• ベストアンサー

突然激しい頭痛でふらふらします…教えて下さい!

今日の午後6時頃、最初5分おきくらいに、頭のてっぺんあたりががまんできなくて声を出してしまうくらい痛くなり、すぐにおさまるんですが、ちょっとふらふらするというか、浮遊感??見たいなものがあり、だんだん 激痛のくる間隔が長くなって、今1時間くらいに1回あるかないかくらいです。 ふらふらかんと、少し頭が重いのと、なんだか頭のてっぺんからちょっと後頭部にかけてじんじんするのと、ちょっと気分が悪いです。 今まで頭痛なんてした事がなかったのでとても驚いてます。なんなんでしょうか!?!?だんだんあたまの重さが重くなってきてる気がします。。 病院にいくべきでしょうか?? お願いします 回答ください~(涙) ちなみに18歳 女です。 最近ちょっと鼻水が出る程度の風邪ひいてます。 それ以外は健康体です。 でも肩、首、背中のこりが1年程前からひどいです。。

  • maisa
  • お礼率12% (6/47)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumaya77
  • ベストアンサー率20% (7/34)
回答No.1

とにかく医者にいってみましょう。 不安でいることが一番よくないです。 私も頭痛でなやみ、病気でないかと不安になり情緒不安定になって 家族に迷惑をかけたことがあります。 お金はかかっても検査を受けてはっきりした方がよいかと思われます

その他の回答 (2)

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「頭痛」 ●http://www.sukkirin.com/01_1.htm (頭痛基礎講座) 早めに脳神経外科で受診されることをお勧めします。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/zutuu.htm
回答No.2

 一般的な頭痛とは少し違う気がします。脳神経外科で一度診てもらったほうがよいと思います。

関連するQ&A

  • 肩・首のコリからくる頭痛

    疲れやストレスをひどく感じてくると、後頭部がズキズキ痛み、困っています。 そんなときは体中こっていますが、特に首や肩がひどいような気がします。 頭痛には色々な原因があると思いますが、肩・首のコリからくる頭痛(あとはストレスかな?)だろうと自分では思っています。 病院に行きたいとは思っていても、仕事の都合でなかなか通えないので、自分でもんだりすると少しは楽になりますが、その場しのぎで、またすぐに痛くなってきてしまいますので、なにか自分で簡単にできるいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 頭痛としびれについて教えてください。

    私はここ2週間初めての感覚の頭痛がありました。 激痛ではなく吐き気や寝込むほどではありません。 でも左後頭部を中心にじわじわとした染み渡るような痛みがありました。 ここ3日はあまりないです。 そして、左手のひらのピリピリした感じ、ジワーとした感じもあります。 左足も。 先週の月曜に脳神経外科にてMRI、MRA、CTをやり異常なし。 首コリ肩こりは数年前からあります 緊張型頭痛だといわれました。 首コリから来てるにしても 常にこってるのに頭痛するときとしないとき痛み方が変わるときと あるものでしょうか? しびれは、脳ではないと安心していいものですか? 心配症なので、すごく不安です。 脳でなかったら安心です

  • 急な頭痛に悩んでいます

    ここ2週間くらい、急な頭痛に悩んでいます。 左後頭部がじんじんとしていて重く、左首筋と肩のこりがひどく、左上の歯が4,5本広範囲で浮いたような感覚で違和感があります。特に午後からひどくなります。夜しばらく寝付けないこともあります。 原因として思い当たることといえば、歯医者で歯を削ったことくらいですが、後日衛生士さんに頭痛の事を伝えてみましたが、噛み合わせに問題は無いと言われました。 今まで頭痛に悩んだことはありません。 こういった場合、どこに行けば頭痛の原因を調べてもらえるでしょうか?脳神経科とか整形外科でしょうか?

  • 頭痛の程度

    2週間前から頭痛で悩んでいます。 頭全体が痛いのではなく、後頭部が痛みます。 ひどい時は、後頭部から首、肩にかけて痛む時もあります。 痛みの程度は、ちょっと痛いくらいで普通に我慢できるのですが、日中は頻繁に痛み、ちょっとしたらすぐ治るので、さっきまで痛かったこともすっかり忘れてしまいます。 しかし、今まで頭痛に会ったことはなく、いきなりなので心配になり、診察を受けてみようか迷っているのですが、これが診察を受ける程度の症状なのかよく分かりません。 似たような経験がある方、頭痛で診察を受けていらっしゃる方、どなたでも結構なので、意見を頂戴できませんでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 頭痛について

    5日前から後頭部に痛みがあります。雨が降っていて濡れたりして寒かったので風邪をひいたのかな?と思い熱を測ると37.3度で微熱でした。36.6度が平熱です。 あと花粉症で今の時期セイタカアワダチソウの花粉がよく飛んでいるらしく鼻水くしゃみがよくでます。鼻水をかみすぎて鼻が痛いです。風邪かなと思う一方常に頭が痛い訳ぢゃなく立ち上がった時にズキーンと来るので頭の病気かなと思ったりしました。あと少し前目の痙攣で目が一時的に開けられなくなったことがありました。寝たら治りました。あと今日ですが立ち仕事をしていると目の前がチカチカして立っていられなくなりましたが少し座って休んだら治りました。貧血みたいな症状でした。昔貧血で倒れたこともあるから貧血かな?と思いましたが立ち上がった時の頭痛が治らないので不安です。 同じような症状の人や頭痛などに詳しい人教えて頂けると助かります。私わ生活が夜型で長時間下を向いてゲームをしていたりしていたので疲れかな?とも思ったんですが。回答宜しくお願いします。

  • 頭を下げると頭痛がします。

    30代半ばの女性です。 この数日「頭を下げる」と頭痛がします。靴を履く、下に落ちたものを取る、といった動作で『ズクン』とします。下を向かない時は頭がにぶく重い感じはありますが、痛くありません。階段を昇っても痛くなりません。 私は片頭痛持ちで月2~3回「階段を昇ると拍動に合わせてズキン、ズキンとする」「光や音が煩わしく、起きていられない」頭痛があります。そのためゾーミックを処方されています。 肩・首の凝りがひどく、それが理由で眠れないこともあり、筋緊張による頭痛もあります。 2週間前風邪を引き(咽頭痛、咳)風邪薬を処方してもらいました(抗生剤なし)しかし1週間前ぶり返し(咳、声枯れ、頭痛)この時は病院に行かず市販薬を飲みました。その辺りから首筋から頭にかけてが辛く、下を向くと頭痛がして、テレビやパソコン画面が煩わしい状態が続いています。風邪ならそのうち良くなると待っていたのですが、治ってきません。 2回目の風邪がすっきり治っていないのか、片頭痛の前触れで痛いのか、筋緊張性頭痛の症状なのかが分かりません。 別の質問で紹介されていた「頭痛大学」見てみましたが「頭を下げるとズ~ンとする」がどこに当てはまるのか分かりませんでした。 専門的な知識がある方、私にこの頭痛の理由を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 母の頭痛について

    頭痛の事で皆さんの知恵を拝借したく思い質問させていただきました。 20年以上前から母がほぼ毎年6~10月(蒸し暑くなってくる時期)になると 頭痛で日常生活に支障が出る程苦しんでいます。 他の時期に起きることはなく必ずこの時期です。 具体的には割れそうな痛み(ロキソニン程度では気休めだそうですし、自分の頭を気を失うんじゃないかという勢いで叩いてます)、 首の後ろ(耳と首の延長線上の交わる辺り)をよく押さえているのでその辺りに痛みがあるのかと思っています。 ピーク時には鼻水、嘔吐や寒気もあるそうで、あとは肩や首、背中などの凝り等です。 その間、食事も辛いらしく三日程度何も口にしない事もよくあります。 一度始まると一日3回程度で週に5日くらいが数ヶ月続くので、可哀相でなりません。 群発の特徴である目の奥の激しい痛みというのを母から聞いたことがないので、 群発とは違うのかなと思っているのですがその症状を伴わない可能性もあるのでしょうか? またこの頭痛の名称等、何でも構わないので情報を頂けると嬉しく思います。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 蓄膿症の頭痛

    子供の頃から蓄膿症と診断され、何度か通院したものの治らないまま、20年近く経っています。 最近、鼻水が喉の奥を通っていくので、大きな咳が止まらず、家族みんなが困っている程です。  二週間前から、蓄膿症の関係からなのか、特に左側の頭のてっぺんから後頭部にかけ、軽い頭痛があります。 今まででは、こんなに続くことは初めてです。 押さえると少し痛むような、頭痛のような軽い痛みがあります。 恐い病気だと心配です。 先に脳神外科に行こうか、耳鼻科に行こうか、迷っています。 どなたか、こんな症状がお分かりの方がいらっしゃいましたら、ご回答お願い致します。

  • 偏頭痛??

    昔からなのですが生理前や生理後月1~3回くらい頭痛があります。 頭痛になるときまって背中~首、肩にかけてがばりばりに凝ります。 頭痛は片方のこめかみが痛み、寝ていてもいたく、ひどい時は吐き気もします。鎮痛剤をのまなくてはおさまりません。調べると偏頭痛で当てはまるのですがパソコンの仕事、運動不足などもあるので(頭痛がおこると肩、背中が痛いので)緊張型頭痛なのかな?とも思います。偏頭痛でもこのように肩こりみたいな症状が出るのでしょうか?

専門家に質問してみよう