pyo
質問者

お礼

「一括レス」です。やはり専門医の診断を 受けるのが一番手っ取り早いですよね・・・ 症状が少しでも重くなったら診察に行きます。 お返事下さった方、どうもありがとうです^^

  • masa0000
  • ベストアンサー率36% (462/1265)
回答No.2

私は肩が凝ると頭痛に現れます。 以前あまりの痛みで不安になり、脳神経外科でCTスキャンしてもらいましたが、脳には異常は見られませんでした。(頭痛とは関係ない別の発見がありましたが・・・) 一人暮らしをはじめられたとのこと、寝具(特に枕)が変わったりしてませんか?  頭痛の原因は様々だそうです。頭の中のことだけに、心配でしたら病院で診察を受けることをお勧めします。原因が突き止められるだけで不安は少なくなるかもしれません。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.1

 このサイトで、頭痛の相談があった時に、みなさんがよく紹介されているサイトです。専門家の方がここに登場してくれるといいんですが、それまでのつなぎとして参考にしてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/uoh/

関連するQ&A

  • 朝目が覚めると頭痛がひどいのですが風邪でしょうか?

     こんにちは。  1~2日前から風邪と思われる症状で、咳が多く出たり、喉が痛くなってきたりしましたが、今朝目が覚めたら頭痛がひどく、特に頭頂部付近がズキンズキンして喉も痛い状態です。  熱を測ってみましたが、36.1度なので平熱です。  市販の風邪薬を飲んで治しているときが割りとありますが、数日飲んでも改善されないときには通院して診察を受けるような状態です。  今日は風邪薬とビタミンCと滋養強壮の薬を飲んで寝ていようかと思います。  予防としてはうがいと手洗いの励行と電車の中ではマスクをして咳やくしゃみをしてい人がいたらできるだけ離れるようにはしていますがどうも良くありません。  それと花粉アレルギーがあります。体力はあまりあるほうではなく、抵抗力も衰え気味です。  食生活も野菜を多く食べるように気をつけており、BMIもようやく25になってきた感じです。  あるとしたら、ここ数日忙しくて疲れ気味でしたので抵抗力が落ちてきていたのかもしれません。  それとここ数日寒い日が続いているのことも影響しているかもしれません。  年に数回こういう症状がありますが、これも風邪でしょうか? 

  • 今朝から頭痛が…

    初めましてお世話になります。 実は今朝から頭痛が来て大変でした、痛みは先の鈍く尖った先でどつかれてるような感じです(痛みに顔が歪む)痛っ!と…そこで疑問なのですが、頭痛になると、痛まない時(止んでる時)頭皮を押す・頭皮を動かす・叩くと「痛む」のでしょうか? 私は頭痛もちで無いのでそういった事はわからず、たんこぶではないですね^^;朝起きてからですし…。 よくわからないのでお願い致します。 ちなみに、自分の咳や(咳払い)くしゃみなども響きます、二日酔いでもないですよ(笑)

  • 頭痛薬で治まる頭痛

    頭痛薬で治まる軽い頭痛は 特に問題のない頭痛でしょうか? 三日ほど前の夜辺りに軽い頭痛を感じ、 その日は気にしてなかったのですが、 そのあと二日頭痛が続いたので心配になりました。 頭痛自体は多少気になるくらいで、ちょっと頭が重いというような感じです。 咳払いなどで少し痛んだりしました。 特に頭痛持ちではないと思います。 二日目の頭痛でメリドンex錠を飲んだら、治まりました。 多少睡眠不足、生活リズムの崩れもあるかもしれません。 ちょっと気になったので質問させていただきました。

  • 頭痛(こめかみ・後頭部)咳/風邪でしょうか?

    お世話になります。年末から風邪のような症状(くしゃみ、鼻水、喉痛)があり、年末年始の旅行中は鼻水が出続けるくらいでしたが、戻ってから(1/4~)は鼻水、喉痛、頭痛(両こめかみ)が出て、鼻水が出なくなったのは良いのですが、今現在、左こめかみと後頭部が痛く、咳もつづいています。目も充血していますが、前からかどうかは気付きませんでした。薬は葛根湯と頭痛薬をのみました。ちょっとよくなるような気もしますが、その症状が全く無くなるわけでもありません。いろいろ理由があり病院にもすぐには行けず、またもしかして風邪の治りかけかとも思いましたので、質問させて頂きました。もしくは妊娠初期のつわりということもありますか?(12中旬に生理は来ましたが)

  • 激しい頭痛が

    どなたか同じような症状の経験者に教えていただきたいのです。 今迄47年間、頭痛とは無縁だったのですが、ここ二、三日 右の頭部が激しく痛むのです。 首の辺りも 背中まで痛みます。一番痛いのが頭部です。 二、三日前 大型犬のシャンプーを済ませ、その夜はその子の病気のことで頭がいっぱいで殆んど寝ることができませんでした。それ以外でも精神的にまいってしまう出来事が色々あり しんどい毎日を送っていたのですが、そういうことが影響して頭痛がするのか?と思うようにしているのですが 殆んど初めてに近い頭痛で 痛みも激しく(日常の生活が出来ないほどではありません)もし大変な病気ならどうしたらいいのか?恐いのです。 風邪の頭痛とは全く違います。 頭部の右の 首に近い部分が主に痛みますが,右上部に移る時もあります。 脳梗塞とか脳血栓とかの初期症状なのでしょうか? 言葉が出ずらい事もたまにはありますが会話に困るほどでもなく、逆にひとつの単語を話すのに 早口でその単語を3回ほど言ってしまったり、恥ずかしい思いをしたことがあります。 疲れやストレスでよく耳が抜けなくなる事もあります。「耳がツーんとした状態の事です) 肩をあげるのがつらい事もありますが 四十肩だと思い込んできました。 犬のシャンプーをした時に ぎっくり腰的な状態になっただけならいいのですが・・ 詳しい方、これは危ない症状なのでしょうか?教えてください。 殆んど病院通いをしたこともなく 何科へ行けばいいのかもわかりません・・・お恥ずかしい。 宜しくお願いいたします

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

    今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

  • 8歳の子供の頭痛

    8歳になる息子が昨日から頭痛がすると言っております。 波があるようで、痛む時は泣く程痛くなるようです。 熱は、38度程度で、時折お腹が痛いだの、喉が痛いだのと言います。 でも、喉の痛みはいつもの風邪の時の喉の痛みとは違う痛みだと言います。 今日は学校を休ませたのですが、午前中はあまり痛がらずテレビを観たりしていましたが、午後から痛みが強くなってきたので、子供用の鎮痛剤を与えたら、そのうち眠ってしまいました。 そして、夕方起きたら、又頭痛をうったえています。 気になるのは、目がすわったようになったり、うなるように意味不明な事を口走る事です。 わざとやっているのか、痛みから自然にそうなるのかわかりません。 ちなみに息子はADHDで、こう鬱剤を飲んでいます(昨日は飲ませませんでした)。 鼻もつまっているので、風邪だと思うのですが、なにか他の病気の可能性はあるのでしょうか? 熱が低い事もあり、今の時点では医者には連れて行っていません。

  • 頭痛は何科?

    私は、3日前に頭痛および腹痛。体の痛み等があり、先日内科で診断してもらったのですが 腹の風邪だと言われ他の症状もそこから来ていると言われました。 しかし、出された薬を飲み寝ていたのですが一向に頭痛がひきません。 首の後ろ(よく目の疲れをとるツボ付近)から頭のてっぺんへ向けてうずくような痛みです。 頭ががんがんと割れそうな痛みです。 立っているのも辛く、こうして入力してるだけなのに熱が上がります。寝てる時37℃・起きると38℃くらいです。 土日は診療やっているところも少なく、何科へ行けばいいのか困ってます。 なにか分かれば教えてください。

  • 昨日から頭痛がします 35歳主婦です

    昨日から今までになかった頭痛がしています。症状は、熱が39度あるくらいのような頭の重さ、鈍さ、くしゃみや咳などをするととても響いて痛くてたまらなくなる、しかし実際には熱は36.5度程度で、悪寒やのどの痛みなど風邪らしい症状は特にない、といったところです。気になるのは、やや鼻が詰まっている感じで、鼻水が出る感じではないのですが、昨夜一度青黄色い?鼻汁が出ました。喉の奥に上から鼻汁が垂れ落ちているような感覚もあります。(鼻炎持ちです)肩や首周りは、請っていると言えば凝っている気もします。この症状が続くようであれば、病院に行こうかと思いますが、何科を受診すればよいでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう